風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

金運だけでは・・・

こんにちは。福島です。

風水ではやたら金運を取り上げられますが、せっかくお金を得ても健康でなければそれを使うこともできません。

よって金運ばかりクローズアップしても問題なわけです。

金運といった財運で注目される住宅の場所はまず玄関です。そしてリビングやキッチンでしょう。
つまり活動的に使う部屋です。

では健康運や人間関係といった人丁運を占める場所は寝室です。
これは静的に使う部屋です。

つまり財運ばかり追いかけてもダメで人丁運も重要視しなければいけません。

良い寝室にすることが、ひいては財運も使えるとも言えます。


すぐにできることはベッドの頭側に空間がないことです。
つまりベッドの頭側は壁に接するとより良いということです。

また、寝室の入口から直接ベッドの頭が見えるというのもよくありませんね。
寝室は静かな空間を好みます。
よって道路側というのも避けた方が賢明です。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


金沢に行ってきました。

こんにちは。福島です。

先週、仕事で金沢に行きましたので、ついでに建築観光をしてきました。
北陸新幹線のおかげで石川県までかなり身近な距離となりました。

初金沢です。天候が残念でした。
写真 2018-12-07 9 04 56

駅の風格としてはなかなかのものですね。


最初はシーラカンス設計の金沢海みらい図書館にいきました。
写真 2018-12-07 9 44 31

残念なことに休館日でした。内部空間が見れず残念です。


次に楽しみにしていた谷口吉生氏の鈴木大拙館へ。
写真 2018-12-07 11 55 22

国内で好きな建築家の一人です。空間構成、素材感、ディテールすべてが素晴らしく大変勉強になります。


それから金沢といえば定番ともいえる兼六園と金沢城です。
写真 2018-12-07 12 26 29
写真 2018-12-07 12 32 23

意外だったのは金沢城の敷地より兼六園の方が小さかったことでした。
雪吊が冬の金沢だと実感させられます。
入口受付の人が言っていましたが、今年の冬は暖かいとか。私には寒かったですけどね。


最後は金沢21世紀美術館です。妹島和世氏設計の賞を総なめしている作品です。
写真 2018-12-07 15 05 16

外部空間と内部空間をうまくつなげています。


大満喫の金沢出張でした。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

数種の風水技法を扱って

こんにちは、福島です。

風水はいろいろな流派や技法があります。

私の場合、現在起きている事象からこの技法が一番適しているという形でフィードバックしていくことにしています。

ある技法一つだけを固執しては、答えが得られないときがあります。

その場合は玄空飛星だけで判断していません。ベースは玄空飛星ですが、時には別の手法も考慮し多角的に見ていきます。

最近私もこれはかなり使える技法だと確信したので、今後は診断のときに扱う風水の技法が増えることになりました。

より精度を高めクライアントの信頼に応えるようにしていきます。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

地盤調査

こんにちは。福島です。

今日からボーリングによる標準貫入試験を始めるので立会ってきました。

ボーリング試験は1mごとに地盤の硬さを測定する調査です。もちろん土質がどんな状況か、関東ロームなのか砂礫層なのか自沈層なのか確認も行います。

この試験によって得られる数値で地盤の強さ(安定性)を推測します。

地盤調査はとても大事です。
結果次第では杭が必要になってしまいコストへかなり影響を与えます。

エンジンを掛けながら作業するので、とても騒々しい試験です(;^_^A

写真 2018-11-27 10 36 30


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

現場監理

こんにちは。福島です。

いよいよ内装です。今回は予算の都合上壁紙を採用しました。

マット系白で左官調のものです。より明るく感じますね。

長年使用するとスイッチ廻りなどが手垢で黒くくすんだりしますが、壁紙であれば簡単にふき取れます。

建物自体は残り器具付けで終わりそうです。残りは外構です。年内完成を目指します。

写真 2018-11-15 10 02 44

お客様の声を掲載しました。

こんにちは。福島です。

弊社ホームページ風水コンサルティングのページにお客様の声として兵庫県Mさまを掲載しました。

ちなみに風水診断を受けた方皆さまから感想をいただけるわけではないので、今回のように感想を送って頂けること大変ありがたく思います。

ぜひご一読ください。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

七星打劫

こんにちは。福島です。

昨日、来期から家の設計を始めるクライアントと一緒に敷地を見てきました。

敷地はおおよそフラットな住宅街の一区画で古い家屋が建っていました。
この建物は年明けには解体予定ですが、固定資産税の問題で年内はそのままです。

(現在の税制では更地にくらべ家が建っていれば税金は六分の一になります。
しかし、今度の税制改正でそれもなくなり、不在の住宅は税が大幅アップとなります。
これで国は土地の売買活性化を狙っているようです。)

