BASSとFAと育児と写真と滝と

日常。隔壁。戯れ言。色々 滝巡り実施中。

大阪市 難波神社

坐摩神社を南下し御堂筋の難波神社へ。
と言っても難波ではなく博労町になるようだ。



個々の朱印はあやめの印が印象的。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

大阪市 坐摩神社

今週から番外。盆の長期休暇を利用して主に大阪市内の神社を参拝しました。
条件は車を使わない。電車移動。とにかく歩け。この三点。
後半になると西成区徒歩で横断など無茶な工程でしたが結構楽しめました。

まずは大阪市中央区久太郎町の坐摩神社(いかすりじんじゃ)。摂津一の宮です。

大神神社や摂社の桧原神社とおなじ三ツ鳥居の鳥居。










画像はすべてスマートフォンより。
この後は徒歩で難波神社まで歩きました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村


桜井市 おんぱら祭り

先週の7/31。
いつもより45分早い打ち上げでした。
日の落ちない内の打ち上げです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

三郷町 龍田大社

廣瀬大社を後にし、三郷の龍田大社まで車を走らせました。
廣瀬大社が水神ならば龍田大社は風神です。
雷神の上賀茂神社にも行きたくなります。いずれ間違いなく参拝します。





紅葉の季節に期待ですね。


末社の白龍神社。横に龍田恵比寿神社・三室稲荷神社が並びます。本殿は見渡すことができません。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

河合町 廣瀬大社 

猛暑続く中久しぶりに大雨が降りました。しかし昼間までは雨を感じさせない酷な一日でした。

こうも渓流撮影に行けないとイライラが募るのですが神社で参拝すると気分が落ち着きます。
本日は奈良中北部の二十二社に行ってみました。

廣瀬大社
案内では廣瀬神社とあり、ナビでは広瀬神社。由緒略記では廣瀬大社。官幣大社です。




日露戦争時の戦利品のようです。
この先いった龍田大社でも同じようなものがおいてありました。


おまけ。ナビに騙されて侵入した自転車専用道路にて。
曽我川の堤防道路です。こういうスナップも撮ってみたくなりました。


廣瀬大社HP

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村


奈良市 春日大社

全国の春日神社の総社である春日大社。
JRとバスを利用しいってきました。




このあと若宮15社も参り春日大社はコンプリ。

桜井市 談山神社摂社 恋神社

三連休ですね。
今日も大神神社に参りに行きましたが、特になにもない日ですが観光客でかなりの人数。
巫女さんも血走っていました。

そういうわけで談山神社へ。
恋神社という縁結びの談山神社の摂社があります。恋を成就させるため絵馬には色々な願いが書いてありました。絵馬の願いが叶うといいですね。

妻も子もいる私には全く意味が無いことですけどね



談山神社公式HPはコチラから

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村




東吉野村 七滝八壷

大雨の後の四郷川は濁流でしたが流石に大又までくると激流は変わりませんが、源流に近く岩底のためか水は澄んでおりました。











更に魚止めの滝まで車を走らせましたが撮影意欲もなくなるほどの激流で車を降りず。しかし昨年より更に道が悪くなっています。
このあと丹生川上神社中社に赴きました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

吉野町 吉水神社 勝手神社

更に進むと勝手神社があります。
しかしながら平成13年に不審火により焼失した模様。現在は手前の吉水神社に仮鎮座されています。

勝手神社(吉野山口神社)
立入禁止になっていました。


少し戻り吉水神社への小道に入っていきます。




吉水神社 右手が拝殿となります。勝手神社も右側に鎮座されていました。


この後吉野水分神社に向かいましたが、4時に閉門しており参拝することができませんでした。
時間もあり、金峯神社にも行きたかったのですがここで後退。
いい運動にはなりました。

車で全て回ることはできますが、有料駐車場が1500円とかします。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

吉野町 黒門〜金峯山寺

駐車場より暫く歩き黒門を超え金峯山寺までの道のり。







黒門。




寺の鳥居。神仏混同。




金峯山寺はあまり興味がわかなかったので入っていません。横を通りぬけ吉水神社に向かいます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード