2006年11月

2006年11月29日

自己紹介

私は秋学期、寮の編集局長を勤めています。
編集局とは、毎年3月に発行する『せいふう』という、文集みたいなものの編集をする委員会です。

ランキングとか、個人ページとかいろいろあるんですが、その中に「一言斬り」というのがあります。読んで字の通り、その人を一言で表すと?というコーナー。基本的に、ネタはあっても悪い事はかかれません。

去年の私の一言斬りはこうでした。

ピアノが似合う・不思議な子・天然ちゃん・ぶっ飛び系・絵がリアル(笑)・まわりに思いやりがいっぱいよ・猫目・眠りの寮のmai・つっこまれキャラ・歌上手よね・…まだ寝てたの?・噛めば噛むほど味が出るスルメのような人間・そそっかしい?・マイペース・ほんわか・声が初穂(←寮の先輩)・おてんば・うさぎちゃん・謎の女・達筆・うっかりさん・木星から来た・メロン・行動派・困ったウサギ・THE文系・バーバリー・色白・椎名林檎

そして今年。

クイズ・のんびり・クリーム色・睡眠時間長っ!・なんだかんだで愛されキャラ・ぴょんぴょんしてる・うさぎ・クイズ王・睡眠・自分のことをよく知ってる!・我がゆく道・マイペース・うっかりさん・寝・のび太・神学部なのか?!(笑)・knowlegeable・クイズ王・Ωの時計・サブカルチャー・のほほん・よくなったよ・パジャマ・強運の女・おっちょこちょい・腕にはめよう腕時計・正の字・お嬢様な風格・寝過ぎ・お嬢・文才キラリ☆・なぞなぞな人・

でした…。
とりあえず、クイズって言葉と寝てるって言葉が目立ちますね(苦笑)
クイズは、去年はまだあんまりおおっぴらにしていなかったんですが、開き直ったせいでそんなイメージが強くなったんでしょうね。クイズやってたら、私でもクイズ王呼ばわりされて嬉しいー(笑)
腕時計については、寮で最近盗まれていたので(もう見つかりましたが)それかと。
正の字ってのは、私の手帳の時間割りに小さく書いてある、私の欠席日数…。よく見てる…。
そして、私って動物に例えるとウサギなんでしょうか…。寂しがりだから?(笑)高校まではあんまり言われなかったんですけどね…。

自分のことって自分が一番わかってないので、(一言斬りでわかってると言われているが)見ててすごく面白いなぁと思いました。人は私をどう見てるかって気になります。自意識過剰?!

自己紹介変わりに載せてみました。(あんまり自己紹介になってない上に今更)

2006年11月28日

寮…

いそがしすぎるよおおおおお!!

12月はキャロリングがあって、その練習も毎日あるし男子寮やグリークラブ、神戸女学院のキャロリングを迎えることもしなくちゃいけなくて、加えて入寮選考委員会である私達二回生は、決められたシフトの日は寮で朝9時から夕方まで待機してなきゃいけません。
それプラス、私は編集委員長もやってるし…。明日の夜11時半から編集作業…。委員会はひどいと夜の2時過ぎまでかかります。
学年集会もあれば、クリスマス礼拝、クリスマス祝会、そして寮会…。

バイトもサークルもできません…。
ロードカップも行けません…(泣)

ただ、名立戦だけは、防火訓練や入寮見学者の対応と重なったけどなんとか押し切りました。

でも、なんだかんだいって行事は楽しいし、高校が音大付属のミッション系だったからクリスマスキャロルは得意だし、寮に帰ると温かい食事と「おかえり!」と言ってくれる寮生がいるのは嬉しいことです。
最近、「実家から送られてきたのー」と、林檎やみかん、ぶどうや柿を毎日のようにもらえ、それも嬉しい(笑)
ラ・フランスが箱で送られてきて、あげたときはびっくりされました。
ラ・フランスって普通にスーパーで普通に買うもんじゃないの!?
初めて食べたって人がいっぱいいて、地域の差を感じました。



ハチクロ☆キャラ☆占い

占った結果、maiさんは『森田忍』でした。

あなたの好きなもの。 それはズバリ『お金』ですね!!!
その心意気は大事です。でも過労死しない程度に
普通に働くことをお勧めします。無茶はいかん!!

奇怪な行動と謎に包まれた思考回路のあなたに
周りの人たちは興味津々です。
しかし時には『犯罪ギリギリ』のことをやらかしても
きっとあなたは気づかないでしょうから、おふざけは謹んで。

風呂上りのフルーツ牛乳とハーゲンダッツはデブりますよ。
ほどほどにね。

アンラッキーピープル☆『ピーター・ルーカス監督』
訴訟は勝てる見込みのある時だけ起こしましょう♪

…だそうです。

5巻までしか読んでないけど、私の独断と偏見で、
西君→ローマイヤ先輩
ほたてさま→森田先輩
なイメージ(笑)


ハチクロ

d08a33fc.jpgデスノートのアニメまでの暇つぶしに読み始めたハチクロ。

……やばい!!!

