かき消される音は雑音

少し前にあった強化エルーサーで感じたんだけれど、もしかして今の開発陣は何がどうおかしいのか全く認識してないんじゃないかな? PSO2の戦闘の根底に流れていた攻防のリズム感というか、そういうものが総崩れになっている。確かにエルダーもルーサーもタフだったし、攻撃力も強いから当時の難易度の面影は感じられたんだろうけれど、それよりもそれぞれのボスに於ける攻撃と防御のテンポが全く意味を為さなくなっていた事の方が驚きだった。プレイヤー側のテンポが一気に早められてしまったせいで、敵の設計から逸脱してしまっているんだろうけれど……。これが結果として全体の間延び感に繋がった。これは開発陣が思っている以上に深刻な事態だと思う。だってそれらを認識した上でゲームとして成立させようとするなら、既存クエスト全ての設計をやり直す必要性が出てきちゃうわけだから。

それはさておき、今後のクエストやボスはヒーローのテンポに合わせた設計になってくる訳で、だとすれば攻防のテンポがガッツリ変わってしまった気持ち悪さを受け入れられない人はどんどん淘汰されていく事になるんだろう。バスターがその典型だ。かくいう私もずっと続けていたプレミアムセットの課金を先月から辞めている。まだしばらくは様子見を続けるつもりだけれど、そろそろきな臭くなってきたかな。せっかくPSO以来になる古い友人と再会したばかりだというのに、なんとも切ない話だわ……。

とりあえずRaが結構ヤバイ。でもFiはもっとヤバイ。それでも確かにHr越えはなかった。Hrどんだけヤバイねん。Huは良い感じでヒャッホイ。Boはゲイルマン量産体制っていう。BrやGuも強くなった。でも実感は薄め。きっとRaやFiのせい(小並。Teは……とりあえずFiがサブ候補としてBrに並んだ。Foお通夜。Suお通夜。両者ともマジう〇こ。自称メインFo()のワタクシはいましばらくHr化が続きそうっす。(とりあえず今のテンポについていけていない一部テクのチャージ時間を何とかしてくれえ)

明暗くっきり。予想通りの凸凹調整。一部からやけくそ調整という言葉が聞こえてくる。いやいや。ただ「早くしてる部分と遅いままの部分でチグハグ感がある」という感想には同意。Hr実装に端を発したバランス問題。今回の調整で早速新たな齟齬も生まれました。積み上げてきたものを自ら壊していくスタイル。マジストイック。

※そしてメンテ当日のPM10時から緊急メンテだよお(*´ω`*)オツ

Hr実装後のユーザーの反発具合はともかくとして、流れは概ね開発が想定していた通りなのでしょう。だからこそ既存職の調整を予定しながら、一か月以上も間を開けて行おうとした。この間Hrの数字は確実に上がるでしょうし。そしてその数字の為に、本来なら同時に行うべき調整を敢えて遅らせる。ユーザー軽視も甚だしいですが、ここは意図的にそれをやってくるんです。勿論、他にもコストや人的リソースの問題もあるのでしょう。が、それはそれです。まず最初に「(ユーザーが)選択(する事)の軽視」があって、それから派生する形で「既存職の調整をHrリリースと同時に行わなかった」という流れが出来た。その結果として現状への反発がある。だとするなら、そういった経緯も踏まえ「そもそも注力すべき最初のポイントに誤りがあった」事への決着を付けて貰いたかった。残念ながらそうはなりませんでしたが。(つまり、今後もこの流れは繰り返される、という事でしょう)

それはさておき、今回に限って想定したよりもかなり大きな騒ぎへと発展してしまった以上、放置はしておけない、とばかりに一か月前倒しで既存職の調整を突っ込んできましたね。前倒しをし過ぎて「突貫感が半端ない」なんて事のないようお願いしたいところです。まぁ何にせよ、まずは初弾である9/27になってからですな。はは。

