風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

時間軸でみる

現場監理に行くと建築現場にも女性が随分と進出してきたなぁと思います。

基本建築現場は男性だらけです。ここ数年現場で作業着を着て頑張っている女性が増えました。

基礎工、鉄筋工、内装工といった女性職人さんや、コンクリートミキサー車やダンプトラックの女性運転手など見受けられます。

女性建築士も増加傾向ですね。

ちなみに女性一級建築士のデザインを売りにして住宅販売しているメーカーもありますが、建築の資質や腕は男女関係ないと思います。できる人はできるということです。能力に性別は関係ないと思いませんか?

例えば、主婦は使い勝手のよいキッチンを重視しますが、女性建築家だから安心というのは間違いですね。
ひょっとしらたら家事は全くしない女性建築家かもしれないのです。

1級建築士も同様で、実務ができない資格を取得しただけの1級建築士も沢山います。

大事なことはしっかりと話し合って信頼に足る人物かということですね。


さて、女性の社会進出が顕著になってきたのは、1984年ごろからでしょうか。

風水では三元九運という気の変化のステージを表す概念があります。

これは七運といって女性の時代でもあります。


現在は八運という時代に当たります。

八運は若い男性を表します。つまりこの時代は若い男性の社会進出が顕著になるという傾向です。
例えばIT業界では30代で大きな成功をする若者が多くいますね。
フェイスブックの創始者マークザッカーバーグなんて良い例です。

また、八運は手を表します。手は細かな作業とも見れます。
スマートフォンといった手に納まり世界とつながるところも八運時代の特徴かもしれません。
より細かな目で見ていけば、遺伝子学の発展などもこの時代の特徴でしょう。

こういう時代を見ていけるのも中国伝統風水の面白いところです。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

Q&A

よくある問い合わせを挙げておきます。

Q:他社で設計施工することが決まっていますが、風水だけでも鑑定できますか?

 問題ありません。
 もちろん設計当初から当社がかかわるのが望ましいことはいうまでもありませんが、大丈夫です。
 過去、他社設計施工でプランのやり取りをしながら風水プランニングをしたこともあります。
 すでにプランが固まっている場合、風水上NGが多い場合は別として、
 費用負担の少ない改善策を提案します。
   

Q:新築でなくとも風水は効果がありますか?

 現在不運が続いている場合は風水を鑑定して対策を施した方がよい場合があります。
 新築かどうかは問題ありませんが、新築の方が有利ではあります。


Q:個人の運命だけでも鑑定できますか?
 
 もちろん受け付けております。
 運命を知るだけでも今後の人生設計は格段に違うと思います。
 その際は生年月日および生まれた時間と場所を教えてください。
 もし、出生時間がわからない場合でも若干精度は落ちますが、対応できます。


Q:簡易鑑定をお願いしたいのですが、費用はいかほどでしょうか?

 40坪までの住宅の簡易鑑定の場合、基本料金は¥18000-になりますが、
 正確な家の図面(方位入り)と周辺環境の写真等が必要になります。
 もし、正確な図面(確認申請書添付図面)等がない場合は料金は見積もり計上となります。


Q:マンションを購入予定ですが、風水鑑定はできますか?

