2009年10月30日

【お知らせ】喫茶店はじめました【宣伝】

※最新の記事はこの下です※

2008年10月30日から、実家の愛知県春日井市で「ティールームEnglish Rose」をはじめました♪

と言っても、まだ大学生活がありますので、今はお店にいることは少ないです。年明け5日まで手伝います。

紅茶専門店で、イギリスをイメージしています。
モーニングもあります◎
でも、ゆったりして頂きたいお店なので、ぜひお昼過ぎにケーキやスコーンを食べにいらっしゃってください!

<アクセス>
JR勝川駅南口を南へ徒歩2分、公園の西です。勝川は、名古屋駅から中央線で20分弱です。
<定休日>
木曜日

このブログをごらんになって喫茶店に来ていただいた方がもしいらっしゃいましたら、ぜひコメントください♪



どうぞよろしくお願いします。

c9160d15.jpg


2009年06月08日

ファーストフラッシュ

ダージリン!ファーストフラッシュのシーズンです!

今年はなかなか雨が降らず、収穫量があまりあがらなかったせいか、すごく単価が高くなっているのだそうです(><)
ただ、雨が降らないのはおいしさが凝縮されるので、(トマトとかと同じですね)去年よりとってもおいしかったです!

ワインの場合、ボジョレーヌーヴォにしても「今年のできは」と一言でいっても、熟成されていくものだし、ずっと「何年ものは…」という研究が必要ですよね。でも、紅茶の場合は古くなったらだめなので、今年は今年で完結するところが簡単でいいですね(笑)

リシーハット、プッタボンなど名門茶園を13ほどテイスティングしました。

どれもファーストフラッシュ独特のさわやかさと、セカンドとまちがえるほどの良い香り!
特にシンブリ茶園のものは花の蜜のような甘さがあって、とってもおいしかったです!

ただ、ダージリンは胃に悪く…飲みすぎて帰るころには胃を悪くしました(笑)


梅酒つくり

週末は、梅酒ソムリエの方を講師に、梅酒のつけ方を教えていただきました

梅酒をつけるのは人生で初です
最近「飲み物評論家(ノンアルコール専門)」を自称している私ですが(笑)、今回はアルコールにも挑戦!!

使ったのは、和歌山の「みなべ」というところの、最高級の梅なのだそうです。
梅って、黄色く熟したものは、モモのような香りがするんですよ!すっごくいい香りです。同じバラ科だからでしょうか。

最初に、ホワイトリカー(焼酎)でつけたもの、日本酒でつけたもの、泡盛でつけたものをテイスティングさせてもらいました。うーん、つけたもので全然味が違うんですね。
氷砂糖が10g違うだけでも仕上がりの甘さが違います。

最初なので、一般的な作り方でつくってみました。
・梅500g
・ホワイトリカー900cc
・氷砂糖170g(少し甘めにできるはず)


途中、梅の和菓子もいただきました。
かわいい

できあがるのは12月なんだそうです。
それまで、お台所の下にいれて待ちます。
楽しみです♪

…といっても私はほとんど飲めませんので、ビンに小分けできたら、少しおすそ分けしたいと思います(笑)


2009年06月03日

ハマリの飲み物

ルピシアフェスタで新発見したイタリア大麦茶「オルヅォ」。
さっそくいただきました>写真1

フェスタでは冷えた牛乳で出していたからか、より甘さがより出ていましたが、普通に熱湯でだしてミルクティーで飲んでもとってもおいしかったです

このオルヅォが好きな理由のひとつに、「カップに残った細かい茶殻がおいしい」があります。

普通、どんなお茶でも急須やポットの茶漉し部分を通り越して、細かい茶殻が最後にカップに少し残ってしまうじゃないですか。
それが苦いから、お抹茶のように最後まで飲まずに残すことって結構ありますよね?
でも、このオルヅォは、それがなんとも香ばしくて、最後ミルクと溶け合って…まるでホットチョコレートに溶け残ったビターチョコのような感じなのです。
舌触りがいやな大きさではないのがいいのかしら。

うーん、おいしい
次は冷たいミルクで出してみます。




もう一つ、この時期になるとハマるのがゼリー作りです
ゼラチンとかして液体と混ぜて冷やすだけでとってもカンタンコラーゲン補給にもなります

作ったのは、白ワインゼリー

白のキンダーワイン(アルコールのないワイン。つまり上等なブドウジュース)をいただきまして、アルコールがダメな私でも大丈夫!
そのキンダーワインに、「島根ワイナリー」で買ってきた甘口の白ワインを7対1くらいの割合で混ぜて作ります。
白ワインの量は50ccくらいなのに、フラフラですけど(笑)

この白ワイン、せっかくワイナリー行ったのに飲めないから、ずっと冷蔵庫の肥やしになっていましたので、よかったです(笑)


4月に「神の雫」を読んで、ちょっとだけワインに興味がある今日この頃。
田崎真也が世界ソムリエコンクールで優勝したとき、私はまだ小学生でしたが、影響され「私も将来ソムリエになる」と言ったのを覚えています(笑)


つくづく私は昔から飲み物系が好きなんだなと思います(笑)
紅茶をある程度極めたから、次は緑茶や茶道も勉強してみたいです

それか、『飲み物評論家』とかを生業にできないかしら(笑)


2009年06月01日

料理教室とルピシアフェスタ

充実した週末でした!
日曜、午前中は久しぶりの料理教室へ。
クリスマスケーキ作って以来なので、半年ぶりでした!

