February 2012

February 28, 2012

もうすぐ春

e0b82741.jpg
1190273b.jpg
まだまだ寒い日が続いていて、河津町の河津桜の開花もようやく一分咲きといったところです、と昨日のニュースで言っていた。

でも鳥の声や木々の枝先から、春の気配を感じる。

3月1日からは渓流の釣りも解禁される。 渓流釣りは毎年秋の10月から翌年の2月まで、禁漁でオフシーズンとなる。
その間は、あれやこれや道具を磨いたり、フライ(毛鉤)を巻いたりして春を待ち焦がれいる。
昨夜は、村上康成さんの「フライフィッシャーマンの絵本」を眺めて過ごした。

この絵本は、数年前から、ときどき一緒に渓を歩いている、東京のYさんから頂いた。 Yさん、今年もよろしくお願いします。
花咲フライフィッシングクラブ 〜原〜


f_hanasaki at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 25, 2012

大安

本日、2月25日は大安です。

ひさしぶりに、ブライダルのお仕事が山盛りでした!

普段は生花を飾らない、チャペルの装花などもあったため
準備が朝まで終わらず、徹夜のスタッフも何名か…


時間の都合で、チャペル装花の写真を撮ることができなかったのですが
やっぱり生花はいいね!…と好評だったようです♪



一生に一度の結婚式。

お花はいつか枯れてしまうものですが
写真や映像、思い出にはずーっと残ります!!

思い残すことのないように、なんでもご相談ください!


み*



f_hanasaki at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2012

久々に♡

一昨日のブログに僕はこう書いた。


社長!送別会はいつにしますか?

と。




そして



昨日



つ、ついに!!




念願の???








Y氏の送別会〜ƪ(‾ε‾“)ʃƪ(‾ε‾“)ʃ‎ƪ(‾ε‾“)ʃ




急遽決まったので
大場駅まえの居酒屋、古登富貴さんへ!!


普段お酒がダメなY氏も

飲む!飲む!飲む!



女性陣(奥様は除く 笑)
は車で来てるので烏龍茶!


そしてひたすら食う!食う!食う!


伊勢海老からはじまり

フグ刺

ウニ

カニ

そして伊勢海老!!!





ごめんなさい。


嘘です。


見栄を張りました (笑)



まぁ、美味しいお酒と美味しい食事をいただきまして♬



最後にY氏の笑顔を見れて良かったんじゃないでしょうか???




Y氏!お疲れ様でした(^^)♬


スタッフ一同馬刺し楽しみにしてます(笑)



tom

f_hanasaki at 14:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 20, 2012

ぼく泣かないもん( ; ; )

ブログをかきます。


今日の夕飯は手羽先の唐揚げでした。




あ、そうそう。



今日ひと足先に花咲では卒業式が。



なんと!な、なんと!!


Y氏が旅立ちます!

西へw


男ってのは結婚すると西に行きたくなるんだよ。

って寅さんが言ってましたが、

それはさておき。



Y氏!
お疲れ様でした!!


社長!
送別会はいつにしますか??


それだけが気になって夜も眠れません。




本当は写真とか載せたいんですが、

モバイルからの投稿により、やり方がわからず。。


すんません。


社長!とにかく送別会の件をよろしくです!




tom

f_hanasaki at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタッフより 

February 16, 2012

ガーデンシティーみしま

e13961ac.jpg
5905f5a2.jpg
a76082c1.jpg
三島市の、ガーデンシティーみしま講演会に行ってきました。ガーデンシティーみしま推進事業の一つとして行われました。 講師は日本ハンギング協会常任理事で「世界の街角を飾る!」を目標に、空間をディスプレイする園芸資材、技術を開発中の伊藤孝巳さんです。 市民の方も多数参加されていました。 三島市では昨年、ガーデンシティーみしまを宣言して、数々の推進事業を始めているようです。 そういえば昨年秋頃から、三島大社から広小路までの、市街通りに綺麗なハンギングが並んでいます。電線の地中下、アーケード屋根の撤去で空が広がり、街並みが美しく変わってきました。 ますます花がいっぱいの町になっていくのが楽しみです。三島市からの発信が我が町函南町に移り、伊豆のあちこちの町にまで広がるといいですね。 花咲ではガーデンショップを閉じてしまいましたが、またいつの日か小さな形でも復活し、花のある暮らしのお手伝いができればと思っています。 〜原


f_hanasaki at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2012

フラワーバレンタイン

image


本物のバレンタイン

日本におけるバレンタインデーは、
「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、
世界におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。

欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、
あわせて、男性から女性に
花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
お隣の中国、台湾などでもバレンタインデーは
男性から女性に花を贈る日として定着しています。
 
世界におけるバレンタインの習慣については、
実は多くの日本女性の知るところです。 

「もしも男性からバレンタインギフトを贈られるとしたら何が欲しいですか?」
の答えとして、アクセサリーやスィーツに比べ、
圧倒的に「花束」がほしいとのアンケートデータもあるんですよ。
そう、女性はお花を待っているのです!

