風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

子供に命名

子供に命名するときはかなり悩むものですよね。

私も子供が2人おりますが、命名はずいぶんと悩みました。

さて、風水において名前の吉凶というものを聞いたことがありませんが、(私が知らないだけかもしれませんが・・)もし、無理やり風水等の知識を当てはめるとするならば、画数でしょう。


数字にも陽と陰があります。

陽は奇数で、陰は偶数になります。

そして、基本的に男性は陽であり、女性は陰と割り当てられています。


生まれた子供が男ならば、男→陽→奇数。つまり総数は奇数で考えたほうがよさそうです。

風水や四柱推命というものは原則バランスをとることがモットーなので、氏名漢字4文字で構成する場合、奇数と偶数をバランスよく組合せするのもよいかもしれません。

名字は結婚して嫁がなけば、基本的に変わらないので、すでに奇数のみで構成される名字であれば、名は偶数という考え方になるでしょう。

いずれにせよ、これは無理やり当てはめて考えたので、これにこだわる必要なないです。





面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

干支

まだ9月ですが、1年も残り少しに感じてしまうのは、年をとった証拠なのでしょうか(-_-;)。

ちなみに干支は 天干と地支の2つの漢字で組合せでできています。

天干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸 と全部で10個。

地支はご存じのとおり 子から始まり亥  と全部で12個。

いずれも陽と陰の2つの属性が割り当てられていて、暦は陽干は陽支、陰干は陰支としか組合せできませのでご注意を。

ちなみに10個に対して12個ですから、組合せていけば、2つ余りますね。

これを空亡といい、四柱推命や易では良くない意味として使われる場合が多いです。


逸話では、新年のあいさつで神様のもとに競争でゴールした順に決めたといわれていますね。

ネズミに騙されて猫が入らず、いまでも恨みを晴らすべくネズミを追いかけまわすなんてなかなかトンチがきいていますよね。


実際は自分の生年月日を忘れないように動物を当てたともいわれています。

確かに昭和何年よりも申年の方が覚えやすいですからね。

これは脳はイメージと結び付けた方が記憶しやすいという脳科学にも合致している先人の知恵ですね。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



11/5風水セミナー

何度かお知らせしていますが、11/5にウエスタ川越にて風水セミナーを行います。

本日、川越地域には地域情報誌ショッパーにてセミナー広告を掲載させて頂いています。

10/10まで受講料¥1000-です。 すでに申込がきています。

席に限りがございますので、お早目の申込をどうぞ。


初心者風水実践セミナーチラシ2



申込はBlog右上フォームよりどうぞ




面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング








国家資格「公認心理師」制度を創設

心のケアに国家資格「公認心理師」制度を創設

このニュースをみました。


私は日ごろ、コーチングやカウンセラー,コンサルタントの方にこそ四柱推命を学んで活用すべきだと思っています。

私の先生は皆が四柱推命を学べばお互いがよりよく理解できる、よって戦争がなくなるのではないかとおっしゃっていました。


四柱推命を使うと先天的な適職やその人特有の考え方などが不思議と説明できます。

例えば、ある人は頑固な気質でその分心が折れたときに精神を病みやすい人や明るくさっぱりとした性格な分、思ったことを口にして気が付かないうちに相手を傷付けている人など。

転職するならこの分野がよいといったアドバイスもできますね。


なにより人生の方位磁石として使えることが一番です。

この先危険があるのか、それとも勝負できる時期なのか。これを知るだけでも価値があると思います。


本ブログでもO氏やK氏の命式を挙げて説明してみました。
彼らがその先の運を知っていれば、あのような惨事にはならなかったと思います。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


竜巻や強風被害

台風が近づいていますね。

昨日、知人と天気の話で竜巻といった自然災害に建築はどう対応しているのか聞かれたので、残念なお話しをしてしまいました。

建築基準法とは最低限の基準を前提としているので、突風や竜巻といった自然災害で建物が壊れた場合建築基準法範囲外となるので、保険等で対応するしかないというものでした。


