2012年07月13日

あっという間に半年たってましたか・・・

だいぶのご無沙汰でございました。 だめですね。ちゃんと更新せねば!

それにしても暑いですね。私も汗だくですorz

汗をかくって事は、靴も汗をいっぱい吸い込んでます。
脱いだらそのまま下駄箱へ~ なんてしてしまうとカビ発生の元です。

風通しのより日陰において乾燥させましょう。仕上げにドライヤーを
当てるのもいいですw ただ当てすぎは禁物です。革が変形してしまう
可能性がありますからね。


さてだいぶ飛んでしまいましたが、前回からの続きを書こうかな?

次の新店舗は店長以外はみな私と同期の生え抜きが集められました。
ここで経験つんで、店長としてまた他の店へってことですね。
前の店もそうでしたが、今回の新店も富裕層エリアでした。
お客様も持ってくる靴も鞄も超高級ブランドの物ばかり・・・・

とはいえ私はなんの興味も知識もなかったので、緊張するわけでもなく
普通に作業してました。普通にバーキン6個洗ってたり・・・・

値段聞いて震えましたw 知らない時は何でこんな開けにくい鞄
使ってんだ? それも結構みんな持ってくるけど、人気なの??
なんて思ってたなんて言えなくなっちゃいますね。



続く!!



幕張・船橋エリアで靴修理屋といったら【Factory】 HPはコチラです!











factory_log at 10:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年12月10日

靴修理と全然関係のない方向へ!?

浅田真央選手のお母様・死去というニュースを見ました。
ご冥福をお祈りいたします。

48歳、若いですね。

辛いと思いますが、頑張ってもらいたいですね。


昨日の続き。

靴・鞄のクリーニング担当になった私。汚れを落とし、殺菌をして
次の担当へという流れでした。

仕上がりの綺麗さがうりだったので、とことん汚れを落とすことが
求められました。靴の中のつま先にあるホコリから靴底のミゾに
はさまった小石など丁寧に丁寧に。

作業に慣れてきた頃に私に異動の話がきます。新店舗の
オープンするということでそのメンバーに選ばれます。

店舗立ち上げを体験できることは私にとってもプラスなので、
ウキウキで異動しましたw いやー、楽しかった。

この店の店長がクリーニング技術の開発をしていた人で、
その技術をこっそり教わりました。

そして落ち着いてきた頃にまた異動の話が舞い込みます。
またも新店舗立ち上げです。 店長候補ということで採用された
私は色んな店舗で経験をさせようということでした。

またもケースデータが増えるので私はウハウハでしたw

なかなか靴修理の話にいきませんが、ゆっくり楽しんで
いただければありがたいかと。

続く!


幕張・船橋エリアで靴修理屋といったら【Factory】 HPはコチラです!











factory_log at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月09日

靴修理屋の3つの担当

柔道金メダリストの内柴容疑者。衝撃的なニュースでしたね。
オリンピック2連覇なんて偉業なのに。

やっぱりずっと柔道に打ち込んで、遊ぶことも出来ずに大人に
なっちゃったんですかね?

私は中学・高校と空手をしてました。空手道・剣道・柔道など
「道」がついているように武道とは人間として正しい道を歩むことを学ぶ
こと教わります。 とても悲しいことです。


さて、話は変わり昨日の続き。

私が入った靴修理屋にはいくつかの「担当」がありました。
「靴修理」「クリーニング」「仕上げ」の3つ。

どれを担当するかは配属されたお店の状況しだいで、
未経験の私はまずクリーニングを学びました。

私はすべての技術を学んでやろうと思ってたので、どれからでもOK
だったんですが、中には靴修理だけしたい!!って人もいて、
全然やらせてもらえないからと辞めていく人もいたらしいです。

それでも他の店に比べれば全然挑戦しやすい環境です。
あいている時間に練習はできましたし。

やはり入社してくる人達は「靴好き」が多く、靴修理って花形なので
人気あるんだ~ 程度にしか私は思っていませんでした。

クリーニングは靴や鞄を洗っていました。今までそんな事ができるとは
知らなかったのでとても新鮮でした。しかも、やってみて分かったのは
まだまだ未開の技術だったということ。

靴修理に関しては技術は確立しておりました。後はやり方や道具での
効率化くらい。

しかし、クリーニングはベースの洗い方以外はその人その人によって
やり方が違ったりまちまちでした。「結果、綺麗になったらOK」というところに
私の探究心がメラメラと燃え上がりましたw

続く




factory_log at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)