久しぶりにキタコレ!
こないだMt.君家で読んだフルバよりも大きい波!(考えたらあまり久しぶりでもなかった)

わーきゅんきゅんするー。萌え死にそうー!


2006年11月27日

クイズ界のみなさま

土曜日に、RUQSへ向かう電車で寮生カップルに出くわしました。真後ろにいたのです。どうやら嵐山へ紅葉がりデートに行く途中だったようです。

私はこれからクイ研だ、というと、突然
「ねぇ、『いちゃもん』のもんは文句だよね?ならいちゃって何のことなの?」
と質問されました。クイズやってるなら答えてみろーという目でした。しかもパラレル問題風。

その他にも、
「マイマイ科ってカタツムリの他にいるの?」
「ありんこの『んこ』ってなに?」
「みみたぶの『たぶ』は?くちびるの『びる』は?」
と散々質問攻めに合いました。

結局、マイマイカブリがマイマイ科でないことは確かだよ、と言うことしか言えませんでした。

そんなもん聞くなよ!

どなたか知ってたら教えてくださいo(_ _*)o

2006年11月24日

おやじの会

…というのが寮内サークルであります。
飲みサークルです。

私はあんまりお酒が飲めないのでそのサークルには入ってないんですが、時々夜に一人酒をしています。お腹がすくと、大好物のイカソーメン(セブンのイカソーメンは量が多いのに105円でお気に入り)

ゴルフをし、家でイカソーメン片手に一人酒をし、明日の徹夜麻雀楽しみだなぁと思いにふける私は、もはやおやじそのものでないかと思いました。

いつか競馬新聞片手にタバコでも始めたら、そっと昔私が好きだった純愛少女マンガでもおいてあげて下さい。


2006年11月23日

ゴルフに行ってきました

01082b4f.jpgゴルフ初体験ー☆

何故いきなりゴルフかと言うと、一番始めのいずく女の時に、桜庭さんに「ゴルフやってそうね」と言われ、なんだかやってみたくなったのです。先輩にゴルフ好きな人がいたので、連れてってもらいました。
クラブは先輩に借りましたが、手袋は買いました。それだけでもう舞い上がる私(笑)

天気予報が雨で若干凹みましたが、運良く雨もふらず、寒さもやってるときはさほどでもなく。
なんだかゴルフって大人な遊びな気がして、ちょっと憧れもあり、話のネタにやってみようと思ったわけなんですが、私の心の奥底では「ゴルフ覚えたらクイズでゴルフ問題とれるようになるかも」という思いでいっぱいでした。なので、ゴルフのテクニックより、ルールや専門用語を必死に聞いていました(笑)

そんな不純(?)な動機から初めたものの、最初にしてはなかなか上手だよと言われ、思ってたよりもおもしろかったです。嬉しくて写真までアップしてしまいますよ!

温かくなったらコース回りができたらいいなぁ。


f_mai0409 at 01:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2006年11月21日

社会不適合者の穴

今週は真面目に学校行ってますよ!(まだ二日目)

だって、ゼミ以外必修がもう出席日数リーチなのです。一回でも欠席したらどぼんです。おそがいおそがい!(方言)

だけど、夜デスノートのアニメのCM中に金田一の最新刊を開いてしまったのが運のつきで、授業に出席しててもすべてぐーすかぐーすかすーぴょろろ。
バイトに行きたくないーと思いつつも、生徒と話しているとそんなこといつの間にか忘れて元気が出てくるので不思議。私、塾校バイト大好きです。

最近よく友達と将来について話すのですが、私、できたら聖書科の先生になりたいのです。三年間伝道師をすれば今借りている奨学金が全てチャラになるので、まずは伝道師になってから、教師になろうと思っていたけど、先輩に「そんな気持ちでやるなら伝道師は勤まらないよ」と言われました。
そしたらどうすればいいのかなぁ。キャリアウーマン型でもないし。。。

友達と話していてあがった候補は、「経済を勉強して株をやる」→「クイズをきわめて賞金稼ぎになる」→「女を磨いて玉の輿にのる」→「腕を磨いて雀師になる」→「あたり屋になる」「板の間稼ぎ」と、どんどん社会不適合な方向へ…。あわわ。

とてもとてもつい数行前まで「伝道師になる」とか書いてた人とは思えませんね☆
このブログのタイトル、『社会不適合者の穴』に変えようかな。


ハバネロ大学入学試験は5点でした>YUU氏

f_mai0409 at 01:04|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2006年11月19日

