社長ブログ

今お薦めで通常販売までには読み切ります。

昨日より先行販売されました。世界のナイキ!を創業者したフィル・ナイトの伝記!
秋雨前線通過中は読書に励みます!そして新たなプランニングが少しずつブラッシングしてます!

SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。 単行本 – 2017/10/27 1,944円

SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。
フィル・ナイト
東洋経済新報社
2017-10-27




社長ブログ

僕のマイブームは稲盛和夫氏著書本を読み更けています。

『活きる力』をはじめ『考え方』、『生き方』、『働き方』などなど
活きる力
稲盛 和夫
プレジデント社
2017-09-27



フィールドアドベンチャーを創業した際、思い付き・・・思いが信念!胆識まで・・・ここ数年間、思い、信念が薄れて惰性仕事が!『活きる力』はそれを感じさせて頂きました。

利己にしがみつかず(本人はそう感じてません)利他の心をもって『人生・仕事の結果=考え方*熱意*能力』今一度頑張ってみようと決断した10月1日でした。

それから1週間
創業した際の気持ちを思い返しながらこつこつ積み上げます。

人材人財募集を幅広く行います。

フィールドアドベンチャーで働きたい方募集

採用:1名のみ

応募資格
年齢40歳未満、女性のみ

業務内容
ワード、エクセル、パワーポイントなどの書類作成、プレゼンの資料作成
当社オフィシャルサイトの更新業務
ツアー業務受付、フォロー

業務時間:10:00〜16:00(時間は要相談可能、休憩1時間) 休暇:土曜日、日曜日、月曜日

時間給:経験により変動あり

その他:能動的に仕事を見つけれる方をお待ちしております。
自分の可能性に挑戦したい人 、笑顔が素敵で明るく前向きに楽しい雰囲気に包みこめる人
幸せな人

一次審査⇒書類審査 2017年10月1日月曜日当社到着分
当社まで履歴書を郵送をお願いします(書類審査合格者は応募者の連絡先に面接日を連絡させて頂きます)。

郵送先
〒532-0011
大阪市淀川区西中島6−5−3−309
有限会社フィールドアドベンチャー
担当:真鍋宛


アウトドアツアーのお手伝いを幅広く募集します。
採用:若干数
一次審査⇒書類審査 2017年10月1日月曜日当社到着分

応募資格
性別問わず、年齢40歳未満です。
自分の可能性に挑戦したい人
笑顔が素敵で明るく前向きに楽しい雰囲気に包みこめる人

当社まで履歴書を郵送をお願いします(書類審査合格者には二次面接通知を返信します)。

郵送先
〒532-0011
大阪市淀川区西中島6−5−3−309
有限会社フィールドアドベンチャー
担当:真鍋宛

二次審査⇒当社でグループ面接
一次審査で通過した者のみ面接を行います。

三次審査⇒実務
二次審査を通過した者のみ実務を行います。
但し実務とはインストラクターとしての適性ではなく一日現場にて参加されているお客様をストレスなく楽しめさせることが可能であるかどうかを判断します。

最終合否
三次審査を厳正に精査を行い最終個別面接を行います。

その後所定の研修業務(有償)を行い、当社と雇用契約を締結します。

改めて!社長ブログ

台風到来 午後からは関西も!

新しい氣を注入したく!
氣を呼び込みには

.好圈璽匹里△襪びきびした動き

¬世襪元気な声

すきを見せない緊張感

い茲なろうとよくしようという貧欲さ

ヌ憾る力

PHP研究所出版 『本気になって何が悪い』 著者JR九州会長唐池恒二抜粋より 

整理⇒不要なものを片付ける。
整頓⇒順序よく並べる。
清掃⇒掃除を徹底し、汚れを取りのぞく。
清潔⇒衛生管理が行き届いて,病原菌などが発生・増殖しにくい状態を指す。しかし清潔は文化的な観念とも深く結び付いており,基本的にはきちんと整理され秩序立った状態のことである

今一度初心に帰り新たなる氣を取り込むために頑張ります。

ごんちゃん日記 再開2

趣味と興味の違い!?

