風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

外構について

こんにちは。福島です。

さて、現在進行物件のひとつに住宅の設計があります。

外構は家の雰囲気を決定する重要な要因なのですが、予算を考慮するとどうしても削られがちでもあります。目安は経費を抜いた直接工事の5%以上確保できるとよいと言われております。

たしか地域によって行政から木を用いた塀を作るのであれば補助金が出ると思いますので、味気のないフェンスより木塀で家の周囲を囲ってみるのも検討してはいかがでしょうか?


外構でよく用いる風水技法のひとつに城門訣という技法があります。
これは家の向きからどの方位に門を配置すれば吉効果を得られるかという技法です。

この技法の特徴は玄関の直線上に門を設けることはしないということです。
つまり門と玄関は一直線にならないように配置されることが前提です。
また、この技法は現在旺気の影響下でしか発揮せず、八運時に建物を建てれば八運時しか効果を発揮できないと言われています。ちなみに八運は2023年に終わりを迎えます。

風水は別として門と玄関は一直線に配置するべきではありません。
屈折してアプローチできるようにした方が建築意匠的にもよいと思われます。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



金運アップは注意が必要

こんにちは。福島です。

某有名芸人さんの女性トラブルが世間を騒がせていますね。私もこの方の食事Blogをよく見ています。まさかこんなことをするとはびっくりですね。残念ですね。

私はいち設計者として多目的トイレの設計によく関わりますが、多目的トイレは多目的ですがこういった使い方は想定しておりませんでした(;^_^A。(いくらなんでもトイレですよ・・・)


さて、このBlogでも何度か記事を挙げているよう、男性の場合収入が増えたりお金を稼ぐ能力が高かったりすると、この女性トラブルというものがついて回ることがあります。家の風水でも財ばかりアップさせてしまうと、この女性トラブルが発生する場合があります。

ただし、運の状態が良い時期(良い悪いの二元論で判断してはいけないのですが・・・)にあればバレない可能性があるものです。しかし、運が切り替わる時期などはとても不安定で危険な状態でありこういう時期に危ないことをしていると悲惨な目に合う可能性が高まります。


四柱推命において財はお金といった財産そのものを表しますが、女性も財で表します。
財にも2種類あり正財と偏財があり、正財とは仕事で得たお金や妻を表します。偏財は投機で得たお金や愛人を表すことがあります。例えば婚期を見る場合この財がある時期を注視します。


風水において例えば、店舗の場合財面を重視し、住居は健康面を重視した方がよいと思います。
具体的に挙げると店舗であれば入口やレジの位置を良い気の場所に置くなどです(立地は別)。
住居であれば玄関、寝室を良い気の場所に配置します。昔は台所を重要視していたようですが、ライフスタイルが多様化した現在では台所の位置はそれほど重視しなくてもよいと思われます。

いずれにしても用途によって重視する部位が違うということですね。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

手洗い器設置のススメ

こんにちは。福島です。

コロナ感染者数も落ち着きつつあるように見えますが、どうでしょうか。やはり水の五行に属すると思われるウイルスは火の五行の季節・時期の巳、午、未は効果があるのでしょうか。今みるかぎりでは意外と関係はあるように思えます。

さて、コロナ感染防止対策としてマスク着用、手洗い、うがいの徹底があげられます。

私は住宅を設計するときに独立した手洗い器を設置するように心がけています。

例えば子供の友達が自宅に来たときに手を洗う時はどこで手を洗わせているでしょうか?
洗濯機や洗面化粧台がある脱衣室でしょうか?脱衣室はプライベートな空間です。その空間に外部の方が入るというのもなんだか恥ずかしい気もします。
まさかキッチンで手を洗わせることはしないでしょう。トイレ内の手洗いではさみしすぎますよ。

こういった考えから独立した手を洗う場所を住宅には必ず組み込むように心がけています。
この方が清潔ですよね。

これから家を建てたいと思っている方は独立した手洗い器を設置するスペースを組み込みましょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

コロナ自粛延長はいつまで

こんにちは。福島です。

コロナ自粛でいろいろと仕事の遅延が起きている割には締切は延長されないという形が多いので困っております。

さて、コロナの緊急事態宣言の自粛期間が当初より5月末まで延長すると言われていますが、収束するにはいつまでかかるのでしょうか?


四柱推命で扱う五行に当てはめて推察してみましょう。

このウイルスを水の五行と仮定するならば厳しくみて収束するまで2022年までかかるとみます。
理由を挙げるならば今年は子年で水がとても強く、来年2021年も丑年で土の五行でもありますが水がまだ強めです。亥・子・丑は北の方位でもあり、北は水の行の方位でもあります。ということで寅年となる2022年と推察します。
実際それほど長く自粛するわけにはいかないでしょうから、今年いっぱいまでに集団免疫と治療法の確立をしてほしいですね。結局は風邪と同様、上手にこのウイルスと付き合うしかなさそうです。

今年という短期間で見ると4月の辰月は水の勢いがまだあるのでウイルスの影響は強いでしょう。当初予定の緊急事態宣言明けの5月は巳月にとなり火の五行となり少し弱まります。6月も午月で火の勢いがあり、7月の未月まで継続します。

