F_プロジェクト~NGOシャコデの活動

~未来のこども達の笑顔のために~

バングラデシュのストリートチルドレンのための児童養護施設と学校を建設・運営に向かって活動するNGOシャコデのブログ

ブログはコチラから←クリックしてください。

『社(シャ)会貢(コ)献をデ(デ)ザインする』 NGOシャコデ

5f61b49d

福井県で活動するNGO「シャコデ」の活動報告ブログです。
ただいま、一緒に活動してくださるボランティアを募集中!!

福井国際フェスティバルに出店しました!

こんにちは、大変ご無沙汰しております!

10月28日は、福井国際交流会館で行われた、
福井国際フェスティバルにフェアトレードショップのAjeeさんとして、
出店してきました!

DSC01108
代表の小沢さん♪笑顔が素敵、大好きです!

今回は、ネパール産のフェルトを使った商品や、
ウール100%のショール、マフラーなど秋冬物を中心に♪

DSC01112
フェルトのバッグや、マフラー♪小沢さんは開店準備中。

マフラー・ストールは、たくさんの方に気に入っていただき、
ご購入頂いた方の中には、会場でご利用になられて、
バッチリ宣伝頂きました(笑)

他にも…
DSC01117お星さまや、
DSC01116海芯(かいしん)!
DSC01115
コットンネックレス♪

詳しくは、AjeeさんのHPまで!

子どもさんから年配の方まで、幅広い世代のお客様がAjeeブースの前で
足を止め、お気に入りの商品を見つけてくださいました。


このイベントには2年ぶりの出店で、また天気も悪く、お客さんが来るかどうか心配でしたが、
たくさんの方に来て頂きました。
また、お知り合いの方と再会できたり、福井在住のバングラデシュ人、
ハミッドさんが来てくれて、おいしい食事を御馳走くださったり(笑)…
来て頂いた皆さま、素敵な方ばかりで、
ブースは幸せな雰囲気に包まれ、心地良いひと時を送ることができました
本当にありがとうございました~

さて、本題のバングラデシュの学校建設の進行状況ですが、
現時点で小規模な校舎ができあがり、
授業は来年1月~2月より開始予定です。
曖昧ですみません!
詳しくは、またお知らせしたいと思います。


最後に改めまして…
当日来てくださった皆さま、
いつも応援くださる皆さま、
ボランティアの皆さま、
どうもありがとうございます!

また、再会できる日を楽しみにしています♪



感謝&愛を込めて


記事担当:大森

新年会&ミーティング

先日、四季食彩 萩さんというお店で、シャコデの新年会兼ミーティング兼ションクルさんの奥さんの歓迎会をしました。

IMG_0173
一番左側がションクルさん、そのお隣が奥さま。


この日は、ションクルさんが直前まで英語を教えておられたので、竹内さんに迎えに行っていただいている間に、シャコデのミーティングを行いました。

本来でしたら、このブログはご協力いただいている皆様に活動の報告をする場なのですが、現状では、まだ皆さんにご報告できる段階になく、こちら側としては現地の状況の推移を見守らないとけない状態です。

代表の小沢さんも、まんじりとしてるわけにはいかないのだけれども、今回ばっかりは現地の推移を見守りつつ、こちら側で実現可能なプランをミーティングの中で話し合い、見つけ出そうとされていました。

それでいくつかの案が出てきたのですが、なんとか実現・継続可能なプランをみんなで見つけだすことができたと思うので、現地の社会福祉法人の行動方針が決まり次第、働きかけていく予定です。
続きを読む

あけましておめでとうございます!

2012年が幕を開けましたので、心機一転、ブログ更新にも力を入れていきたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。



先日の1月4日、以前バングラデシュを旅行した際に知り合った矢野さんのお店 カフェ&バーLIPIJA で、バングラデシュのチッタゴンで学校を建てられているボランティアグループの植村さんと羽田さんのお話しを伺うことができました。



最初は、使われていない工場を利用してバングラデシュにおける初等教育を行う学校を始められたそうです。そこから、徐々に資金を集め、最初の校舎の隣に新しい校舎を増築されたそうです。

制服の支給などもされたそうで、白を基調とし、赤いスカーフの制服の写真を見せていただきました。
日本語や絵やイラストを使って、アジアの国々の子供達と交流などもされているそうです。

もちろん、最初から順調にスタートしたというわけではなく、いろんな苦労をされて学校を建て、その後の運営にも気を配られて今日まで続けてこられたようです。

AiX3wjnCEAAGGuE
左から時計回りに、矢野さん、大橋、植村さん、羽田さん

続きを読む

今年一年間

写真

応援してくださった方々、ボランティアメンバーの皆様、本当にありがとうございました。
今年も残りあとわずかになりましたが、良いお年をお過ごしください。




・・・久しぶりの更新ということは内緒です。。。

ラマダン

DSCF2042
※写真と本文は関係ありません。




イスラムの国であるバングラデシュは、8月が断食月(ラマダン)だそうです。
断食明けの食事(日没すると食事していいそうです)
をイフタルと呼ぶそうです。
断食は宗教的な儀式であり、その心は
貧しい人の心を知るためだとか。

断食中は、唾すら飲みこんではいけ
ないそうです…。

自分は勘違いしていたのですが、その月、一切食事をしな
いというわけでなく、日没以降は食事をしてよいということらしいです。
貧しい人の心を知るためとはいえ、断食はとても苦しそうです…。




最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 福井国際フェスティバルに出店しました!
  • 福井国際フェスティバルに出店しました!
  • 福井国際フェスティバルに出店しました!
  • 福井国際フェスティバルに出店しました!
  • 福井国際フェスティバルに出店しました!
  • 新年会&ミーティング
QRコード
QRコード
星のマスコットはコチラから♪

オンラインフェアトレードショップ
Ajeeの商品購入ページへ
バナー集
bnr_kamo

15_largeのコピー
logo

top01

logo-ainiyotte

88-31ver01

title2011071



mixiページ
mixi_symbol_logo
mixiをご利用の方は
↑のバナーをクリック
募金サイト イーココロ!



  • ライブドアブログ