いやー、荒れも荒れて大荒れになりましたね(にっこり そして記事削除。はは。

そらそうでしょうよ。初期からそうでしたが、公式ブログの検閲が「あまりにえげつない」せいで、自分の声が運営に届いている事がとても信じられない。某ニコ生の放送はほぼ満員で入れないにも拘わらずミラーは徹底的に潰す。情報をユーザーへ届けるよりも検閲が最優先。繰り返される失言の数々。そして更に増す動画の検閲。そりゃ鬱憤も溜まるってもんです。ガス抜きの場がほとんど用意されていないんですから。「印象の悪い感想は外へ出さずに公式からこっそり送ってね」。運営がこれまで避けてきた歪みとの相対。歪みが大きければ大きい程、地震は大きくなるもんです。今回もまた記事を消して無かった事にしようと躍起のようですよ。が、そのやり方じゃ、益々歪みは大きくなるばかりです。そろそろ消せば増える段階に来たようですから。そして逆に話題になり悪評だけが広まる。アンケ程度では戻らなくなってしまった歪みをこれから先はどう逸らすつもりでしょう。最高の解決法は良いものを作ること。でもここはいくら頑張っても無理でしょう。原点が不在な上、センスも古いんだと思います。5年かけてこれですから。建て増しでぐっちゃぐちゃになった奇形の家みたい。そろそろ運営方針の転換点なのだろうなぁと思います。

※あ、ここまで書いておいてなんですが、自分はあっちには何も書いてないです。良くなって欲しいと思っている時期ならともかく、諦めてしまっている今、ほかの場所に出張っていって文句を書く、という行為自体が面倒臭い。ここで推敲もなしに所感を書きなぐって終わりです。逆に、ああいった場所で声を上げている人は、言葉は悪かろうが何だろうが、少なからずPSO2に期待している人達です(中には可愛さ余って憎さ〇倍的な人も居るのでしょうが)。消す前に少しでも真意を汲んで今後の指針に……無理かw

※公式ブログで酒井さんから事情の説明がありました。ブログ記事削除(実際には非公開設定)の判断はゲーム★〇ニアックス編集部判断によるものとの事です。現在は再度見られる状態になっております。それにしても最後にまた余計な一言を……。

惰性で細々インはしているものの……何にもやる気おきなくなったんだけど……。イヴリダはHr以外の武器を取る気になれないし、結果それ以前のコレクトシート取る意味もなくなったし、コレクトの為に参加していた緊急も全部面倒臭くなって参加しなくなったし、金策も連動してどうでもよくなってきちゃうし、サブキャラ以降HrのLvを80にしたら、他職のLv上げる意味を見失っちゃったし、先を見越してやりたくもない事をやって準備しておくような気力はとっくに無いし。

こんな状況でHrのHrによるHrのためのバスタークエストをメインに据えたEP5を2年ちょっとの間続けるってマジか。これまでと違って火力云々だけの問題じゃないってのがもうね。今の陣営ではどうにも出来ない感が凄い。あと誰も言わないけれど某アレキみたいな魔神城のデザインもダサ(ry

(個人的に)ダークブラストとか心底どうでもいいんだけど、あれをとっておき映像に持ってきた辺り、これはもう自分に当る弾が尽きちゃったのかもしれないなぁ。ステーション等で出してる情報からも、ここから巻き返すに足る材料が一つも無い。つまり、ここから盛り返す未来が全く見えないっていう。さすがに5年やってきたら即引退はないけれど、う~ん……どうすっかなぁ。

※既存クラスの上方修正が公式ブログで公言されたけれど…実のところ、ぜ~んぜん期待していない。過去の調整内容を鑑みるに攻撃の倍率やチャージ時間の短縮、モーションの短縮等でお茶を濁す未来しか見えない。そしてまたも職バランス崩壊。EP2で経験した事まんま繰り返し。突進力というか間合いを詰める速度やそれらの手段が多数あったり、PP管理が自由自在だって部分が特に問題だと思うんだけれど、それらをこれまでと同じ方向性の調整で何とかできるとは到底思えない。

このページのトップヘ