風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

周辺環境の影響力1

広場や道路・線路、河川・湖といった視覚的に広く見える場所、オープンスペースは金運に影響を与えます。

この金運に影響を与えるという意味は良い効果の場合と悪い効果の場合があるということです。


例えば
隣地が今までは空き地(オープンスペース)だっとしてその空き地に一戸建て住宅が建った場合、

そこの一戸建てに近い部屋を使っていれば、収入が減るといった金運を弱める働きをしたり、睡眠がよく取れて健康状態が良くなったりする場合があります。

それは外部環境が金運と健康運に影響を与えるからです。


隣地が空き地のままでご自身の収入が年々上がっていれば、この空き地は良い意味で金運をサポートしていると判断できます。

ところが空き地でなくなり、建物が建ってしまえばよい金運をサポートできず逆効果が表れ収入が減ったり、支出が増えたりすることがあります。


外部環境の影響は建物に分布している気が良い気であれば、より良くなり、悪い気であればより悪くなります。

功罪両方をサポートするのです。


つまり、外部環境は建物の気にかなりの影響を与えるということがわかると思います。

よって外部環境を考慮しない風水師はかなり怪しいとも言えますね(;^_^A。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

古典にはない凶地2

時代ごとに生活様式は進化しているので昔の風水ではなかった凶地が見つかっています。

例えば、

工場跡地に見受けられる土壌汚染された土地。

風水云々の前に危険なことはわかるので避けるべき土地でしょう。

近年は土壌改良の技術が発達しているので、改良されていれば比較的心配は少ないと思えますが、できることなら購入しない方がよいでしょう。

このような土地は来歴でわかるので調査は簡単にできます。


ほかにも警察署や大病院の周辺も避けた方がよい土地です。

パトカーや消防車,救急車のサイレンの音は私たちの深層心理や潜在意識に良い影響を与えるとは思えません。


ごみ焼却施設や下水処理施設といった近くの土地も臭気や物々しい建物の雰囲気,頻繁に出入りする大型トラックの音といった影響が私たちの心理に良い影響を与えるとは思えません。



つまり、自分の深層心理や潜在意識にどういう影響を与えるのかという視点で見ていくと風水的吉地もわかりやすいと思います。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

古典にはない凶地1

時代における生活様式は進化しているので昔の風水ではなかった凶地が見つかっています。

例えば変電所や発電所の近くです。

発電所は建築の法律上住宅地の近くに建築することはできませんが、

原発のようにひとたび暴れると大惨事を引き起こしてしまったので

できる限り近隣に住むことは避けることをお勧めします。

また、できるだけ電力に依存しない環境をつくり、負担地域の低減をする姿勢が必要でしょう。


ダムを利用した水力発電もダムが決壊したときに浸水する危険な場所を購入することは避けましょう。


問題は変電所です。

変電所は比較的住宅地の近くにあることがあります。変電所も近年の風水では避けるべき場所として挙がっています。

変電所や高圧線近くではその電磁場がその周囲の磁場に影響を与えるとのことで避けるべき場所と言われています。

余談ですが、私の知人が高圧線のすぐそばに住んでいてかなりの頻度でPCが壊れています。
なんらかの影響があると思って間違いないようです。


これらは土地の購入前に調べることが可能ですので、不動産屋に任せるのではなく自分の足で調べましょう。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

悪天候こそ敷地をみるべき

先日の関東圏を襲った台風9号の雨は各所に冠水の爪痕を残しひどい状況となりましたね。

ちょうど台風が上陸し雨足がピークのころ、圏央道を走っていましたが、高速道路が冠水寸前で私が通り過ぎた後通行止めとなったようです。

さて、この悪条件の時は敷地の下見に好条件といえます(被害に合わないように注意するとして)。

考慮している敷地やその付近が

冠水の被害を被りやすい土地なのか

土砂災害などの被害に弱い土地なのか

駅や会社、学校といった通学路や通勤路は無事なのか

敷地の強さがわかる土地が判断できると思います。

とくに敷地はその場所だけでなく、その付近を俯瞰的に見ないといけません。

普段はなんら問題のない土地でも、ひとたび大雨になれば、土地勾配により水が溜まりやすい場所になることもあるでしょう。

そういった意味でも悪天候の時こそ敷地を見に行くというのも一つの判断材料になるでしょう。

(とはいえ被害に会わないように注意してくださいね)


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

アイランドキッチン

アイランドキッチンを私は積極的に採用していません。

アイランドキッチンが好まれる理由を考えてみると、会話しながら調理ができるので寂しくないということでしょうか。

つまり従来の背を向けて調理をしないことがアイランドキッチンが好まれる理由ですね。


私がアイランドキッチンを積極的に採用しないのは

・油はかなり遠くまで飛ぶので汚れる範囲が多い

・周囲の壁がないので収納スペースが従来の壁付配置より収納量が確保しづらい

・こまめに片づけられる人でないと食器や調味料などモノがキッチンの上に溜まりやすい

・常にキッチンをきれいに片づけている人は少ない

・天井内に換気扇のダクトの通り道を確保する必要があり、場合によっては大きな梁をつかえない。

などが挙げられます。


アイランドキッチンはデザイン的にはよいですが、メリットデメリットを考えて採用をしましょう。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

盛り塩の効果

風水で盛り塩を置いて清める方法を推奨している方がいます。

これは伝統中国風水にない技法です。日本のアレンジ風水ですね。


そもそもなぜ塩を置くのかが説明をしていません。

塩はなぜ清める効果を持つのか?

ひょっとしたら、葬式に塩を振って帰宅するからでしょうか?

