2008年05月

2008年05月27日

最近ビビッときたもの

夜にイタリア語講座見てて、イタリアのピアニストの「エイナウディ」を知りました。

スタインウェイだからかも知れないけど、すごっくキレイなピアノ!!
音が水みたい。こぼれる音がまんまるで、でもすごく滑らかでしっとりしてて、それでいて弾き方や見せ方がさらりとしてる。

彼はピアニストであると同時に、イタリアの映画音楽も多く手がけているそうです。その音楽もすっごくキレイで!

いやー久しぶりに感動したかもしれません。

私はオーケストラもいいけど、ピアノ曲とかヴァイオリン曲が好きなんです。
特に現代音楽って、気を張らずに等身大で聞けるから好き。分かりやすいし。

わー好きこの人のCD欲しいなぁ。CD、「光、溢れる日々」っていうんですって。名前も素敵ー


私はボタニカルアートが好きです。
もともと、自分の好きに描くより模写とか写生、油絵やアクリルより水彩画が好きでした。
将来は喫茶店と紅茶教室やりながらボタニカルアートもやりたいって、ずーっと前のブログにも書いた気がします。

最近知った画家、ルドゥーテ。
ずっと、この絵いいなーと思ってたんですが、やっと名前と作品が一致しました。
今日学部の控え室で、ルーブル展に行った友人が彼の絵のクリアファイル持っててめっちゃ羨ましかった…

クイズやってる人は、ルドゥーテってご存知ですか?どのくらい有名なんでしょう。



丁度、来週からのNHK趣味悠々はボタニカルアート入門です!本屋さんでテキスト衝動買いしました(笑)
今度彼の画集を買おうと思います。


2008年05月25日

アレンジティー

今日は、ティーパーティーの開き方・おもてなし・マナーなどについて勉強しました。

そして、ついにアレンジティーの発表!
私はバニラアイスティーを作りました。
アッサムじゃなくてキャンディにしたらそれが正解でした!紅茶の味や香りを消さないように、アイスティーにほんのりガムシロで味付けしてからアイスをいれ、フードプロセッサーで攪拌しました。

「かわいい味ですねー」と、なかなか好評でした
良かったーvv

他の人たちのも楽しかったです。
ハイビスカスとニルギリとサイダーのセパレートティーがおいしかった!

過去には、切り干し大根入れた人がいたそうです…(笑)伝説です(笑)

これからも時々アレンジティー考えてみたいなぁーと思いました


2008年05月24日

紅茶とスパイスの関係

雨降ると朝起きが普段にも増して悪くなります…

今日は紅茶教室でした。紅茶とスパイスについて。

スパイスって勉強するととっても楽しいですね!いっぱい種類あるし。
今日来てた生徒さんはみんな主婦でスパイスについて詳しくて、私は話についていけませんでした><
もともと辛いのダメだからなぁ。あんまりお料理にも使わないし、そもそもスパイスを自分で混ぜるほど料理ができません(笑)

ティータイムでは、シャリマティーとオレンジゼリーを。
シャリマティーとは、スライスオレンジにグローブを刺し、オレンジキリュールとお砂糖を入れた紅茶です。
オレンジの香りが爽やかでおいしかった

写真のお花は先生がアレンジしたのだそうです。すごく立派なシャクヤク!!
フラワーアレンジメントが習いたくなってきました(笑)

よく一緒になった生徒さんと話すとき、神学部について毎回つっこまれます。

「えー神学部って神様の?」
「名前とかってあるの?」

このくらいならまだわかるのですが、今日は
「え、私の周りに何か見えたりする?悪い霊とか?!」
「神学部ってどんな勉強するの?悪いことしちゃいけません、とか?」
どんなイメージなんでしょう(笑)さすがにここまで強烈な間違ったイメージもたれたのは初めてでした(笑)

さて、明日のためにアレンジティー頑張ります…


2008年05月23日

ロゴマーク

…を考えろ、とのママンからの命令で、あーだこーだと考えました。

喫茶店の名前は結局イングリッシュローズになるそうです…。もうそれで書類も提出したそうです。
というわけで、バラと紅茶をモチーフにしたアイアンとかロゴを考えました(写真1)
模索の結果、矢印のみたいなのになりそうです。(拡大は写真2)もうちょっときれいにしますが。

ロゴマークってプロに考えてもらうとだいたい30万くらいかかるんだそうです。
喫茶店やめてロゴマーク考える職についた方が良かったかもないと思いました。

34c5e3cc.jpg


f_mai0409 at 01:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2008年05月21日

地鎮祭

学校が終わってから、実家に帰りママンと喫茶店の打ち合わせをしました。数年前に比べていろいろ書類だの規制だのが厳しくてめんどくさいみたいです。
でもだいたいのイメージが出来上がってきました(写真2、3)。こんな感じのお店になる予定です。


そして今日はいよいよ地鎮祭!!

