あきです



今回、突撃調査したのはエステティックTBCのフェイシャルお試しコース。



・TBCの勧誘ってどうなの?
・TBCの本当の評判は?
・TBCの口コミは?



こんなみなさんの疑問を解決できれば嬉しいです



エステティックTBCさんのフェイシャルコースです。

・美白ケア (75分) 3000円



【ネット予約~電話確認】




web予約すると12,400円 ⇒ 3,000円になるので、当然WEB予約です。

TBCのWEB予約はコチラからできました↓

http://www.tbc.co.jp/



TBCの予約画面は、フォーマットに入力するだけなので簡単。

こんな感じで埋めていくだけ。

tbc01





希望店舗と時間帯を選択すると、その店舗の空いてる時間を出してくれます。

そこから選んでボタンを押すだけ(^^)

tbc02





間違ってなければ「申し込む」ボタンをポチッ!

tbc03





完了です。

tbc04





その後、TBCから確認の電話がきます。

「高級ホテルかよ

とツッコミを入れたくなるほど丁寧な対応でした。笑

聞かれる事は、

アトピー、アレルギーはないか?
妊娠してないか?

などです。

答えたら、持ち物、日時をチェックして終了



【当日】




TBCは駅からスグなはずなのに、なぜか見つからず。。。、

思わずTBCの店舗に電話。

通り過ぎてました

ちょっと遅れたけど、予定通りTBCに到着。

tbciriguti





扉を開けた瞬間、奥からキラキラ笑顔のスタッフさんがお出迎えしてくれました



予約名を伝えると、特に確認もせず、

「お待ちしておりました、お席へどうぞ~」

と、予約を把握してあるかのようにスムーズに通してくれました。

TBCの店内はオシャレなホテルって感じ

matiai





【受付】




そこから専用Padで個人情報やアンケートを入力。

入力し終わったのを見て、すぐにスタッフさんが対応しに来てくれて、ロッカールームへ通されました。



【着替え】




「◯番ロッカーをお使い下さい」

と指定され、ロッカールームへ入ると、分かりやすく使用するロッカーの扉が開けてありました!親切

locker





専用のワンピース型ガウンへ着替えます。

tbcgown





施術の際、肩下までガウンを下げるため、キャミソール等も脱いで下さいとのこと。

(下着はそのままでオッケーです。)

フェイシャルなのでボトムも履いたままでオッケー!

ピアス、ネックレス等の貴金属類、コンタクトも外すよう指示されます。

スリッパは使い捨てのタイプだったので、とても衛生的です

tbcslipper





荷物はもちろん靴も全てロッカー内へ。

TBCはセキュリティーも万全でした♪

tbcsecurity





ロッカールームを出て、

すぐ隣に待機室があり、

そこでスタッフさんが来るのを待ちます。

と言っても、出た瞬間来てくれました。

待機室もオシャレ

matiai1


matiai2





【カウンセリング】




そこからカウンセリングに入ります。

「本日はTBCを選んで頂きありがとうございます

と落ち着いた感じでスタート。

「でも、●●様は悩みのなさそうなお肌に見えますが。」

と、べた褒めしてきました。

(はい、はい。お世辞、お世辞。さっそく勧誘か??と、スタッフさんを敵視の私笑)



しかし、そんな無愛想な私をモノともせず、人当たりの良い対応。

質問にもハキハキと丁寧に答えてくれます

さっきまで敵視してたのに、

いつのまにか私もペラペラ喋ってました(笑)

単純(笑)

最初にPadで入力したアンケートを元に、お肌の気になる点や、どうしたいか等聞いてくれます。

そこからはウザいくらい質問しちゃった気がします(笑)ゴメンナサイ



今回予約していたのは「美白ケア」

実際にTBCに行ってみると、「美白ケア」の中で更に4つのプランがありました。

私の悩みは「毛穴」と「シミ」だったので、

その2つに特化したプランを4つの中から組み合わせて施術しましょう!とのこと。

4種類に振り分けられてはいますが、その人の肌状態によってプランを色々と組み合わせてくれるみたいです(^^)

自分の悩みに合っている組み合わせはどれがBESTなのか分からないので、お任せで組み合わせてくれるのは心強いなぁと思いました!