地震も同じです。

被災してもそのまま使い続けられるようには考えられていません。
命が助かり、無事に家屋から抜け出せることを前提にしていますので、その後の継続利用は予想外なのです。

建築基準法は数度の大揺れには対応していないことを熊本地震でそれがわかってしまいました。


建築基準法の見直しは検討されたものの、現行基準で問題ないとのことでしたので、まず大きな揺れが来たら家財に倒されないように家で待機し、その後揺れが治まったら外に出るのがベストな考え方でしょう。

地震が治まったから安心と思って家に再び住むことは避けた方が賢明です。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

中古住宅を購入してリフォームしてみませんか?

中古住宅のメリットとは立地のよい場所(利便性の高い場所)が新築より安価に入手できることにつきます。

風水でみれば、良い風水の家に入居できることがあり得ます。

残念なのは、住宅ローンが新築より返済期間が短いことです(ここは安倍政権に緩和を期待しています)。

よって、手持ちの資金が必然的に多くなり、中古住宅の流通を阻害している要因とも思えます。


とは言え、新築に比べれば安価であり、利便性の良い場所に住めるのは魅力ですね。

逆に、立地にこだわらない方は極力安価で中古住宅を入手し、浮いた費用をリフォームやリノベーションをするとよいでしょう。

運の良い家にしてさらに住みやすく使いやすくする。理想的ともいえます。

ただし、昭和56年より以前のものは旧耐震基準なので、購入しても現行の耐震基準を満たすのに費用を費やしてしまうので、避けた方が無難です。


通常リフォームとは用途を変えず内装を一新するもので、リノベーションは用途変更を伴うリフォームと考えてもらえばわかりやすいと思います。
例えば、集合住宅から住宅に転用。倉庫から事務所に転用などですね。


当社でもリフォームの設計・施工を扱っています。
ぜひ、ご検討ください。



11月5日 風水セミナーを行います。

私、福島が信頼に値する人物かぜひ見極めにきてください。

10/10まで受講料は75%オフの¥1000-で受講できます。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

豊洲新市場の地下問題

都内に話題はつきないものですね(^^;)。

豊洲新市場の地下に空間があった、そして盛り土はされていなかった。そして謎の水。

いろいろTVでコメンテーンターの方があーだこーだ議論をしていますが、設計者の立場として、施主(東京都)と合意して進めた経緯であれば、部外者は反論ができないものなんですよね。施主は説明責任がありますけど。

もちろん私たち設計士も守秘義務があるので、合意なしには語ることができません。


しかし、あれだけの予算が動くので、トップが知らないということはなく、報告書は上がっていたものの目を通していなかったのではなかろうかと私は勘繰りたくなります。


また、議員が豊洲新市場の地下に入っていって勝手に謎の水を採取するのもいかがと思います。

そもそも汚染されているのかわからない水にマスクなし素手で採取するその姿勢に問題ありかと。

本来の安全管理はどうなっているんだと。

こういった場合、専門の調査機関を呼んで議員立ち合いの元に水の採取をすべきでしたね。

そうしないとワザと異物質を混入させて、問題を大きくしてやろうと思う輩もいるわけです。
中立的な立場でないといけません。


さて、こういった環境測定は私は仕事がら多く携わっています。

ホルムアルデヒド,トルエン,キシレン,エチルベンゼン,スチレン,パラジクロロベンゼンなどの汚染物質を建物の引き渡しの際に測定を行います。その結果基準値以下であれば、引き渡せることになるのです。


ちなみに空気中には汚染物質が0ということはありません。

微量ですが浮遊しています。話題になるアスベストも微量ですが浮遊しているものなんです。

あれだけの建物を作ってしまった今この後どうなるのか見ものです。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





風水診断やってみませんか?

