旅は徒然

あなたは僕の元気の素です。

2007年01月

空路・佐渡へ…

2cd86234.JPG
なな…なんと! (゜.゜)〜
「こんな“冬の越後”は見たことない!」。そんなことを機上から僕はつぶやいた。
 
【JAL 2241 便】は、伊丹空港を飛び立ち、紀伊半島を旋回し、伊勢湾を超え名古屋上空に差し掛かったころ、右手遠方に『富士山』を見る。そしてまもなく、眼下に『諏訪湖』が見えた…「鎌田(實)先生!(^^)/~~~」と手を振り、志賀高原上空を超えて…いよいよ新潟だ。しかし…(ということで冒頭の文)
 
驚いたぁ〜 山間部を除いて雪が全くない! (・.・;)
ゴルフ場でゴルフをしているし、学校のグランドで野球をしているではないか…。ホント驚いた!
 
真っ青な空と海に包まれた、新潟空港を経由して、以前もこのページでご紹介した『旭伸航空(新潟〜佐渡)』に乗り継ぎ、佐渡へと飛び立つ。離陸後、約20分…眼下に“佐渡の海の玄関”両津港が見えてくる。
さあ、まもなく着陸だ…滑走路が見えてきた(なかなか着陸寸前なんて見れないでしょ?)。
約半年ぶりの佐渡…楽しみだ! 『佐渡空港』も、この陽光に(なんとなく)嬉しそうに見える。(^^)v
        着陸前 佐渡空港の滑走路
佐渡空港に到着!

道頓堀まで〜♪ 1月20日(土) 

d5182e88.JPG 
今年初の『元気の素リレーセミナー』は、僕たちの“大恩師”である、大田仁史先生にお越しいただいた。
セミナーの素晴らしさは、HP本編の方でお伝えするとして…。(^^)v
 
その夜…懇親会が終わり「もう一杯」と、お誘いすると、なんば界隈を歩きながら、先生が「僕はこの辺(ミナミ)を全く歩いたことがないんだよ」とおっしゃられました。「へぇ〜ホントですか?」と驚きましたが、立場を換えれば僕(上野)だって“全国津々浦々を動いている”と言っても観光しているわけじゃあないからなぁ…。
「ならば!今宵は…」と、『大阪ラプソティー♪』のBGMにのって、元気の素のスタッフ総勢(名月さん、高畑さん、上野)で、「先生に“とびっきりの(!?)大阪”をご堪能いただこう!」と、夜の街へと繰り出しました。(^^)/
《法善寺横町》⇒《水掛け不動》⇒《戎橋(グリコ前)》⇒《かに道楽》⇒《くいだおれ》⇒《道頓堀河岸でたこ焼き立ち食い》そして極め付けは《ドンキホーテ観覧車》etc.…と、4人ですっかり“おのぼりさん”になってしまいました。(^^ゞ
あ〜ぁ楽しかった! 「大田先生…ありがとうございました」。先生のおかげで、僕たちも初体験がいろいろできました。(^^♪
「まちがいなく、今年の“五悦”のひとつに登録!」
 
《大田先生も堪能された、ドンキホーテの観覧車》
こんなに限られたスペースでも、真上に
動く観覧車を造る。『大阪の商人魂』にあっぱれ!
             
プロフィール

遊びリテーションの第一人者。「ひと・もの・はこ」の総合プロデュースも多く手がける。介護総合研究所「元気の素」代表。