さて、何となくですが、周辺環境を見る限り、2階リビングプランにした方が敷地を有利に使えそうな感じを受けました。

というのも、比較的小さめな敷地だと1階リビングを選択した場合、1階は駐車場2台分,玄関,LDK,和室,トイレ,風呂など使ってしまうので、必然的にLDKが小さくなりがちで隣地の住宅の影で日当たりや景観も良いとは言えせん。

これが2階リビングを選択した場合、1階は駐車場,玄関,トイレ,風呂,寝室,子ども部屋などで比較的日当たりを考慮しなくても良くなり、2階のリビングはとても広くとることができます。

また、1階の天井高もそれほど必要とはなくなり、2階へ上がる階段の段数も減ります。
意外といいことづくめのようです。

とは言えクライアントの生活スタイルも考慮しなくてはならないので、現段階では決められません。
色々と資料を揃えていてから判断していくことになるでしょう。

ちなみに今回の敷地では設計の仕方によって七星打劫という風水技術が使えて金運にかなり有利な建物になる可能性がありますが、2024年で悪くなるのでこの技術の採用は見送ることなりそうです。

また、金運を上げるこの技術は素晴らしいのですが、悪いところもり、既婚男性の場合は浮気や不倫といった悪影響が出ることがあります。

七星打劫は商業施設向きの技術ということですね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

現場監理

こんにちは。福島です。

現場も建物本体がいよいよ出来上がってきました。

これから壁紙といった空間の色味を決めていく作業となります。
今回は予算の関係で建具や枠等はユニット物を使っています。

これは既に色を決めてしまったので、これから残りの大きな色を決めていきます。

通常、小さな壁紙の見本では濃い色でも大きな壁一面を貼るとそれより色が明るく見えます。

ここを注意しながら全体をみつつ色や質感を決めていきます。

今回はクライアントからは明るめでお願いとの希望を頂いているので、そのようになる方向で組合せていきます。

写真 2018-10-27 10 56 06
写真 2018-10-27 10 55 35



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

現場監理

こんにちは。福島です。

現場の出来はようやく7割を超えてきました。

外壁がおおよそ張り終わり内部の無垢床材も張り終わりました。これから造作と壁材を張り出していきます。

写真 2018-10-18 9 19 09


今回は建物の使い勝手として堅い木であるナラ材を選択しています。
無垢の良いところは経年劣化しても表面を削ればよみがえるというところですね。
画像は床下点検口を納めているところです。

写真 2018-10-18 9 27 32
写真 2018-10-18 9 28 55 (1)


この外壁の先端(破風といいます)をラインを揃えていくのがちょっと苦労したポイントです。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

鬼門とは何ぞや

こんにちは。福島です。

建物を設計する際、多くの人が気にする方位である鬼門。つまり東北(丑寅)ですね。
(弊社の設計は施主が気にすれば考慮しますが、伝統的な風水を扱う場合は気にしません。)

なぜ、この方位が嫌われる忌む方位なのでしょうか。

いくつか説があるのですが、

・漢民族は東北からの異民族から侵略を度々受けていて忌む方位となった。

・北東と南西は陰陽の境になるので、この方位は忌む方位となった。

・北は水の五行、東は木の五行が割当てられていてその中間の東北は土の五行に該当する、よって土は水を剋し土は木に剋されるという剋の関係から忌む方位となった。

ほかにもあると思いますが、こんな感じでしょうか。

大事なことは仮に東北に玄関が配置されてしまっていても、NGであればその理由を問うことです。

その答えに納得できればその方位を考慮して、納得できないのであれば参考程度にしておくことが良いと思います。

必要以上に鬼門を怖がることはないと思います。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。