個人の運が悪くても風水の良い家に住むことで、凶を抑えることができます。

残念ながら、個人の運と宿命は変えることはできません。生まれた瞬間に吸った気で決まってしまうので。

ずっと運がよい人もいれば、ずっと運が悪い人もいます。この世は理不尽なものなのです。


しかし、良い運気の家に住む,良い運気を享受できるように間取りを変える。どうしても変えられないならアイテムを使って凶を抑える。

こういったことは簡単にできますよね。フレキシブルに対応できます。

風水が運を変えることができるわけです。風水は救いの手といえます。


風水も新築して入居した日で建物の運が決まります。

例えば平成26年に新築して都合により平成28年に入居した場合、平成28年で診ることになります。
(とはいえ2004年から2023年までは同じ時代の判断になりますので、それほど違いは出ませんが。)

この家の気もよっぽどの大改修をしない限り一度決まった気を変更することはできません。

大事な資産を減らさないためにも風水を見ておくことをお勧めします。

お金持ちの人ほど運や縁を大事にします。成功している人はなにかしら感じるものがあるのでしょう。


これほど、風水が浸透してきたのに、風水とは異なった知識が風水と称して一人歩きしています。

風水を実践しているものとして残念でなりません。詳しくはセミナーで話したいと思います。


11月5日の風水セミナーに出席した方でその後当社の風水診断に申し込みされた方には受講料4000円値引きますので、ぜひご出席ください。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


事故物件

切断されたとみられる遺体の一部が室内にあるのを住人の知人の通報を受けた警察官が発見したというニュースをTVでみました。

さて、こういた事故物件は市場に流通しているのもまた事実です。

不動産業者はこれを心理的瑕疵といって購入希望者に重要事項の説明をする必要がありますが、最初に買った人の説明するだけでよいので、買った人が転売をする場合は報告する義務はなかったと思います。

事故物件は風水的にNGです。

霊という問題ではなく、そういう事故や事件があったという家に住むだけで、精神的に不安になるからです。

除霊という行為をしてその本人が気にならなければ、それはヨシとしますが、気休めに過ぎないでしょう。

その家に住んで何か悪いことが起きたとき、その事故のせいにするはずだからです。

また、そういう事故が起きるのは風水的に起きるべくして起きる可能性が高いといえます。

子供が事故の被害に会った時は、そういう事故の兆候が起きやすい部屋や玄関を使っているからだと風水では判断します。

風水診断をして意外と当たっているということに驚く自分がいます(;^_^A。



お知らせ11月5日にウエスタ川越で風水セミナーを行います。

ここでしか話せない内容がありますので、ぜひご参加ください。

10月10日まで75%オフの1000円で受講できます。






面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

2級建築士製図試験監督員

昨日、日曜日 ものつくり大学で行われた2級建築士製図試験の監督員としていってきました。

ぞろぞろとA2盤の平行定規を持参してくる受験生の様は建築士試験の名物ともいえます。


設計課題は「景勝地に建つ土間スペースのある週末住宅(2階建て)」でした。

11:00〜16:00までという5時間という長時間の試験です。

受験者にとっては短い試験時間だったと思います。かつて私もそうでした。

私の役割は試験の進行と監督です。


試験の始まり前、受験者の緊張が監督をしている私たちにも伝わってくるようでした。

この製図試験は独特で、マークシート方式と違いカンニングしようとしてもほぼ意味がないです。

与えられた課題にどういうプランがよいのか練り上げて図面を引かなくてはならないからです。


おおよそ90分程度で図面の元(エスキス)を練り上げないと、図面を描き切る時間がなくなります。

あの独特な雰囲気は製図試験ならではものだと感じました。


なにわともあれ、受験生の皆さまお疲れさまでした。

合格できるとよいですね。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング









11/5 風水セミナー申込(すぐにできる開運術)
11月5日(土)13:30よりウエスタ川越にて 風水セミナーを行います。 申し込みは下記フォームからお願いします。


数日内に返信メールが届かない場合、再度フォームより送信ください。

下記画像を印刷してFAXしても申込できます。

初心者風水実践セミナーチラシ2
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。