立命館学祭

自分の学校の学祭に行かなかったので、なんだか楽しかったです。お祭りの空気がすきですし。
でも、相変わらず前日の夜に金田一のアニメやその劇場版をまたもやTSUTAYAにて借りてきて、眠い目こすって観ていたせいで寝不足状態でした…。(劇場版「殺戮のディープブルー」は前の劇場版よりおもしろいです。「悪魔組曲殺人事件」に使われていたピアノとバイオリンの二重奏の曲が、どっかのクラシックかと思うほど綺麗で身震いしました。同室の後輩が寝てるのに、キュルキュル撒き戻ししまくって何度もききました)

去年のことを私はしらないですが、のべ120人以上の方が企画したクイズ大会に参加していただけて、その中でちょっとクイズの話ができる人とも話せたりしてよかったです。80歳のおばあちゃんとかも来てくれてました(笑)
むてぃあすからのお手伝いに来てくれた二人にも感謝。

終わった後は、恒例のチファジャ→カラオケvv
「残酷な天使のテーゼ」は必ず歌いますよね>どくろさん

部屋がいっぱいになった時点でフリータイムが終わるシステムだったので、行き場もなくRUQS邸へ。
ちょっとクイズをやったあと、いい加減覚えたいと思っていた麻雀をやりました。
麻雀ってなんだか私にとって憧れるものだったんです。なんか、大学生って感じで(笑)麻雀とスノボをやるのが私が高校のときにイメージしていた大学生。オールで遊び、授業をサボりつつもうまいこと単位はとり、バイトのためにはちゃんと起きる生活。
(どこでそんなイメージがついたのかわかりませんが、私は私のイメージどおりかちょっとそれよりニート気質が高い大学生活…)
ミクシィやってないのでミクシィ中毒にはなっていないものの、麻雀をはじめてしまったら廃人に拍車がかかりそうです。

でも、ビギナーズラックというものなのか、なんだか運がかなりついていたりして、やっていてかなりおもしろいし、ネタでした。
注意力や観察力がないのでへまするのに、そのへまをカバーするそれ以上の運。
最初の牌が悪くても、引きがよかったり。最初からかなりそろっていたり。
ただ、私はやったーと思うときにすぐに態度に出してしまったり口にだしてしまうので、あぶないあぶない。
まだヤクを覚えていないので自分ひとりでやるのは自身がないので、もうちょっと覚えていこうと思います。うふふ。



2006年11月16日

ボジョレー・ヌーヴォ

…の解禁、思えば今日じゃないですか。

20歳だし、買ってみようかしら!!
でも私、ワインなんて飲めないんですよね…。

そして寮に、今日から暖房が入りました。
今までカラのペットボトル数本にお湯を入れてベッドを暖めるみじめな生活だったので、とっても嬉しいです。
ペットボトルに100度のお湯入れたら思いっきり縮むんですね。しっぱいしっぱい。


f_mai0409 at 01:56|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)日常 

2006年11月14日

かきかき

***あなたにとって100円は大金?それとも小銭?***

秋はサンマのおいしい季節です。私はサンマが大好きで、温かい白ごはんとお味噌汁、そしてサンマ(大根おろしがあればなお良し)があればもうそれで十分満足な食卓です。
ある日わたしがスーパーの鮮魚コーナーに行った時のこと。
ふと、サンマが売られているのを目にし、その値段に私はショックを受けました。
旬の時期で安くなったサンマ一匹の値段は、100円でした。
「100円…」
いつも自分が食べているサンマの値段なんて考えてもみなかったのですが、つまりは私が「うまいー」と舌鼓を打っている食事は、200円弱ということになります。
「そうか、私が満足する食事は200円でおつりがくるのか…」
なんとなく自分に『100円』というレッテルを貼られたような気がしたのです。

それから私はなにかにつけて『サンマ算』をする癖が出てきました。
クレーンゲームを三回はずしたら「ああ、今のでサンマが三匹買えたのに…」とか、一足先に冬が到来している財布を見ては「サンマが○○匹…」といったぐあいです。

たかが100円!されど100円。

また、ある日のこと。コンビニに行くと、だいたいレジ横においてある募金箱。少しのおつりをそこに入れる習慣がある私は、100円玉をかしゃりといれました。そのときレジの人に「ありがとうございます」と言われ、なんだかとても嬉しくなりました。ただのバイトのお兄さん、そんな言葉を言ってくれると思ってなかったのです。
私の手を離れたあの100円は、遠い国で、いったいどんな形に姿を変えているんでしょう。

たかが100円。されど100円!

さらにまたある日のこと。バイト帰り、近くの花屋さんで花を買いました。日々草の苗、100円です。
お店の人は、「100円でもお客様よ」と、その苗に鉢も付けてくれました。
私の100円は、今、寮の食卓に少しだけ色を添えています。

***100円あったら、あなたは何に使いますか?***

おしまい。続きを読む