帰国しました。

日曜日の午後、成田に到着。
前日はトランジットで台湾の台北にステイ。
初めて訪れる台湾という国、空港近所だけとはもったいないくらい。
また今度じっくりと。

次の日の朝、成田行きの便に乗りました。

成田に着き。
そのまま都内で3件の仕事のミーティングをこなして来ました。
そして月曜日の夜、京都行きの新幹線に乗り10日ぶりの京都へ。

今回の旅で。改めてチェンマイでステイさせていただきお世話になった
うさとの服のデザイナーうさぶろうさんの存在の大きさ。

まる4日間。
うーさんのアトリエにステイさせていただき。
たくさん刻を共有させていただき。
人に対してほんとうに心の底から分け隔てのない。
愛に満ちたうさぶろうさんという人に触れさせていただきました。

スコタイへ向かう時
空港まで送っていただき
登場口に入ってから、ふと、最後ふりかえった時。

ずっとずっと
両手で大きく大きく手をふってくださっていました‥。
僕なんかのために‥。

いろいろ生きていると
ちいさな幸せもあるけど
ちいさなどうでもいいことで傷ついたり‥。
誰にも言えなかったり‥人知れず耐えていたり‥。
そんなことは誰にだってあるって分かってはいても
辛くて辛いときはあったりします‥。

今回すごくわかったことがあります。
うーさんは僕の心の父でした。
ずっとずっと。
ずっとずっと〜前から
生まれるずっと前から
この人とは一緒の星からやって来た。

そんなSF映画みたいな変?だと思われそうなことが
なぜかしっくりと腑に落ちた。
そんな旅でした。

チェンマイの空港で
登場口に入ってからの出来事。

ずっとずっと涙が止まらなかった‥。
なんだか
なんだか‥、
分からないけど‥ずっとずっと‥。

ありがとう。うーさん‥ありがとう。

--------------------------------------------------

みんなもっと自然と共生しようよ。
もっと地球と共鳴しようよ。
宇宙のエネルギーと共振しようよ。


手紡ぎ、手撚りの糸を草木で染め、
手織りされた"うさと"の布たちは、
手仕事を重ねて出来上がっており、
作り手の住む自然の息吹きも一緒に織り込まれ、
服となります。

"うさと"を通して伝えたい私のおもいは
みんなもっと自然と共生しようよ
もっと地球と共鳴しようよ
宇宙のエネルギーと共振しようよ
そしたら、ホントの自分がわかるからさあ〜なのであります。

おもいの表現は、
人によって音楽であったり、踊りであったり、
食べ物で表現する人もいるでしょう。
私の場合は、洋服で自然の息吹きと愛を伝えていけたら、
と思っています。

おもいはよりそい、つむがれ、
一本の糸となって私たちをむすびます。
私は、そんな"エネルギーの塊"をみなさんにお届けする
"お手伝いさん"を目指します。
ありがとうございます 


うさぶろう

--------------------------------------------------

- あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ -


泉に湧く清らな水を手のひらですくってみたよ
あたり前に思ってたけど
果無く、もろいものに思えた‥。

この水を涸らさずに濁さずに
子らの手に渡せるだろうか
あいをより
おもいをつむぎ
子々孫々にいのちの絆つなげよう

ふるさとのおばあちゃんと
日向の畦で話をしたよ
ぽつりと言った一言が、なにより深く胸に響いた‥。
いくつもの悲しみを越えて来た。

知恵の言葉に耳をすませば
あいで織って
こころで染めたこの布のようなやさしさをひろげよう。

大切な人
なくした夜は‥、泣いて泣いて泣きあかしたよ‥。
逢えなくなると分かっていたら
もっと素直になればよかった‥。

見上げれば涙を浮かべて
誓ってくれた、あなたの笑顔が見える

あなたと逢って
あなたを感じ
あなたがくれた今日の日に

ありがとう

あなたと逢って
あなたを感じ
あなたがくれた今日の日に

ありがとう

--------------------------------------------------

うーさん。

あなたの愛で世界を。
みんなをやさしく包んであげてください。

僕だけではもったいない。

縁あって
この日記を読んでくださってる皆さん
是非うさぶろうさんにお引き合わせさせてください。
みんなに逢ってほしい。

その時が来たら
あるがままのながれのままに‥。


沖縄のラジオ出演「マジカルミステリーツアー」にて、うーさんの声が聴けます。




12月10日(金)
京都大原宝泉院さんにて開催させていただく

かぜの結

真砂秀朗さんがYAEさんと
うーさんの想いの詩を演奏されています。

みんな
みんな
心はひとつ‥ありがとう‥。