ファビュラスなラーメンと腹とかげ

腹とかげのラー食話と愛猫ファビュラス君(アビシニアンのブルー)との生活日記です。 猫好きラー好きの皆様よろしくです。嵐は止めてね(笑)

その他

すっかりまったりはらとかげ

49e4bc8d.jpg

あっという間に4月ですね。

約2年ぶりの再開ですが元来の怠け癖が出ちゃって更新、遅れる遅れる。。


しかし2年も経つと保存していたラーメンの画像データを呼び出してみても
なんとな〜く思い出せる物もあれば、食べた事さえ覚えてない物もあって
まるでタイムカプセルを開封した時みたいな気分ですよ。
35aa9243.jpg[青島食堂 秋葉原店]


2bf19ce4.jpg[竜馬灯かな?]


da4c7561.jpg[記憶が正しければ麺や 雄のつけ麺]


08977aaa.jpg[表裏@水道橋のデカカラ?]


dc94f761.jpg[ん?]


8ae07c87.jpg[すげえ美味そうだけど此処どこ?]


a4cada8f.jpg[はて?]


bc6eb21f.jpg[??]

いやはや、駄舌&記憶力皆無だのに記録を付けない適当さを悔やみます。


こういう時に門構えを撮った画像が役立ったりするのでしょうが
通行の邪魔だし、恥ずかしいしから撮ったり撮ってなかったり……ね





続きを読む

(イマサラ)今を生きる

2b1e64d3.jpg


まずは2年前の今日、3月11日、東日本大震災によってお亡くなりになられた方々へ謹んで哀悼の意を表します。

そして大切な家族、恋人、故郷を失った方々の心に少しでも早く安寧が訪れてくれる事を願っています。














続きを読む

忘れられてしまう前に…

b084b38f.jpg


復活したはずがまたずいぶんと放置してしまった…
まるで月刊誌なみのペースだなと
ご心配おかけしております、僕は元気です。


いまさら何を言っても言い訳になっちゃいますが四十九日までラーメンを含め、獣を食べておらず、つい最近までラーメン以外の物を食べる日のが多くなってたんですよ。


現在『ちょっとラーメンが好きな人』ぐらいの位置で落ち着いてる僕です(笑)




病院の近くにある荒川遊園地前のつけめん屋さんや
a851d774.jpg8bfeff56.jpg


50e4a36c.jpg1d94a8fa.jpg
王子の海老つけめんがあるお店なんかは行ってたみたいですが、5月に行ったお店なので味のレポートは割愛、、というか完全に忘れてしまいました。。



ところで話しは変わりますが今年も秋田にお邪魔してきました。
最初は止めておこうかと思っていたのですが旅でなにかが変わる気がして行ってきた次第で

まあ今回も色々な出逢いがありました
秋田編はこの後少しずつ更新していきたいなと思っています。



それでは今夜は麻布十番祭の人並みにうんざりしつつ、奢りで良いもん喰ってきますわ(^^ゞ
ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

やっと復活…?

916d8e06.jpg



みなさまお久しぶりです
やはりというか案の定、連休中はまったく更新できませんでした。

というのもお客さんが泊まってるのに一人ケータイ、PCを弄っているのは失礼にあたるので差し控えていた次第で。。

こんなblogでも楽しみにしてくれているみなさまには大変申し訳なく思います。


さて連休中に何をしていたのかと言いますと

月島にもんじゃを食べに行ったり

早朝からお台場や御殿場のアウトレットに出向き女性が大好きなショッピングに付き合ったり

千住でおばあちゃん主催の宴会(カラオケ大会)に参加したり

江戸東京博物館や向島に建設中の新タワーを見学して馥香で美味しいランチを頂いたり

恵比寿のスパニッシュレストランでフラメンコを見たり…と毎日忙しいながらも充実した日々を過ごしておりました。

毎朝6時に起床してたから今さら眠いし(笑)
おかげでお客様方も大満足してくれてたそうです。


ファビュラスもいつの間にか接待上手になりまして


起きたらスリスリ~

帰ってきたらスリスリ~

寝る前にも、もちろんスリスリ~

しまいにゃお腹まで出して潤んだ瞳で見つめる技まで繰り出す始末。。
秋田へ帰る日までに犬派のお客様の心をガッチリ掴んでおりました(笑)


