f_daily

ふと思うこと。何?

お出かけ情報や気になる話題について勝手気ままに書いてます。記載内容を鵜呑みにして問題が発生しても責任は持ちませんのでよろしく。

ブログは勝手気ままに書くものだと思っているので、無責任な発言もあるかもしれませんがご容赦ください。
8 8月

日本vsコロンビア

リオオリンピックサッカーはどうなる?
所詮ナイジェリアにあえなく敗退した日本代表。

2戦目はほぼホームというコロンビア。
完全アウェーの中どんな試合が、プレーが出来るんだろうか。
負ければ予選リーグ敗退というなかなかしびれるゲームだ。

まもなくキックオフ。
28 6月

ウィンブルドン開幕!錦織選手登場!!

錦織選手が第1セット6-4で取ったよ。
もちろんウィンブルドンの話。

お相手はグロス選手でビッグサーバープレーヤーということでどんな試合になるかと思ったら、普段の錦織選手とプレースタイルが違うような。

自分から攻めるというよりは相手のミスを待つみたいな感じ。

グロス選手は最速サーバーとして200km/h台連発。
セカンドでも190km/hという恐ろしく早いサーブを放つ。
もちろん錦織選手も200km/h台を打てるけれど、めったに見ない。

それより今日は相当抑えているようで、160km/h台のサーブを打っている。
抑えているのか体調が良くないから抑えているのか、それが問題だな。

と、いま2セット目でブレイクバックされたよ。
ゲームカウントが並んでしまった。
27 3月

コンビニのコーヒーってこんなに違うんだ

コーヒーは好きなんだけど、あまりコンビニのコーヒーは飲まないんだな。
家飲みかドトールなどのチェーン店ってケースが殆んど。

とは言うものの、セブンイレブンを始めほとんど飲んだことはあるかな。
コーヒー好きなので。

で、今日ファミマのコーヒーを初めて飲んだわけなんですが、お湯なの?って思うぐらいの味。
90円で、安いなと思ったけど、これならセブン-イレブンやローソンのほうがよっぽどうまい。
10円の違いでこんなに違うのか、いやお店の方針か。

コンビニ業界はセブンの一人がちだけど、もうちょっと美味しかったらって思うね。
まぁセブンの弁当やおにぎりはおいしくないけどね。
6 1月

2016年も知らぬ間に1週間が経とうとしている

あけましておめでとうございます。
と言いながら、すでに6日。

今年は暖冬で、関西のスキー場は全滅です。
去年は大雪だったのにね。

恐るべしエルニーニョ。

いつ初滑り出来るのか。
10 9月

iPhone6sはやっぱり4色だった!

ブログネタ
iPhone(アイフォン) に参加中!
iPhone6sがついにベールを脱いだ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20150910-00049361/

新型iPhoneのうわさが出始めた頃にあったローズゴールドという新色があったけど、最近はやっぱり3色ラインナップなんて話に落ち着きそうな流れだったけど、やっぱり4色展開。

新色だけに、ローズゴールドに人気が集中しそうだな。
女性を意識したカラーだそうだ。

iPhone6sの予約開始は9月12日からで、実際の販売は9月25日からだ。
予約しないとローズゴールドは厳しいんじゃないか。

25 8月

iPhone6sの予約が始まるって!?

ブログネタ
iPhone 情報♪ iPhoneフリークのための情報! に参加中!
新型iPhone、6sになるのか7になるのかすらはっきりしていないようなんだけど、やっぱり通常の流れならiPhone6sだよね。

まだこんな状態なのに、iPhone6sの予約が始まっている?んだって。
ちょっと早すぎ。

一部ショップで、お客さんのつなぎとめなのか、仮予約みたいなことをやっているようです。
まぁ大方の予想では、9月11日辺りから予約開始、9月18日発売、みたいな流れが完全にできている。

iPhoneはいつも人気で、アップルストアや各ショップで長蛇の列。
アップルストアに限っては、行列を禁止しているようで、なおさら事前に予約を取っておかないと、早い段階で手に入れることは、今回も難しそう。

iPhone6sの予約を考えているようなら、お早めに。
といっても、まだ予約すら始まってないし、発売日も確定していないですからね。

今回は買い換えようかなぁと検討中です。
20 8月

高校野球決勝は雨で順延?