ハンバーグ、エビフライ、コーンクリームスープ、サラダ、リンゴのコンポートなど、今回は洋風ランチです
白ワインが余っているので、リンゴのコンポートを家でも作りたいです

私は「おいしいスープを作る会」に入っているのですが、スープをいろいろ作ろうと意気込むと、ミキサーがほしくなります。。

一人暮らし始めてもう3ヶ月以上。料理してるときが一番楽しいです。
その日食べるものや、明日の食材の使い回しを考えると、楽しくて仕方ないです。


その後、ルピシアのダージリンファーストフラッシュフェスティバルへ。
二年前に寮生と初めて行って、やっぱりこの時期にダージリンファーストフラッシュははずせません!

でも、年々しょぼく(?)なっていく…。前は、クッキーも食べ放題だったのに、今回は紙コップに入れて350円で売られていました(笑)

茶園の数も減ったなぁ。
その代わり、緑茶や他のお茶の試飲がたくさんできるようになってました。

そこで新発見したのが、イタリア麦茶「オルヅォ」。
イタリアの大麦を使った麦茶なのですが、ものすごくミルクにあうんです!ココアみたいな味がして、砂糖入れてないのに穀物の甘みがとってもおいしい
普通のもの、苺味をつけたもの、キャラメル味を付けたものと三種類売っていました。

もともと穀物そのものの味が私は好きなのです。
みたらし団子屋さんで、小さいころから「みたらし付けんといて」と言って買っていました(笑)
お餅にも、醤油も何もつけません。お餅だけ食べます。


今は金欠でかなりしぶった生活をしているのですが(ヒント:鍵紛失)、せっかくなので、オルヅォと、オルヅォの苺味、そしてニルギリの新茶も買ってきました。
ニルギリとアールグレイをブレンドさせて、これからの季節、爽やかなアイスティーを作りたいですvv



2009年01月23日

マカロンティーパーティ

紅茶教室で、マカロンティーパーティをしました

マカロンって、今までそんなに好き好んで食べなかったのですが(妙に甘くて…)、今回でちょっとハマりそうな気配です

【今回頂いたマカロン】

・ラデュレ
…本店はパリで、去年銀座に日本初上陸。
先生がわざわざ銀座まで行って(!)買ってきてくださったもの。パリマカロン発祥の超老舗
映画マリーアントワネットにもたくさん使われたお店です

・ピエール・エルメ
…これも本店はパリ。青山のお店。種類がたくさんあっておいしい

・グラモウディーズ
…神戸・岡本に先月オープンしたお店。フランス人パティシエの本格派。

・パティスリープラン
…芦屋にある、繊細で美しいケーキが定評のお店。値段が良心的。

・エス小山
…兵庫県三田にある、小山ロールで有名なお店。

・ビゴ
…芦屋の、フランスパンが有名なお店。
パリパリしてて、私はこのマカロンが一番好きでした

・エイジ ニッタ
…西宮のお店で、テレビチャンピオンで優勝したシェフがやってます。

【紅茶とチョコレート】
・ボアシェ
…東京大丸にしかない、パリ本店の超高級チョコレート屋さん。
紅茶が100グラム4000円する。こんな紅茶飲んだことないですよ…

バラの味がするチョコレートは、花びら一枚で百数十円!!一カン一万円とかします。
値段が衝撃すぎて、マカロンよりこっちが印象深いです(笑)

ボアシェの紅茶は、さすがフランスの紅茶なだけあって、とてもいいフレーバーティー。
もし買われるなら、「マリーアントワネット」というフレーバーティーをぜひ!


マカロンって見た目がかわいいから、パーティーにもってこいですね☆
おいしいマカロンに出会ったらぜひ教えてくださいね!


