かき消される音は雑音

いやー、荒れも荒れて大荒れになりましたね(にっこり そして記事削除。はは。

そらそうでしょうよ。初期からそうでしたが、公式ブログの検閲が「あまりにえげつない」せいで、自分の声が運営に届いている事がとても信じられない。そんな状況で繰り返されるニコ生での失言の数々。そして更に増す動画の検閲。そりゃ鬱憤も溜まるってもんです。ガス抜きの場がほとんど用意されていないんですから。「印象の悪い感想は外へ出さずに公式からこっそり送ってね」。運営がこれまで避けてきた歪みとの相対。歪みが大きければ大きい程、地震は大きくなるもんです。今回もまた記事を消して無かった事にしようと躍起のようですよ。が、そのやり方じゃ、益々歪みは大きくなるばかりです。そろそろ消せば増える段階に来たようですから。そして逆に話題になり悪評だけが広まる。アンケ程度では戻らなくなってしまった歪みをこれから先はどう逸らすつもりでしょう。最高の解決法は良いものを作ること。でもここはいくら頑張っても無理でしょう。原点が不在な上、センスも古いんだと思います。5年かけてこれですから。建て増しでぐっちゃぐちゃになった奇形の家みたい。そろそろ運営方針の転換点なのだろうなぁと思います。

※あ、ここまで書いておいてなんですが、自分はあっちには何も書いてないです。良くなって欲しいと思っている時期ならともかく、諦めてしまっている今、ほかの場所に出張っていって文句を書く、という行為自体が面倒臭い。ここで推敲もなしに所感を書きなぐって終わりです。逆に、ああいった場所で声を上げている人は、言葉は悪かろうが何だろうが、少なからずPSO2に期待している人達です(中には可愛さ余って憎さ〇倍的な人も居るのでしょうが)。消す前に少しでも真意を汲んで今後の指針に……無理かw

※公式ブログで酒井さんから事情の説明がありました。ブログ記事削除(実際には非公開設定)の判断はゲーム★〇ニアックス編集部判断によるものとの事です。現在は再度見られる状態になっております。それにしても最後にまた余計な一言を……w

惰性で細々インはしているものの……何にもやる気おきなくなったんだけど……。イヴリダはHr以外の武器を取る気になれないし、結果それ以前のコレクトシート取る意味もなくなったし、コレクトの為に参加していた緊急も全部面倒臭くなって参加しなくなったし、金策も連動してどうでもよくなってきちゃうし、サブキャラ以降HrのLvを80にしたら、他職のLv上げる意味を見失っちゃったし、先を見越してやりたくもない事をやって準備しておくような気力はとっくに無いし。

こんな状況でHrのHrによるHrのためのバスタークエストをメインに据えたEP5を2年ちょっとの間続けるってマジか。これまでと違って火力云々だけの問題じゃないってのがもうね。今の陣営ではどうにも出来ない感が凄い。あと誰も言わないけれど某アレキみたいな魔神城のデザインもダサ(ry

(個人的に)ダークブラストとか心底どうでもいいんだけど、あれをとっておき映像に持ってきた辺り、これはもう自分に当る弾が尽きちゃったのかもしれないなぁ。ステーション等で出してる情報からも、ここから巻き返すに足る材料が一つも無い。つまり、ここから盛り返す未来が全く見えないっていう。さすがに5年やってきたら即引退はないけれど、う~ん……どうすっかなぁ。

※既存クラスの上方修正が公式ブログで公言されたけれど…実のところ、ぜ~んぜん期待していない。過去の調整内容を鑑みるに攻撃の倍率やチャージ時間の短縮、モーションの短縮等でお茶を濁す未来しか見えない。そしてまたも職バランス崩壊。EP2で経験した事まんま繰り返し。突進力というか間合いを詰める速度やそれらの手段が多数あったり、PP管理が自由自在だって部分が特に問題だと思うんだけれど、それらをこれまでと同じ方向性の調整で何とかできるとは到底思えない。

フリーのマッチングがあまりに酷い有様で何回やっても「参加予定のパーティの状態に…云々」で弾かれる(※8/11の緊急メンテナンスで修正済)。何故に複数ブロックマッチングのみの仕様にしたし。お陰で推奨ブロックが意味不明じゃないか。しかもグレードが上がると今度はマッチングに30分以上かかるという状況が既に発生している模様。時間帯によっては最低人数すら集めるの無理かもしれない。先を考えたらこのままじゃアカンでしょ……修正必至。

ストーリーの方では弾かれる事がないのでなんとか遊べたけれど……ああ、これフィールドが無駄に広いわ。移動時間が多くて妙にテンポ悪い。あ、移動と言えば。ふっつーに走っているだけだと、高速移動の手段を持っている職の人にどんどん置いていかれて、現場に到着した頃には既に終わっているというパターンの連続。確かにテレパイプキャノンはあるけれど。どうなんだこれ……。面白いか面白くないかと言われても、なんだかよく判らないとしか言いようがない。グレードが上がったらちょっとは変わってくるのかなぁ。不安だ。

