2007年03月

2007年03月29日

一週間の旅

abcを除いた一週間の旅行記でも。

22日。
一年生オブ・ザ・イヤー観戦。
前日に、池藤氏が次の日の予定や行動をホテルで説明していて、そのとき初めてふとyoheiさんが引退されたんだなぁと思ってちょっと悲しくなりました。
一オブでは、OUQSの三人がみんなして準決勝まで進み、見ていてすごく嬉しかったです。途中から松邸に泊まっていた人たちも来て賑やかでした。

終わった後は、ながらで帰るOUQS勢と別れ、早稲田の学生会館へ。さすが早稲田、すごく綺麗な施設でした…。人数が多かったため、人生ゲームするチームとクイズするチームに別れてワイワイと遊ぶこと数時間。紺碧の人たち+αとご飯へ。
スタバの都市伝説は未だに怖いです。街中で悲鳴をあげてすみません…。
夜の11時くらいに開催し、泊まるとこを求めて池袋のポパイへ行きました。
今の漫喫ってすごいですね。床が、柔らかいソファーみたいな個室が開いていたので、思っていた以上に快適でした。シャワーも借りてしまいましたよ。クイズやってるとたくましくなります(笑)

23日。
この日は丸々予定がなく、5日前に声をかけても母親しか遊んでくれる相手がいなかったので(当たり前だ)、急遽母親を東京に呼びました。
丁度、関西にきた時は見れなかったオルセー美術館展がやっていて、近くでダヴィンチ展もやっていたので、それに行くことに。
久しぶりの美術館でした。春休みだからか、人がすごくて、美術館のハシゴは思ってた以上に疲れました。ダヴィンチの受胎告知はウフィッツィで見たものでしたが、何度見てもすごかったです。
ホテルに一旦荷物を置いてから、劇団四季の「ライオンキング」を観てきました。お芝居大好きです。宝塚よりやっぱり四季かなぁ。四季は、CATSとレ・ミゼラブルしか見たことがなくて、ずっと観たかったライオンキングが観れて嬉しかったです。舞台の演出って素晴らしいなぁと思いました。うーん。歌やダンスが好きならCATS、生命力に満ち溢れたお芝居が観たいならライオンキングをオススメします。
5月になったら大阪でオペラ座の怪人やるのでそれも楽しみです。

話はそれますが、私の昔の親友で、劇団四季の団員オーディション(研修生をすっ飛ばした特待生)に一発合格し、なのに劇団を3ヶ月でやめたやつがいます。今は何をしてるのやら…。

24日。
午前中に銀座でお買い物。持っていた鞄が汚れてきたので新しいのを買いました。私が好きな色は、ずっと緑だといってきていたのですが、大学に入ってからオフホワイトがすごく好きです。真っ白じゃなくて、ほんのり白っぽい色です。そのせいでもってるものもそういう色が多いです。汚れが目立つからクリーニング代かかるんですけどね(苦笑)
昼過ぎに母と別れて、新幹線でいざ九州へ。記憶にあるうちで、二回目の九州です。

夜に福岡の、xyzと次の日のインター杯が行われる建物に着きました。すごく立派な建物で、3000円で宿泊もでき、関西にもこういう施設があればなあと思いました。
急遽、かちぬけさんと問題の試し押しをすることになり、そこに泊まることになっていた方たちに一緒に試し押しに参加していただきました。私だけだったらスルー連発で意味がなかったでしょうし、嬉しかったです。参加された社会人の方も、ありがとうございました。

その後もラ・サール高校の子たち数人と橙武者さんと私でクイズ。高校生、いいわぁ…というと某御姉様のようだと言われました(笑)
なんというか、やる気があって、勢いがあって、若さがにじみ出てて(笑)
そして朝の5時ごろまで、橙武者さんとみずな君と語り明かしました。楽しかったです、ええ。

