風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

玄関の注意点

前回の記事で玄関に触れたので、玄関を少し掘り下げてみましょう。

玄関の注意点はまず、玄関ドアを開けた正面や対角線には窓がこないことにする。

建築デザインとしてはかっこよく中庭を見せてしまうものですが、風水では漏財宅といってお金を消費しやすい家となります。せっかく入った気が窓から逃げてしまうのです。

とくに玄関ドアから遠い対角線上は財位といってお金に関係する場所です。

ここに窓があると出て行ってしまうと受け取れます。


玄関開けて対峙するように室内ドアがある。

これもよくありません。基本的にドアとドアは対峙するように設計してはいけません。なるべくずらして設計しましょう。

対峙する場合には距離をとることを心がけましょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

















玄関を掃き清めると効果があるのは本当か?

良くある風水本で玄関は常に清潔にしておいてください云々という記事を見かけますが、実際のところどうでしょうか。

ある意味では正解です。

玄関は常に清潔にしておくことはとても良いといえます。

しかし、これが金運等に影響を与えるのかどうかといえば、掃除だけでは判断できないです。


羅盤をつかって建物の気の位置を確認して玄関に良い気があれば、金運に好影響を与えます。


逆に悪い気がある玄関では、掃除しても金運向上効果を上げることはできないように思います。

しかし、どちらにせよ玄関は清潔にする必要はあります。

悪い気の玄関でも汚くしてしまえば、より凶相になるのですから。

玄関をこまめに掃除しましょうというのは正しいですね。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

吹き抜けと風水

仕事柄いろんなプランを見ることが多いです。

最近吹き抜けのある家を見かけることが多いですね。

吹き抜けは光や風、そして視覚効果は最高なのですが、断熱と空気の対流をしっかり考えないと牙をむいてきます。
気持ちの良い吹き抜けをつけた家なのに寒くていられないなんてこともあるわけです。
吹き抜けを設置したい場合、最低でも高断熱。もしくは、床暖房とサーキュレーターはセットと考えた方がよいですね。そのコストをかけられないのなら、吹き抜けを設計から外すことも検討すべきでしょう。

風水の視点でも吹き抜けのある場所は活動的な部屋と判断する場合が多いので、凶方位にあれば、凶効果を高めてしまうこともあります。

吹き抜けは火の通り道にもなります。風水で火災の象意が現われていればなおさら注意と風水改善が必要です。

ついでに言えば階段も吹き抜けの一つなので、階段から冷気が降りてこないようにドアを設置しておくとよいですね。

風水上級理論の前に

告知:7/20に風水の初心者セミナーを開催します。


さて、風水では数多くの技法や理論があります。例えば各水法,玄空飛星,玄空大卦といった上級理論です。

風水を勉強していくと、いずれ上級理論を知りたくなります(^-^;)。

この上級理論を理解するには最低でも基礎理論を熟知しないと難しいでしょう。

例えば現在の力のある方位がどこなのか?力の無い方位に玄関があった場合、凶なのか吉なのか?その玄関を使うとどういったことが起きるのか?その対策はどうするのか? 

又は、ある技法のメリットやデメリットを理解した上での使い方。

風水を勉強していく上でいずれぶつかる問題の一つです。


今回の初心者セミナーではその基礎理論をみっちりと紹介したいと思います。

実際に手を動かしてもらい身体に染み込ませて帰って頂くつもりです。

基礎理論といっても難しいことはありません。わかりやすく解説します。


6/24までの先行申込者には紹介者1人につき受講料1000円値引きします。

つまり、受講者を4人紹介して受講してもらえば、紹介者本人の受講料は0円となります。

ぜひご友人と一緒にご参加ください。

初心者風水実践セミナーチラシ住所なし



自然災害と風水

熊本地震の被災地が梅雨前線の影響で水害被害とはまったくもってかわいそうですね。

建物を設計する際、自然災害に遭いにくい土地なのか、そして建てる場所の地盤がどうなのか?は常に気になるところです。

例えば水害に遭いやすい平坦な土地であれば少しでも床の高さを上げておくことも検討する必要があります。

この判断では昔に建てられたであろう建物の土地が道路からどのくらい上がっているのかが一つの目安となるでしょう。大分あがっている場合過去その高さぐらいまで水位が上がった可能性もあります。

その土地の由来もあわせて近隣住民に聞いてみるとよいかもしれません。

ちなみ風水の視点からみてもNGな土地は多く、論理的に考えてもなるほど危険な土地だなということがわかります。

詳しくはセミナーで紹介したいと思います。下記記事の応募フォームからどうぞ!




7/20風水セミナー先行申込者特典のお知らせ

初心者風水実践セミナーチラシ住所なし
7/20のウエスタ川越で風水初心者のための風水セミナーを開催します。

とくに、風水を始めてみたものの効果を感じることができない人はオススメです。

こういう人は自分の行っている風水が間違っている可能性があります!


なぜ、風水的NGの場所があるのか。

なぜ、風水ではあの位置にこのアイテムを設置するのか。

なぜ、鬼門,裏鬼門が悪いのか。果たして本当に悪いのか?

風水で全て解決がきるのかどうなのか?

この何故の理由がわかるだけでも、一段レベルアップします。



では7/20の風水のセミナーではどんなことをするのかちょっと公開します。

第一に中国伝統風水を紹介します。

私が中国伝統風水にこだわる理由はタダ一つ。風水は中国が発祥の地だからです。

日本と中国は古くから貿易をおこなってきました(遣唐使,遣隋使,朱印船など)。

もちろん、風水は日本にも伝わりますが、伝言ゲームと同じで最初と最後は異なっていると私は考えています。あるいは日本独自の環境に適応するように変えていった。
ひょっとしたら皆さんが知っている風水はオリジナルとかけ離れている可能性もあるのです。


第二は中国伝統風水ならではの環境判断の仕方を紹介します。

環境の判断方法を知ることで、良い場所悪い場所そしてその対策を知ることができます。


第三は例題を交えて実際に手を動かし凶を押える方法も紹介します。

日本の家相では凶の場所には盛塩などを置くことがよくとられますが、伝統風水ではある概念に基づき、場所により異なるアイテムで凶作用を抑えることをします。

その概念を知るだけでも鑑定法が格段に向上します。


よくある○○風水のようにお手軽感がある風水とかグッズ販売をセットにする風水ではありません。

風水を実践するにあたり、偽風水の見分け方を教えますので、今後本屋さんにいってもどれが自分にあった風水なのかわかるようになり、余計な出費を減らすことができるでしょう。

初心者セミナーではよく風水師が使う羅盤といった特別な方位磁石は必要ありません。

当日用意していただくのは筆記用具と定規のみです。


本屋さんで風水本2〜3冊買えば受講料を超えますので、余計な出費をしないためにも一度参加してみてはどうでしょう。



6/24までの先行申込者には紹介者1人につき受講料1000円値引きします。

つまり、受講者を4人紹介して受講してもらえば、紹介者本人の受講料は0円となります。

ぜひご友人と一緒にご参加ください。

初心者のための風水セミナーを実施します!

初心者風水実践セミナーチラシ住所なし

平成28年7月20日(水) 午後1:30より 風水初心者の為のセミナーを埼玉県川越市にあるウエスタ川越で開催予定です。

風水に興味がある方、とくに風水やってみたいけどよくわからないと感じている方にわかりやすく解説します。

このセミナーでは風水鑑定の仕方や吉凶判断の考え方、そして凶作用をどう減らすかなどを例題を挙げて皆さんの前で鑑定していきます。

そして、後半では問題に対して手を動かし習得してもらいます。
ご自宅の風水を自分で診ることもできるでしょう。


単なる座学とは違い、実践形式なので楽しく勉強してみませんか?

