映画(は)

「ファニーゲームU.S.A」

699

「ファニーゲームU.S.A」を観ました。
湖でのバカンスを楽しむために息子と共にやって来た夫婦。隣人の使いとして卵を貰いにやって来た若い青年、しかしこの青年を招き入れた事が悲劇の始まりだった・・・
このリメイク版ファニーゲームを観るとオリジナルを観たくなってしまう。ほとんど手を加えずに今回リメイクされているという話なのでね。これによってオリジナルも再評価されるに違いない、いやむしろそのためか?「ファニーゲーム」は余程ハネケ監督のお気に入りという事なのだろうねぇ。
冒頭の幸せそうな家族のなぞなぞが恐ろしいゲームへの布石だったりして、最初から最後まで観る者を淡々と不快にさせる。まさか、え?まさか・・・と思っていたら、本当にまさかのオチで終わってしまうあたりも本当に不愉快。
時折挿入される彼らのノー天気な「問いかけ」も非常に癇に障るのだけど効果的、私達も強制的にゲームに参加させられているのだ。参加したくなければ、DVDのストップボタンを押すしか無い。だけど私は観る事をやめられない、そのゲームの結果を観るまでは。もう既に私にはこの作品を「嫌いだ」と言う資格すら無いのか?
青年2人にとっては暴力は単なる「見せ物」でしかないのだ。彼らにはその痛みもその血も、何の驚きも与えないどころかもう喜びでもないのかもしれない。それこそ自分自身が殺される瞬間以外は、エクスタシーを感じる事は出来ないであろう。もう・・・さっさと死んでくれ。
ナオミ・ワッツはハリウッドでもトップクラスの「悲鳴女優」だよね!こういう屈辱的な状況に置かれた女が本当に似合う。縛られる、脱がされる、怯える、逃げる・・・どれも見事に演じてた。
そしてマイケル・ピット。私は初めてこの子の顔、綺麗だと感じたわ。こういう時に光る「美しさ」なのかもね。

TB・コメントのタイムラグに関してはトップページのエントリーに表記があります
掲示板もどうぞ→265
参加しています45

「ブッシュ」

694

「ブッシュ」を観ました。
続きを読む

「バンテージ・ポイント」

688

「バンテージ・ポイント」を観ました。
続きを読む

「フロストXニクソン」

984

「フロストXニクソン」を観ました。
続きを読む

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

983

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観ました。
続きを読む
探し物は何ですか?
一言送れます、お気軽に!
451clickどうぞ♪
過去のグツグツ
立ち話はいかが?
ブログの輪
TBP
amazon
42
プロフィール

fabfun

  • ライブドアブログ