このコースの説明で特に印象に残ったことをいくつか。



1)やさしい毛穴洗浄

TBCではグイグイ吸い取るようなことはしない。
優し過ぎて、お客様から「これで汚れが取れるんですか?」と心配されることもあるらしい。
でも、施術結果を見るとみんな納得するらしい。
結果を比較しやすいように、ビフォー、アフターの写真も撮ってくれます。
効果を自分の目で確認できるのは嬉しいですよね



2)TBC独自の開発機関

TBCは独自に研究機関をもっていて、
毎日、美のために新しい研究開発が行われているとのこと。
凄く誇らしげに語ってくれました



フェイシャルプランが決まったところで、施術室に案内してもらいます。

tbcsejyutu





歯医者さんのような施術台があり、座ると目の前には液晶画面、

完全個室

液晶テレビ

すごっ!!!

室内は小鳥のさえずりとゆったりとしたピアノの音楽が流れていて、とてもリラックスモードでした



【施術室~汚れ確認】




施術台に座り、まずは施術後の肌と比較する用のビフォー写真を撮ります。

次に、小型カメラで毛穴の状態を確認!

私もモニターは見れるようになっていて、

はっきりと!見たくないものまで見えます…(笑)

初めは首元や頬の辺りから。

肌チェックなんて初めてでしたが、キメも細かく整っていて、とっても安心しました。

その後、、、問題の鼻付近、、、

(うわぁ!き、ききき、汚い!)

毛穴の開き

黄色い毛穴汚れ

黒っぽい汚れまで

私が焦っているのが伝わったのか、スタッフさんが、

「他の箇所は綺麗でしたし!」

と、謎にフォロー(笑)

こういう時、普通は、

「ちゃんとケアしないとヤバいですよ~」

とか言って、こっちの不安を煽った方が勧誘し易いのでは??

と元接客業の私の血が騒ぎました。笑



色々と話してみると、

黄色い毛穴の汚れは落ちやすいけど、

黒っぽい汚れは強敵みたい。。。


これは汚れが酸化したもので、黄色い汚れに比べて落ちにくいのだそうです

毛穴は思っている以上に深く、毛細血管まで続いてるんだとか!(°_°)

そのため、普段のクレンジングでは表面の汚れしか落とせず、

どうしても蓄積されてしまうらしい(´・ω・`)やだやだ~



衝撃映像を見てやる気が出たところで、

ついに施術に入ります!



【施術開始】




施術開始です。

tbcsejyutu1





①クレンジング

・毛穴に入り込んだメイクや表面の汚れを落とすクレンジング
・普段落とせない内部の汚れを落とすクレンジング

2回のクレンジングを丁寧にしてくれます。

私はスッピンで行きましたが、施術前にお化粧もきちんと落として貰えるので、お仕事後の予約も安心ですね



②温感スチーム

毛穴を開き、さらに内部の汚れを浮かせるため、スチームを当てていきます。

蒸気が結構凄いですが、

「苦しくないですか?」と確認してくれるので、加減して貰いたい場合も伝えやすいと思います



③ミネラルパック

これは毛穴の汚れを柔らかくして「皮脂」や「古い角質」を除去するパックだそうです。

柔らかい乳液のような感触のパックをハケでぬって貰います。

スチームを当てたまま少し放置。

濡れコットン、蒸しタオルで拭き取りします。

このコットンも温かくてちょっと感動しました

ちゃんとしたフェイシャルエステでは当たり前なのかな?(笑)

些細なことですが、TBCは気配りが細部まで行き届いているなと思いました(*^^*)



④毛穴吸引

私が1番楽しみにしていたポイント(`・ω・´)