女性から男性へ
とっておきのチョコレートを贈る気持ちと同じように、
男性から女性へ
ちょっと勇気をだして
愛する人のために選んだ花を贈ってくれたら・・・

そこから新しい物語がいくつも生まれ、
LOVEにあふれた
心温かな一日になるよう 
「男性から女性に花を贈る2月14日」にしていきませんか?

とゆうことで、

フローリスト花咲はお花を贈る男性方を応援いたします♪



f_hanasaki at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スタッフより 

February 07, 2012

たまに寄る店

43e8aae8.jpg
49744f40.jpg
三島市の広小路駅近くに行った時に、時々寄ってコーヒーを飲む店。 細い階段をあがると何故か懐かしい、何十年も前から変わらないといった風の店に入ると、いつもいい音の音楽が流れている。 こちらの店では今でもLPレコードで、ガラスケースの中にぎっしりとLPのレコード盤が並んでいる。自分はジャズや音楽はうといけど、落ち着いた店です。 ブレンドコーヒー400円、こういう店、いつまでもあって欲しいお店です。〜原


f_hanasaki at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2012

今週のブーケ

P1060003

 春に向けて、ブライダルシーズンに突入しつつあります。
 
 ただいま、明日のブライダルのお花を制作中!











P1060008


こちらは今日の披露宴で
新郎さんから新婦さんへ、サプライズでプレセントされた花束です。

赤いバラを、なんと100本!!

どーんと、ものすごい存在感!豪華!!

そして、ずっしりと重たいです。。。

こんなプレゼントされたら、誰だってきっと感激して泣いてしまうかも!?


…男性の皆様。もうすぐバレンタインです。

男性から女性へお花を贈る『フラワーバレンタイン』というキャンペーンも実施中ですが
バレンタインの贈り物に、100本のバラ いかがでしょうか??


み*

f_hanasaki at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春のお花勢ぞろい

P1060013  2月になってまた一段と寒くなりました。昨日私の家(中伊豆の山奥にあります。)では、台所やお風呂まで水道全部が凍ってしまい、朝から大騒ぎになりました。雪が積もらなかっただけ助かったのですが‥。

そんな寒い中、春を感じさせる梅・ボケ・桃・桜が入荷いたしました。これで春のお花も勢ぞろいです!!
梅の白や黄みがかった赤のボケ、はっきりとした濃いピンクの桃など春のお花は色がきれいで見ているだけでわくわくします。
中でも桜の薄いピンクはまさに春の色というようなやさしい色でいいですよね。

ところがそんな桜ですが、どうやら全国的に開花がこの気温のために遅れているそうで、伊豆の有名な河津桜も明日5日から桜祭りが開催されるそうですが、桜の方はまだまだ準備万端!とはいかなかったようで蕾の状態らしいです。
この寒さでお花も凍えてしまっているみたいなので、早く薄着で過ごせるぐらい暖かくなってほしいものですね。

                                                             かな

f_hanasaki at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 入荷情報 

February 03, 2012

氷点下12℃

007ad9bb.jpg今朝も寒い朝でした。空気が乾燥しているので車のフロントガラスは凍っていません。 国道1号の箱根峠県境にある温度計が今朝は氷点下12℃でした。先週は氷点下6℃でしたので今朝の寒さは特別です。写真は箱根峠を過ぎ箱根新道のもので、ちょうど6時頃です。除雪された雪が道路脇にわずかにありますが、周りの山には雪はほとんどありません。朝6時はまだ夜明け前で、向かって行く先の東の空が、少しずつ明るくなっていきます。箱根新道から小田原に下って行く途中に相模湾が見える所があります。夜明け前のまだうっすら明るくなったばかりの海岸線の明かりはとてもきれいです。 写真で伝えられなく残念です。 〜原


f_hanasaki at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)