それとも良くない客がきて店の前に塩をまいておけなんていう場面を見たからでしょうか?

おそらく、神事・葬式からこの盛り塩の由来が来ていると思われます。


歴史上塩はお金の代わりにもなり、国が課税するなどとても貴重なものだったと思います。

ローマ兵が給金にソルト(塩)を配っていたことがサラリーマンの語源は有名な話ですね。

塩は生活上保存食を作ったり、殺菌作用があったりすることは経験上しっていました。

それを使うのではなく、単に捧げて空間を殺菌する。これは効果があると思うハズですね。


伝統中国風水では塩単体で使うのではなく、食塩水を金属のボウルにいれて凶作用を減らす方法をとります。

塩水は五行で水を表し、金属のボウルは金を表し、水と金の力で土の力を削ぐ方法に利用します。

よって、家のどの方位が凶方位となるか判断し、その凶意に対応した適切な処理しないといけないわけです。

つまり、食塩水を置くにしても適切なのか否かを判断しなくてはなりません。ここに風水の妙味が隠されています。


私としては盛り塩で効果があるのか疑問に思います。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング










スピリチュアルと風水

スピリチュアルと風水を混ぜて使っている人がたくさんいます。

例えば、霊感、霊視、除霊、守護霊、言霊などと風水を組合せてつかっている方ですね。

古典理論にはこのような風水は存在していない(私が知らないだけかもしれませんが・・・)のでその人の創作風水といえます。


創作風水が良いか悪いかはBlog読者の判断にお任せするとして、仮に霊視を扱う風水というものがあったとします。

この霊視という稀な能力を持っていないとその風水の理論を生かせないわけなので、特殊能力を持つ門下生が来なければ、いずれその流派は失伝することになります。

よってこの霊視風水は長く続けられる流派でないその人の創作風水と判断できます。


風水は理論公式が存在し、その通りに判断されれば、流派によって解釈の度合いは違っても結果・方向は同じ結論に達するはずです。

そこに特殊能力を持つ必要は書かれていません。だから根気よく学べば誰でも風水師になれるといえます(正しい風水師に学べればですが)。


大事なことは、なぜその場所が風水的にOK・NGになるのか、クライアントが理解できるかできないかということにつきます。

私も扱う中国伝統風水ではなぜ吉凶となるのか感覚や感性ではなく、理論を説明するので、クライアントも理解できると思います。

数学の公式のように世界中のどこでも同じ結果となるわけです(例外はあっても)。


この世のあらゆる問題をすべて風水で解決できるわけではないので、スピリチュアルに傾倒するのはかまいませんが、風水とは異なるものだとご理解ください。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

夏季休業のお知らせ

拝啓

盛夏の候、皆様方におかれましては益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
さて、誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業期間とさせて頂きます。


休業期間  8月13日〜8月16日


問い合わせ等に関しましては、夏季休業期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては上記休業期間後に順次対応させていただきます。予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

風水基礎講座

随分と間を開けてしましたが、人気記事ということで、掲載をしていきましょう。

風水基礎講座
私が勉強した、調べた内容を私なりに解釈してお知らせしていきたいと思います。
家づくりの参考になればと思います。


今回も前回に引き続き、比較的簡単に判断できる形煞(けいさつ)を紹介します。
形煞とは簡単にいうと、その形が威嚇している状態を表していることを言います。
あらかじめ、形煞を知っておけば、家の土地を買う際、非常に役に立つはずです。
前回は鎌刀煞と隔角煞,天斬煞を説明しました。

今回は

■平台煞(へいだいさつ)

隣家の屋根先がこちらの部屋に向いているように見える状態のことです。
刃先が来るように見えるので良くないといわれています。
前回の天斬煞は縦に斬るように見えるわけですが今回は横に斬るということです。


■孤峰(こほう)

自分の住む建物だけが周囲よりはるかに高い状態をいいます。
高層マンションはこの形が多いですね。
基本的に金銭面ではよいのですが、人間関係に問題がでるといわれています。


■割脚水(かっきゃくすい)

オープンスペースに建物が建っていて周囲に何もない状況のことです。
あたかも湖の上に建っているかのようです。
これも人間関係に問題がでるといわれています。


広場や道路・線路、河川・湖は金運に影響を与えます。
山・丘や森、高い建物は人間関係に影響を与えますので注意してください。


いずれも形煞は不吉でありますが、家自体の風水が悪い状況かつ個人の運が悪ければその凶効果は早くでるといわれています。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

自己啓発と風水

自己啓発と風水を混ぜて使っている人がたくさんいます。

例えば、前向きに生きていこうとかポジティブ思考で仕事をすれば上手くいく、自分を愛してください,日々生きていることを感謝しようなどなど。

自己啓発と風水は異なるものです。


風水は環境が人間に与える影響を体系化したものなので、自己啓発とは関係ありません。

大事なことは個人の命と運がどの方向を向いているのがわかっていて、よい風水の場所にいれば、行動の結果、成功する場合が多いということです。


それでもうまくいかない場合はお墓が関係する場合があります。例えば、代々事故死している場合です。

日本では火葬なので、先祖の影響が火葬により断ち切られてしまっていると考えらますが、かつて土葬の墓をそのまま使用しているならば影響は少なからずあるでしょう。

自己啓発は素晴らしいと思いますが、風水とは異なるものです。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング
11/5 初心者向き風水セミナー
11月5日(土)13:30よりウエスタ川越にて 風水セミナーを行います。


詳細は近いうちに公表しますので、参加希望の方はスケジュールを開けておいてください。

よろしくお願いします。
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。