June 28, 2014

にがてなこと

私は思った以上に話すことが苦手らしい


最近気づいた

小さい頃からそんなに話す方じゃなかったし
割とおしゃべりな友達が多くて(というか私は話さないから話す子が寄ってくる?)
そこまで

話す

ことについてよく考えていなかった

テレビっ子だったし
物心ついて落ち着いてきたらもう読書にふけっていたし
割と勉強が好きだったので黙々と勉強したり
部活も弓道で黙々と練習していたし
弓道のそういう寡黙なところも好きだった

何かで読んだけど、
話下手な人は
独特な思考回路をしているので自己完結してしまい
話す、という所に至らないらしい。


おい!

と、原因などを考えればいろいろあるけど
じゃあ今はどうか

いや、ビジネス談話くらい出来ないと。

どうするか。

まぁ苦手だと気づいたから
あとは対策に動くのみだな。
どうしようかなぁー

書くのは好きなんだけどな。うーん。


f_amelie33kanako at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

だいじなもの

■だいじなもの
じぶんにとってなにがだいじ?

何をやりとげたいのか、
どうなりたいのか。

プライベートもなく毎日を繰り返すのはいや、
評価もない、関心もないのはいや、
経験やスキルが身に付かないのはいや

じゃあどうするか。
何をして、どうなるか。

働くことは
手段である、目的ではない。

家庭は築きたい。。。
子供もほしい。。。
仕事はしたい。。。

もっと具体的に。

■考え方
一つの考え方として
上司に気に入られて成長を認めてもらい上へいく。
成長には人に気に入られることも必要であり、
特に上司が重要。

どう上司を動かせるか
うまく提案できるか、
論理力やプレゼン力、説得力。。

上司はお客様。
仕事をくれるクライアント
それ以上の仕事をしていくこと。

自分がなにをしたいか、
そのためにはどう動かせばいいか
そのためにどう接触するか。

■自分の鏡
最近人と話していて
相手は自分の鏡だというフレーズがよくでる

もうこんなにもというくらい出てくる
何かのメッセージ?

自分が人からどう見えているかよくよく考えなきゃいけない
何か愚痴を言うとき、
人が愚痴を言っているとき、
もしかしたら自分もそうかもしれない。

人からこう言われたらどうか
部下からこう言われたらこう返す
自分だったらどうか、じゃあこう返す


人は感情的なもの。

■しごと
うまく割り切って考える

そういえば上司に対する考え方がなんだかかわっていたなとおもう。
上司のために、という考え方だったのが、
最近はよくわからなくなってた。。。
なぜだろうか。
不満のせい?こどもだな。。

上司のために、と思って仕事をすると、
上司は自分の仕事やプラスαできるし
部下の成長にもなると思っていたから
青山時代はよくホールの仕事も聞いていたし
wなべさんに手を出させてはいけないと
自分で仕事をかこっていた

今は仕事にテリトリー感じてるのか、
やろうとしても断られてしまうからか、
特に必要ないのかと考えてしまう。

もっと自分のやることをやれって意味でもあるのかな、
そこらへんもよく話を聞いてうまくやろう。

人間的に、というのは誰でも多かれ少なかれある、
自分だってそうだし仕事だし
そこを考えてはいけない。。。うんいけない。

今の上司に対して何ができるか。
今の会社に対して何が提案できるか。

かえられるところはかえていきたい



めも。
●とーいっく
●企画営業


f_amelie33kanako at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2014

軸を集める

□自分が楽しいと思う瞬間を集める

自分が楽しい、うれしいと思うのはどんなときでしょう。


□プランニング
現実的に、生活や今後のことについて考えて
動き始めなきゃいけない時期。

今の自分にできることをしつつ、先を見据えた行動も。

勉強する。
ひとについて。英語も勉強し直し。今後の仕事はなにか。


□軸
尊敬するポイント
嫌だと思うポイント

自分の軸がぶれている、あいまい、、、
よくよく振り返る。

自分について知るのってむずかしいな。

とりあえず今は
小薮さんに注目しています。
発言の面白さ(芸人さんだから当たり前だけど面白い。。。!)と
考えをずばっと言える潔さ

そう潔さ!



何かで読んだけど、
人にイライラするのは
そのイライラポイントは自分にもあるからだと。
人は自分の鏡。


うまく感情を解放して、自分らしくいきたい。
人がどう、周りがどう、じゃない。
わたしはどう?
大事にする。

wなべさんやsみさんに教わったことはなにかな、
sぺいさんやtぐちさんに伝えてもらったことはなにかな。
もう一度、都度、振り返る、べきことかな。。。。

f_amelie33kanako at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2014

5年後のわたし

パーソナルマニュフェストを考えるといいらしい

パーソナルマニュフェストとは、
自分の信念や価値観
理想のライフスタイルを表すこと

軸をもつ続きを読む

f_amelie33kanako at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2014

セドナメソッド

本屋に行くと
その時々の、自分の解決したいと考えている物事が明確になる

というのは、
気になる本の内容がそれだったりするから

休みの日に、古本屋にいって、
見つけた本を購入して読んでみています続きを読む

f_amelie33kanako at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 20, 2014

