風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

階段

こんにちは。福島です。

階段は単なる上り下りの装置ではなく、豊かな空間を演出する装置です。

どうしたら楽しい空間に仕上がるか検討しなくてはなりません。

こういったことを考えないと上がる下がるという作業しかなく、面倒な場所にしか感じません。


また、上下階をつなぐ階段は間取りを考える上で大変重要な部位で生活の機能性やライフスタイルへ大きく影響を与えます。

そして配置する場所次第ではプランが決定されてしまうという大変重要な部位でもあります。
もちろんコストとの兼ね合いもありますね。


風水において階段は活動的な場所ととらえます。

よって悪い気の場所に配置さればより悪い気を活性化させてしまいます。

かといって一番良い気の場所に配置することはどうももったいないというジレンマがあります(;^_^。

機能性と風水をどう一致させるか検討しがいのある部位です。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





東日本大震災発生から10年

こんにちは。福島です。

東日本大震災発生から10年経ちました。
ご遺族の皆様に哀悼の意を捧げます。

私も学生のころ、福島県郡山市に住んでいました。少しではありますが東北には関わりがありました。
復興はまだまだ途中ですが、少しでも早く普段の生活に戻れるよう頑張って頂きたいと思っています。


災害に強い建物をつくることが建築設計の至上命題ではありますが、自然の脅威の前では人間の力が及ばないことを思い知らされました。

自然の脅威にぶつかるようなことはせず、いなし、共存するような建築を模索していきたいと思います。

職人の腕は捨てたもんじゃない

こんにちは。福島です。

設計が終わり工事が始まると仕事柄、検査に立ち会うことが多いものです。
特に出来上がってしまったら隠れてしまう箇所の基礎や躯体は念入りにチェックします。
当たり前ですよね。


今日は鉄骨躯体の製品検査に立ち会ったわけですが、その職人の仕事に感動しました。


鉄骨は部材と部材を組み合わせ溶接して設計の形に加工するのですが、この溶接か所が不良がないか検査をします。主に計測,目視,超音波です。


今時、溶接か所の不良は事前に工場自社検査で弾かれ、修正されてしまうため、設計者が立ち会う時には問題のある溶接不良は少ないのですが、目視で確認する外観は溶接か所がキレイかイマイチかわかれるところです。


その溶接の綺麗さに驚きました。

やはり機械で自動溶接されているのですか?と質問すると、弊社は機械を購入するお金がないから手で溶接していますと冗談交じりの返答が。

丁寧な気質と職人の腕がこもった溶接でした。
これなら良い建物ができるなと思いました。


これで万が一建物が倒壊したら設計ミスだなと私も冗談交じりで返しました。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


口は災いのもと

こんにちは。福島です。

JOC会長の女性蔑視発言をTVや新聞、ネットが取り上げていますね。
女性だから男性だからという考えや言葉が出てくるようではジェンダーレスな社会の実現はまだまだ遠いでしょう。


風水的にみてもこれから女性の社会進出はもっと増えていくでしょう。

2024年は八運という時代から九運という時代に移ります。

八運は若い男性が活躍しやすい時代で(若い起業家など)九運は女性の時代になります。

前回20年前の七運も女性の時代で女性の社会進出が増え始めた時代であったかと思います。

九運は子育てがひと段落した年代(30〜40代)が頑張りやすい時代だと思います。

よって事業を大きくしたい会社はこれからの20年間は積極的に女性を採用した方が結果が出やすいでしょう。

他にも、九運は人体でいえば眼に該当しこれに該当する分野も大きく発展すると思います。
例えばドローン,人工衛星,医療機器といった目の代わりになるもの、スマホ機能付眼鏡や人体の中を観察することができるナノテクノロジーなどでしょうか。


さて、このJOC会長は政権を担っていた時も失言が多かったような気がします。

失言やスキャンダルが出やすい運気の部屋や玄関を使えばこういった現象が出やすいと見ます。ひょっとしたらそういう家にお住まいかもしれませんね。

あらかじめ欠点をしっていれば、傷は負っても致命傷は回避できると思います。風水や占いの使い方ですね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング








丑年はじまります。

こんにちは。福島です。

立春をもって丑年となりました。辛丑年の始まりです。

よって本日より前に生まれた人は子年の人です。1月1日から生まれ干支が変わるわけではありません。間違いやすいので注意しましょう。

今年は6白が中宮に入り吉の力を持つ飛星が西と北東にあります。
建物の中心から見て、こちらの方位に玄関やオープンスペースがあると良い年となりそうです。

また、危険な兆候を持つ星が南東と北にあり、こちらに玄関等がある場合、その建物に居住している人は今年いっぱい危険を伴う行為を避けた方が賢明です。

もちろん他にもいろいろあります。
本来は家の向きなどを考慮していかなくてはなりませんが、暦と方位を考慮していくと、ほとんど悪い方向に該当することが多く、全然ダメじゃん!となります。