よってこの5・6・7月で集団免疫を付けることができればかなりの希望を持てますね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

コロナから身体を守る

こんにちは。福島です。

コロナの猛威が続き大変な事態になっていますね。

少なくともお上に頼るのではなく、自分の命は自分で守るという心構えな大切でしょうね。

我が家も気管支系が弱い子供がいますので感染しないように注意しています。


さて、このウイルスから身を守るにはどうすればよいか、これを四柱推命的にあえて挙げるとするならば、健康な食生活と体調管理に尽きるでしょう。当たり前ですね。


まずは肝機能向上を心がけましょう。お酒は控える、ウコンやショウガ、うなぎ、レバー、ゴマ、豚肉、牡蠣、シジミ、アサリなどを取る。

心肺機能に効果のあるものを摂取しましょう。タバコをやめる。パイナップル、ヨーグルト、山芋、ニンニク、野菜、ナッツ類を積極的にとるでしょうか。

四柱推命では五行のアンバランスによって病気などが引き起こされると考えられています。
このウイルスから体を守るにはアンバランスになりやすい五行を推察すると、木を取り入れてで火を強めることが一つと直接火を取り入れて火を強めることが考えられます。

皆さん、健康に注意してこの国難を乗り切りましょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

コロナ猛威つづき

こんにちは。福島です。

あいかわらずコロナの猛威は続いていますね。

前回の記事でも玄関が家の中心から見て東にある家は不幸なことに合いやすいと書きました。

また、このウイルスも発端の中国から見て東にある日本はこの災厄にもっとも被害をこうむりやすいとみてとれます。

もう一つ病気に合いやすい家として玄関や寝室が家の中心からみて南にある家も病気に合いやすい家となります。

病気をあらわす気が今年は南にあり、三殺にもなるので南へお出かけはコロナにかかりやすい可能性が高まるとみてとれます。

政府のいうとおり、不必要な外出は控える方がよいでしょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

コロナ猛威

こんにちは。福島です。

仕事にかまけてすっかりブログの更新が滞っております。

コロナウイルス患者が日本でも各地で見つかり収束する気配がまだ見えません。
我が家も喘息もちの小さい子がいるので親としてとても心配です。
私もなるべく人混には近づかない近づく場合はマスク着用、手洗いをすることに気を付けています。

普段から体力を鍛えウイルスにかからないようにすることも大事ですが、潜在的にかかりやすい人もいる可能性もあります。

今年は庚子という金と水の五行をもつ年なので身弱の木と火の方は四柱推命視点として潜在的にかかりやすい可能性があります。

また、家の中心から見て玄関が東にある家は今年一年こういった悪い影響に会いやすい可能性があります。
とくに家の東側を土を掘り返すような工事している家は注意が必要です。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

子年の始まり

こんにちは。福島です。

節入りを迎えようやく子年が始まりました。

ということは、1月に生まれた人は前年の干支になるので注意してください。2020年の2月3日以前に生まれたお子さんは亥年生まれです。

また、数え年と満年齢でも違いがあります。厄除けなど多くは数え年で記載されていることが多くあります。
数え年とは生まれた瞬間に1歳です。
満年齢とは生まれた瞬間は0歳です。つまり誕生日を迎えるたびに1つ年を取る、つまり普通の年齢ですね。四柱推命では数え年を使う流派もあるので、数え年の場合大運が大きく変わってしまうので注意しないといけません。私は満年齢を使って判断します。

さて、今年は庚子年です。子は北の方位に該当します。
玄関が北に向いている家や北側に道路がある家はその北の方位を工事などをすると動土といって凶となります。その反対の南、つまり午になるわけですが、今年は南方へ旅行などは注意しなければなりません。また、南を背中に座っているのもよくないといわれています。

ほかにもいろいろあり、調べていくと意外と使える方位が少ないものだとしみじみ思うものです。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

パワースポット

こんにちは。福島です。

パワースポット巡りは楽しいですね。
私はこのパワースポットという場所は気が満ちて良い効果がある場所と認識しています。訪れば気持ちの良い場所なハズです。
普段住う家もそういう場所にしたいですね。

とはいえ、その場に訪れた人全てに効果があったでしょうか?
基本的には全ての人に効果がありますが、目に見えて感じる人ない人がいます。

目に見えた効果がなかった人は自分の運が悪い状態かもしれません。パワースポット効果でマイナスからゼロになるか、ゼロに近づくのでマイナスのままです。効果が見えないというわけですが、効果はあるのです。

運が良い状態にいる人は効果がわかるように感じると思います。よりプラスに行くわけです。

こう考えるとパワースポット巡りには意味がありますね。

ただし、訪れる場所が本当にパワースポットとして成立しているのかどうかは別ですよ。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング






無事に引き渡し

こんにちは。福島です。

昨日、建築確認完了検査を無事に通しました。これで事前相談→設計→建物引き渡しと、あしかけ約2年かけてようやく一区切りつきました。

弊社を信頼して頂き、その期待に応えるべく丁寧に対応させて頂きました。

今後もより精進して良質の建物を提案していきたいと思います。もちろん風水も。


ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。