風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

GWはギックリ腰

こんにちは。福島です。

GW中、5/1にギックリ腰をやってしまい何もできず完全休養の10連休となりました。

痛めて本日で丁度1週間になりますが、未だ痛みがあり、本当は横になっていたいのですが、前から決まっていた打合せを断わるわけもいかないので、腰にコルセットを巻き、痛み止を飲んで渋谷に来ています。

見た目は健康に見えますが、腰が痛いと思うように動けず大変です。電車でも優先席には座りづらい。
このような状況になるといかにバリアフリーが大切かを実感します。

なぜ、駅は登りのエスカレーターだけでなく、降りのエスカレーターが少ないのか?
健常者と歩くスピードが異なるので構内では専用ラインを設けるべきでは?などなど気づくくとが沢山出てきますね。

バリアフリー関連に関わる仕事も多いので自身が一時的に障害を負うとは思ってもいませんでした。

自宅のトイレにしてもそう、歳をとったら手すりを付けようなんて思っていましたが、普段から手すりがあった方が楽です。これからご自宅を建てる方は段差やトイレには必ず手すりを設けることを強くオススメします。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

端午の節句

こんにちは。福島です。

来月は5月、5月といえば端午の節句ですね。
我が家も5月人形を収納から出して飾りました。

昨年は恥ずかしながら収納から出すのが面倒で飾りませんでした。
とくに我が家の鎧兜は比較的大きいので飾ることが特に面倒です^^;。

そもそも標準的な間取りの住宅では昔ながらの鎧と兜の組み合わせの武者型5月人形は大きすぎます。和室の客間がある大きな家向きです。

マンションや3LDK程度の一戸建てでは兜のみなどの小さめな5月人形が1番オススメです。祖父母がプレゼントしてくれるパターンが多いと思いますので、小さめをリクエストしましょう。

もちろん、飾る場所もあらかじめ考えておいてください。そして、出し入れしやすくしておかないと飾ることを怠けてしまうので、飾る部屋や場所近くには5月人形を納める収納があった方がより良いですね。

風水では山星の良いエリアにこのような縁起物を飾ることをオススメしています。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


仕事は体力

こんにちは。福島です。

最近仕事による運動不足とそれに伴う腰痛や肩こり、神経痛が悪化してきていることを鑑み運動を増やしています。数年前より合気道とウォーキング。

ここ2カ月程度はウォーキングではなく30〜40分程度のスロージョギングにしています。

ウォーキングはある意味、脚が振り子運動なのでモモの筋肉をあまり動かしていないように思えます。モモの筋肉は体で大きい部位の筋肉ですからここを動かした方がカロリー消費や代謝アップにつながるわけです。

ジョギングは膝を引き上げないとできないのでモモの筋肉を使わざるえません。つまりウォーキングよりも効果的に代謝アップというわけです。

おかげで1か月ほど続けると体重が1kg減となりました。

体力をつければ集中力増えて今より仕事ができるようになると思います。
とはいえ今設計中の難しい物件、大変です。


東日本大震災

こんにちは。福島です。

東日本大震災から11年経ちました。

あの日、別の設計事務所で打合せをしていました。
老舗の建物なので余計にグラグラ揺れて思わず外に飛び出してしばらく過ごしていました。
ガードレールが揺れ道路が波打つ感じがしたので本当に大きな地震だったと思います。

それから津波の映像、原発の爆発など大変な事態が起きている、自然の暴力に人は無力だと感じたものです。

あのような震災に触れると改めて少しでも良質な建築を提案したいと思います。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


材料費が値上がり

こんにちは。福島です。

今年は比較的調和的な年になるかと思いきや、欧州とロシアは最悪な展開となってしまいました。

私は前の記事で
「ウクライナ情勢も小競り合いはあるものの、60年前に起きたキューバ危機と同じように、寸前のところで大規模な戦争は回避できると思います」と見立てていましたが外れたように思います。
外れてほしくなかった。

外した理由として、寅の蔵干には木と火と土があります。
おそらく天干壬の水に対して地支に3つの五行があり、純粋な相生の関係ではないからだと思われます。私はこの関係を小競り合いと見立てましたが、小競り合いどころではなく、第3次世界大戦の引き金になりかねない危険な状況を引き起こしています。

もちろん、他にも要因はあるのですが、暦の見立で見る限りは外れたようです。

人類は智慧を出してこの難局を乗り切らなければなりません。



さて、すでに原油が高騰し建築材料も値上がりが激しいです。
例えば、壁紙やもちろん、防水材もかなり材料費が値上がったと聞いています。

ウッドショックに続き建設業界も厳しい状況はいまだ続いています。

私は家を買いたい人にアドバイスするときは、まずは中古住宅から検討することをオススメしています。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