国語辞典では
趣味⇒
1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」

2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「趣味の悪い飾り付け」「少女趣味」

3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。「さびた眺望 (ながめ) で、また一種の―が有る」〈二葉亭・浮雲〉
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/106221/meaning/m0u/

興味⇒
1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。興。「人生の最も深き―あり」〈高村・友の妻〉

2 ある対象に対する特別の関心。「興味がわく」「興味を引く」「興味に満ちた表情」「興味の的」

3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/57062/meaning/m0u/%E8%88%88%E5%91%B3/


僕は元々登山・クライミングが趣味です。

サラリーマン業⇒経営者に!趣味が結果仕事に!今では無趣味!⇒

興味は沢山あります。例えばロードバイクレースにも出ました!一時通勤、商談の移動にも活用!
ウォーキング⇒毎日片道8卻發い討い燭蝓△茶巡り・・・結論は長く続かない

この頃お城、城下町巡りに再興味⇒子どもの頃お城大好きで親父によく連れて行ってもらった!
大阪城、姫路城、和歌山城、小学校の社会見学で名古屋城、修学旅行で二条城など日本古来の文化に触れてたようです。

無趣味から脱出したい今日この頃!

ごんちゃん日記 再開

物凄ーく!久しぶり!!ごんちゃん日記でも書いてみます。

世の中文明の変化に伴いブログ⇒FB⇒ラインと刻刻と変化しており、全く更新しなくなり早くも3年間!

フォロワー数少ないのでも書きたいこと思ったこと書くにはブログが一番かも!

お客様は神様です。と言うキーワードがあります。正しく理解できてますか?!このように記載している僕自身も・・・こんなイメージ⇒サービスをする側としては確かにお金(対価)を払うと言う意味では確かにそうですが・・・

顧客満足度をあげる為に過剰なサービスをしなければならないサービス業、それに慣れてしまったお客様
この頃は極シンプルでスマートなサービスが受けたいと変化してきました。


三波春夫といえば『お客様は神様です』

三波春夫といえば『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮かぶ方が少なくないようです。印象強くご記憶頂いていることを有り難く存じます。
 ですが、このフレーズについては、三波本人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございますので、ここにちょっとお伝えさせて頂きます。

  三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズなのです。
 三波が言う「お客様」は、商店や飲食店などのお客様のことではないのですし、また、営業先のクライアントのことでもありません。

 しかし、このフレーズが真意と離れて使われる時には、例えば買い物客が「お金を払う客なんだからもっと丁寧にしなさいよ。お客様は神様でしょ?」と、いう風になるようです。そして、店員さんは「お客様は神様です、って言うからって、お客は何をしたって良いっていうんですか?」という具合。俗に言う“クレーマー”には恰好の言いわけ、言い分になってしまっているようです。

 このフレーズへの誤解は三波春夫の生前から有り、本来の意味するところについてを、本人がインタビュ ー取材の折などに尋ねられることも多くあり、その折は次のように話しておりました。

 『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです』

 しかし、短い説明では足りない気がするのは、生前の三波春夫も、現在の私も、でございますが…。

 最後に、三波春夫自身が「お客様は神様です」と言ったことについて著述している文章をご紹介いたします。ご高覧くださいませ。
                       
株式会社三波クリエイツ 代表取締役 三波美夕紀
 

三波春夫著『歌藝の天地』
(1984年初刊 2001年文庫化 いずれもPHP研究所)より
   
「お客様は神様です」の発端

 お客様は神様です」という言葉が流行ったのには、びっくりした。よく、この言葉の真意はどこにあるのかと聞かれるが、私も、その答えに困ることがある。テレビなどで、短い時間で喋るには、うまく説明が付かない。

 皆さんのほうでは、面白がって、「お客様は仏様」だの「うちのカミサンは神様です」とか、「選挙民は神様じゃ」などといった言葉になって広まっていった。いやはやどうにも賑やかなこと。
そのあげくに、「こんなふうに言われるのは、どう思います?」とくる。
 しかし、振り返って思うのは、人間尊重の心が薄れたこと、そうした背景があったからこそ、この言葉が流行ったのではないだろうか?

 私が舞台に立つとき、敬虔な心で神に手を合わせたときと同様に、心を昇華しなければ真実の藝は出来ない―――と私は思っている。つまり、私がただ単に歌を唄うだけの歌手だったらならば、きっとこんな言葉は生まれなかったと思うのです。浪花節という語り物の世界を経てきたからではないだろうか。

 つまり、浪花節の台詞の部分は「瞬時のうちに一人で何人もの登場人物を的確に表現」しなくてはならない。そうしなければ、決してドラマは語れないのである。


 われわれはいかに大衆の心を掴む努力をしなければいけないか、そしてお客様をいかに喜ばせなければいけないかを考えていなくてはなりません。お金を払い、楽しみを求めて、ご入場なさるお客様に、その代償を持ち帰っていただかなければならない。

 お客様は、その意味で、絶対者の集まりなのです。天と地との間に、絶対者と呼べるもの、それは「神」であると私は教えられている。

 あれはたしか、昭和三十六年の春ころ、ある地方都市の学校の体育館だった。
司会の宮尾たかし君と対談の際にこんなやりとりがあった。

 「どうですか、三波座長。お客様のこの熱気、嬉しいですね」
 「まったくです。僕はさっきから悔やんでいます」
 「!?」
 「こんないいところへ、何故もっと早く来なかったんたろう、と」

ここで、お客様はどっと笑ってくれる。ここまでは、昨日通りの対談内容。
すると、宮尾君はたたみかけて、
 
 「三波さんは、お客様をどう思いますか?」
 「うーむ、お客様は神様だと思いますね」

ウワーッと客席が歓声の津波!私ははっとしたが、宮尾君もびっくり。客席と私の顔を見比べて、
 
 「カミサマですか」
 「そうです」
 「なるほど、そう言われれば、お米を作る神様もいらっしゃる。ナスやキュウリを作る神様も、織物を作る織姫様も、あそこには子供を抱いてる慈母観音様、なかにゃうるさい山の神・・・・・・」

 客席はいっそうの笑いの渦。その翌日から、毎日このパターンが続いて、どこもかしこも受けまくった。宮尾君は、お父さんが落語家であり、本人も研究熱心だから、司会者としても一流。漫談もうまい。
 こうして、このやりとりを続けて全国を廻るうちに、レッツゴー三匹が舞台を見て、おおいに流行らせたのである。

追記:
“翌日から、毎日このパターンが続いて…”とありますが、三波と宮尾さんが自発的にしたのではなかったのです。山陰地方を廻るツアー中のこの出来事でしたが、”三波春夫が、お客様を神様だと言う面白い場面があるよ”という評判がすぐに広まり、各地の主催者さんから「あの場面、必ずやって下さいね。お客様も待っていらっしゃいますから」と言われ、連日この2人のトークの場面をやらなければならなくなった、というのが真相です。












ごんちゃん日記

久々の更新

!決断!
夏シーズン定番!シャワークライミングツアー、キャニオニングツアーは本年ツアー企画・運営・開催を一切行いませんので宜しくお願いします!!

2003年会社設立以来毎年シャワークライミングツアー、キャニオニングツアーをごんちゃんこと真鍋貴彦がオーナガイドとしてコース設計を考え、プロデュ―ス、ガイドをしてきた京都府芦生【2014年限定】、滋賀県高島市八ヶ淵渓谷【定期開催】、宮崎県延岡市祝子川渓谷、鹿川渓谷、愛媛県滑床渓谷渓谷です。10年ワンスパンと考えており、シャワークライミングツアーいえいえ当社が企画運営するアウトドアツアーそのものを一度再構築することを決めました。少し淋しい気持ちも!特に滋賀県高島市八ヶ淵渓谷は関西キー局のニュース等取材及び制作等色々思いでのある場所でもありますが、前向きな気持ち!今一度 アグレッシブなアウトドアツアーカンパニーに戻すために頑張ります。

皆様の応援を宜しくお願いします。


ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。
フィールドアドベンチャー

有限会社フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

11月のはじめから少し風邪ひいてお決まりの副鼻腔炎⇒長期化⇒咳がとまらない!すいません減量計画少し中断!

救命手当の講習会に参加!
日本ACLS協会主催BLSヘルスケアプロバイダーコース(G2010)を受講して合格!(正直これは嬉しいです)非常にレベルが高く(高い理由は受講対象者 医師、看護師、救急隊員、その他メディカルスタッフ、一般の方 )、併せて実技、机上のダブル検定です。色々な応急または救命手当講習会を受講してますが大人、幼児、乳児を簡潔かつ、ポイントが整理されて1日で受講、検定で終了となります。最新のガイドライン2010をベースになっており、以前応急救命手当の内容と異なる点もあり、ごんちゃんのバージョンアップも終了しました。また学習したいですね!


ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

はい!お疲れ様!今シーズンお初寒波到来ですね!先月の今頃は猛暑あつかった!一ヶ月たつと寒い!
秋がなくていきなり冬て感じですね!

インフルエンザ予防摂取!
11月9日土曜日にかかりつけの病院にて親子(次男)で予防接種!その夜に次男発熱・・・翌日未明に数回サイレンのような泣き!翌日39.2℃そして急患!インフルエンザを注射した腕がパンパンにはれ上がっておりました。3歳になったので大人と同等の量を注入されたので体がびっくりしたのでしょうか?!未だ腫れてますが・・・
明日は長男にインフルエンザ予防接種受診させます。

ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

阪神阪急から始まりなだたるホテルが偽装!世の中偽装工作ばかり!本物はいずこに!

