2010年10月20日

ピザとピッツァ


ナポリピッツァの世界チャンピオンに輝いた牧島さんという方のイベントへ参加してきました。

車へ薪窯を乗せ、移動式で全国どこへでも行けるようになっています。


DVC00146

DVC00145

そこで、ピザとピッツァの違いをお聞きしました。

もともとPIZZAとは、ナポリで生まれた食べ物だそうです。
貧しい地方で、安くて栄養価の高い食べ物として考えられました。
生地は、中央が薄く、周りは額縁のように厚くなっており、具はシンプルです。

それが、裕福なイタリア北部へ伝わり、具が多くトッピングされようになります。その後、アメリカへ伝わったそうです。
アメリカでは、具に肉などを使用し、生地も厚くなってピザと発音されます。

日本へは、まずアメリカのピザが伝わり、それ後に、イタリアのピッツァが伝わったそうです。

DVC00147

私は、ピッツァのほうが好みです。

f_matsuura2316 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月05日

石窯作り


先日、NPO岩城農村塾の仲間たちと、石窯を作りました。

小さくて、移動式なのでイベントなどにぴったりです。

作業風景
DVC00125



DVC00126


半日で完成しました。数日かけてじっくりと乾燥させて、出来上がりです。

DVC00132
下の段に薪を入れて、上の段にピザを入れます。

今度、イタリアで修業されたピザ名人のところへ研修に行きます。
どんなピザができるか楽しみです。

f_matsuura2316 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月03日

この季節ならではの風景です。


今年は、まだまだ真夏模様ですが、この季節になると、島の田んぼは稲の天然干し風景が広がっています。

心和む風景です。
スズメ達も大喜びです

DVC00112

f_matsuura2316 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月02日

お客さまに招待され、ちょっと旅へ。


レモンポークがフレンチに化けるとどのような味になるのか。

期待を胸に、お客様と
ラール・エ・ラ・マニエール
さんへ

正直、驚きでした。
こういったお店では、必ずお腹が空いてお勘定なのですが、料理が次々と出てきて、美味しい上にお腹も満たされ、最高のお店でした。
しかも、料理ごとにお勧めのワインが登場です。
お酒が飲めない人は大変かも。

いろいろと料理が出てきましたが、その一部を

レモンポークのトマト煮と豆乳ソースと一緒に
DSCF3024

オーブンを使用せず、鉄板にて4時間かけて焼かれたそうです。
DSCF3026

4時間かけて焼かれたバラ・ロースを半熟卵のスペシャルソースと絡めて

DSCF3028

f_matsuura2316 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月16日

オーガニック農園の始まりです。




耕作放棄地を利用して、有機堆肥をふんだんに使って無農薬の野菜を作ってみようかと思い、始めました。

どうなるか分りませんが、いよいよスタートです。

DVC00081




DVC00082



DVC00090


まずは、レモンポークとよく合う白ねぎを植えました。冬が楽しみです。


DVC00105

f_matsuura2316 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月22日

観光雑誌に記載されました。


観光情報雑誌『瀬戸マーレ』にレモンポークが記載されました。

是非、ご覧ください。


瀬戸マーレ






f_matsuura2316 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月21日

小学生の料理コンテスト参加



島の小学生が、料理コンテストに参加しているようです。

地元の食材を使って、アイディアを競い合っているようです。

レモンポークのミンチ、地元のひじき、トマト、卵を使って
ハンバーグを作っています。しかもかわいらしく豚さんの顔で。

頑張って、コンテストで優勝して岩城島をアピールしてもらいたいですね。

DVC00087

f_matsuura2316 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月01日

ネットショップ リニューアルです。

ネットショップが買い物しやすくなりました。



こちらです。



f_matsuura2316 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月30日

お中元はじめました。


お中元はじめました。
数に限りがありますが、
お問い合わせは

こちらまで。




f_matsuura2316 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月26日

慣れた頃に・・・。


お中元の準備で肉の加工が忙しくなってきた最中です。

やってしまいました。包丁で・・・。

岩城島では治療できず、因島へ。

4針縫ってきました・・・(ToT)

切れ味鋭い肉包丁は、手の肉までよく切れました。

DVC00084

f_matsuura2316 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!