朝からお坊さん、マウンテンコーヒーの方(仕入れ先です)、建設会社の人たちが集まってくれました。
たまたま私が水曜日が暇だったから今日の日になったんですが、実は商売繁盛のとか店お越しにはいい日だったみたいです。しかも雲一つない晴天!さすが私、晴れ女!(笑)
行き先明るいです

地鎮祭って初めて参加しましたが、結構あっさり終わるもんなんですねー。
土地の四隅に塩やお米やお酒を振りかけたり、二礼二拍手一礼したり、こんなことやるんだーと思いながら見てました。宗教とか儀式って面白いです。

その後、コメダコーヒー(名古屋じゃ有名な喫茶店チェーン)で皆さんと打ち合わせしました。機材がどうの書類がどうの。これからの予定や目標…。10月にはお店ができるみたいです。
私にはさっぱりな話だったのですが、久しぶりに名古屋の喫茶店に入れて楽しかったです(笑)
あの雰囲気懐かしい!

家に帰ってから、お供えのおいしいマンゴーとさくらんぼを食べました幸せ
最近肌荒れがひどいし、ちょっと風邪気味だったのでビタミン取らなきゃです。
5cb69253.jpg
abc29074.jpg
5bd90fa1.jpg



f_mai0409 at 01:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2008年05月18日

茶摘へ♪

朝10時に集まり、紅茶教室の皆さんと宇治へ茶摘みに行ってきましたー
宇治って遠いですね…
宇治駅からバスにのり、茶摘みのできるところへ。らもリーダーさんの職場の前を通りました(笑)

ちょっと暑いくらいのいいお天気でした。茶摘み娘の衣装を着せてもらったら暑かったです(>_<)
でもなかなかこの格好楽しかったです(笑) mixiニュースで「女性の半数はコスプレ願望がある」ってあったけど、私にもあるみたいです(笑)

工場見学をして、お茶の話を聞いたあと、タクシーでお昼を食べに満幅寺へ。
丁度満幅寺では、全国煎茶会みたいなのをやっていて、着物着た人たちがたくさんいました。新茶もお茶菓子もいろいろ売ってるし、大きなお寺で拝観も楽しかったです

黄檗宗の総本山なんですね。競輪選手が修行させられるアレかぁ(クイズネタ)。
そしてお昼は、皆さんで普茶料理を食べました(写真3)
お昼なのに5000円デスヨ。でもせっかくだからと思っていい経験!!

普茶料理って初めてでした。中華の精進料理なんですね。お肉やお魚はないけど一つ一つにすごい手間暇かかってそうでした。
美味しかった…やっぱり美味しいものにお金出すのは間違ってない!幸せ!

久しぶりに教室の仲間とおしゃべりしたり、いろんな経験して、楽しい1日でした
bb829193.jpg
dd618b95.jpg
e43c4836.jpg



2008年05月17日

フィールドワークと飲み会

17日土曜日は、今日の教会Dのフィールドワークでした。

「釜が崎に行って、入佐さんというマザーテレサみたいな方とお会いします」と聞いていました。

お昼に新今宮に集合。夏に通天閣に来て以来です。
ワンピースを着ていた私にみんなちょっと変な顔をしました。別に特にお洒落をしたわけでなく、普通に選んだ服だったのですが…。
その意味を後で知りました。

釜が崎というのは、日雇い労働者の人(ホームレス)が2〜3万人いる場所だったのです。道にゴミやお酒の空瓶が散乱し、放し飼いの犬がウロウロしていて、何人もの人が地面の上で寝ていました。
小学校には高い塀とバラ線が…。
まるで日本じゃないみたいな場所でした。友達が「夜なんてここ一人で歩かれへんで」と言ってましたが、昼間でもちょっと怖かったです。

まず7人ずつにわかれ、釜が崎をぐるっと歩いてみて回りました。600人収容できるシェルターや、キリスト教の団体がやってる食堂や相談所を見ました。

そして、この釜が崎で29年間ボランティアでケースワーカーをしている入佐さんの話を聞きました。

入佐さんの話は聞けば聞くほど心打たれるものばかりで、今まで自分がどれだけ表面的にしかものを見れていなかったかを知りました。大切なのは、その人に耳を傾けようとすること、気持ちを理解しようと働きかけることだとおっしゃっていました。
学校で机に向かって勉強するだけじゃなく、こうして人と触れ合ってみることって大切なんだなぁと思いました。
みんな帰り道「いい経験になったよなぁ」と口々に言ってて、そういう仲間の中で勉強できてる環境が嬉しいなぁと思いました。

