風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

建築設計は時間がかかるもの

こんにちは。福島です。

いま、ある木造建物を設計しています。

毎回設計していて思うことは、簡単そうに見えても設計に要する時間はそれなりにかかるということです。困ったことにクライアントは簡単そうにみえる=時間もかからないと思っていることでしょうね(-_-;)。

要となる基本設計が一番時間を要します。

プラン,デザイン,材料,性能,法規,構造と大体がこの基本設計で決まります。

ここをしっかり検討しないとあとで手戻りすることが多く、余計に時間がかかるのです。

ちなみに木造住宅でも描く図面はこれだけあります。

まず意匠図面として
特記仕様書,配置図,仕上表,平面図,平面詳細図,立面図,断面図,断面詳細図,屋根伏図,展開図,部分詳細図,天井伏図,建具表,家具図,外構図など。

構造図として
特記仕様書,基礎伏図,梁伏図,小屋伏図,軸組図,補強詳細図など。

電気設備として
特記仕様書,動力,弱電,コンセント,照明,など。

機械設備として
特記仕様書,給排水,換気,冷暖房,など。

省略したり、兼務して図面枚数が減ることもありますが、概ねこれだけあります。

どうでしょうか。もし今、家を建築中の方、これだけ図面ありますか?

ないということはそれだけ効率的な図面ということでしょうか。その効率はどっちの方向でしょうか?


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

小さな建物でも構造計算は必要です。

こんにちは。福島です。

ある木造施設の設計で構造設計者と打合せをしてきました。

私は、基本的な構造図を一通り書いています。この方が架構の考え方が通じやすいと思っているからです。架構を見せる建物の場合は特に大事な作業です。

木造住宅の場合(4号建築物)は確認申請時に構造計算書の添付は求められない場合が多いのですが、当社は小さな物件でも構造設計者を入れています。

すべては安心のためですね。

ちなみに構造は費用をかけて強くしても、大きな災害がない限り肌で感じることはできないものです。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

宝くじは家のどこに置くのがよいのか?

こんにちは。福島です。

ロト7、ロト6、グリーンジャンボなどなど宝くじ当たることを夢見て毎回購入しています(;^_^A。

当たらないと分かっているのですが、ついつい購入してしまうものですね。

さて、こういった宝くじが当たるには命式に(生年月日から算出する八字)偏財がないと潜在的に当たりにくいと言われています。私は持っていないですが・・・。

もちろん、毎年・毎月・毎日・毎時ごとにも自分にとって偏財の時がくれば当たる可能性が上がると考えられます。

とはいえ、これで割り切ってしまえば面白くないので、もうちょっと掘り下げていきましょう。

もし、最近家族でやたら良いことが多いなとか、引っ越ししたらよいことが多いということがありましたら、住まいの風水が良いと仮に判断できます。

良い風水は吉・凶方位に相応しい部屋が適切に置かれている状況をいいます。


その場合、購入した宝くじの置く場所はどこでしょうか。

冷蔵庫の中?納戸の金庫の中?

金運は活動的な場所が影響与えると記事で取り上げましたね。

つまり、居間や玄関といった活動的な場所に置くことをお勧めします。

もし、最近運がよくなったと実感した方は実践してみましょう(笑)。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



気の流れをスムーズに

こんにちは。福島です。

風水でも建築設計でも流れというものを重視してます。

風水では気の流れでしょうか。
気が上手く巡回できるようにしなくてはなりません。

建築では動線ですね。
人が効率よく動けるように設計するものです。

この2つはとても似たようなものであり、散らかし放題の部屋は気や動線が滞り良くないわけです。

居心地の良さに影響するものですね。

よって整理整頓を心掛けることが大事で、それに対する適切に収納できる場所も大事になります。


避難上大事な場所が荷物でごった返していれば火災の時に命を失います。

記憶に新しい歌舞伎街ビル火災は、本来火災時の煙で自動に閉鎖する防火扉前にモノが置かれ閉鎖できず大勢の命が失われてしまいました。
風水的にも凶方位の場所であった可能性もあります。
このように風水上凶方位の場所が整理整頓されずにいると、より強い凶効果を発揮してしまいます。

吉方位の場所でも整理整頓されていなければ、せっかくの吉効果を阻害してしまいます。

整理整頓しやすい環境をつくることが大事ですね。ソフト面でもハード面でも。

そんな偉そうなことを書いてますが、私も常に実践できているかどうか反省してます(;^_^A。


ビジネス面では机の上を常にきれいにしておきましょう。
それが仕事によい結果をもたらすことは間違いないと思います。面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



風水グッズは沢山必要?

