こんにちは。ど素人料理人です。

月末は神奈川県の各郵便局を回る外周り仕事。

もう何年も前から知り合いの元請会社から依頼を

いただいてやってる仕事です。

この月末の仕事のときの楽しみが昼に食べるラーメン。

先月は京都からやってきた「魁力屋」というラーメンを

食べてきました。

こちらはまたレポートさせていただきますね。

さて、神奈川県一帯に広がっていまや全国に広がりつつ

ある「横浜 家系ラーメン」

1974年、横浜の新杉田に初代吉村実氏が開業した

ラーメン店「吉村家」濃厚な醤油豚骨のスープ太麺

トッピングにはほうれん草海苔がデフォルトで。

このスタイルは吉村家で修行した弟子たちによって横浜を中心に

神奈川県全域にじわじわと広がって行き、いまや全国に

数え切れないほどの家系ラーメンが広がっています。

それは様々なアレンジを加えられ独自のスタイルが広がったため

吉村氏は吉村家で修行を積んで認めた数件を直系店としています。

直系店
はいずれも吉村家に負けず劣らずのクオリティー高い

ラーメンを食べることが出来ます。

個人的には、吉村家より今回の厚木家・横々家・環2家のが

美味いと感じますね。ま、これはあくまでも個人的な感想ですが。

『横浜家系 厚木家』

横浜家系厚木家01


国道129号線沿いにあります。

ここはもうずっと前から行きたかったんですが、なかなかタイミングが

合わず。

ここを通る日は伊勢原や小田原方面に行ったりと遠方に行くため

なかなか忙しくて食べることが出来なかったり、

今日は行けると思って、駐車場に入るやなんと月曜定休日・・(涙)

また、4月には確か火曜日だったか、今日は絶対!って思って

入るや、「震災の影響で今日は閉店させていただきました」との

張り紙が・・・

そのあともタイミングが合わず、1年近くお預けに・・

そして、ついに一昨日の木曜日に食べることが出来んたんです。

嬉しくて写真撮ったので、今日はこの話題にさせていただきました。

そのラーメン写真がこちら!!!

横浜家系厚木家02
横浜家系厚木家03


なんとも食欲そそる!ビジュアル!

家系ラーメン好きであちらこちらを食べ歩いたけど、厚木家は

あまたある家系の中、ベスト3に入りますね。

このスープ!とんこつと鶏がらをベースに乳化するまで炊き出された

スープは深いコクがあって、マイルド感も!

なんともバランスがすばらし~

まぁ、私はラーメンフリークではないのでこの解説が正しいかどうかは

わかりませんが・・(笑)

浮かぶ油は鶏油。これがまたスープとマッチして美味いんですよ。

チャーシューは豚モモ肉を煮込んでスモークした感じです。

香りがすばらし~

そして、ホウレン草ではなく小松菜。コレが吉村家直系の特徴です。

デフォルトで海苔3枚は嬉しい。これで630円も良心的!

完成されたラーメンでした。

~お店の情報~

『厚木家』

住所・・・・・神奈川県厚木市妻田東2丁目1940
電話番号・・・・・046-222-3888
営業時間・・・・・11:00~
定休日・・・・・月曜(月曜が祝日の場合は火曜定休)
駐車場・・・・・有

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう(^-^)