 問題ありません。
 上記の質問と同様に正確な間取り図と建物全体の配置図を必要とします。
 ない場合は上記と同様に料金は見積もり計上となります。



以上最近届いたQ&Aを記載しました。
 


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

ラッキーカラー

私のラッキーカラーは○○ですと自分でラッキーカラーを決めている人がいますね。

縁起を担ぐ人は特に気にするでしょう。

朝のTV番組の占いコーナーでも取り上げられているので気になる題材ですね。


さて、風水では、色それぞれに五行が割り付けられています。

五行とは木・火・土・金・水という5つの要素のことです。

この要素ごとに色がついています。

木:緑・青

火:赤・紫

土:茶・黄

金:白・銀・金

水:黒

水は青でないの?と思う人がいるかもしれませんが、風水では黒です。


風水のカラーはそこの場所を使う人全員に影響を与えると考えておきましょう。

なぜならば、前記事のように色彩は視覚から潜在意識や深層心理に影響を与えるからです。


例えば玄関の内装が白であれば、金の五行が当てはまり、金の影響を与えるということです。

よって風水師によっては家の内装の色に指示を出すことが多いです。

とはいえ、寝室に赤といった派手な色をアドバイスする風水師は気を付けましょう。

使う部屋の機能に合わせて色を使う必要があると思います。

建築的には3色で構成すると、落ち着いた部屋になるといわれています。


注意することは自分が思っているラッキーカラーが本当にラッキーカラーかどうかはわからないということです。

特に四柱推命で命式にある五行の要素が多いとその五行の色に惹かれる場合が多いです。

私の場合は水が多く、無意識に黒い色に惹かれます。

では黒がラッキーカラーなのかと言われれば違います。私の場合、黒はアンラッキーカラーになります。


風水で色を使う場合はその部屋の気を改善したり、促進したりする場合に使います。

よってラッキーカラーとは言えないでしょう。

つまり、ラッキーカラーは風水よりも四柱推命から判断した方がよいということになります。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング




外部環境が与える影響

外部環境を判断することが、風水の第一歩であると私は感じています。

なぜ外部環境が人にとって吉凶となるのか。
これは人間の潜在意識や深層心理に影響を与えるからだと最近では考えられています。
(風水もなかなか論理的でしょう)


視覚

目から入る情報は特に潜在意識・深層心理へ影響を与えるでしょう。

美しい山並みやきれいな河川、きれいな景色は良い影響を与えるはずです。

逆に墓場や病院、刑務所や警察署が家の中から見えれば、自身によい影響を与えているとは思えません。



聴覚

交通量の多い国道や高速道路の近くは車の騒音が悪い影響を与えていると思います。

逆に静かな場所は安らぎを感じるでしょう。


嗅覚

下水処理場やゴミ集積所など側溝といった臭い匂いが発生する場所は悪い影響を与えるはずです。


触覚

汚れやホコリ、カビが蔓延している場所や部屋ではストレスがかかります。

家が不安定な土地に立っていれば、そこに住む人にはそうとうストレスを与えるはずです。

地震で家が揺れるのも触覚に影響を与えます。


こういった判断を根底に敷地を選べばよい風水の場所として合致していくわけです。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

建物周囲の環境

建物周囲の環境は家の吉凶にかなりの影響を与えます。

風水において敷地や外部環境の判断することを「巒頭(らんとう)」と言います。

巒頭はとても大事で、ある風水師は6割外部環境できまり、4割を理気が占めるとも言います。

巒頭はPCに例えるとハードであり、理気はソフトであるといえます。

我々がよく聞く風水は理気が多く、例えば、居間が悪い気の場所にあるというのも理気でしょう。

私も使う玄空飛星も理気という区分になります。

しかし、理気も外部環境によってその量や質が変化します。

例えば、家の周囲が開けた平地・田んぼであれば、寝室によい気が巡っていてもその効果は減らされてしまいます。逆に、玄関によい気があり、外が開けたきれいな場所にあれば、よい気はさらに良くなるというものです。

その建物の吉凶判断をするにはハードとソフトどちらが欠けてもいけないというところがポイントです。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





易占

易はとても不思議で興味を掻き立てる題材です。

例えば、東京都知事選でだれが、当選するのかは易で答えを探した方がよいでしょう。

四柱推命で候補者の運の状態を見ても、候補者全員が運のよい状態にあるかもしれません。

この場合は易で占うと答えがでるでしょう。


特に紛失物を探すときには易で占うとかなりの確率で見つかります。

先日、嫁の財布が見つからないと騒いでいたところ、易でと見つけることができました。

それも嫁が見つけるのではなく、私が見つけるという行動まで当てました。


まず、家の中に財布はあるのか?という質問では無いとのこと。

子供に関係する場所で移動する場所ということで、車の中と出ました。

チャイルドシートから探すと運転席の下で見つけることができて一安心。


偶然とこじつけと考えてしまえば、それまでですが、風水や四柱推命,易といった理論背景を知る人にとっては偶然ではないものなのです。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

