2007年09月

2007年09月29日

真面目な話

「意識をもつ」って言葉をよく寮では聞きます。幹部として、清風寮生として…意識を持って生活しなければいけない、と。
幹部は、各役員の仕事だけをするのでなく、(うちらの学年)七人全員で寮の管理や運営をしているんだから、周りをよく見て、みんなでお互いを支えていかなくてはいけない。些細なことでも気づきあって、注意しあっていかなくてはいけない。

私は未だに意識が低いとよく言われます。だから時々きつく注意を受けたりしますが、でも、幹部みんなが私をカバーしてくれて私はここで生活をしています。

私は、できるだけ毎日楽しく生きていたいし、できるだけ寮生みんな疲れた顔でなく笑った顔でいて欲しいと思ってます。でも、そうとだけ考えていたのは、まだまだ私の頭が幼くて、自分勝手な証拠でした。
今日、一人の寮生と話していて、やっと、意識をもつっていう意味が、わかりかけてきた気がします。友達の考えにすごく感動と尊敬を覚えました。


忙しい毎日だけど、就活の話が飛び交うようになってから、将来を考えるために物事と向き合うことが増えて、毎日いろんなことに感動を覚えます。

「就活で一番大事なのは自己分析だった」って寮の先輩が言ってましたが、就活を考え出してから、自分を考えたり、またどう成長させていけばいいのかを考えたり、とっても充実している気がします。
それも、きっとまだまだ小さいことなんでしょう。そう思うほど、これからの日々が楽しみでなりません。
まだまだ私には可能性がたくさんあると思いたいです。

うまくまとまらないですが、謙虚で、素直に前を向いていきたいです。

2007年09月27日

夏休みボケがなおりません

と寮生に言ったら、いつもやん、と言われました。

ここ二日間、夜眠れなくて、今日はお昼間に問題を作ろうと思っていたのに、夕方まで体がだるくて起きられませんでした。そしてちょっと風邪気味です。

6時半から就活セミナーだったので、だめだ、行かなきゃと急いで準備して下に下りたら、寮生がのんびり寮母さんと話していました。
「あれ、就活セミナー行かないの?」
「え、だってあれ6時半からでしょ」
「え…?だって、あ」
「ええええ!?」
時計は4時半でした。

脳みそがとけてますね。
寮生には、だって最近寝れないんだもん、と泣きながら言い訳しました。


夜。

部屋で委員会の引継ぎ用に、会計報告やらノートのまとめをやっていたところ、突然10cm以上もある蛾が飛んできました。
窓閉めてたのに、どこから入ってきたのかまったく謎です。そして、バタバタカサカサと飛び回って、電気を消してもなかなかでていきません。
七畳の狭い部屋で、大きな蛾が飛び回っている状況を想像してみてください。

ギャーと色気のない悲鳴をあげまくったので、隣部屋から後輩が来てくれまたが、何もすることはできず。

ゆっくりティータイムしようと、高い茶葉で丁寧に淹れた紅茶の上をバタバタと飛び回る蛾。
布団の上で、カサカサと飛び回る蛾。
そして不意打ちにこっちに向かって飛んでくる蛾。
殺虫剤はなく、しかたないので虫除けスプレーをふりまわしました。
30分ほど格闘しました。
上に出てきた寮生が部屋の前を通ったので助けを求めましたが、「電気消してお風呂にでも行ってたらそのうち出て行くよー」と言われました。
そんな!ちょっとでも目を離したら変なとこに入り込んで忘れたころにカピカピで出てきたらどうするのさ!?
出てったと思ったら夜突然寝てるときに出てきたら!?夜中にぎゃーとか声も出せないし!

全身汗びっしょりでした。女の平均よりかは私は虫には強い方だとは思いますが、こんなに騒いだのは久しぶりでした。
もーどうすれば!体力気力も限界だよ!と寮生になきついたら、
「あははー良かったねぇ、今日はきっとよく寝れるよ!」といって、笑いながら部屋を出て行きました。ひど!

