風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

神社やお寺で開運なるか

こんにちは。福島です。

TV番組で開運ツアーには必ずと言っていいほど神社やお寺に行きますね。

これは効果があるのかどうか考えてみましょう。

私の考えは、その神社やお寺の建っている土地が風水上の吉地であれば効果があると思います。

例えば埼玉県であれば、有名な秩父の三峯神社でしょうか。
(毎月1日はお守りを求めに大渋滞になるといいます)


そもそもそういった建物が建てられるには必ず理由があります。

一つはその場所に行ったとき、なんらかのご利益があり、神社やお寺が建てられたパターン。
これは風水上吉地の可能性がありますね。

他には、昔、農民間で水の争いがあった場所に仲裁する場所として神社が建てられたことがあります。昔は水をどっちに引くかが死活問題であったので水争いというものが起きました。

他にも宗教というものは人々を統治にする道具であったという側面もあるので、統治しやすい場所に建てられたこと場所もあるでしょう。

ですから、パワースポットなどと取り上げられその噂を鵜呑みにせず、風水がよい場所かどうか、その建物が建てられた由来などを調べてみるとよいでしょう。

ちなみに建てられた後で風水上良いように施工した建物や場所もありますよ。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

リフォーム頑張るぞ!

こんにちは。福島です。

現在、リフォームのプランを練っております。

今回のクライアントは風水を取り入れる必要はないとのことなので、建築家としてインテリアデザインを練ることにしています。
(とはいえ、風水上のタブーは犯しませんが・・)

私は風水の押し売りもしません。
よって相手の不安を煽ったり、欲を増長するようなことをしたりしませんし、したくもありません。

風水は人の幸せのためにあります。
私を頼ってきてくれた人には知恵を絞って全力で応えたいと思っています。


今回は浴室、居室、窓をリフォームしていきます。

もちろん、適正価格で手抜かりなく厳しくチェックしていきます。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


顔相

こんにちは。福島です。

最近横浜中華街に出かけたのですが、占いのお店がかなりの数ありますね。

もちろん商売ですから、お客のいない閑古鳥の店や行列ができてる店がありました。

行列している占い店は当たるということでしょうか・・・。
それともその店の風水が良いのか・・・。


店先のメニューをみていると、四柱推命や手相、タロットも占いメニューに書いてありました。

タロットは西洋占星術でしょう!!中華街なんだから東洋占星術でないと!と思わずツッコミしてしまいました。心の中で。


ちなみに私も顔相に注目するときがあります。

とくに耳の形です。

四柱推命においてその人の運をみるとき、その運が正しいかどうか判断の参考に幼少期に着目します。

幼少期に良い状態だったかその逆か判断に迷うとき、耳の形はその人の幼少期を表していて、この耳の形だと親との関係は希薄だったとか判断の参考にしています。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

風水クリーニング??

こんにちは。福島です。

昨日某TV番組で風水クリーニングを施して開運するというのを見てました。

良い悪いかは別として、掃除をこまめにするということは風水的視点からも建築視点からも大切です。

掃除をするという行為は建物の劣化具合がわかるということでもあります。

クロスにカビや割れがあるとか、基礎のヒビが入っているとか現状を把握するということは重要なんですね。

ちなみに番組で換気扇の掃除をしていましたが、これは意外と大事なんですね。

換気扇や換気扇のフィルターなどホコリが詰まると換気扇の性能を著しく低下させます。

今の住まいは高気密なので換気扇は結構重要な役割を果たしています。

換気扇のファンまではこまめに掃除できなくてもフィルターや外部の防虫網のホコリは掃除機でとれるのでこまめに掃除を行いましょう。

番組を見ていて残念に思ったのは、建物の気の質を調べていないことですね。
(ひょっとしたら調べているのかもしれませんが・・・)

つまり、風水の開運アイテムのようなモノを置くにしてもその気の質を診察した上で処方箋を出さねばなりません。一概に塩や日本酒といったものを清めに使うというのは、私は違和感を感じます。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



自衛隊のヘリコプター墜落について

こんにちは。福島です。

自衛隊のヘリコプターが墜落するという事故が起きましたね。

留守番をしていた女の子が軽傷で済み家族は出かけていたので無事という、運が良いといって言いのか悪いと言っていいのか判断に迷いますね(;^_^A。

四柱推命的に言うならば、あの無事な女の子には貴人がいたということです。

逆に亡くなられた自衛隊の方は運が良くない状態にいた可能性も否定できません。


貴人とは人生の助けになる星のことです。

ロー先生曰く、事故に遭った人で無事だった人には貴人がいたとのこと。


今回の場合は完全に自衛隊側の責任になるので保険よりも手厚い保護が受けられるような気がします。
なにせ相手は国ですから。

家財もすべて国が保証してくれるでしょう。いや、しなければならない。

もちろん火災保険も適用されるハズです。


無事とはいえ女の子のPTSDが心配です。
そして亡くなられた自衛隊の方には残念でなりません。


ちなみに建築基準法で住宅の場合の構造強度は、ヘリコプターが墜落しても耐えられるようには計算されていません。想定外ということです。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

