2014年04月04日

.。o○.。o初さくらんぼ○.。o○.。o○

じゃじゃじゃ〜ん♪♪♪

BlogPaint














見る人が見ればわかると思いますが、佐藤錦ではありません( ̄ー ̄)ニヤリッ


何粒か近所の農家さんから頂きました。

キズものですが・・・


BlogPaint









今年初のさくらんぼ  オオーw(*゚o゚*)w

ハウス(温室)で栽培された”紅さやか” だそうです


食感がやわらかく、まだ甘さがのってない状態でしたが、
今年初のさくらんぼに胸が躍りました。




f_p_foods at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

いちごの園地-2

久々にいちごの園地に出向いてまいりました

今年は日々の天候が安定せず農家さんたちは温度管理に頭が痛い様子でした

病気にならないように、形が良くなるように、赤く色がつくように・・・

いろいろなことに注意しながら切磋琢磨しいちごの生産に励んでくれています

1394764713471-1








画像では分かりにくいかもしれませんが、
白く小さな花 これから大きくなるいちごたちがたくさん実っています。

今年も5月頃まで順調に出荷できそうですねぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

見学してきたいちごの中で一番気に入ったのこれ

   まっかっかでとてもおいしそう
2014-03-14-08-19-38_deco


















もちろん試食も忘れません('▽'*)ニパッ♪

2014-03-14-11-36-36_deco











大きくて一口では食べ切れません
視察の醍醐味です・・・いつも自分ばかりですみません。

内原のいちごは当店で販売しておりますので、
是非一度ご賞味あれ

内原のいちごたち

宜しくお願い致します

f_p_foods at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

冬です(・∀・)</

寒に入り全国的にも寒さが厳しい今日この頃

今年は雪が少なく個人的には嬉しい限りです。


ノロウィルスやインフルエンザが流行っていますね
毎日のうようにメディアに登場しています。

うがいや手洗いは必須なようなので、
外出したら欠かさずすることが大事だそうです。

当社でも食品を扱っているので衛生面には
十分注意していきたいと考えています


さて、もうすぐソチ五輪ですねぇ

滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し。 おもてなし」
から数か月。
オリンピック招致も決まり、
オリンピックに注目が集まる中での開催。

にわかオリンピックファンになっている方も
多いのではないでしょうか

私もその一人

特にフィギアスケートを楽しみにしています


選手の皆様には体調管理に気をつけてがんばってきてもらいたいです
(ストイックに管理されているかもしれませんが・・・)

ひとつでも多くのメダルを持ち帰ってきてきてくれるよう期待しています

私は毎日りんごかハチミツを食べるようにし、自分なりに健康管理に励んでいます





f_p_foods at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月29日

いちごの園地に行ってきました

今年もいちごの園地

内原へと足を運びました

天候不順のため、定植が遅れて 生育が遅れているそうです

いちご畑










それでも ポツリポツリと

かわいい花が咲いています
花







赤く色づいているイチゴもありました
               
あたごです    
 
一粒





心苦しくも一足先に味見を・・・




BlogPaint











甘 く て

酸味が程よく

美味いです



来月の中旬くらいからの販売開始を考えております。







f_p_foods at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月17日

ラ・フランス

ご無沙汰しております.。゚+.(・∀・)゚+.゚

久しぶりの投稿となってしまいました・・・  (反省)