結局、泣きそうになりながら、スーパーの袋に捕まえて口をしっっっかり結んで、部屋の外にある寮生用のゴミ箱に捨てました。

っふらっふらになって、紅茶を淹れなおしていたら、今度は先輩の部屋から「ぎゃー」という悲鳴が。
どうやらGが出たようで。
よかった、まだ蛾の方が捕まえられて…と思うことにしました。

この長文っぷりで、私の混乱を想像してみてください。
お粗末さまでした…。




2007年09月26日

学校がはじまりました

今学期は16単位!
二年のときに教職科目をとっていたときとはえらく楽です。なのでがんばります。今回は必修も少しなので、結構時間割の自由度が高いので、できるだけ学校に行きやすいように組みたいです(笑)

今日の授業は、「ドイツ語中級B」と「キリスト教教育B」。

まだ最初の一回目なので、ガイダンスとか自己紹介とかばかりで楽でしたー。
先輩が、どうやらカナダ人の女の人と結婚することになったようで、国際結婚してるドイツ語の先生に授業中にいろいろ質問してたりして、授業らしいことはほとんどなし。
キリスト教教育も、おばさん、おじさん、学生4人のアットホームな授業。自己紹介とか夏休みの思い出で一時間半がおわりました。
やさしそうな、雰囲気がとっても好きな先生だったのでとったコマです(笑)

水曜日が授業なくてお休みで、今週は金曜日が創立記念日なので、実質夏休みがまだ続いてるかのようです。
でも、寮食も始まったし、学期の初めはやる気に満ちているので、これからがとっても楽しみです。



2007年09月24日

どうしよう!!

b50bcc82.jpg久しぶりにキュンキュンしてます。

山田太郎物語から始まり、森永あいの漫画にハマりました。
最近少女マンガが読みたかったところなんですよー。もうもうもう!
このマンガのいいところは、女の子が女の子らしくてかわいいのです。そして男の子が私の理想の男の子なのです。女の子も男の子ももろ好みです。

あーもう!!好きv (笑)


2007年09月23日

京都で遊んできました

夏休みももうすぐ終わってしまうし、遊べる最後のチャンス!フィラデルフィア美術館展に行ってきました。
入場料は、1500円、前売り券が1300円で、私は本屋さんで事前に100円引き券を持っていました。
歩いていたら、金券ショップで、入場券が1100円で売っていて、安い!他の金券ショップは1300円だったのに!よし買おう!と思って買いました。
実際行ってみたら、大学生は1000円でした…… わああ。

77点が来ていましたが、やっぱり私は20世紀印象派が好きです。おもしろかったー。

その後、友人と合流しアジア料理屋さんにご飯を食べに行ったのですが、なんとクーポン使えば、全品50パーセントオフ。
なんだそりゃ、何か裏があるに違いないと思って何度か確認しても、間違いなく全品50パーセントオフでした。飲み物だけは別でしたけど。
そして予想以上においしい。メニューも豊富。
私の好物のゴイクンもありました。うまーでした。
三人で行ったので、いろんなものつまんで食べれて、半額で、最高でした。

その後、近くのゲーセンでansweranswerをやろうとしたら、知り合い2人と偶然会いました。
後ろで待ってた人に「うっわ、全員メガネかよ」と言われました。
そして、ここ二回ほど、対戦でしゅえさんと当たります(笑)強いです(>_<)

結構遅くまでいっぱい遊びました。
楽しかったですー

f_mai0409 at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年09月21日

部屋替えが終わりません

半年に一回の部屋替え期間です。
部屋のものを全て移動するので、なくしていたものもよくこのときに発見したりします。

あーめんどくさいよーやりたくないよー(泣)
部屋に戻っては、あまりのぐちゃぐちゃ加減にぼーぜんとしてしまうので、全く進みません。

逃げたい…RUQS杯(仮)の問題も作らなきゃいけないのに…

頑張ります…

2007年09月20日

紅茶と陶磁器が与えた文化

74ff7652.jpg
今回は、実験もなにもなく、ただひたすらお話。陶磁器と紅茶の関係です。
ママンがティーカップとか洋食器が大好きなので(結構大きい地震が来たとき、とっさに私より食器の心配をしていました)、ちょっとだけ興味もありました。
アンティークのティーカップ、私も欲しいなぁ…。たくさん陶磁器に関係のある本や写真を見せてもらって、すごくおもしろかったです。