パワースポット

こんにちは。福島です。

2/4も過ぎ寅年になりましたので改めて初詣として秩父市にある三峰神社にお参りしてきました。

ここは風水的にも吉地として有名で埼玉県ではかなりのパワースポットであります。
私は霊感などは否定派ですが、なにかしら雰囲気が違います。

IMG_2074
良い気を取り入れてきたつもりです。

まさに、アニミズムを感じる場所です。
アニミズムとは全てのものの中に霊や神様が宿っているという考え方で日本人であれば大変わかりやすい概念です。

眺めもよく、大変素晴らしい場所でした。

この時期行くならタイヤは雪用タイヤの方が安心です。山の上には雪がありましたし、チラホラ雪が舞ってました。

昨年から悪いことが起き続けてる方は一度訪ねてみても良いでしょう。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング




2/4 立春 寅年の始まり

こんにちは。福島です。

2月4日の立春をもちまして丑年から寅年に移りました。
勘違いされるのが1/1から干支が変わるのではありません。

2022年1/1〜2/3に生まれたお子さんは丑年の子ですので占いの本などを見るときは注意してください。

今年は壬寅年です。天干に水。地支に木の組み合わせです。
基本相生の組み合わせなので、コロナ影響はまだあるものの、穏やかに感じる年となりそうです。
ウクライナ情勢も小競り合いはあるものの、60年前に起きたキューバ危機と同じように、寸前のところで大規模な戦争は回避できると思います(回避してもらいたい)。

経済の観点として美容関係や工業は良い結果が得られる年となりそうです。テスラ自動車などの電気自動車はさらに良くなるのでないでしょうか。不動産や建設業も次に良いでしょう。

今年は五黄が中宮に来るので、玄関が南西にある家は病気になりやすいので注意が必要です。
また、家の中心からみて南西方向に大規模な工事が続くようであれば病気になりがちであったり、すでに持病を患っている方は、検診の機会を増やして手遅れにならないよう早期発見を心がけましょう。

伝統的風水の改善アイテムとしては六帝古銭やひょうたんを南西に置くとよいと言われています。
六帝古銭は古銭を6枚数珠繋ぎにしたものです。ひょうたんは古来、薬入として使わていたので病気の方位に効果があると言われています。

今年こそコロナが納まり穏やかな日常に戻るとよいですね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



運が悪いのか良いのか

こんにちは。福島です。

最近、知人が事務所近くの横断歩道で車と接触し救急車で運ばれる事態となりました。

幸いにも大事に至らなかったですが重傷に区分されたようです。

さて、交通事故にあったから運が悪いと思うのか、それとも命を失わなかったから運が良かったと思うのかどっちでしょうか。

私は運が良かったと思っています。
その悪い事象が重症になるか軽症となるかは本人の運の状態によると思います。
失命や半身不随などにならず、ケガで済んだということは良い運の状態にあったということです。

運が良ければ悪いことが起きないと思われるでしょうが、それは違うと思います。
人生は複雑で0か1で割り切れることはできません。
良い事象悪い事象が両方起きます。それが軽度で済むか重度となるかが運の影響だと思います。

運の状態が良ければ、努力は実りやすく、悪ければ頑張っても結果が出にくいということです。
運は浮き沈みがあるので頑張っていれば実るときが来る、ということでもあります。
その期間を我慢できるかできないかということでしょうか。

全て悲観することはないということですね。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


阪神・淡路大震災から27年

こんにちは。福島です。

27年前の本日阪神・淡路大震災が起きました。
当時私は成人式を終え下宿先の福島県に戻った翌日の朝、何気なく点けたTVで知りました。

驚愕の映像で高速道路やビルが倒れ、火災もありとんでもない大惨事であったということが今でも鮮明に覚えています。

建築学科の学生だった私は、建築物というものは自然から脅威に対してシェルターとしての役割があることを強く認識した次第です。

それから社会人となり多くの耐震改修工事に携わったというのはこのこともあるのかもしれないと思う次第です。

さて、阪神・淡路大震災は1995年1月16日5時46分に起きました。
甲戌年,丁丑月,丁未日,癸卯時になります。

風水を実践している自分としては土の年,土の月,土の日と3つも土が重なる(三刑)というのは地震と何かしら関係があるように思えてしかたないのです。

日本は地震多発国家です。万が一にあっても命だけは助かるように室内の倒れそうなものを固定したり、寝室に靴を置いておくなどして災害に備えておきましょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


謹賀新年


謹んで新年をお祝い申し上げます。

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。

皆様に益々ご繁栄がありますよう心よりお祈り申し上げます。

株式会社福島建築事務所 福島

ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。