風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

再び住宅相談

本日再び住宅相談。

前回に続き、再プランを工務店側から提出していただき、セカンドオピニオンとしてプランを見させていただきました。

もちろん風水も見ています。

前回の相談で2階リビングも検討してはいかがと提案したので、2階リビングプランがきました。

風水は別で建築的にも周辺環境やご自分たちの住まい方から考えても2階リビングプランの方がよいようですし、相談者の方も2階リビングプランの方がよいとのことでした。

もう少し、改善と提案をしたので再びよいプランが上がってくることを期待します。


このように、他社施工でも弊社は対応しておりますので、相談していただけたらと思います。

相談する分相談料がかかってしまっても、よりよい間取りや気の巡りとなれば安心だと思います。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

施主には負担が増える

平成29年4月より建築物省エネ法の規制が施行され、建築主には一定規模以上の建築物・を新築・改築する際に対応が必要なります。

2000岼幣紊糧鷭斬襍築物は省エネ基準への適合が義務付けです。

300岼幣紊痢塀斬陝θ鷭斬陝砲蝋事着手21日前までに省エネ計画の届出が必要です。

基準がどんどん厳しくなり、施主への皆様にはその分の費用負担が増えるというわけです。

薪あつめ

薪は乾燥に約1年かかります。
よって、常に薪集めをしておいたほうがよいのです。

薪は針葉樹よりも広葉樹が望ましいです。

針葉樹は油分を多く含むので、焚き付け用に最適です。
建築資材はほとんど針葉樹が多く使われるので建築現場から端材をもらってくるのもよいですね。

注意することは集成材や合板をストーブで燃やさない方がよいでしょう。
接着剤が使われているので、オススメしません。

針葉樹は油分を多く含むので早く燃えてしまいます。つまり燃費が悪いといえます。
燃費がよいのは固く目のつんだ広葉樹です。その分燃えにくく火が十分起きないと燃えません。しかしいったん燃えてしまえば、火力が強く針葉樹に比べて長く燃えます。

とはいえ、どちらにしても十分乾燥しないとダメなのです。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



住宅相談

知人が家を建てるとのことで相談にのってほしいと連絡を受け、本日相談してきました。

その方は親族に工務店経営の方がいるとのことで弊社はセカンドオピニオンという立場で住宅のアドバイスをします。もちろん風水も。

大事なことは周りの意見に左右されず今までの生活スタイルと向き合うことです。

例えば2階リビング形式が周辺環境から良いと思っても、周囲から老後は大変だからやめた方が良いという意見をもらったと言っていました。

しかし、本当にそうでしょうか。
楽に登り降り出来るようにしておけば、クリア出来ると思いませんか。

まずは分け隔てなく、偏見を持たずフラットな目線でプランを評価してみましょう。
それが自分たち家族にとって良い住宅を手に入れるコツなのかもしれません。

吉の中の凶、凶の中の吉

風水や四柱推命を説明しているとき、吉や凶で一喜一憂することよくわかりますが、それは注意が必要です。

ずっと運が良い人は皆無です。
良い運の中でも悪い運の時はやってくるもので、その逆もあります。

運が悪い状態でもよい時期を見据えて、その時にあった行動をすれば、良い方向に転びます。

風水も同じで、よい運の土地や間取りだったとしても、隣に大きなマンションが建ったり、新たな道路ができたりと、運の切り替わりでその家の運が突然悪くなったりするものです。

大事なことは凶となっても致命傷は避け、リカバリーできる状態にすることです。

株式取引で使う損切という意味が近いかもしれません。

自分の運の状態を知っておくことが、この致命傷にならないようにする秘訣かもしれません。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


HP及びメール障害 復旧

3月1日から弊社ホームページにアクセス及びメールの送受信ができない状況が続いておりましたが、無事復旧いたしました。

ご迷惑をおかけいたしました。

HP及びメール障害のお知らせ

現在、弊社ホームページにアクセス及びメールの送受信ができない状況が続いております。

現在、復旧に向けて対応しておりますので、しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたします。

風水診断終わる

先月依頼されていた風水診断ようやく終えました。
近くアポをとり説明いたします。

お時間かかっても結構ですとのお声で甘えさせて頂きました(^^;)。

それにしても時間が大変時間かかってしまいました。大変申し訳ありません。


風水診断にご興味のある方へ
現在スケジュールが厳しく、お時間を頂いておりますことご了承ください。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

大風注意報

ここ数日大風が吹いていますね。

もしご自宅が大風によく当たる場所に建っている場合、風水環境としては良くない場所にあります。
風に当たりすぎる気がと散ってしまうと言われています。

例えば、周囲が田畑でポツンと家だけが建っている状態。これは注意する必要があります。

昔の農家は家の背後に防風林などがあり、強風から守られているようになっているものです。
これも先人の経験則からきているのでしょうが、ご自宅の背中や左右に建物といった山と捉えられるようなモノがご自宅を守るように配置されているのが理想です。しかし、その建物が近すぎるのもダメです。適度な距離があり守られている感じが風水でもよい場所になりえます。

先ほどの防風林も建物に近すぎれば、葉が必要以上に屋根につもり、軒を詰まらせ雨漏りの原因ともなります。

何事も適度な距離というものがあるのです。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

大手だからといって安心は別

私の知人から聞いた話ですが、

某有名ハウスメーカーが診療所を設計施工したのですが、救急車が庇に当たって入らない。
患者を載せたストレッチャーがギリギリ巾のせいで壁をこすり傷だらけになったと聞きました。
おまけに室内が寒いとのこと。

知人がそこで働いているので、信憑性に欠けた話ではないでしょう。


この話を聞いた時点であきらかに設計ミスだと私は思います。
とくに庇が当たって救急車が入れないとは致命的です。高さの検討をしていない素人設計です。

実際のところ、ゆっくり救急車やストレッチャーを動かして入れれば、傷つけず入れられるのでしょうが、一刻を争う状況では、丁寧には扱わないでしょう。余裕をもって設計する必要があります。


大手の住宅メーカーだから安心とは思わないほうがよいでしょう。
私たちはTVCMを見たり、皆が購入していれば、安心と勝手に思ってしまいます。

大きな買い物をする場合は一度立ち止まって熟考しましょう。

ここからは想像ですが、
有名ハウスメーカーの場合、トラブルにならないような対処は万全を期しているはずです。

図面を施主に見せて説明し、このプランでいきますという確認及び印鑑をもらっていると思います。つまり、施主が確認したから、設計上至らないところがあっても施主の認可をもらっているというわけです。つまり、責任の一部は施主にもあるんですよ、というわけです。
施主が建築の素人であれば、具体的な内容は半分もわからないでしょう。

設計施工の危ないところは、施工監理が甘くなるということなんですね(もちろんちゃんとしているところもあります)。
その点設計事務所は施工中でも、もっと良くしたいと思いながら見てますから、施主との方向さえ合っていればよい建物になりやすいといえます。


建売ならまだしも、注文で家や建物を建てる場合、必ず設計事務所を入れた方が安心だと思います。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。