映画(あ)

「エグザイル/絆」

697

「エグザイル/絆」を観ました。
ウーを殺しに来た男・2人、そしてウーを守りに来た男・2人、かつては仲間だった5人が一戦を交える事に。しかし勝負がつかないまま晩餐を楽しむ5人、かつての友情が戻ったように思えたが・・・
まーなんてくさい演出、なんて仰々しいカット、なんてこっ恥ずかしいセリフ。どれを取っても一級品にわざとらしくて、でもほんと絵になる。むせ返るダンディズムっす、なんてキザで格好いいんでしょう!カーテンの動き、風、衣装の裾がヒラリと揺れる銃さばき、全てが計算し尽くされた映像美でしびれるー。
ストーリーはとにかく痩せ我慢の男達の話だから、最後まで友情最優先でこれまた良し。
時折挟み込まれる「笑い」のシーンも、彼らがいかに「幼少からの親友だったのか」を如実に匂わせた微笑ましいシーンだし、だからこそその後訪れる壮絶な銃撃シーンとの落差が激しく泣かせる。
単なるドンパチ映画として見るも良し、ノワールものとして映像を楽しむも良し、男達の絆に涙するも良し、こういう作品はほんと香港映画は強いね。アジア映画の魅力がたっぷり!

TB・コメントのタイムラグに関してはトップページのエントリーに表記があります
掲示板もどうぞ→265
参加しています45

「愛を読むひと」

696

「愛を読むひと」を観ました。
具合が悪くなった所をハンナに助けられたマイケルは、回復後に再びハンナに会いに行く。逢瀬を重ねるうちにハンナは本を読んでくれるようマイケルに頼む。これが2人で会う時の儀式になってゆく。しかしある時突然ハンナはマイケルの前から姿を消してしまう・・・
祝アカデミー主演女優賞のケイト・ウィンスレット!老けメイクは彼女の内面から溢れる圧倒的な生気に負けた感が多少あったけど、それでも圧巻の演技だったと思う。タイタニック以降の彼女は色んな作品で観ているけれど、この人本当に演技が上手いよね。この人が出ているだけで画面がワンランク上がるような気がするの。少なくとも私は、この人にとても惹かれる。
今回は直前に原作を読んだのだけど、改めて脚本て凄いんだなぁと感じた。訳書は当然の事ながらその言い回しがあまりに堅過ぎて、ともすれば感動のポイントさえも逃しがち。でも映画化されたこの作品は、原作の持つ雰囲気を損なう事無く上手に端折っていて無駄が無い。流れるように物語が進んでゆくので、むしろ話の骨格は原作よりずっとすっきりとしてわかりやすかったぐらい。
もちろん本当であれば裁判の場面には多くの時間が費やされ、ハンナやマイケルの葛藤や当時の政治背景に関する描写も沢山ある。後々ハンナの秘密に関わってくる重要なシーン(旅行先でのメモのくだり)がバッサリと落とされ、あれれ?と思わなかった訳ではない。マイケルの家族の事もね。
でも概ね進行に違和感が無かったし、その上に現在のマイケルの様子も少しずつ挿入させるんだから。いや、なんつーか今更、本当に今更なんだけど、原作を深く読み込み理解していないと脚本なんて書けないのよね!ほんと職人技だと感服。
ハンナの背景がここまで見えない(秘密以外)のは、当時のドイツでは彼女のような秘密を抱えた人間が沢山いて説明の余地がない事実だったからなのだろうか。もちろん「説明が無い」事に私は異議はない。その時ハンナがマイケルに何を言っていようとも当時の彼は15歳の少年、そしてハンナは36歳だ。彼女が秘密を抱えるに至った悲しい人生をいくら説明していたところで、マイケルは彼女の気持ちに同化出来るはずが無いし、彼女もそんな惨めな事を望んでいなかったはずだ。私も知りたくはない、ハンナがそれを望んでいないのなら。
ハンナが最後に学ぶ過程が本当に良い事だったのかは私にはわからない。「朗読」で繋がれた幸せな時間が、20年の時を経て現実に引き戻される。その長過ぎた時間の流れを互いの手を握り合って知る時、訪れる重大な決断。全てを清算する瞬間に、その傍らに積み上げられたのが「本」だという皮肉。
どうするべきだったのか、どこで間違えてしまったのか。そう自問自答するラストシーンでは思わず、あのコには自分の愛した人と幸せになってもらいたいと願わずにはいられない。
キャスティングも良かったのねー、レイフ・ファインズはほんとこういうウジウジした男子が似合うんだ。あ、少年時代のデヴィッド・クロス君もこれから大注目でしょうね。ハンサム君でもない?んだけど一瞬ハッとするほど表情が変わるんだなぁ、お肌スベスベだし可愛いの(オバハン目線)。あと久しぶりのレナ・オリンが身震いするほど良かった、彼女の押さえた怒りと悲しみが「被害者の孤独」を雄弁に物語っていた。

TB・コメントのタイムラグに関してはトップページのエントリーに表記があります
掲示板もどうぞ→265
参加しています45

「俺たちフィギュアスケーター」

693

「俺たちフィギュアスケーター」を観ました。
続きを読む

「いのちの食べかた」

689

「いのちの食べかた」を観ました。
続きを読む

「赤い風船・白い馬」

980

「赤い風船・白い馬」を観ました。
続きを読む
探し物は何ですか?
一言送れます、お気軽に!
451clickどうぞ♪
過去のグツグツ
立ち話はいかが?
ブログの輪
TBP
amazon
42
プロフィール

fabfun

  • ライブドアブログ