2009年01月21日

【報告】人生の転機

今日はいろいろありすぎました。 


3月に内定を頂いた「(株)京進」を辞退しました。
そして、代わりに「アガペー甲山病院」に就職することになりました。


ことの始まりは、1月9日。
今日の教会Cという授業で、全国のキリスト教主義の職場(ミッション系の学校事務や福祉施設、病院など)の一覧を貰いました。
神学部を出てから牧師になるのではなく、信徒として働くという道を提示され、できるなら私もキリスト教の職場でのんびり働けたらいいなぁと思い立ったのです。
そこで考えた、医療事務という仕事。

探しても、なかなか募集はありません。そりゃ、このご時世だし、医療事務って人気らしいし…。ましてやキリスト教主義の病院の数も限られています。

全国調べてみても、正社員で募集が出ていたのは愛知県の愛知国際病院と、大阪府のガラシア病院。
愛知国際病院は「男性のみ」の採用ということで断念、ガラシア病院はカトリックだからちょっとなぁと、半分諦めていました。

しかし16日、採用情報が載っていなかった、西宮のアガペー甲山病院に、ダメ元で募集がないかと電話してみたのです。


そしたら、なんと「実は書いてないけど急募していた」とのこと。

今日面接に行ったら、関学の神学部というだけでめちゃめちゃ歓迎されました。
即、採用。

京進は、夜11時あがりの夜遅い仕事。そんなんでママンに一人暮らしを反対されていたのです。
冗談ではなく、勘当されそうでした。


アガペー甲山病院の勤務は、8:45から17:15。残業は一切なし。資格もいらないし、仕事も楽(らしい)。

しかも、なんと神学部の窪寺先生や向井先生も月1くらいで来られているとのこと。
これからも先生のお話が聞けるなんて!!

お給料が安いのが唯一の難点だったのですが、夕方電話があり「院長先生が、特別手当を出してくださるそうです」とのこと。
クリスチャン手当てみたいなものらしいです。一万五千円。
正社員だけど、他でアルバイトしたかったらバイトも認めますとのこと。

なんだ、この展開は!

京進に恐る恐る電話をしました。
そしたら、「こちらとしてはこの時期に言われると正直大変ですし残念ですが、熟慮されたのであれば新しい道で頑張ってくださいね」と。

ママンに恐る恐る電話をしました。
一人暮らしをあんなに反対していたのに、OKがでました。

うまくいきすぎています。



この時期にして、最もいい形になったのではないかと思います。
来年度からも大好きな西宮に住めて、大好きな学校の先生たちにも会えて。職場環境も最高で。

全てがうまく行き過ぎて、そしてこの一日で大きく将来が変わって、正直めちゃめちゃ怖いです。
今でも考えると体が震えます。


愛知に帰るつもりでしたが、ということで春からもあまり変わらない生活になりそうです。
サークルにも行けるかも?(笑)

ご報告でした。


f_mai0409 at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年01月14日

おわった!

日で授業が終りました・・・
最後の授業は、「新約聖書と説教」

みんなはあんまり感慨深くなってなかったです(笑)なぜ?

卒論もなく、ほんとのびのびとこの一年間過ごしました。

ということで、来週あるテストを一つ終えれば、晴れて春休みです♪
わーいわーい!

明日は飲みとカラオケオールにでも行ってきます!


2009年01月02日

今年の年越しとお正月

22年間、家でおせちを作らなかったのは今年が初めてです

季節の行事や、文化・風習を大切にするのが祖父母のモットーだったのです。


今年は喫茶店の立ち上げでいっぱいいっぱいで、お正月がお正月ではありませんでした…。年越しそばすら食べられませんでしたし



お正月の明け方、かけ布団が床に落ち、毛布だけで寒くて寒くて半分目が覚めたのですが、かけ布団を拾ってかぶった瞬間、温かさと適度な重圧がめっっっっちゃ気持ちよく…
ちょっとだけ離れていた親鳥が帰ってきて、再び温めてもらえてる鳥の卵って、こんな気持ちに違いない…と思いながら、すやすや寝ていました。
寝正月でした


初夢は、熊本にいました。
熊本なのに、大きな吊り橋を渡っていました。
山の中なのですが、富士も鷹も出てきませんでした…


来年はちゃんとしたお正月を迎えられたらいいなぁ。

いつか、お正月を振り袖を着て迎える身分になりたいです(笑)


f_mai0409 at 21:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年の目標

<大きな目標>

・立派な社会人になる。
→来年度はやっぱりこれに尽きるかなぁ。
遅刻や欠席は言語道断。すっぴんもやめます(笑)
体調管理も大切。
一人暮らしを始めるので、それにも慣れていきたいです。

・ママンを助ける
→大学まで出してもらった恩返しはしなくてはいけません。
できるだけ仕送りをし、初ボーナスは全部プレゼントできるように頑張りたいです。
仕事が休みのときはできるだけ喫茶店も手伝いたい…


<小さな目標>

・時々はクイズを頑張る。

・名古屋で新しい人間関係を作る

・貧乏しても、紅茶はいい茶葉を買う。

・料理を手際よく作れるようになる。

・年一回は大学、高校時代の友達に会う。

・肌年齢ストップ(笑)

・今年こそアタックに出る

・お風呂あがりのストレッチを心がける。

・たまにゴルフに行けるようにする。

・学校を卒業しても、クリスチャンである自分を忘れない。

・原付を買う。

・より一層、うまいお金の使い方を考える。



数字としての目標を立てないと、ぐだぐだになりそうですが、とりあえずこんなところかしら…

今年もいろいろな場面でお世話になります。
よろしくお願いしますo(_ _*)o


f_mai0409 at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常