※追記。BPが上限の3000に達し、G3+にも10回程参加。やはりHrだけゲームスピードが違い過ぎて、たまに他職で行くとストレスが凄い。ぶっちゃけバスタークエストはHr以外で行く気がしなくなったので、結果バスタークエストでしかまともに機能しない潜在を持ったイヴリダのコレクトは、Hrで使う武器3種以外全く取る気にならない。もうイヴリダシリーズは3種だけで良かったんじゃないかな??(皮肉



(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

現在Lv62ながら、レベル上げで期間限定クエストEpisode1~4を周回して感じた事を書いておこうかと思います。まず序盤の無双感。そしてSH以降に感じてくるゴリ押し不可能なテクニカル感と、XH以降への不安と難しさ。うーん、思っていた程は万能じゃないかもしれない?

最初は只ひたすら「強い。ヤバイ。」と思っていたものの、SH以降はガードも乙女も無い為、意外とペロってる人を見かけました。近接はサブHu、乙女ありきで戦っていた人がかなりの割合居ると思われますので、その感覚でゴリ押そうとソードで突っ込んでしまうヒーローは良く死にます。只、これもあくまで慣れの問題なので、時間と共にこういう事もなくなってくると思います。

火力については確かに高いし雑魚に無双出来るものの、例えばレイドで案山子相手にした時の爆発力は他の火力職と比較すると今一歩及ばない感じ(とはいえ早速ソロ徒花ソード接着6分台動画が上がってましたが)でしょうか。ヒーロータイムは確かに強いけれど、まずギアがなかなか上がらないし、貯めるにはギアアップ系スキルを取得して、武器を切替ながら戦う事、タゲを引き受けた場合にカウンターを駆使する事が必須になります。更にヒーローブーストを維持するには被弾を避けないといけない。とまぁ、ダラダラやってもそれなりには強いけれど、そこから本当の強さを引き出そうとすると想像以上にテクニカルで難しい職になるなぁという感じです。あくまで序盤で感じた事なので、これから先色々と情報が集まってくると一変する可能性がありますけども。


※7/31追記。実装から5日目でヒーローが80に。2日目で80の人も見かけましたが私はこれが限界。
PSO2クラス
期間限定クエストEpisode1~4のブースト250%があるうちに、と思って頑張って周回しました。

2キャラ目Hrが80に。やればやる程異質。最初の感想から一周し、結局はその感想に戻ってきました。これまでのどの職よりも大雑把なモーションに大味な操作感。それでいて、スキルポイントを使う事なく最初から色んな動きが出来て火力も高い。(動け過ぎて) ぶっちゃけPSO2のキャラじゃないみたい。よくこんな全てを過去にするような職を実装したなぁって感覚と、好き嫌いに関わらず、便利過ぎて使わざるを得ないっていう、この開発では毎度お馴染みのジレンマ。今後はここをベースラインにって事みたいですが……残念ながら私にはどんどん大味になっていく未来しか見えませんわ……。

☆12防具のHPやPP、各耐性等、総合的な能力を判断し易いよう表にしてみた。(毎度ながら私的目的メモという位置付け)
防具全身
防具HPPP打射法攻打耐射耐法耐属性耐性打防
全身ホワイティル06060009光12810
全身クリファド12039105555966
全身アストラ1803060666炎氷闇各6978
全身ユニオン2252775888
960
全身ゼイネシス3601245888全61008
全身イザネ450060121212雷18 光121083

以前ユニオン微妙って言っていたけど、考えれば考える程にバランスが取れている良防具で、これはもうゴメンナサイしないとイカンね。全身イザネだとリミブレFi専用かって感じになっちゃうし、全身ホワイティルとか紙過ぎてペロリストになりそうだし、考えれば考えるほどバランスに戻ってきちゃう。

防具混合
防具HPPP打射法攻打耐射耐法耐属性耐性打防
ウェラクリクリ13036110878
980
イザネ白白15040604410雷6 光12901
クリクリゼイネ2003085666全2980
ウェラ白イザネ20030809811雷6 光8967
ユニユニアストラ2102870886炎氷各2966
クリイザネクリ2302690877雷6 光41005
クリゼイネゼイネ2802165777全4994
イザネ白イザネ30020608811雷12 光12992
クリイザネイザネ340137510109雷12 光81044
青イザネクリ3401855989氷10 雷6 光41006
(※防具左側からリア・アーム・レッグの順の略。例:「クリイザネイザネ」=リア:クリファドガナフ、アーム:雷閃イザネシキ、レッグ:雷閃イザネツチ)
(ユニ=ユニオン、ゼイネ=ゼイネシス、クリ=クリファド、ウェラ=ウェラボード、白=ホワイティル、青=シャインブルーの略称)

結局今回はユニユニアストラとクリイザネクリ、サブ用にイザネフィオにオビ流用という、どれも無難なバランス型に落ち着きました。イザネ2セット分あるんだけど最後まで宝の持ち腐れ状態。ホワイティルも使いどころが難しい……。

このページのトップヘ