夕方4時に解散した後、せっかくなら鶴橋で焼き肉食べようと誘ってもらい、5人で焼き肉に行きました!(≧▽≦)
鶴橋のキムチ屋さんとか偽ブランドショップとか(笑)を見て歩き、焼き肉屋さんへ。
文句なく美味しかった…

実はこのあとサークルの新歓飲み会があったのですが(笑)
焼き肉を食べ、新歓で飲み、そして夜にはラーメン屋さんでラーメンを食べるという食べてばかりの日でした。


2008年05月13日

TOEIC申し込みました。

6615円もかかるんですか…知らなかった

今までなんだかんだで受けてこなかったTOEIC。とりあえず今回は自分の現実を知って目標設定を決める意味でも受けてみようかと思います。

前に節約の話でも書きましたが、今年はお金の使い方を考えて、「自己成長、自分磨き」の一年にしようと決めたのです。

勝抜杯の飲み会で、着てた服の話になり「昨日は300円でしたけど今日は…3000円です!」と言ったらかちぬけさんに「なんでそんな金ないん?;(笑)」と言われました。
いや、今月は母の日があったから…と言えばちょっと評価が高かったかもしれないなぁ…と後で思いました(笑)

話それました。
とにかく自己投資に頑張ります。
最近本も読んでます。
でもなんだかんだで私は自分に甘いからこれくらいが平均的な頑張りなのかもしれません。


中国留学の話ですが、両親共にあんまり賛成してくれませんでした残念です…
ママンは「そのお金を喫茶店の開業資金に貸して」だし、父は「それより免許取れ」でした。
どうしようかなぁ…


ムジカへ

学校が終わったあと、紅茶教室の先生と大阪の堂島にあるTEA HOUSE・MUSICAへ行ってきました!

行ったことないんですけどずっと行きたいと思ってて…という話を昨日してたら、先生に「じゃ明日一緒に行く?」と言っていただけたのです
MUSICAは日本で初めての紅茶専門店で、店長さんは先生のお師匠さんでもある、紅茶業界のトップです。

学校が終わって先生の車で一緒に堂島へ。MUSICAの喫茶店は平日の夕方なのにたくさんの人がいました。
そこで先生にスコーンと紅茶をご馳走になりました紅茶はスリランカのブレンドティーでしたが、スリランカの工場で飲んだときのようなすごく新鮮な味でした。

お茶したあとは、店長の堀江さんとお話しながらお買い物。
ダージリンファーストフラッシュが入荷されてて、ゴパルダラ茶園のものを購入しました。高かったけどこれも勉強だ!
あとは堀江さんの本も買い、サインまでしていただきましたvv

今度みんなで野点をしないかという話になり、すごく楽しみです。


2008年05月11日

料理教室と紅茶教室(テイスティング)

雨が上がったみたいで良かったです。まだ寒いですけど…
元気に朝起きして、10時から料理教室へ行ってきました♪

今日作ったのは、鶏肉のきじ焼きどんぶり、きゅうりと梅のかつお和え、卵豆腐の野菜あんかけ、根菜のごま味噌汁です

卵豆腐って豆腐じゃなかったんですね!(笑)
ちゃんと蒸し器で作りましたよー。「す」が入らないように火加減やタイミングが大切なんですね。
これで茶碗蒸しも作れるようになりそうです!

前に親子丼も作りましたが、今回作ったきじ焼きどんぶりの方が簡単に作れておいしいです。お家でも作りたいです。

料理教室のあと紅茶教室に行ってきました。
今回は産地の復習とテイスティングの訓練。

このコーディネーターコースが終わると筆記とテイスティングのテストがあるのです。それに合格しないと資格がめらえません(>_<)

ウバ、ダージリン(セカンドフラッシュ)、アッサム、ヌワラエリヤ、ディンブラ、キャンディ、フルナ、シッキム、キーマンを、葉や出涸らしも見ず味だけで判断しなきゃいけません。

結果。
昔初めてテイスティングした時は、こんなん解るようになるのかなぁ…と思ってたのに、七割正解でした
でもキャンディ、アッサム、ルフナが微妙です…あんまりアッサムを飲まないからなぁ?
青くさいハイグロウンティーが好きなせいでしょう…。


あとは、プレゼンのための話し方と聞き方のレッスン。
先生は昔会社でクレーム担当の仕事をしていたので、話し方や聞き方の訓練を研修でひたすらやったらしいのです。かなり勉強になりました。社会に出たときに役にたちそうです
ここでは紅茶以外にもそういったことを学べるのでいいなぁと思います。
b4045da3.jpg
25123891.jpg