フィルター

最近とても息苦しくなることがあります

自分自身のことを、
なかなかポジティブだとか根っから明るいとか思えないのですが

それにしても
上司から
考え過ぎ、や、もっと前向きに考えて、といわれる

自分に自信をもって、といわれて

そう簡単にできたら苦労しないわ、とちょっと涙ぐむ。
続きを読む

f_amelie33kanako at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 27, 2014

嫌われる勇気

久しぶりに記録用に書いてみる


最近売れている本で読んでみて
ああ、これは大事だ、と感じたので
アドラー心理学、勉強してみよう続きを読む

f_amelie33kanako at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 06, 2011

迷い足

12月、自分のことで
いっぱいいっぱいになって
ようやく落ち着いたと思ったら

1、2月、内部での分裂やら
人の弱さやら目の当たりにして

ついには
旦那が半ば倒れたのよね、

皆様、働きすぎにご注意、、、


f_amelie33kanako at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 30, 2010

いつもの246

2398acc1.jpg246を表参道から青山一丁目まで
みすちる熱唱しながら
闊歩

しらふ。

夜中は人少ないから歌っちゃうのよねー

みすちるー


f_amelie33kanako at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

年越し夜祭り

常連さんのお店が表参道の酒屋さんで、

何回かお邪魔してんだけど、

にんじん酒があった。。。!
来年はうさぎ年だから(のっかって酒造が作ったらしい)。
さらば、われらが寅年!

年越しのために酒を買い込んだ!

とりあえず年越しは東京。

30日で仕事終わりなので、
営業終了後ガッツリ飲み会
始発で帰宅、
少し寝て大晦日に備える。

旦那がふぐをさばくんだとさ!

人生初ふぐ!

ふぐ刺!ふぐ鍋!!!

酒をお供に24時間スパイみる!

サイコー。。。



あぁ、正月ぼけするわ。。



f_amelie33kanako at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夢みてるから儚くて

人って矛盾だらけでしょ


自分のことばかり考えてたら、
息詰まっちゃう。

ふと周りをみたら
実はみんな不安なんだ

相手だって、
なにか気にしてることや
コンプレックスがあって

いろんな過去や事情を背負ってる


そのことに気づいてはっとして、
自分の考えてたことがあほらしく思えてくる


似た者同士なのかな、


f_amelie33kanako at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010、、

5b8097b4.jpg2010

続きを読む

f_amelie33kanako at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2010

246

青山通り、何回往復したんだかー

能律子って、看板に書いてあったの、

焼餃子にみえた…

どんだけー


f_amelie33kanako at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

渋谷行脚

20099c15.jpg12月の渋谷、日曜はすげー人だなー

どっから湧き出たんだー


f_amelie33kanako at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2010

Love bites bring you great happinesses.




いやぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!

ミスチルのドキュメンタリーDVDほしい!!!
すでにCMで感動して
涙ちょちょぎれな香奈子さんですから

もうDVD観ちゃったら
号泣間違いなし!!!!
続きを読む

f_amelie33kanako at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2010

Don't wanna

9de56630.jpg積極的に流されるー
続きを読む

f_amelie33kanako at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2010

眠り学

電車の中、

めっちゃ上向いて
口開けてガン寝してる人が

『究極の眠り学』って本を抱えてた…


もはや本なんて読まなくても
究極の眠りに落ちている

はたまた本を読んだからこその
爆睡なのか。。。


今日のおもろい光景でした


f_amelie33kanako at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2010

人生とは

人生とは

選択の連続であり

大きな川のようなものであり。。。

うーん。


「そうだ、人生はすばらしい。
何より大切なのは
勇気だ。
想像力だ」
チャップリン

続きを読む

f_amelie33kanako at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2010

101010

f7f11a86.jpg情報。って感じの昨日の日付

結婚式が多い日、なんだってさ


二日続けて真夜中INマック
直属が辞めるので今バタバタバタコさん
下旬は波乱な予感
悪寒


10月っていろいろ節目
変わり目

整理整頓


とりあえず寝よう


f_amelie33kanako at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 29, 2010

今宵

寒いですね。

ほんとに9月なんかなー
って、もう10月ですよ。早い。続きを読む

f_amelie33kanako at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
☆カウンター☆
☆Profile☆
香奈子・・・ぐっち(裕三)
猫が好き。本が好き。村上春樹が好き。弓道が好き。ミスチルが好き。aiko、椎名林檎も好き。和食が好き。ハンバーグも好き。寿司ではサーモンが好き。ラーメンが好き。しょうゆ味噌が好き。チーズケーキが好き。ナスが好き。アボガドが好き。鹿児島出身の関東在住の大学生。ちなみにO型。
ぷろふ
プロフだにゃ

http://pr5.cgiboy.com/S/7544366
☆Categories☆
☆Archives☆
☆Recent Comments☆