ここで救いがあり、時間を考慮して吉時や吉日を探して凶効果を下げることをする方法を模索します。
建物を建ててよい日、契約をしてよい日、お葬式に向いている日など用途によって適した日がいろいろあります。
なかなかよくできていますよね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





薪ストーブ再考3

こんにちは。福島です。

薪ストーブ可動シーズン真っ盛り。ということで、薪ストーブユーザーとして思うことを再び書いてみました。

薪ストーブを導入検討している方がいましたら参考にしてください。
(前提として、建物の大きさや断熱性能は同条件とします。)


薪ストーブの多くは炉壁と炉台を必要とします。

炉壁とは設置場所のストーブの背面に建てる壁のことです。

薪ストーブの表面温度は200℃〜300℃とかなりの高温で長時間焚くため炉壁がないと建物の壁を直接暖めてしまうことになり、建物の躯体を低温やけど状態となり、躯体内が常に熱を持つことになるので将来火災を引き起こす要因となります(古い料理屋の火災などはこれに起因することが多い)。

もちろん、ストーブによってはシールド付もあり炉壁の設置が必要としない場合もあるので購入するストーブの仕様をよく確認しましょう。


炉台とは薪ストーブを設置する床のことです。
薪ストーブの多くはかなりの重量があり、床下地を補強し炉壁と同様に直接熱を伝えないようにする必要があります。よって多くはタイルや石張り、コンクリートの上に設置することになります。
できれば木下地ではなく、基礎から直接コンクリートを立ち上げ炉台とすることが望ましいです。
蓄熱効果も見込めるかもしれません。


また、煙突も断熱仕様の煙突を推奨します。
断熱無の煙突は家の外部から露出するとその部分は外気と触れることになり、煙が急速に冷やされ煙内部に煤やタールをこびりつき煙突の中をふさいでしまう可能性が出てきます。
その部分がいずれ火災を引き起こすことにもつながりますので、こまめに煙突掃除をしない人には断熱煙突をお勧めします。

ただし、この煙突の価格が高い(;^_^A。
薪ストーブと同じか形状によっては本体を超える金額になるときもあります。


風水的にみて薪ストーブは火そのもののアイテムと言えるので適切な場所に置けばかなりの吉効果が見込めるでしょう。


さて、薪ストーブは良いことづくめのような気もしますが、悪いこともあります。

まず薪という燃料代が高い。
ホームセンターで購入(800円程度?)できる1束の薪は2時間持てばよい方です。

18L灯油缶は2000円しません。2週間ぐらいはもつでしょう。

薪を無料で手に入れるには自分の足で探さなければなりません。人件費という面でも高いということがわかります。

他には、焚きつけを失敗すると家の中が煙臭くなります。
これは薪ストーブユーザーにはあるあるだと思います。

火が大きくなる前に気が付かずキッチンの換気扇などを作動させていると煙が煙突に行かず換気扇に引っ張られ家の中に煙が逆流します。十分火が大きくなり煙突内部が温まれば台所の換気扇を使っても問題ありません。よって薪ストーブの近くには給気口やストーブの給気ユニットを付けることをお勧めします。

他にはメンテナンスを必要とします。
年1回使用前の煙突掃除、場合によっては3〜5年毎にストーブの気密を保つガスケットローブの交換、耐火煉瓦の交換、触媒の交換などが発生します。
煙突掃除だけならば自分でできるので費用は発生しませんが、交換作業はやはりメンテナンスを呼んだ方がよいでしょう。これに3〜5万ぐらいかかると思います。
よって数年に1回ファンヒーターを購入するのと同じ感じで高いかどうか検討してみてください。


いま思う限り書いてみました。

ファンヒーターやエアコンに比べ面倒ではありますが、それ以上に見合う快適さがあります。
出かけるときも寝るときも薪が尽きるまで熱を放つので家の中どこにいても暖かいです。

ぜひ導入してみてください。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


















まずは一山越えました

こんにちは。福島です。

とある物件の確認申請が通り一安心しました。これから工事に移るわけですが大きなトラブルに見舞われないことを祈っています。

さて、クライアントと談話をしていた時に、自分の引き出しの話をしていたところ、増改築など既存の建物が現行基準に合わせることが困難な場合に意外と対応できる能力があったということでした。
とくに増改築を繰り返す工場などは意外といけるものだと再確認しました。

