最近は写真を撮る為に登っているのか、登ったからには写真を撮ろうと思っているのかサッパリ判らなくなってきました。というわけで初心者に優しく、それでいて登山者の気分をしっかり味わえると評判の鈴鹿山脈綿向山へ登ってきました。初心者の私は当然表参道のピストンですが!

夏山という事で、なんとか涼しいうちに登りたいなぁと思いAM5:30に家を出発。途中コンビニで朝食を買ってAM6:40に御幸橋駐車場着。広くて綺麗な無料駐車場。ありがたやー。先着は1台のみ。

サンドイッチを1つ食べて駐車場を出発。川沿いに進み20分程でヒミズ谷出合小屋に到着。
watamuki001
ここがスタート地点。アミノバイタルを摂取して気合をいれつつ登り始めます。

最初はひたすら緩やかなつづら折れの道が続くのでとても楽。でもそれだけに進みはとてもゆっくり。かなり登ったかな?と思った瞬間に見えてくる「1合目」の表示に「えーっ」て感じになりました(笑) 実際ここから5合目までの「進んでない」感は異常。時空が歪んでいるとしか思えない……。

なかなか進まない感に取り憑かれながら3合目のあざみ小舎に到着。
watamuki002
ここってどういう時に使う小屋なんでしょう?
watamuki003
ちなみにこんな感じでキッチリ表示があるので初心者も安心。登山道も凄く綺麗だし、手入れの行き届いた山だなぁと思いました。それにしても涼しい。

いつになったら展望が開けるんだろうと思いつつ5合目。ここには避難小屋が。
watamuki004
鐘があったのでカーンと一回だけ鳴らしておきました(`・ω・´)

ここでようやく展望が開けます。計ったようなタイミング。疲れが吹き飛ぶ。
watamuki005
10分程休憩。SOYJOYのピーナッツ味を摂取(´ω`)

5合目辺りからはスギがブナに変わってきて視界が賑やかに。watamuki006
綺麗に手入れされてるなぁ、凄いなぁと感心。ボランティアの方々には頭が下がる思い。

そして合間の展望。うひょー!こういう景色は大好物!
watamuki007
一部が雲で隠れてしまっているけれど、それでも尚綺麗。五合目までは進んでいない感が凄いと書きましたが、そこから先はなんだか早かったです。景観が変化するからかなぁ?行者コバを過ぎ、気づいたら九合目に着いていました。そして九合目を越えてから現れる山頂へ至る階段。一段が結構高い……。
watamuki009
しかし後ろを振り向くとこの展望!ぜひフルスクリーンでご覧下さい。
watamuki010
手前に見えてるのが水無山かな? いやもうタマランっす(´Д`)

もうちょい!
watamuki011
山頂(1110m)到着~。AM8:48。予定通り登山口からここまで2時間弱。
watamuki012
これが見たかった!山頂からの鈴鹿山脈。雨乞岳に鎌ヶ岳……しばしボーッと休憩。
watamuki013
景色を堪能しつつコンビニで買ったおにぎりを頬張る。まったり。

どちらを見ても素晴らしい。誰も居ないので山頂独り占め!
watamuki014
意外と手軽に登れてこの景色。人気があるのも判ります。

山頂にたくさん飛んでいたトンボ
watamuki015

休憩を追えて、ここから少しだけ竜王山方面に足を伸ばします。
watamuki016

途中にある珍変木。なんとなく聞いた事があるような……
watamuki017
でもどこをくぐればいいのかよく判らなかった(;´Д`)

写真で見えている先っちょ(笑)辺りまで行きます。
watamuki018
しかし稜線を見ると、いかにも山って感じがしてテンション上がりませんか?

到着。背後はこれ。どこを見ても視界を遮る物がない180度の大パノラマ……凄い。
watamuki019
同じ場所から綿向山方面を向いたところ。
watamuki020
同じ場所から鈴鹿山脈の第2の高峰、雨乞岳方面に向いたところ。
watamuki021
人によってはここから更に雨乞岳へピストンするらしい……しかも遭難者が出ていると看板に。
私には無理!

大パノラマも堪能したところで下山しました。上りよりもキツイ下り。足がピクピクするw
1時間半ほどかけて下山完了。朝は2台だけだった駐車場にたくさんの車が。
watamuki022
心配していたヤマビルとも遭遇することなく、快適で気持ちのいい登山でした。いやー、なんだろうこの充実感。なんか癖になりそう(笑) 今後は伊吹山武奈ヶ岳にも登りたいし、鈴鹿セブンマウンテンにも興味が出てきたぞ……あぁなるほど、こうしてみんな登山にハマっていくのか(*´ェ`*)