25日。
インター杯を観戦しました。ラ高生だけと思いきや、なぜか一人いる東大寺のY岡君(笑)
前日に引き続き、たくさんのラ高生と知り合えてとっても嬉しかったです。ぜひ、若獅子杯に来て欲しいです。
途中、お昼休みに、乱入したほたてさまが持ってきた、VOICEのDVDを見ました。私はRUQSの合宿のときと、早押しランキング1位のテロップでしたが、準決勝でのyoheiさんや、準決勝を一抜けしたときの田ム良さんの姿がすごく感動的でした。なんていうか、さすがテレビ、いいアングルでいい場面をうまく編集して放送するもんだなぁ。

インター杯のあと、車二台で熊本の西邸へ。たくさんの人と知り合えて嬉しかったです。短い間でしたけど、お世話になりました。
これでドクロさんとしばしのお別れです…。社会人、がんばってくださいね!
西邸について、やっぱりクイズ。長戸本のタイムレースは楽しかったなぁ!!
さすがにabcの疲れも取れぬうちに二日連続スタッフをした家主は疲れてたみたいですぐに寝てましたが、あとの数名でまた朝まで語り明かしました。青春っぽい!(ぽいだけ)
みずな君の暴走がとても素敵でした。また一緒にクイズしましょう。

26日。
いざ長崎へ!
ずっと長崎へ行ってみたかったのです。神学部の友達といっていたのにいつの間にか話が流れてしまったので、ついに来れて嬉しいです。
クイズ屋ばかりでいくと旅行もガイドいらなくていいですね(笑)
ボウリング発祥の地とか、日本で始めてのスクランブル交差点とか(これは熊本ですが)、「はいはい、マロリーマロリー」(その場にいた人だけ流れが分かる会話)。
大浦天主堂やメガネ橋、中華街、そして日本三大夜景でもある長崎の夜景を見ることができました。
この日で、私は函館、六甲、そして長崎と、日本三大夜景を制覇しました!写真をとろうとしてもなかなか満足にその夜景をカメラに収めることができませんでした。心のアルバムに入れることにします。
夜は、さすがに睡眠不足と疲れがたまって早いうちにみんな寝てしまいました。

27日。
朝から原爆資料館へ…。長崎に来たのなら、ここに行かなきゃいけないと思っていましたが、想像以上につらくて、直視できませんでした。でも、つれてきてくれたみんなに感謝したいと思います。
平和記念公園の銅像は、思った以上に大きかったです(奈良に行った小学生のような文)。その前方で、鉄柱(?)の上で高クイ押ししてるみたいな像があったのが気になりました。平和記念公園に行かれた方は探してみては(笑)
もう近くの川べりではさくらが咲いていて、とてもキレイでした。
ぶらぶらと観光をしたあとに、トルコライスを食べてこの旅を締めました。お土産にカステラも買えましたし。

とても楽しい旅でした。本当にみなさんありがとうございました!
また、次はクリスマスの鹿児島でお会いできますように!

2007年03月28日

ただいまです

27日、長い遠征から無事寮に帰ってきました。
とりあえず荷物の整理やらたまっていた寮の仕事やらをしてました。コメントのお返事や遠征についてはまた明日ゆっくり書きます。

おやすみなさぃ…

f_mai0409 at 02:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年03月24日

abcと誤を終えて2

私はやっぱりクイズが好きです。
abc前に勉強する意欲が起きず、倦怠期だのなんだのと言ってましたが、もっと素直にクイズが好きでいたいです。

【誤】
一回戦敗退で終わってしまいましたが、いずく女学院として誤に出られたのが嬉しかったです。
前日、出られない夢を見てしまって(笑)
そして、私事ですが、早押しランキング一位、嬉しかったです。女性初のランキング一位だ、やったー(すみません調子のりました)
あんなところでいい問題にあたったと思います。今回の大会で答えたの、あれだけなのに(笑)
yoheiさんの嘘くささがこんなところに飛び火しましたね(笑)OUQSでは一昨年tanaもランキング一位取ってるし。
一年間くらい嬉しいかもしれません。うふふ。寮のみんなも誉めてくれました。

【スタッフさんたちへ】
お疲れ様でした。前回よりいろいろと細かい演出があって楽しかったです(笑)
ありがとうございました。

また、卒業されたあとにスタッフやる方も、来年もよろしくお願いします。



皆さん、お疲れ様でした。また他の大会でも、見かけたら声かけてくださいね!またよろしくお願いします!

abcと誤を終えて

やっぱり帰ってからじゃ遅いので書きます。今は東京から九州に向かう新幹線の中です。

【abc】
朝、大会前に駅前や会場前にたくさん人が集まってきているのを見るのが、わくわくして一番好きでです。パッと見るだけで去年より参加者が増えてるのがわかって、しかも女の子が去年の倍くらいいてとても嬉しかったです。
さっそく声をかけてしまったら、私のことを知っていて驚きました。ほたてさまが話してたみたいで。ほたてさま、相変わらず顔広っ!