風水 道路の影響 2

道路と風水は密接な関係があります。

道路・河川・線路や開けた場所は風水上「水」と捉えます。
水は陽気の通り道であり陽の気は発展や富を表します。

つまり、経済の発展や財運は水と関係するということです。
これは歴史を見れば明らかで平野や道路が発展している場所ほど経済が発展している場所です。

(l国が地方活性化うたって力を入れていますが、平野のある場所でないと地方活性化は難しいといえます)

よって道路の形状がその土地に与える影響は大きいと考えるべきです。

前記事の道路のカーブ内外も影響は大きいものです。

しかし、整備された住宅地ではカーブはなかなか見当たらず、マスの目に整地された土地を購入することになるでしょう。

この場合、注意する点は道路の延長上の敷地を購入しないことでことです。

道路が敷地に突き刺さる様な土地は原則避けましょう。

風水では尖った先をとても嫌います。

道路の場合の尖った先とは道路の延長上であり、突き刺さる形は嫌うものです。

曲がり角の先にある土地を避けることがよいでしょう。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

宝くじを当てる方法はあるのか

今、サマージャンボが発売されていますね。

ゲスな話で申し訳ないですが宝くじを当てる方法があるのかちょっと考えてみたいと思います。


私が考える条件は

・自分の命式に偏財が強く出ている必要があります。

 偏財がないとこういったものは当たらない場合が多いです。
 偏財は汗水働いて稼ぐ能力とは違い、投資やギャンブルといった変わった形で稼ぐ能力のことです。
 ついでに墓庫といってお金を貯める能力を表すシグナルがあると可能性が高まるでしょうね。


・行運がよい運にあること。

 やはり良い運にいる状態でないと当たる確率は減るでしょう。
 これば大運・流年運、ついでに月や日も自分にとって吉でなければならないでしょう。
 月や日が命式にある墓庫と沖するとなんらか良い結果があるやもしれません。


・良い風水の家に住んでいること。
 
 もちろん、言うまでもありません。
 購入した宝くじは吉方位に置いておくことです。
 冷蔵庫の中は関係ないですね。
 ただ、一つ挙げるなら財運は活動的な場所を好みます。
 そういった場所に置くと良い結果が出るやもしれません。


・売り場の風水が良いこと。

 売り場が四神相応の吉地にあり、さまざまな風水の条件を満たしているとよいでしょう。
 東南向きと南西向きの売り場は良いかもしれませんね。


・あらゆる択日法をつかって最高の日と時間を計測してみること。 

 良い日を選ぶことはとても重要です。
 知人の風水師は良い日を選ばないと風水であらゆる技法を費やしても意味がないとさえ言います。


・易で占って当たると出ること

 易は予測のツールとして不思議なほど当たるものです。
 占った結果、当たると出れば可能性は高まるでしょう。


ざっと挙げてみましたが、これらをすべて満たすのは大変だなという印象です(-_-;)。

特に売り場の風水を調べるなんて、かなり怪しい目で見られること間違いないです(;^_^)。



私は偏財がないので、こういったものは無縁かもしれませんね。

ゲスなお話でした(;^_^A


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


 
 

 