その後2日間は飼い主共々、ぐったりしてましたが(^_^;)
ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

TOTAL IBURIPS

27465f5c.jpg



皆既日食(TOTAL ECLIPSE)が近づいてますね。
今世紀最大の日食が7月22日に始まります。


もう何年も前から仲間内では鹿児島に行こう、RAVEやろうと盛り上がっていたんだが
今になればお金も時間的余裕もありませんでした。。



先週末からjahさんが来て家に数日間滞在してた。
画像はお土産のIBURIPS(いぶりがっこチップス)
塩味と砂糖味があるようだが頂いたのは塩味。


すんげえ燻味&歯にくっつく感じがヤバイなコレ(>д<)
ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

連休中なにしてた?

8d055fd5.jpgファビュはそわそわしてた




G.Wに入ると秋田からCheeさんとこのイトコチャン達が遊びに来ました。
一日目は到着が遅かったので十番のMONSOON CAFEで軽く食事して帰宅。


明くる日は服がみたいと言う希望を叶えるべく、大混雑の渋谷と原宿辺りを散策してみました。
渋谷も凄かったが原宿の人混みと言ったら。。(-_-;)


特にFOREVER21とH&Mの所は地獄絵図の様でした。
妊婦さんを連れてたのでチョコチョコ休憩を入れながらお買い物、んで気付いたら夕方。


離れた場所で整理券を手に入れなきゃ並ぶ事も許されぬFOREVER21はスルーして並びが途切れたH&Mに入ります。
安服に群がる餓鬼の群れ。。


自分は何にも買わずに腹が減ったので六本木へ移動。
移転したシシリアにて夕食をとりました。


コオロギサラダ美味いな〜
名物の薄くて四角いピザはガーリックとミックスを二回し。


若者が『ナポリタン食べたい』とイタリアンじゃない食べ物を挙げるがラザニアを注文。
てかナポリタン以前に、シシリアのボソボソパスタは美味しくないので要りません。


仕上げに仔牛のチーズカツレツを食べたらワインを飲み干しお会計。
havana cafeに移動してサルサを聴きながらモヒートで乾杯。
オニオンリングやナチョスに絶品、バッファローウィングを平らげ家に帰ったらもう真夜中でした。。
続く
ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

菌類のふしぎ 〜きのことカビの仲間たち〜

4d683c2b.jpg





上野の森、科学博物館にて12日まで開催していた
【菌類のふしぎ 〜きのことカビの仲間〜】展最終日に行ってみた。


b2bcdc14.jpg

自分、キノコって生命体が大好きです。
シャ-マニズムにも南方熊楠にも興味がありました。


31674f55.jpg



そういや仏陀は毒茸を食べてNIRVANAしましたね。
絵本や童話の中で登場する色鮮やかな(毒々しい)
ベニテングダケやタマゴタケ等は森の妖精の住処。
マリオにも茸は出てきたしw


b2cfc388.jpg
5e584dc5.jpg

昔ばなしに出てくる
ヒカリダケやワライダケなんてのも人を惹き付けるモノがあります。




科学の進歩で発生のメカニズムと有益な利用法が解明された
黴菌(アスピリン)なんて世紀の大発見ですし、
日本人の食生活に発酵食品は無くては成らないモノですね。


b71af48e.jpg


そんなこんなで、きのこの仲間達を観て触れて嗅いで参りました。
トリュフの臭さを再確認したり、ホルマリン漬けの
タケリ茸に頬を染めてみたり(^_^;)


すんげえ混んでると思ったら漫画【もやしもん】が
イメージキャラクターだったそうな。。
それを見に来てた人が多かったみたいですね。




自分達は熊楠の直筆ノートが見れたのが何より嬉しかったです。
彼は熊野の森に拡がる菌類の中に大宇宙を見ていたのでしょう。
またやらないかなぁ〜(..)

ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

新世界 〜ByeBye Bu~sh www〜

7cbbd7ab.jpg




昨晩はずっとオバマ新大統領の就任式を観てました。
素晴らしい式典でした。
四重奏をちゃんと聴きたかったのに解説がずっと喋ってて。。
プレイヤーの紹介等は字幕で伝えて欲しかった。。


僕はグリーンニューディール政策を支持します。

ニューディールは公共事業的意味合いもありますから
働ける人が増える事もありますし
第一に環境をこれ以上破壊しないで経済も立て直すって事ですから、
彼の国さえ本気だしてくれたら地球レベルで炭素排出量が減るかも。。
なんて夢も広がります。



何度もしつこいですが日本にも自然の力があるんですよね。

僕は特に地熱エネルギーに注目してます。

火山列島だよ〜
膨大なエネルギーだよ〜
使えるよ〜
膨大なパワーを使わない手はないでしょう。

さらにメタンガスと太陽光の併用で各家庭の電力賄うぐらいはイケるのでは?
政府には地デジ対策や給付金よりソーラーシステムの普及を望みます。


この3つを巧く活用すればある程度、原子力に頼らなくても
慎ましくなら生活できるのではないでしょうか?


てか、無駄な公費を今一度考え直して環境ビジネスに
投資していかなきゃならないんじゃないのでしょうか。
その為にだったら僕ァ増税も喜んで受け入れます(^o^)



EUと米国が推し進めようとしている新しい潮流に
我が国も出遅れないよう政府の皆様、舵取りお願いしますm(__)m



但し、その為には今までとは比べ物にならない位、
自然と他者への配慮が必要になってくるでしょうね。


ゴミの徹底的な分別、削減。これは北欧で出来てるんだから問題ないですね。

無駄な包装紙の簡素化、ペットボトル出荷量の縮小。
多少の汚れや凹みであれば再利用。
これはいままでやらなかった事がオカシイ。
潔癖症だもんね日本人は。。
だから割り箸文化が拡がったんだろうけど。。


民間レベルでもやらなきゃならない事がまだまだ山積みですね。



過去に京都議定書を一蹴してきたアメリカ政府も
オバマ新大統領が誕生した事で確かな変革をしていくのでしょうか?
そしてソフトパワーは肌の色や言葉の壁を乗り越え
人々の心に浸透してゆくのでしょうか。




ただ、、、アフガニスタンの件とガザ地区の今後についてはどうにかしてほしいと思いますが。。
どうなんでしょ大統領?

ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

はたはた通信 〜番外編〜

279981ef.jpg
eb205ed7.jpg



でっけえナメタガレイと毛蟹の山。
不況、不況と言われるが年の瀬の慌ただしさ此処にあり。

〜大晦日の朝方の秋田市民市場にて〜
ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)

はたはた通信 〜今年もお世話になりました〜

beb3fae1.jpg




2008年も残すところ後1時間と少し
あっと言う間でしたが今年も御世話になりました。



社会情勢は嫌な事ばかりだった一年でしたが日はまた昇る
前に向かって一歩一歩、歩くだけです。


来年はもっと人に優しく
且つ、己自身を強く出来たら良いなと思ってます。
いまさらブルーハーツです(笑)



いつも皆さんが読んでくれるからこそ続けていられる
fabulousなラーメンと腹とかげ

感謝の気持ちを言葉にしたくても上手に伝える事が出来ません
少し早いし、月並みではありますが一年間本当にありがとうございました。
2009年もどうぞよろしくお願いします_(._.)_




白銀の世界で年越しそばを食べながら皆様に愛をこめて。。
ランキングエントリー中!サクッとポチッとクリックして下さいな(^o^)
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