faceの遊戯録

主に兵庫県南東部で活動してる遊戯王プレイヤーです。 大会レポを中心として遊戯王に関する記事を書いてます。

【レシピ】ヴェルズ

モンスター(20枚)
レスキューラビット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴェルズ・マンドラゴ×2枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×3枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚

魔法(10枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×2枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺
サイクロン×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
侵略の侵喰感染
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・バハムート
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
ソウルドレイン×3枚
異次元の女戦士
強制脱出装置
禁じられた聖槍×3枚
次元幽閉
邪神の大災害
侵略の侵喰崩壊
増殖するG×2枚
盗賊の七つ道具
魔のデッキ破壊ウイルス


本当は幽閉と七つの枠が闇デッキの予定だったんですが、持ってなくて断念
七つ活躍したしよかったのかもしれないですねw

何か質問等あればお気軽にどうぞ(^o^)

【レポ】knifeCS

またまたお久し振りです
かなり遅れましたがあけましておめでとうございます


今回はブログの存在を忘れてた訳ではないんですよ
ちゃんと覚えてはいました

ただ書くことがなくて更新してませんでした
これからは恐らく大規模な非公認や、公認イベントの結果と使用したデッキレシピを公開するだけになると思います


さて先日行われたknifeCSの個人戦にエントリーしてたので参加してきました
久々のCSということもあり前日の夜から友人宅で寝ずに調整

サイドデッキの構築を迷いに迷い、形になったのが当日の8時前
必要なカードが3枚自宅にあり、朝からバタバタ
しかもあるはずのカードが2枚見つからず、構築の変更を余儀なくされることに(変更後のカードが後々活躍することに!?)

そんなこんなで会場に到着し、急いでレシピシートの編集と受付を済ませいよいよ一回戦へ

ヴェルズ使用

一回戦 インゼクター×〇〇
モンスターをヘリオロープしか引けず、ヴェーラーやバックでかわしつつ攻めるもダムドとリビデで返せない場を作られて負け
相手事故のようでワンサイドゲームで勝ち
終盤、相手の場に割拠と伏せが2枚に手札が3枚
こちら伏せが警告と月に手札がカストル2枚とヴェーラーダムド
相手がダムドSSしてきたので少し考えた後スルー
効果にヴェーラー合わせ、虫の展開を封じ込めることに
攻撃もらって返ってきたターンにこちらもダムド降臨
これが通り割拠と伏せ2枚を剥がし、カストルカストル並べて総攻撃の後ガンマンでフィニッシュ


二回戦 マーメイル×〇×
ゲーム序盤、全く動いてこない相手に対し攻め続けるも最後の押しがなかなか決まらず粘られる
裏守備モンスターとバック1枚の相手にカストルヘリオロープが通り、召喚反応でないことがほぼ確実になり2つの選択肢が生まれ、ここで長考
1つはモンスターをリンデと予想しメロウガイスト
2つめはバックをフィアーと読みオピオン
悩んだあげく前者を選択するも、見事に読みを外していることにげんなりさせられた挙げ句、返しにメガロウンディーネされて負け
魔デッキで手札メガロだけにして勝ち
すいません覚えてません

一本目はオピオン出してれば拾えてただけに悔やまれる一戦


三回戦 ヴェルズ×〇〇
先攻ラビットバック一杯返せません
先攻ラビットバック一杯返させません
先攻ラビットバック一杯返せま・・・・・・した!!
オピオンと恐らく汎発を含む4枚のセットカード
こちらの初手が嵐蘇生増援激流七つでドローカストル
激流七つ伏せでターンを渡すとモンスターの追加はなくオピオンで殴り、バックが更に1枚増え5枚に
こちらのドローはサイクロン
メインフェイズにノータイムで嵐発動
これに読み通りの宣告だったので七つでかわして伏せを壊滅
あとはカストルと蘇生で相手のヘリオロープ釣ってバハムート作り増援で持ってきたカストル棄ててオピオンパクり両方の攻撃通して勝ち


四回戦 炎王×〇×
炎星は勉強したけど炎王は勉強してなくて詰み


2敗したのでここでドロップしました
デッキは強いのにプレイングがゴミでした
マーメイルのミスがなければ恐らくは勝てて、炎王に負けても五回戦にまだ望みがあったんじゃないかと思うとほんとに悔しいです

まだ次の参加CSは未定ですが、この悔しさをバネに次のCSに望みたいです

【レシピ】HEROビート

モンスター(11枚)
フォトン・スラッシャー
カードカー・D×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
D.D.クロウ

魔法(20枚)
超融合×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン
しっぺ返し
スキルドレイン×3枚
フォトン・スラッシャー
次元幽閉×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
奈落の落とし穴
冥府の使者ゴーズ


長野CSで使ったものです。
今期のCSはもう無く需要も無いと思いますが、何かあればどうぞ

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