山岳ガイドも公益法人日本山岳ガイドガイド協会認定ガイドから自称山岳ガイドまでたくさん存在してます!
自称山岳ガイドさま⇒これも偽装と言えば偽装かな!認定ガイドを取得することが顧客の感動感激を呼ぶのに・・・

ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

少し多忙のため毎週金曜日の体重公開遅くなりすいません!73,4圓任靴拭
落ちません!なかなか・・・

日本シリーズ楽天vs巨人 大方の予想に反して楽天が最初の王手昨日の勝敗で巨人が逆大手!
本日決心される!星野監督ファンとしては楽天優勝を祈りならが野球中継見ます!


ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

10月も本日で最後・・・毎週天気も悪い・・・良いことはない・・・
来月からプレ忘年会スタート!そして一年間の総括!今年も反省ばかり!空気の入れ替えしたい!

2014年4月〜どこかの棚田を借りたいと思ってます。お家の水槽では限界があり、田んぼで淡水の小さな小動物をビオト―プしたい!出来るかどうかわかりませんが・・・そしてたんぼでどろんこ祭りしたい・・・ご賛同頂ける方々あればご連絡お願いします。

2013年10月〜紙パンフット等の印刷物(店舗置き等)を完全にやめます!(事務所に在庫が少しありますが・・・)なぜかと言いますと環境面に配慮して廃止します。大変申し訳ございませんがご理解頂くようお願いします。ある意味今あるパンフにプレミアがつけばとは思いますが、まあつきませんね!((笑))

ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

公益法人日本山岳ガイド協会主催の全国代表者会議+全国遭難対策研修会+全国自然環境会議兼自然公園指導者研修に参加してきました。2014年は高島・マキノ高原自然ふれあい集会2013の一環もあり全国から多種多様なガイドが参加!昔から知り合いにあえて元気をもらい、また初対面の人とも出会えて感謝感激です。

内容は、ガイドレシオの遵守、ガイド認定証の傾向・提示、ガイド資格業務での仕事であるかどうか 基本的な話!
事故状況等でした!

あなたが利用しているガイドは公益法人日本山岳ガイド協会の認定ガイドでしょうか?
認定ガイドではないのであれば利用しないことが賢明!
認定ガイドをお持ちであれば資格書をご確認を!有効期限等!
確認されたガイドの資格が資格外業務ではないのか再度ご確認を!

簡単に説明すれば普通自動車の免許書を持っていない方の車には乗らないはず!どんなに良い人柄でも!また普通自動車の免許書をもっていても大型自動車は運転出来ない!技術があっても乗れない!

山でお仕事するのであれ自称ガイドではなく第三者機関で認定されたガイドになりましょう!

ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

先々週から開始してます週一の体重公開!74.4圓任靴拭増えてます!プロティンをかっちり飲みだして間食が少しおさまりましたがあるキャンペーンでチョコレートがたくさん!そして山が雨天中止!どうしようかと悩みです!

しばらくクライミングに最適なシーズンですのでどんどんお試し!そして学びにきてね!今の技量より少しレベル高いルートで本数を増やせば必ずうまくなります。

お話少し変わりますが昨日テレビでドラフト会議中継!
広島カープにドラフト指名された大瀬良大地君が紹介されていた!兄弟愛に感動感激!
大好きな監督楽天星野監督が楽天ドラフト一位指名松井祐樹君に贈った言葉 「夢を夢とするなかれ」この言葉に感動感激!
今回指名された選手はプロ選手として頑張れ!そして指名漏れした選手は来年以降に夢に再チャレンジして下さいね!

ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー

ごんちゃん日記

先週から開始してます週一の体重公開なんと74.0圓任靴拭増えてます!プロティンをかっちり飲みだして間食がまだ止まりません!間食少し抑えれるようになったので来週はって感じです。

しばらくクライミングに最適なシーズンですのでどんどんお試し!そして学びにきてね!今の技量より少しレベル高いルートで本数を増やせば必ずうまくなります。

お話少し変わりますが伊豆大島の台風26号の被害は多大である!今までの感覚で多分大丈夫と判断を下して避難勧告以上の指示も出ず災害ではなく人災のように思える!我々も経験測てきなお仕事ですので今一度心引き締めて努めます!来週も台風27号到来するので要注意です。

ツアーご予約、お問合せ,取材等は弊社メールフォームからお願いします。当社より必ずご返信させて頂きます。

フィールドアドベンチャー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