他にも休憩時間、トイレで七人くらいで溜まって話したり、マスカラ談義したり、大会でこんなのは初めてでした(笑)

ペーパー。
去年は時間が足りなくて最後まで問題が見れないという失敗をしましたが、今回は考えるのに戸惑う問題は後回しにし、なんとか書けるだけ最後まで諦めずに粘りました。
そして最後に「山口県」をひねり出し、連続正解数は後で採点者に誉められる数を出せて良かったです。
まぁ私が20分間にできるのはあれが限界でした。簡単なものを落としたりしましたが、苦手なペーパーを読み間違いや勘違いなくできただけでも良かったです。
通過ができないのは、やっぱりまだまだ力不足でした。一点上げるのがどれほど難しいか…。

自分がペーパー落ちしてしまっても楽しめるのがabc。次々とターンオーバーされていくネームプレートに知り合いや友達がいて、その人たちの活躍を見ているだけで嬉しかったです。
特に櫻庭さん。(このブログは知らないと思いますが)かっこよかった。クイズにかける情熱もいずくで一番だったと思うし、ようやく三年目にして悲願の通過、おめでとうございました。
やっぱり同じ女の人が活躍するのを見るのが一番の励みになります。私もああなりたい、頑張りたいと思います。

きっとそれぞれいろんなきっかけでクイズを初めてあの会場に集まったんでしょうが、各ラウンドを抜けたときの喜び、負けたときの悔しさ、でもそこまでいった達成感…。それぞれの思いがあって、ドラマがあって、熱い戦いでした。私は熱い人たちが好きです。何かに一生懸命な人たちが好きです。
何度か泣いている人を見ましたが、私も何度ももらい泣きしてしまいました。なんというか、その人たちの涙の裏にある、今までのクイズに対する思いや努力の深さが見えて泣きました。

携帯で打ってる関係上、字数の問題でわけて書きます。

2007年03月22日

お疲れ様でした

abc&誤誤に参加された皆さん、とりあえずお疲れ様でした。
私は火曜日から東京入りし、中央大学で合同対策会に参加し、abc、一オブ、ととても濃い3日間でした。

私は参戦記を読むのが大好きなので、また寮に戻ってからじっくりいろんな人のブログを読みたいです。そして寮に帰ってから私もゆっくり書きたいです。

東京から九州に飛び、寮に帰るのが火曜日ですのでちょっと時間はあきますが。



2007年03月19日

出陣!

部屋がえもあと少し!今日の夜から夜行バスで東京に参ります!
起きたのが昼すぎで、かなり寝てしまった私は、夜行バスなんかで寝られるんでしょうか…。DSでもしてようか(勉強しろ!)

abc当日に着ようと思って占いした日に買った服、偶然にも「abc une face 」というお店の服でした(笑)
そのときかった袋が丈夫なものだったので、それに千手観音杯の記録集詰めて会場に持っていって売ります。
みなさん手にとってみてくださいね☆

では、当日お会いする方はよろしくお願いします!

f_mai0409 at 19:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年03月18日

ムダな買い物リスト

この前思い立ってすぐにフードプロセッサーを買ったとき、寮生に「またmaiがムダな買い物しとる」と言われました。ムダじゃないもん!使うもん!(まだ使ってないけど)

私は寮生の中では「ムダな出費をするキャラ」らしいです。
言い返せません。(ヒント:タクシー)