ブログネタ
高校野球 に参加中!
朝から雨、結構な雨足である。
さすがの甲子園もこれではお手上げだろう。

夏の甲子園は、今大会注目の早実清宮選手、関東一オコエ選手とも準決勝で姿を消したが、初戦から強いなと思った仙台育英が決勝までやってきた。

野球をよく知っているといった印象の仙台育英の選手たち。
対戦相手は東海大相模なのだが、実は試合を1度も見ていない。
見る機会がなかったのだ。

準決勝前に、今までなかった中1日という休み日が設けられ、この暑い中頑張ってきた高校球児にもちょっと安息が取れたんじゃないかな。
ただそこえ来て、今日も中止でお休みとなると、どれだけ試合の緊張感を持って望めるかが勝負の分かれ目になりそう。

十分?な休息を経て、また8月とは思えないぐらい気温も下がって野球はやりやすくなるし、体の動きもいいんじゃないか。
となると、やはりメンタル的に大会の良い緊張感を維持できているチームが勝つだろう。

東海大相模の野球は見ていないが、仙台育英の野球の巧みさから予想すると、仙台育英に分がありそうな気がしているんだよ。
9 8月

サッカー日本代表、国内組どう見る?

ブログネタ
日本代表 に参加中!
東アジアカップが終わった。
なんと史上初の最下位。

まぁ日本代表の試合内容を見ると、最下位でも不思議じゃないな。

まあバックパスの多いこと。
相手の裏に飛び出す選手が全く居ないこと。

そら最下位でしょ。

ハリルホジッチ監督の采配ってどんなだろうか。
最初っから国内組で戦うって決めてたんだから、それに見合った采配があって当然じゃないのか。

ショートパスをつないで相手を崩してゴールに持ち込む?
ドリブルで相手DFをかわしてゴールする?

そんなサッカーだったよな。
斜めに走りこむ選手も居なければ、裏に飛び出す選手も居ない。
これが監督のゲームプランなのか。

守備は守備で、ラインコントロールもいまいちだったし、何よりバックパスの多さに試合を見ていて応援する気がどんどん減っていく。
意味不明な自陣での横パスも合わせると、とんでもない無駄だ。
勝つ気あるんかいな、って試合だった。

9月からワールドカップ予選がまた始まるけど、やっぱり海外組メインで、もっとスピード感あるサッカーを見せてもらいたい。
もうしょうもない試合は見たくないぞ!



8 8月

猛暑だけど電力ピークは

ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
暑い、暑い、暑い。
って言ってると余計に暑くなる、と思ったりするけど、やっぱり暑い。

熱中症のニュースが流れる中、やっぱり基本はお茶、それも麦茶。
しょっちゅう飲んでます。

で、でもさこんだけ暑かったら電力会社のピーク予想も相当上がるんじゃないかと思っていたら、実はそうでもないみたい。

震災以降、省エネ意識が高くなった上に、実際のところ太陽光発電など結構あちこちで電器が発電されているんだな。
原発なくてもやっぱり行けるんじゃないの。

最大電気使用率が90%を超えるとやや厳しい、95%を超えると厳しい、となるらしいけど95%を超えたのは8月1日の中部電力だけで、90%超えですら関西電力は8月3日の1日だけ。
今後、厳しい日もやって来るかもしれないけれど、過去原発依存率の高かった関電でするこんな状況なんですよ。

やっぱ原発いらんだろう。

ただ、あまりの省エネ意識でエアコンを付けないで熱中症になったなんて、シャレにならないから、使うときはしっかり使うなど体調管理は必須ですよ。

体調管理といえば人間ドック。
普段から体力を落とさないよう自身の管理はぬかりなくしましょう。
大阪の人間ドックならこちら

夏は暑いもの!
しっかり体調管理してくださいよ。




22 7月

台風12号の進路を見ていると

台風12号復活!
一時期熱帯低気圧になっていたはずが、台風11号の通過に合わせるかのごとく台風に復活していた。

でも本来、梅雨明けのこの時期に台風がやって来るなんてことはめったにない。
太平洋高気圧が弱いんだな、きっと。

実際今年の梅雨明けは、太平洋高気圧が日本列島を覆って梅雨前線を北上させたわけでなく、台風11号の進路がちょうど北上していたので、それに合わせて梅雨前線も北へ行って消滅みたいな感じだしね。

これで台風12号の進路が出来てしまった。
いや〜、もう台風が来なくていいんですが。

予報円を見ていると、東京以西ならどこに進路をとってもおかしくないような状況で、さらに太平洋高気圧が弱まると本州へは進路を取らず、小笠原などへクルッと回りこむような可能性まである。
全く気象庁も台風12号の進路を予想出来ていないようだ。

まだ台風12号がやって来るまでは日にちがあるので台風対策はしっかりやっておいて下さい。

☆台風対策なら⇒台風対策グッズの通販

とかあるので、必要な物を揃えておきましょう。

今回の台風12号には間に合わなくても、今年は太平洋高気圧が弱そうなので、今後台風の進路が日本列島へ向かうこともしばしば発生するかもしれませんので、ご注意を。











天気予報
powerd by 楽市アド360

フィードメーター - ふと思うこと。何?

  • seo

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