将来についていろいろ考えるわけですが、私、やっぱり本当にやりたい夢を語ることができるなら、一階で紅茶専門の喫茶店をひらいて、二階で紅茶の茶葉を売ったり時々紅茶教室を開いたりしたいのです。
んで、あいてる時間を見つけてガーデニングしたり、ボタニカルアートを勉強して絵を描いて、ちょっといいやつができたらお店にかざってみたり。そして、自室では猫が三匹いる。
まるで定年退職したあと余生をゆっくりすごしてるみたいな夢です(笑)
ママンが、もう結構本気で喫茶店を始める準備をしています。できたら私もそのお店を継ぎたいです。



2007年09月17日

どうやら

今年の寮祭では、うちの学年はみんなして高校時代の制服着て、ハルヒダンスか、らき☆すたダンスを踊るらしいのです。
どういう反応すれば普通なのか困ります(maiさん…)

といっても、私、高校時代の制服はママンが捨てちゃったし、寮祭はらもーズオープンと日にちが重なったので出ないつもりなのですけどね。
でも、ダンスの練習はやります。踊るの大好きですから☆

2007年09月15日

就活フォーラムに行ってきました。

初めて、就活フォーラムなるものに参加してきましたよ!火曜日にあったリクナビフェスタは胃腸炎で行けなかったので…。
とりあえずリクナビだの日経ナビだのエンジャパンだの、いろいろ登録したせいでメールの処理がしきれてないんですが、その中で、日経ナビから見つけた、「女性のための就活フォーラムBY三井住友銀行」。一人で行くのは寂しかったですが、なんとか動かないと、なんかしてないと!と思って。

リクナビフェスタは寮生のほとんどが行っていたので、正直今のうちの学年の半数以上が参加してるものかと思ってかなりあせってました。…全然そんなことなかったんですね(笑)今回これに参加してる人の90パーセント以上がこういうフォーラム初めてだって言ってて安心しました。

フォーラムは、まずちょっとした就活の心構えとかから、アンケート結果を見ながら女性社員さんとのパネルディスカッション、そしてお菓子とお茶を飲みながら女性社員さんと話す時間などなどで二時間半。

みんな、就活って不安だとか憂鬱だとか言う声をよく聞くんですが、私、自分でも不思議なくらい楽しみなんですよ。ほんと、就活できるかわかんないくらい留年の危機なくせに(爆)、楽しみで仕方ないんです。なんでだろ?新しいことするの好きだから?
なので、今回のフォーラムは本当に楽しかったです。お菓子も美味しかったし(笑)
それより不安なのは、卒業と秋学期の寮の仕事(礼拝委員長)がちゃんとできるかです…。そして、ぶっちゃけ卒業よりも、寮の仕事の方が。

そろそろ夏休みも終っちゃいます。でも早く学校始まって欲しい気もします。やっぱり、毎日変化がある生活の方が好きみたいです。

f_mai0409 at 02:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2007年09月13日

テイスティング方法を身につける

ffe8abf3.jpg紅茶教室のマスターコース兇始まりました。

テイスティングといっても、今回は味覚に関する話と自分の舌の研究でした。、それがなかなかおもしろかったです。
味覚って、意識して鍛えればどんどん鋭くなっていくものなんだそうです。特にアジア人はみらいが多くて、テイスティングには向いているんだとか。
紅茶教室に通い始めて半年間、もう缶紅茶は舌を鈍らせるから飲まない!と決めていたんですが、この前久しぶりに午後の紅茶を飲んでびっくりしました。味が変わったのかと思うほど美味しくなく感じたんですよ。
あと、科学調味料もできるだけやめようと思います。
お料理するときも、できるだけ自分でお出汁をとって、ほんだしとかには頼らないでいたいです。コンビニ弁当とか保存料の多い食事に頼らない!!…できるだけ。

恒例の夏休み中の、イギリスとスリランカの紅茶探訪ツアーの写真も見せてもらいました。
イギリスは今高いし行ったことがあるので、来年はスリランカツアーに参加して茶園や工場見学したいと思ってたんですが、タイでちょっとアジアは懲りたというかなんというか(笑)、イギリスの写真を見てイギリスに行きたくなりました。ベッドフォード公爵家でのアフタヌーンティー、素敵素敵!!スポードの食器、素敵素敵!!

あ、そうだ、ブログの更新が止まってたので、友人にまだ胃腸炎で寝込んでると思われました。心配かけました、もうすっかり元気です。