毛穴の吸引はさすがに自宅では出来ないですからね~。

私は皮膚が弱い方なので、

「痛いのかな?」
「赤くなったりするのかな?」

とドキドキでしたが、

痛いほど吸われることはなく、心地いい吸いつき具合です。

施術箇所によって吸い込み口(ストローのような感じ?)のサイズと出力も変えているそうで、

出力はその人の状態にもよるみたいです。

他のフェイシャルエステで「毛穴ケア」をした時は、

終わってから赤くなったことがあったけど、

TBCさんならその心配もなし



⑤VCマッサージ

ビタミンとコラーゲンを含んだオイルで入念にマッサージして貰います。

これは「シミ」や「くすみ」に効果があり、透明感のある肌を作ってくれるそうです。

毛穴にばかり目が行ってたけど、美白コースっぽくなってきました。

これが気持ち良い~((o(´∀`)o))

TBCさん、、、体験なのにこんなにやってくれるんですか??

ってくらい丁寧にマッサージしてくれます。

顔だけでなく、肩首までしっかりマッサージしてくれるので本当にリラックス。

気持ち良いだけでなくオイルの成分は、TBCが特許を取っているそうです。

更に、コラーゲンは通常効果が6時間なのに対し、TBCのコラーゲンはなんと24時間持続するんだとか\(°×°\)

濡れコットン、蒸しタオルで拭き取り。



⑥ホワイトパック

こちらもその名の通り、美白・美肌効果のパック

最初のパックよりモッタリした感触。

塗った上からラップ?を巻いて10分放置します。

アイマスクをしてくれるのでゆっくり休めます

肩が出たままなので、しっかりタオルをかけ直して「寒くないですか?」と確認してくれました。

ウトウトしてきたところで、「お疲れ様でした」と声をかけてもらい、

濡れコットン、蒸しタオルで拭き取り後、

ビフォーアフターの写真を見て確認です。



【施術終了~汚れ確認】




再びカメラをあてて、

先ほど撮った、ビフォーの写真と比較します。



まず、毛穴の開きが少なくなっていることと、黄色い毛穴汚れが落ちて綺麗になってるのが一目で分かりました

さらに肌がワントーン明るくなって驚き!!w(゚o゚)w

でも、酸化した黒ずみは完璧には落ちなかった…

1回のフェイシャルエステで完璧には落ちないんですね、、、手強い…

これはどうしても回数を重ねて柔らかくしていかないと落とせないのだそう(>_<)



嬉しい誤算も。

鏡を見ると、肌がツヤツヤしてるのと、

タルミが上っているのが分りました


「美白」や「毛穴」がメインなのに、タルミにも効果があったのは、

丁寧にマッサージしてくれたからですね。



私も色々なフェイシャルエステ体験に行きましたが、ここまでの効果は初めて。



【着替え~化粧直し】




ロッカールームに戻り、着替えた後、お化粧直し。

お化粧直し専用の部屋があります。

サイドからライトアップされる明るい鏡の横に、

髪のセット用のトリートメント、ドライヤー、スタイリング剤、コットンまで常備されています。

tbckesyou

これなら、フェイシャル後に予定を入れていても、ばっちり支度出来ちゃいます

デート前にお肌ツルツルにするのもいいかもしれないですね(*^^*)

ちなみに、化粧乗りがめっちゃ良かった。



【アフターカウンセリング】




支度が済んだら、最初の受付の方へ。

飲み物を用意してくれました。

(ホットコーヒー、アイスコーヒー、お茶から選べます)

ここから恐怖の勧誘タイムか…と思いきや、

軽くおすすめプランの説明があっただけでした。



<プラン内容>

白肌ケア、毛穴ケア、年齢肌ケア、うるおいケア、小ジワケア、整顔ケア

大きく分けて6項目、その中から更にプランが分かれており、

その人の悩みに合ったプランを受けることができます(^^)