風水 道路の影響

風水と道路は密接な関わりがあります。

もちろん、前記事の通り、建物を建てる際には敷地は道路に接していなければならないです。


風水では道路と敷地の関係を考察することがとても大事です。

例えば、道路がカーブを描くように曲がっていてその内側と外側に敷地がある場合どちらがよいかというと、

カーブの内側になります。
これは普通に考えてみてもカーブの外側にある敷地では車がいつ飛び込んでくるかわからない心理的恐怖にさらされることは理解できると思います。

実は例外もあり、外側の敷地でも建物の入り口に良い気が巡っていれば、迅速に発展する場所という捉え方もします。
針でツボを刺激するというイメージでとらえてもらえるとわかりやすいかもしれません。
しかし、一般的にカーブの外側の敷地は避けるべきでしょう。

一般的の住宅地では前面道路は直線であり、この場合だと道路の交通量の影響を考えないといけません。
あまりにも交通量の多い道路に接している場合には入口前に広いオープンスペースをとれない限り良い風水の敷地とは言えません。
交通量の多い道路ほど騒音やホコリ、サイレンの音に影響され良い要素は見当たりません。
直線でも急な坂道に設置する敷地もよい風水の場所とは言えません。

つまり、よくよく考えてみると確かに危険だと思う土地は風水的にNGが多いものです。


ちなみに、風水では水法という理論使ってどの方位から水(気)が来てどの方位から水(気)が去るのを見極めて建物に及ぼす影響を判断することもあります。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

接道条件

建物が建てられる敷地には道路と接しているという条件があります。
これは建築基準法上の道路として認められている道路となります。

よって購入したい土地があった場合、行政の窓口にいって道路かどうかを確認する必要があります。
そして道路の幅や道路番号を確認してきましょう。

見た目は道路に見えても実はそうでもない場合も意外とあるものなんですよ。


敷地が道路に接する長さは最低2m以上です。
ただし、旗竿状敷地の場合は竿の部分の長さの距離も関係してくるのでよくよく確認することが大事です。
つまり、竿の幅が2mとして最低接道長さを満たしても、実は道路から50mも入った先に建てられる敷地といった場合は建築不可の場合があります。

条例も関係してくるので、自治体に確認しましょう。
通常建築可能かどうかは不動産屋が調べてくれるのですが、自分でも確認した方が安心ですよ。


さて、建築設計する上で敷地の使い方に有利な土地というものもあります。

敷地に対して、道路が南,北,東,西にどれが接した方が有利な条件となるのか。
業界用語では、南入り,北入り,東入り,西入りなんていいます。

一見南入りの敷地が良いように思えますが、よくよく考えてみると、

南側道路接道の場合は必然的に庭が小さくなります。
それは駐車場とアプローチを必要とするからです。ただし、建物の日当たりはよい。
また、この庭はプライベート感が少なくなります。視線カットを上手に設計する必要があります。

北側道路接道の場合はやはり庭が小さくなります。
北側に駐車場とアプローチをとるので建物を南に押しやってしまいます。
そのため、南に隣家があった場合日当たりは悪くなります。

ちなみに敷地が広い場合北側に庭をつくることをお勧めします。
北庭は花や樹木が一番きれいに見えるものです。花や葉は太陽光を浴びるため南を向くからです。


以上を鑑みると東・西側接道している敷地が設計に有利な場合が多いです。

とはいえ、いずれも設計者の腕しだいで、デメリットをメリットにすることもできるので一概に決めつけることはできないです。

(ちなみに建築家に住宅を依頼する方が圧倒的によい家になります。なぜなら、建物が出来上がるまで四六時中その家のことを考えているからです。)

建売住宅の場合はこの道路条件を検討する価値がありますね。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング
風水実セミナー延期のお知らせ
7月20日に予定しておりました「風水実践初心者セミナー」は、諸事情のために延期となりました。 参加を予定・検討していただいた皆様には大変申し訳ありませんが、11月5日(土)へ変更いたしまして改めて開催させていただきます。 詳しい内容が決まり次第、お知らせしますので、どうかご理解くださいますよう、お願い申し上げます。 延期した分、内容をさらに充実させておきますのでご期待ください。
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。