28.Juni.2008

質量-

センチネルうにょ〜ん。


スラッシュドット・ジャパン | 人はマルチタスクで行動できるか?
コメにもある話と同じ内容になりますが、
人間の脳ってCPUみたいに汎用的な処理機関ではなく
言語、感情、運動、など機能毎に分けられてるので、
その機能が被らない範囲では同時に実行可能ってことですかね。
または同時に実行したい作業自体を脳に記憶させれば出来そうな気もするが、それは複合処理であってマルチタスクでは無い気もする。
外から見たら区別できないんだけどね。

ドラムの演奏とかまさにそれだと思うが。
実は四肢を個別制御で演奏しようとするとかなり難しい。
基本的には動かす筋肉の組み合わせとタイミングを記憶してる感じだったりする(少なくとも俺は)

ところで先日ドラムのトレーニングしながら小説を読んでみたのですが、
集中できず全然ページが進まないのであきらめました。
上の考えだと演奏に思考をあまり使わない基礎練習だったら両立できそうな気もしますが、単に慣れが足らんのですかね。


自然の神秘、エイの大群が海を黄金に変える - GIGAZINE
うぉぉすげぇ。


キリストを侮辱する言葉が書かれたシャツを着ていたとして16歳の少年を逮捕 - GIGAZINE
意訳すると『宗教きめぇw』って事ですよ。
キリストが〜、じゃなくて宗教と信仰する奴らがね。


USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 | WIRED VISION
ワイヤフレーム状ではなく影にって居る部分は見えなくなるみたい


「ハルヒは、いい」――米国の砂漠でアニメを語る“グランピーじいさん”に、いろいろ聞いてみた - ITmedia News
紅の豚選ぶ辺り趣味が合いそうです。
住所晒したら日本から大量にDVD送られそうな気がするw


「台所のワンウーマン・バンド」動画が人気 | WIRED VISION
某所の演奏してみたシリーズみたいなのを予想してたら、
むしろセミプロの人でしたか。なかなかいい感じの曲ですね。


痛いニュース(ノ∀`):刈っても刈っても「花畑」、体育祭ピンチ!…高知の中学校
校庭が花畑。

f_xiii at 04:11│Comments(2)TrackBack(0)clip!ネタ帳 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プリンの総帥。   29.June.2008 16:38
歌いながら変なリフ弾くのもやっぱ慣れだと思う。
でも、小説は考えもしなかった・・・。
オレもやってみよう。

あ、でも歌いながら別の曲の詩を読んでいる時があるオレも居るわけで。
確認くらいだから同一で扱えないな。
2. Posted by “S”    1.July.2008 01:47
ブックスタンドとか無いと開放音しか出せないけどな。
もしくは延々とタッピングとか。

タッピングの方が面白そうだw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