もちろん、風水も人よりは詳しいと思っています。
巷に言われる多くの風水絡みの縁起担ぎは風水とは関係がないものがほとんどですが、何かに救いや縁起担ぎを求める気持ちはとてもよくわかります。

私も風水を見るときは自身の知りうる限りの風水技法に基づいてその吉凶や縁起観を追求しています。


まだ、3月までいくつか山を越えなくてはなりませんがコロナも感染しないよう注意し仕事をまい進していきます。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。福島です。

2021年となりましたが、節入り(2月3日)を過ぎていないので暦上ではまだ子年です。

コロナウイルスが水の五行に該当するならば、子は純粋な水なので力がつよく、水が水と合わさることで、水の五行であろうコロナの猛威が続くと思われます。緊急事態宣言も出るとのことですので、体調管理や接触確認アプリなどご自身で注意しましょう。


さて、年始は金運を上げる方法のネット記事が多く見受けられますが、残念ながら良い記事だなと思うことはなく、本来は人によって金運の上げ方は異なります。つまり記事を鵜呑みにして試しても逆効果ということもあるわけです。

私の場合であれば、金色のアイテムは金運を上げるどころか落ちてしまう避けるべきアイテムです。


もし自身の収入が比較的上昇傾向であれば、今持っているアイテムを変更する必要なないと思われます。逆に減少傾向であれば思い切って買い替えることもアリかと思います。

大事なことは購入したアイテムが自身に影響があったかどうかです。
よい影響があれば、その色はラッキーカラーとなります。悪ければその色を避けるという単純な方法がよいと思います。

一番効果的なのはご自身の命式を調べることですね。


今年もよろしくお願い致します。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

占いは健康診断のようなもの

こんにちは。福島です。

仕事にかまけてブログの更新が滞っていますね。大変もうしわけないです。

私は風水を見るだけでなく、四柱推命も併用することが多いです(あくまで希望者のみ)。

というのも風水だけでは今起きている現象に答えられないこともあるのです。
例えば間取りや環境を見てもよい状況にあり、行動しているにも関わらず結果が出にくい人は風水が取り巻く環境だけでなく、個人の運に問題があることもあるからですね。

とくにWithコロナの状況にあっては自宅でリモートワークをすることが多く、もろに自宅の風水が仕事に影響する可能性が高くなるので、今まではうまく進めていたのにリモートし始めてから成績が落ちたなんて人もいるでしょう。


さて、四柱推命の結果とは健康診断での報告のようなものです。

つまり、一見見ただけでは漢字を使った記号の羅列に過ぎないので、説明を受けないとわかりません。レントゲン写真みても説明を受けなければわかりません。
また、悩みも教えて頂かないと適切なアドバイスをすることもできないのです。

医者が健康診断の結果をみて、こちらからどうですか?と問合せてもコレステロール値が高いので動脈硬化に注意してくださいね、食生活を見直しましょう、といったさらりなアドバイスしか得られないでしょう。

こういう仕事・食生活をしていてなどなど色々な情報を教えていけば、医者はどういったことに注意しこのように解消し、この薬が適切などと具体的な指示をもらえるでしょう。

四柱推命の診断も同じです。
抱えている悩みを具体的に説明しないとよいアドバイスを得ることができません。

つまり占いを受けたい方は具体的な悩みを調べてアドバイスを受けた方がより効果的ということですね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

風水で使う色

こんにちは。福島です。

風水でよく使われる色について少し。

西に黄色といった言葉を聞いたことがあると思います。

これは西という方位が金の五行にあたり、金=金運ということで金を強める五行の土をイメージする黄色を置くというロジックなのです。
これは伝統風水を実践している人であれば、採用しない理論です。
なぜならば金=金運でないからです。

とはいえ伝統風水でもこういった色を扱う時があります。
例えばある場所に赤い物を置くというアドバイスをします。
本来は赤=火なので火そのものを置くのが良いわけですが、家の中であれば火事になることになりかねないので危険です。よって赤い物で代用するこという提案をします。

大事なことは代用したものがその五行をイメージできるか?ということです。
赤=火,水=黒,木=青・緑,金=白,土=黄・茶

いかがでしょうか?
水が黒とはイメージできないですよね。この場合は水そのものをガラス瓶などに入れておくことになりますでしょうか。もし、西に黄色を置きたいのであれば、黄色ではなく、陶器に土を入れておいた方がよいでしょう。

いずれにせよ、家の気の分布を確認しないかぎり、アイテムを置いても効果が発揮しないどころが悪影響なんてことになりかねないので安易に置くことは控えた方がよいかと思います。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。