このブログでは今までに何度か、効率的な学習方法として速聴のことを書かせていただきました。

既に速聴を試された方もいらっしゃると思いますし、全く関心をもたれていない方も
いらっしゃると思います。

今回は、今すぐ簡単にできるウィンドウズのメディアプレーヤーでの速聴方法を紹介したいと思います。

インターネット上では無料で英語を配信しているサイトはいくつかあるのはご存知だと思います。

その中で、YOU TUBE のような画像配信ではなく、英語の音声をMP3形式で配信しているサイトから何でもいいので音声を聞いてみてください。

そのようなサイトをご存じなければ こちら のサイトを紹介します。

そのページにいくつもの英語でのニュースがリンクされています。

その中の音声ファイルでMP3形式のファイル(ファイルの最後がmp3となっているもの)をクリックしてください。

すると、ウィンドウズのメディアプレーヤーが立ち上がり、勝手に音声が再生されます。

次に、メディアプレーヤーの一番上のツールバー?の一番左のプレイビューをクリックしてください。

上から3っつめに拡張設定というのがあると思います。

それを右に行くと拡張設定が表示され、上から5番目に再生速度の設定とあるので
そこをクリックすると、画面の下のほうに再生速度の設定が表示されます。

表示されためもりを好きな位置に動かせば、再生速度を変えることができますので
一度試してみてください。



TOEIC最強の学習法トップページへ