こんにちは。福島です。

現在某施設の設計をしています。

施主には伝えておりませんが風水を取り入れています。

私の風水デザインはいかにも風水とりいれていますということはしません。

基本的に風水上正しい位置に適切な部屋配置となっていれば、風水グッズを置きまくる必要もないので見た目風水を取り入れているとは思えないはずです。

逆にやたら風水グッズを置きまくるということであれば、無理な風水をしていることになります。
例えるならば、延命措置やドーピングをしているイメージでしょうか。

とはいえ、面積は限られるので制約上どうしても風水的に悪い場所を使用せざる得ないときがあります。

こういった場所に風水グッズを使うことが一番よい方法だと思っています。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング











吉・凶方位が与える影響4

こんにちは。福島です。

引き続き吉・凶方位が与える影響を考察していきたいと思います。

店舗の場合で店長室といった執務室は活動的な場所として扱うのか、それとも静的な場所として扱うのかどちらかという判断は、お金をその部屋で直接やり取りするのでなければ、静かな部屋として扱います。

つまり静かな場所にふさわしい吉・凶効果があるのか詳しく見ていくことになります。

静かな場所は健康運や人間関係に影響するということなので、吉方位にあればその会社や店舗のかじ取りはうまくいく可能性が高いと判断できます。

ちなみに、入口が静的な場所向けの吉方位であれば、その入口を使うことで店舗のスタッフ間の二元関係が悪くなり、せっかく採用したのにすぐスタッフが辞めてしまうなんてことが考えられます。
つまり、正しい用途で吉・凶方位を使用しないと逆に悪い結果を引き起こすということですね。

この吉・凶方位を見つける方法が風水の一つの側面であるといえます。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





吉・凶方位が与える影響3

こんにちは。福島です。

前回の記事に引き続き吉・凶方位が与える影響を紹介していきましょう。

今回は店舗の場合ですね。

店舗は基本的に活動的な場所を重視します。
つまり、売り上げを左右する場所が大事だということですね。

活動的な場所としては入口,商品展示場・客席,レジの位置,厨房,トイレですね。

静的な場所としては倉庫でしょうか。

よって入口やレジの位置が吉方位にあればその店は繁盛する可能性が高いと診断できます。

凶方位にトイレがあればそれもよい作用を生むでしょう。


では、店長の部屋といった執務室は活動的な場所にあるべきか静的な場所にあるべきかどちらでしょうか。

正解は次回の記事で。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

吉・凶方位が与える影響2

こんにちは。福島です。

前回の記事では使われる場所に対して吉・凶方位がどういう影響を与えるか紹介しました。

簡単に言ってしまえば、

「活動的な場所は金運に影響を与える」

「静的な場所は健康運に影響を与える」

ということでしたね。

今回はそれにプラスして部屋の性質によって吉凶効果が異なることがあるということを紹介しましょう。

吉方位が玄関やリビング,寝室といった場所にあれば、より正しく吉の作用を発揮します。

ではこれが吉方位にトイレやお風呂があれば、吉効果が流れてなくなってしまいます。つまりトイレやお風呂は凶方位にあることが望ましいといえます。トイレが凶エリアにあれば凶を流してしまうということですね。

吉凶方位によって相応しい部屋があるということがわかると思います。


ではお店や店舗の場合はどうしたらよいものか・・・それはまた別の機会に。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


吉・凶方位が与える影響1

こんにちは。福島です。

風水で吉・凶方位がどういう影響を及ぼすか紹介したいと思います。

例えば、玄関は人が出入りする活動的な場所なので主に昇進や収入・出費といった金運の影響を考慮します。

よって玄関が凶方位にあれば金運が悪いという判断になります。

ということは活動的な部屋は金運に影響を及ぼすと考えられるわけですね。

住宅でいえば、玄関,居間,キッチン,トイレ,お風呂でしょうか。


他に寝室は睡眠する場所なので、主に健康や人間関係といった健康運の影響を考慮します。

よって寝室が凶方位にあれば、病気になりがちや人間関係でトラブルを抱えやすくなるという判断になります。

ということは静的な部屋は健康運に影響を及ぼすと考えられるわけです。

住宅でいえば寝室,子供部屋,書斎,収納でしょうか。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング






方位について

こんにちは。福島です。

ある建物を設計するので方位を測りに行ってきました。羅盤というものを使用しました。

風水では磁北を使用します。
建築図は真北で描かれてます。

この二つの方位はズレがありますので単にに建築図の北を使って風水診断するのは注意が必要です。間違った診断となります。

建築図は通常真北が記載されていますが、稀に磁北で描かれている図面もありますので確認することが大切です。

八宅派はひとつの方位のエリアが45°と広く少しズレても結果は変わらないかもしれないですが、玄空飛星は基本15°で1°単位で見ていくこともあります。
ちょっとのズレが全く違う結果になるのです。正確に求める分、当たりも出やすいと言えますね。

image


ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。