あと少しで戌年

こんにちは。福島です。

あと少しで戌年に変わりますね。

戌年ということは戌方位(北西)が太歳になります。

もし、ご自宅が戌方位に向いている場合や玄関がある場合、その方位で工事など土をいじるような行為(動土といいます)があれば、良くないことが起きたりするので注意してください。

戌(北西)が家の背中といった場合も同じです。

よくやる手として金属製の風鈴を吊るすなどして対策を施しましょう。


戌年・戌日や辰年・辰日生まれの人は吉星の神殺の一つである貴人を持っていません。

貴人は助けてくれる星であり、命式の中にこの貴人があれば、人生において常になんからの助けがあるということです。


ちなみに、辰や戌を命式に持っている方は芸術の才能が豊かであったり、この2つの地支を持っている人は直観力・洞察力や第六感が強い人だったりします。

よって、スポーツマンや格闘家、起業家などが向いていると言われてます。

といっても神殺だけで判断することはダメですが、一つの側面は捉えています。


先に挙げた戌年は助けがないという側面もあるので、今年1年注意して過ごしましょう。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





運,不運

こんにちは。福島です。

草津の本白根山が噴火したというニュースをみました。

死傷者も出たということで大変残念です。

この無事に帰れた人とそうでなかった人の差とは一体何でしょう。

私は運の差であったとしか思えません。

良い運にいた人とそうでなかった人その差ではなかろうかと。

ちなみに良い風水の家に住んでいたとしても、不運に見舞われることがあります。

個人の運と風水は両方見た方が良いと思います。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

男性と金運の関係

こんにちは。福島です。

昨年は芸能人の浮気や不倫がやたら取り上げられました。
(一般人の私にとって、どうでもいい話ですが・・・)

ちなみに、四柱推命では男性の場合金回りがよくなる、つまり金運が上がるといったことが起きると浮気や不倫に逢いやすいといいます。

これは男性にとって財運は女性を表しており、陰陽揃えば正財,揃わなければ偏財といいます。

正財は分かりやすく例えると、仕事をした対価としてのお金であり、偏財は投資や宝くじといった形で得るお金といえます。

別の見方として上に挙げたとおり、正財は妻や結婚相手とみることができて、良縁や結婚時期の判断の目安になります。

偏財は逆の意味になり、愛人や不倫相手とみることができて、浮気等の判断の目安になるわけです。

よって、男性の場合、金運が上がると弊害として異性問題がでる可能性があるということです。
風水でも金運に走った家を作れば、金運が上がる反面、そこに住む主人の浮気の可能性も上がるというわけです。

これは四柱推命学上の論であり、必ずそういった行為に走るかどうかは、個人の運気を詳しく見なければなりませんが、面白いと思いませんか?

ちょっと前のお金持ちは愛人が何人もいたと言います。
男性の場合、金回りが良くなると女性問題がセットのように出てくる、過去の事例から見ても当たっていると思いませんか?


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング






謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もより一層精進とサービスを提供していきます。

今年もよろしくお願いします。

さて、世間一般では戌年となっていますが、風水や四柱推命で扱う暦では、まだ酉年です。

2/4より戌年となりますので、ご自分が2/3前の生まれであれば、酉年ということになります。

ひょっとしたら、自分の干支を勘違いしているかもしれませんよ。


面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

今年最後の風水イベント

こんにちは。福島です。

いよいよ2017年もあと少し。

今年最後の風水イベントがやってきてます。

もちろん、大掃除に決まっていますよね。

下手な風水アイテムを飾りつけるより、掃除の方がよっぽど効果があるなんてことも。

部屋をかたずけ気の滞りをなくすように清潔にしましょう。特に玄関と寝室は念入りに。


ガラスはオーソドックスな方法として濡らした新聞紙で拭き、すぐさま乾いたタオルでふき取ると綺麗になります。

カーグッズのガラスクリーナーも効果ありです。

ぜひ綺麗にして新年を迎えましょう。

ちなみに酉年は来年の2/3あたりなので、気の切り替わりはまだちょっと先です。

今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング



ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。