<金額>

1回の値段、会員と会員以外の値段、コースにした場合の値段、

全てハッキリと提示してくれるので、計画がしやすいと思います。

色々なプランをまとめたパックもありますし、1回の単発からでも受けられます。

1回からでも受けられると、

「お肌の調子が気になった時だけ」「デート前なんかの特別な時だけ」

という通い方も出来そうです



簡単に値段の説明をすると、

まず、

入会金 12960円
事務手数料 3240円

となってます。

一般的なエステサロンの入会金の相場が4.5万なのを考えると良心的ですね



そして、今回受けた美白フェイシャルケアの「VCマッサージ&ホワイトパック」は、

ビジター(入会金なし) 12,400円 / 1回
メンバー(入会金あり) 10,300円 / 1回

です。

頻繁に通うなら入会した方がお得かもですね。



頻繁てほどではないけど、

「月1回、2回くら行けたらなー」って人のために「月定額コース」もあります。

これだと、メンバーでもビジターでも料金は一緒ですし、

月1だと「6000円」や「9975円」という金額からあるので通いやすそうです。



あとは、特別企画で、

TBCのフェイシャルで人気の6コース全部受けられるパッケージもありました。

こちらは60000円で入会金もいらないとのことでした。



他にも「オーダーメイドプラン」なんかもあって、

とにかく、お客さんの色々なニーズに答えられるようになってます。

プランが完全に決まっている他社さんとは違いますね



とても明確な説明で、金額も思ったよりもお手頃・・・。

フェイシャル効果もハッキリわかったので、凄く悩みましたが、

「施術には本当に満足してるんですが、一旦持ち帰って、考えてから、また連絡させて頂きます。」

と言うと、

「分かりました!では、プラン表のコピーとパンフレットをお渡しいたしますね

これで終っちゃいました(笑)

プランの説明のみで、勧誘らしいものはなし

「え?それだけ?」
「ちょっとくらい勧誘しないの?」

元、接客業の私としては心配になるレベルです(笑)



更に1プラン20%OFFで受けられるチケットを頂き、

「なかなかすぐには決めにくいと思うので、良ければこのチケットでまた単品プランを受けに来て下さい」

「2週間以内ですと効果が持続していて、今回取れなかった汚れも綺麗になるので、汚れが柔らかいうちに是非!」

とのことでした♪



勧誘を身構えていた私としては拍子抜けでした。

断っても嫌な顔をされるとかはなく、

軽く世間話をしてから、出口までお見送りしてもらいました

深々と頭を下げてくれる姿に、ちょっと感動

断ったのに、こんなに後味良く帰れるのはTBCが初めてでした。



【感想】




TBCの担当スタッフさんが、

「効果は、2週間ほど継続しますし、肌の状態が良いうちに、たっぷり化粧水や美容液をつけてあげてください。浸透も全然違いますよ」

と言ってましたが、

実際に全然違いました。

特に、朝起きた時の潤いが比べ物にならないんです。



今回は美白ケアなのに「毛穴」「シミ」のケアまでして貰えて得した気分♪

マッサージも気持ち良くて、リラックスできたし、雰囲気にも癒されました。

あくまで体験なのに、ここまでのサービスが受けられて、3,000円は、正直コスパ良すぎ

担当スタッフさんも気さくでしたし、効果がハッキリと感じられたので、本格的に契約も考えてみようかと思います♪



ちなみにお母さんに「TBCの体験フェイシャル良かった!」って話したら、さっそく申し込んでました(笑)



TBCの「公式HP」で今月のキャンペーンを確認できます↓

エステティックTBC
TBCの公式HPはコチラ(クリック)⇒






TBCのフェイシャルエステの総評


・体験コースの金額&お買い得度 ★★★★★(5/5)点

・勧誘がしつこくない度 ★★★★★(5/5)点

・店内の内装 ★★★★☆(4/5)点

・接客 ★★★★☆(4/5)点

合計 18/20点



・TBCの良かったところ
∟自分の肌のビフォーアフターをその場で確認できる
∟写真を撮ってくれる
∟勧誘もほとんどない(勧誘というか提案)
∟落ち着く室内

・TBCの惜しいポイント
∟なし

・店内の雰囲気
∟シック、モダン

施術室
∟個室




他のフェイシャルエステサロンの体験談









×勧誘・接客が悪かったフェイシャルエステ×