寮生に、「今までmaiが買ったムダなもの、すべてリスト作りたい」と言われました。
びっくりするくらい、私でも忘れてるのに、よく覚えてるもんです。

私は財布に余裕ができるとすぐにムダな出費をするみたいです。
たとえば小学校のとき、なぜか近くの本屋で「松尾芭蕉俳句集」を買った覚えがあります。漫画とか買えばいいのに、なぜ俳句集なんて買ったのか、未だに謎です。得たものといえば、「哉(かな)」という漢字を覚えたくらい。

あと、奨学金が学期始めにドン!と振り込まれるので、特に春にムダな出費をしがちです。一年生の春に、2万のスカートを衝動買いしたことは、もう伝説と化してます…。浴衣に7万とか。

部屋がえのときに、いろいろと忘れてたものが出てきたんですが、たとえば
「小畑健の画集(4500円)」
一回しか見てません。昔みたいに絵をしょっちゅう描くわけでもないのに…。

「ヴェネチアで買った仮面2つ(5000円くらい?)」
付けたとき楽しいだけ。一回はネタとして重宝。

「マリオのガチャガチャ(計2800円)」
前の日記参照。もし同じものが出ても、例会の賞品として出せばいい、と思った瞬間、最後までやれると思ってしまった。これはまだ可愛い方。

そして、何と言ってもコレ。

「よくわかんないけど、骨盤のゆがみを治すらしいマウスピース(2万4500円)」

名立戦のあと、名古屋のハンズに行ったらカリスマ整体師というおじさんが実践を交えて売っていたのです。口の中に新しいツボがあることを発見して、このマウスピースの開発に成功、特許を数カ国で取得!みたいな。
ぶっちゃけ、使ってません(爆)
このとき、臨時収入が5万あったのです。なんだか、その整体師のカリスマっぽいところにやられたのです。なんかすごかったのです。前のおばちゃんが買っていってたのです。

金額は大きくなくとも、普段の私のタクシー癖とか、バイト前の暇つぶしに買ってしまう漫画とか、いろいろ合計すると恐ろしいことになりそうです。

某人が、「これだから良家のお嬢様は…」みたいに言ってましたが、良家のお嬢様とはお金の正しい使い方を知っている人だと思います(苦笑い)






2007年03月17日

基礎料理

4c67d820.jpg再び料理教室に行ってきました。こないだは間違って一番ハイレベルなクラスに行ってしまったのですが、今回は基礎のコースです。ご飯の炊き方や、だしの取り方から教えてもらいました(笑)

作ったのは、親子丼、けんちん汁、揚げ出し豆腐、即席漬け。基礎コースなだけあって、全て自分で作りました。
少人数制だし、すぐに実生活に役立つ料理だし、(簡単だし)、今回は前よりとても有意義だったと思います!ただ、基礎コースは1ヶ月に四回しかやらないのが残念…4月はもううぐいすバイトが入ってるから行けません。
なので、5月と6月の予約をとりました。5月は肉じゃが作るそうです。肉じゃがですよ、肉じゃが☆(何)
ハイレベルな料理が作れるより、こういうなんでもない家庭料理をちゃんとした先生に習いたかったのです。とっても楽しみ!

その後、美容院へ行ってきました。美容院大好きです。1ヶ月に一回は行ってるかもしれません…。
なんだかふと思い立って、髪を染め、そして思い切って短めにしました。重めで色も黒(長く染めてなかった)で、かなり落ち着いた感じにしてたんですが、春だし、来年は就活で嫌でも黒くしなきゃだし、染めるなら今かな!と思ったのです。春ですしね。髪もすいて軽くしました。シャンプー代浮くわぁ(maiさんそこ?)

さて…部屋替えも頑張ろう。


2007年03月16日

部屋替え

明日から部屋替え期間が始まります。

本当は2日で終わらせて19日にOUQSみんなで東京に行くはずだったんですが、私が次入る部屋の子と都合が合わず、月曜日までかかりそうです…

という訳で、月曜日に夜行バスで行くことになりそうです。
abcの後は、そのまま九州に飛びます。
寮をあけている間に、パインミントが枯れないか不安(;_;)

さて…部屋替えがんばります…。

2007年03月15日

私のお値段。

やってみました(今日はネタがないともいう。)

こんなところでも私の唯一の魅力は「運」だとかいわれてる…。そんな質問なかったはずなのになぁ(笑)続きを読む