2007年03月08日

時の流れ

久々に母と電話をしました。
何年ぶりかな・・・・汗;

ほんの数分の会話でしたが、少々あっけにとられてしまいました。

「・・・・・でさ・・」
「・・・・・・・だよ」
「・・・・・だからさ」
「・・・・・・・・だ」

う〜ん。。
あれ???
かあちゃんこんなしゃべり方だったかな・・・・


数年ぶりに話た母の会話はやけにいなかのおばあさんくさかったのです。
私はもう家から離れて13年ほど経ちますが、そのあいだに、どうも、イントネーションも微妙にかわってしまったのでしょうか。

実家は静岡です。以前は静岡も市内なので、あまり極端な方言もなく、さほどイントネーションにも癖がないとおもっていました。

しかし、数年ぶりに話母の言葉使い、イントネーションにびっくりしたということは、やはり、しらずしらずの間に言葉使いがかわったのだな・・・
とおもわずにはいられませんでした。

時の流れとともに、環境になじみ、知らない間に色がかわる・・
月日の流れというものは不思議なものだな・・・とふとおもわざるをえませんでした。


こちらのランキング登録してみてくださいな。アフリエイトすると77円でっさ〜。。


f_naka6938 at 02:15│Comments(0)TrackBack(0)一人ごと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments