こんにちは。ど素人料理人です。

連休も今日で終わり。なんだかすこし寂しい夜の時間です。

当ブログでは今までたくさんのパスタのレシピを載せてきました。

そこで、頻繁に登場するのがトマトソースのパスタ。

ところが、肝心のトマトソースの作り方レシピを

載せてなかったので、今回ご紹介させて頂くことにしました。

今まで結構適当というか、経験知で作ってきた感のあるトマトソース。

レシピ化するにあたって、ベストの玉ネギ量を発見すべく何回か

玉ネギの量を変えて試してみました。

で、行き着いたのが、

ホールトマト1缶に対して玉ネギ(中)1/4個。約50gです。

これがベストバランスでしたね。

『基本のトマトソース』

トマトソース01


この写真は冷蔵庫で保存するため3缶使ってたっぷり作りました。

【材料

ホールトマト(カットトマト)・・・・・1缶(つぶしておきます)
玉ネギ・・・・・1/4個(約50g) (みじん切り)
ニンニク・・・・・1/2かけ (みじん切り)
ローリエ・・・・・1枚
オレガノ・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/2~1弱
砂糖・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・大さじ2~3

トマトソース02

【作り方

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火じっくり炒めます。
トマトソース03

香りが立ってきたら玉ねぎを入れて軽く炒めます。
トマトソース04

ふたをして蒸し焼きにする感じでとろ火で約15分ほど炒めます。
トマトソース05

ほんのりあめ色になったらトマトを投入します。
トマトソース06
トマトソース07

はじめ中火、煮立ってきたら弱火にして灰汁をすくいます。
トマトソース08

オレガノ・ローリエを入れてさらに20分程弱火で煮込みます。
トマトソース09

塩・砂糖で調味して3分ほど煮込んだら出来上がりです。

木ベラですくうとこんな感じに。程よいとろみ加減です。
トマトソース10


トマトソース系のパスタにはもちろん、ハンバーグソース、ピザソース、

白身魚のソテーのソースにも。色々応用が利く万能トマトソースです。

冷凍することも出来るのでぜひ、たくさん作って保存してみてください。

市販のものよりもずっと美味しくお得です。

おススメですよ

※保存する場合はニンニク・ハーブを入れないほうがよいという
アドバイスをいただきました。今度実際に作ってみて報告しますね。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)