風水実践建築家の本当に為になる建築・風水アドバイス集

(株)福島建築事務所のブログ 風水や家づくりのヒント,建築家の視点について語ります。

May 2017

風水グッズは沢山必要?

こんにちは。福島です。

現在某施設の設計をしています。

施主には伝えておりませんが風水を取り入れています。

私の風水デザインはいかにも風水とりいれていますということはしません。

基本的に風水上正しい位置に適切な部屋配置となっていれば、風水グッズを置きまくる必要もないので見た目風水を取り入れているとは思えないはずです。

逆にやたら風水グッズを置きまくるということであれば、無理な風水をしていることになります。
例えるならば、延命措置やドーピングをしているイメージでしょうか。

とはいえ、面積は限られるので制約上どうしても風水的に悪い場所を使用せざる得ないときがあります。

こういった場所に風水グッズを使うことが一番よい方法だと思っています。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング











吉・凶方位が与える影響4

こんにちは。福島です。

引き続き吉・凶方位が与える影響を考察していきたいと思います。

店舗の場合で店長室といった執務室は活動的な場所として扱うのか、それとも静的な場所として扱うのかどちらかという判断は、お金をその部屋で直接やり取りするのでなければ、静かな部屋として扱います。

つまり静かな場所にふさわしい吉・凶効果があるのか詳しく見ていくことになります。

静かな場所は健康運や人間関係に影響するということなので、吉方位にあればその会社や店舗のかじ取りはうまくいく可能性が高いと判断できます。

ちなみに、入口が静的な場所向けの吉方位であれば、その入口を使うことで店舗のスタッフ間の二元関係が悪くなり、せっかく採用したのにすぐスタッフが辞めてしまうなんてことが考えられます。
つまり、正しい用途で吉・凶方位を使用しないと逆に悪い結果を引き起こすということですね。

この吉・凶方位を見つける方法が風水の一つの側面であるといえます。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング





吉・凶方位が与える影響3

こんにちは。福島です。

前回の記事に引き続き吉・凶方位が与える影響を紹介していきましょう。

今回は店舗の場合ですね。

店舗は基本的に活動的な場所を重視します。
つまり、売り上げを左右する場所が大事だということですね。

活動的な場所としては入口,商品展示場・客席,レジの位置,厨房,トイレですね。

静的な場所としては倉庫でしょうか。

よって入口やレジの位置が吉方位にあればその店は繁盛する可能性が高いと診断できます。

凶方位にトイレがあればそれもよい作用を生むでしょう。


では、店長の部屋といった執務室は活動的な場所にあるべきか静的な場所にあるべきかどちらでしょうか。

正解は次回の記事で。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング

吉・凶方位が与える影響2

こんにちは。福島です。

前回の記事では使われる場所に対して吉・凶方位がどういう影響を与えるか紹介しました。

簡単に言ってしまえば、

「活動的な場所は金運に影響を与える」

「静的な場所は健康運に影響を与える」

ということでしたね。

今回はそれにプラスして部屋の性質によって吉凶効果が異なることがあるということを紹介しましょう。

吉方位が玄関やリビング,寝室といった場所にあれば、より正しく吉の作用を発揮します。

ではこれが吉方位にトイレやお風呂があれば、吉効果が流れてなくなってしまいます。つまりトイレやお風呂は凶方位にあることが望ましいといえます。トイレが凶エリアにあれば凶を流してしまうということですね。

吉凶方位によって相応しい部屋があるということがわかると思います。


ではお店や店舗の場合はどうしたらよいものか・・・それはまた別の機会に。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング


吉・凶方位が与える影響1

こんにちは。福島です。

風水で吉・凶方位がどういう影響を及ぼすか紹介したいと思います。

例えば、玄関は人が出入りする活動的な場所なので主に昇進や収入・出費といった金運の影響を考慮します。

よって玄関が凶方位にあれば金運が悪いという判断になります。

ということは活動的な部屋は金運に影響を及ぼすと考えられるわけですね。

住宅でいえば、玄関,居間,キッチン,トイレ,お風呂でしょうか。


他に寝室は睡眠する場所なので、主に健康や人間関係といった健康運の影響を考慮します。

よって寝室が凶方位にあれば、病気になりがちや人間関係でトラブルを抱えやすくなるという判断になります。

ということは静的な部屋は健康運に影響を及ぼすと考えられるわけです。

住宅でいえば寝室,子供部屋,書斎,収納でしょうか。



面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング






方位について

こんにちは。福島です。

ある建物を設計するので方位を測りに行ってきました。羅盤というものを使用しました。

風水では磁北を使用します。
建築図は真北で描かれてます。

この二つの方位はズレがありますので単にに建築図の北を使って風水診断するのは注意が必要です。間違った診断となります。

建築図は通常真北が記載されていますが、稀に磁北で描かれている図面もありますので確認することが大切です。

八宅派はひとつの方位のエリアが45°と広く少しズレても結果は変わらないかもしれないですが、玄空飛星は基本15°で1°単位で見ていくこともあります。
ちょっとのズレが全く違う結果になるのです。正確に求める分、当たりも出やすいと言えますね。

image


安価な風水グッズ

こんにちは。福島です。

私が良く使う風水グッズを紹介しましょう。

今回は水竹です。
image水を満たしたガラス瓶に3本か4本の竹を入れて凶方位に飾ります。竹はこれからの時期にホームセンターなどで購入できます。一本あたり400円ぐらいでしょうか。

ガラス瓶はピンキリですが百均でも購入出来そうですね。私はホームセンターで600円ぐらいで購入しました。

2000円ちょっとの風水グッズですが、効果は高いです。

もちろん、どこでも飾って良いわけではなく、ふさわしい場所に飾ります。

やたら高い風水グッズを買わなくても身近な物で代用できますよ。

良質な中古住宅とは?

こんにちは。福島です。

5/3のYahooニュースに「国土交通省は、良質な中古住宅を認定する制度を今年夏にも導入する」という記事がありました。

一見このニュースは良いニュースのように思われがちですが、果たしてそうなのでしょうか。

ここからは私の憶測ですが、

まずは 認定する制度=その制度にお金を払う ということです。
簡単にいえばこの制度を利用すれば、安心?と引き換えにお金を多く払って中古住宅を購入できますよということでしょうか。

注意すべきことは、この制度を通過した住宅が本当に良い住宅なのかどうかということです。

この判断はものすごく難しいのではないでしょうか。このような材料を出して正しい素人の方が正しい判断ができるのでしょうか?

断熱材が入っていても正しい施工がされてなければなりません。図面上耐震基準を満たしていても建物は違っているかもしれません。この制度はこういった責任が取れるのでしょうか?

いろいろな疑問点が浮かんできます。

良質な中古住宅を提供するのは素晴らしいことですが、なんだか的外れな方向に向かっているのは気のせいでしょうか。

面白かったらクリックお願いします。
人気ブログランキング
ロゴ
Fukushima Architect Office



グローバルスタンダードの風水やってます!

株式会社 福島建築事務所




玄空飛星派風水と四柱推命といった風水プログラムで

空間と個人を総合的に豊かにプロデュースするちょっと

変わった1級建築士が社長です。




■建築設計&監理
■風水コンサルティング
■リフォーム/リノベーション
■耐震診断/建物調査
■建築相談

各種ご依頼はHPからどうぞ!



(株)福島建築事務所のHPへ

記事検索
月別アーカイブ
Topic
相互リンク集

相互リンク募集
このサイトを登録 by BlogPeople
かんたん相互リンク集

テレビアンテナ工事の工事919.com
テレビアンテナ工事を中心に、映像を得意としたプロ集団

福島鉄工
デザインする地域密着主義の工務店

電気設備工事設計・施工岡本電気工事
一般電気工事から受変電設備、住宅や施設の照明計画、
防犯対策やオール電化住宅の設計・施工を行ってます。