先日、学習支援をしている生

徒と面談をしていた時のことです。


その生徒は行動のペースがかなりゆっくりの子ですが、小売店でアルバイトをしています。


「バイト中、困ることはないの?」

と訊ねると、


「間違えてご迷惑をお掛けするときは、

しっかりおわびをしています。」


「仕事をしていて1番いけないことは、

知ったかぶりをすることです。

分からないことを分かったふりをすることが、1番いけないことです。

逆に周りの人にご迷惑をお掛けするからです。」


ときっぱり答えました。


どんな仕事であっても、責任を持って向きあうこと。


自分にも他者にも素直な気持ちで向きあうこと。


ごくごく当たり前のことですが、


生徒の言葉を聞いて、


シンプルに、初心に立ち戻れたような気持ちになりました。


中学生時代、ほとんど登校できなかった生徒が、一年近くアルバイトを続けて、日々学びを手に入れている姿に、大きな成長を感じました。


きっと前進し続けるのだと思います。


そして楽しい夏休みを!



======================

調和することからはじまる未来への一歩』


笑顔に包まれた未来は「調和力」によってもたらされます。


より自分らしく豊かな日々を過ごして頂くために、コーチング・カウンセリングをベースに支援させて頂いております。


詳しくは、ホームページをご覧いただけますと幸いです。


▼Harmonic Communicationsホームページ

http://www.harmonic-c.com/


メルマガ登録してくださった方々に感謝の意を込めて、特典のお知らせを差し上げております。

もしご興味がございましたら、ご登録頂けますと幸いです。


無料メルマガ登録特典

「調和力測定アセスメント」プレゼント

http://www.harmonic-c.com/


お問い合わせ

http://www.harmonic-c.com/index.php/contact/



コーチングバンク登録中です。

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+366.htm