岐阜県山県市にてオーダーキッチン オーダー家具の

デザイン・製造・施工を行っている

F-FURNITURE藤岡木工所の藤岡功です。

http://www.fujioka-wood.co.jp/

祖父が指物師、父が建具職人 父の背中を見てカッコいいと思い

ものづくりの世界に飛び込んだ3代目です。

天然木が大好きで特にチーク材が一番のお気に入りです。

 

 5

オリジナルテーブルの製作中です。

チーク無垢材長さ2400幅900高さ720 天板の厚さ45ミリ

3

このテーブルは誰でも出来るつくりではありません。

藤岡木工所内でも2名と1名特訓中です。

ほとんどが手加工で熟練の技術が必要になってきます。

チーク材の木目や硬さ、柔らかさなど木工技術を使い

金物や釘などは一切使いません。

特に注意する点は木材は生きてます。季節や湿気などで

木材が伸びたり縮んだりする事を予想して「あそび」をつくり

日本の気候に対応する技術があります。

4

製作リーダーの中山です。まだ30代

F-FURNITUREの職人は20代〜30代の家具職人ばかりです。

若いので技術は大丈夫?と思うかもしてませんが

大丈夫です。

製作リーダーの中山の腕は半端ないんですよ

日本伝統工芸展の木工部門で2回入賞

東海伝統工芸展の木工部門 4回入賞という実績があるんです。

日本伝統工芸展とは
重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)を中心に伝統工芸作家、技術者等で組織する団体です。
日本工芸会HPから抜粋

日本の木工技術の最高峰の団体に認められた家具職人がF-FURNITUREには

いるんです。

家具職人の子たちは私の宝です。これからもこの子たちが輝けるような

場所やシーンをつくっていくのが私の使命だと思ってます。


 

オーダーキッチン オーダー家具

F-FURNITURE 藤岡木工所

501-2114 岐阜県山県市佐賀586-1

ホームページ http://www.fujioka-wood.co.jp/

TEL:0581-22-2832 FAX:0581-27-3086

fujioka-i@fujioka-wood.co.jp