先週まで半そでを着ていたのが今日は台風26号の影響もあり、
長そで長ズボンに冬用の靴下を履いてまいりました。

昨日の台風26号は伊豆諸島をはじめ、各地に大きな被害をもたらしました

ここ山形でもラ・フランスの収穫をする大切な時期でもあり、
強風による落下被害が心配されています

ラ・フランスはりんごよりも落下しやすいので、台風の中でも農家さんたちが収穫にをしていたようです


少し前の画像になりますが、今年も大きくておいしそうなラ・フランスがたくさん実っていました

画像 024













画像 031



f_p_foods at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月18日

さくらんぼ園地〜報告

さくらんぼの園地〜

現在のさくらんぼ君達は、農家のおじさん・おばさんが
日光がたくさんぼく達にあたるように、葉摘み作業を
してくれていますょ


20130616_112130









お日様からの恵みが当たるように、実に掛かる葉っぱを摘み終わった枝…



『もう少し雨が欲しいかな、でも、気温は上がらないで欲しな〜』
                     さくらんぼ園主のおじさん…

そうそう
達に『お日様』が、沢山あたるように、反射シートをしいて…

20130616_112134









葉摘み作業をしてもらい・反射シートを敷いてもらい〜ぼく達は、見る見るうちに
『まっ赤な』に、なってきました


20130616_112602









皆さんに、会えるのは…もうすぐですょぼく達も楽しみにしています

『さくらんぼ』好評販売中です
お問合せ等、お待ちしております

f_p_foods at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月12日

さくらんぼ園地の報告

こんにちは

暑い日が続く中、季節はずれの台風の影響を心配しているかと思いますが、
山形県民は寝ても覚めてもさくらんぼの心配をしております。

今年のさくらんぼは地域により育成状況に大きく差が出ている様子です

赤く色づいてきているとこもあれば
20130612_095113-1












こんな風にまだまだなところもあります
20130612_094652-1










遠くから眺めるとこんな感じ
20130612_094703-1











さくらんぼの実にお日様が良ぉく当たるように、葉摘み作業が始まっています

農家さんも一緒に撮影しようと思いましたが、見事に逃げられてしまいました


今年もたくさんのご予約を頂き嬉しい限りです

まもなくさくらんぼの収穫も本番を迎えようとしていますが、
暑さにも忙しさにも負けず、お客様の笑顔のために頑張っていいきたいと意気込んでおります



f_p_foods at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月08日

さくらんぼの報告-1

今年の、天候は気まぐれで、4月の桜の満開時に雪、5月だというのに寒気が居座って、困ってました

やっと連休5日6日のちょっとした合間の暖かさで満開になったようです


サクランボは、交配樹のナポレオン、高砂、紅秀峰、紅さやか等が先に咲き始め佐藤錦が追いかけて咲き、ミニ小蜂、蜜蜂等の手を借り受粉に至るところ・・・


ですが、今年は、お天道様の焼きもちか、気温を上げず受粉の邪魔をしてるとが思えない天候ですね
今年の、さくらんぼはもう少したってみないと結果はわかりません

5m4d山辺さくらんぼ開花1         











こちらはほぼ満開状態でした

5m4d山辺さくらんぼ開花2











また、近況報告します





f_p_foods at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月18日

ハウスさくらんぼの季節です

こんにちは

もうすぐ・・・と言いながらも、かなり出遅れてしまいました
お待ちいただいていた方には大変申し訳ありあません

ハウスさくらんぼの販売を開始致しました


いつもとは違うプレゼントを考えている方へお勧めします
甘くて真っ赤に色づいたルビーを大好きなお母さんへ

とても喜ばれるかと思います

本場のさくらんぼを是非ご賞味ください



f_p_foods at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

夜耳をすますと・・・

おはようございます( -д-)ノ

最近ようやく電気毛布を使わずに寝ることができるようになりました

前回のブログで紹介した尾花沢の雪はいまだに消えることなくあるようで、除雪作業に追われる日々だそうです
(会社付近は若葉が青々と生い茂り草むしりを考えるほどになりました

来月には田植えをするのに・・・となげいてるご様子

今年もおいしい”尾花沢西瓜”ができるよう、早く雪が融けるように願っています


さて、この時期になると少しですが市場にもハウスさくらんぼが出回るようになってきました

今シーズン大雪となり果樹の倒木やハウスの倒壊などが懸念されていましたが、山辺・寒河江・東根と雪が溶け出してからは早く、果樹等への被害などは少なかったようです


夜みんなが寝静まりシーンとしていると、時折ゴーゴーゴーと音が聞こえてきます

私にとっては(ある意味)春の訪れを知らせてくれる音です

(さくらんぼ)ハウスの温度が下がると自動で加温され、その時に燃料を燃やす音が聞こえてくるのですが、今年も農家さんたちは頑張っておいしいさくらんぼを出荷しようと頑張っているのだと思い、自分たちもがんばろうという気持ちになります


今年は母の日用に少しパッケージをかわいらしくしようかと店長と相談をしてるところで、近日中にはハウスさくらんぼをショップにアップしますのでよろしくお願いしまぁす

f_p_foods at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数