今回の受講費は¥4,000円としました。

もちろん風水は独学でも勉強できます。
本屋さんに行けば風水の本があふれていますので(正しい風水かどうかは別として)習得はできるでしょう。

しかし、本屋さんで風水本2〜3冊購入すれば、受講費と同じですし、講義では質疑応答もできるので、参加するメリットは沢山あります。
独学する前に余計な出費を減らす上でも一度参加してみるものよいと思いませんか。

きっと実りある機会となるでしょう。


先着40名予約制としています。このBlogで先行公開します。

申し込みをご希望の方はメールフォームで必要事項を記入して送ってください。

確認の上受講票をお送りいたします。




福島建築事務所に風水鑑定をしてもらいたいと迷っている方はぜひ参加していただき、信頼に足る人物かご自身の眼で判断してください。




耐震診断

<震度7>1.5倍の耐震強度必要 基準内で倒壊の恐れ

この震災を教訓にして耐震基準をもし引き上げるなら消費者に負担増となりますね。

現行耐震基準は最低基準なので、震度6強〜7級に数回も耐えるようにはできていないでしょう。
つまり、大きな地震がきたときに命が助かればよいということで、被災した跡の継続利用は考えていません。

とはいえ、30年前ほどの建物は現行の耐震基準を満たしてない場合が多いので耐震診断をオススメします。

自治体によって補助金が出ますのでご検討してみてください。

当社でも耐震診断を行っています。


このニュースの通りだとしたら、長期優良住宅の耐震等級3だとしても現行の1.5倍の強度が必要では倒壊の恐れがあるということになりますね。

未来予測

通常風水士は未来予測をすることができます。
(できない風水士はかなり怪しい・・・)

ただし、風水ではその場所において起きる事象になります。

例えば、今年お住まいの家にどんな災いが起きやすいのか、普段から注意しておくことはなにかは当てやすいですね。

今年は東北方位の土を掘り起こしたり、建物が建ったりする場合は注意をする必要があります。
もちろんその対策も提案できます。


個人の未来予測は四柱推命を使うことで予測します。

来年は投資を控えるよう助言にすることや勝負をする時期などを提案できます。


では、サッカーの勝敗や選挙戦といった予測はどうでしょうか。

この場合、易占を使います。

ドナルド・トランプが勝つのかヒラリー・クリントンが勝つのかハタマタ別の人なのか。

そもそも大統領選に出馬できるということは個人の運の状態は良い流れにあります。
(突発的な不幸もありますが・・・)

つまりこの場合、四柱推命でどちらが勝つかは判断しにくい状況です。

その点、易は明確に答えてくれる場合が多いです。

易は大変興味深く、いろいろなことを教えてくれます。

たとえば、勝敗,紛失物,仕事の契約,お互いの関係,などなど。


私の場合では友人のメガネの紛失でどこを探せばよいのかや、我が家のメダカがいなくなり犯人は誰かなど、易は意外と正確に答えてくれました。

もし判断い迷うことがありましたら、易を勉強してみてください。

もちろん当社でも易占を扱っています。



被災しにくい土地と風水

映像を見る限り熊本地震では比較的新しい建物はでも倒壊をしていましたね。

これは地盤からの問題で、どんなに耐震設計を施しても、その前提条件として地盤が強固である必要があるのです。

ここでの教訓は、まずは家を建てるなり、家を買うなり思った時は災害になりにくい土地を探すことから始めなくてはならないということです。

山のふもとやがけ地、河川や沼の近くといった場所は避ける場所になりますね。

建築デザイン的に考えるとこれらの敷地はとても魅力的になり、家からの眺めは素晴らしいものになるのですが・・(^_^;)。敷地に制約がある方が建築が面白くなるパターンが多いとはとても皮肉に感じます。


風水ではいくつか条件があり、まずは家の背後に山があり、左右に背後の山より低い山があるとよいです。
そして、家の前には広場といったオープンスペースや川があり、その先にはそのオープンスペースを守るように山があるとよい場所とされています。

要は強風から家を守るように適度に囲まれている状態がよいと言えます。
(実際はその山や川の形も影響があるのですが、長くなるので省略します。)

山を現在で置き換えれば建物や丘、森などです。
山と認識されなくてはならないので、住む家より大きくないといけません。

こういった場所が風水では良い土地とされていて、これに災害の合いにくい土地かどうか判断していけば運にも恵まれた良い場所です。


ですが、実際土地から選ぶとなると予算というとても高い壁があります。
そこでまずは中古住宅から探していくとよいでしょう。
7/20 風水実践初心者セミナー申込



メールフォーム送信後2日以内に返信メールが届かない場合は直接画像記載のメールアドレスへ必要事項を記入してメールしてください。
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。
  • ライブドアブログ