こんにちわ

ここのところ肉料理 が続いてます

というのも、最近豚肉の美味しさに目覚めてなにかと豚肉を使った料理を作りたくなるんです

それで今日は以前からずっと作ってみたかった『スペアリブの赤ワイン煮』

ネットにはたくさんのレシピがありますが、せっかくなんでオリジナリティーあるレシピを

自分なりに考えてみました。

僕は冬になると温めた赤ワインに蜂蜜を入れたホットワインをよく飲みます。

また、豚肉にハチミツを塗ってローストする料理もあるので、スペアリブ+赤ワイン+ハチミツ

レシピを考えてみることに。でも、ハチミツを入れるレシピは既出。

さて、もう一ひねり加えたいと思って考えたのがハチミツに合うシナモンを入れてみることに!

これも先日の『キャベツのミルク煮』がヒントになってるんです。

さて、出来あがりはどんな料理になったのでしょうか・・(^^;)

『スペアリブのハチミツ赤ワイン煮 シナモン風味』

スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜03

【材料2人分

豚スペアリブ・・・・・400g
下記の材料で下ごしらえ
└赤ワイン・・・・・大さじ2
 ブラックペッパー・・・・・・適量
 塩・・・・・2~3つまみ

玉ねぎ・・・・・1/2個
ニンジン・・・・・・1/4本(70~80g)

【煮込み用調味料】
ニンニク・・・・・ひとかけ
赤ワイン・・・・・1カップ
醤油・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・大さじ1
トマトペースト・・・・・大さじ1(なければケチャップ その場合ハチミツを1/2に)
水・・・・・100cc

【スパイス】
シナモン・・・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・・・小さじ1/4

【作り方】

①はじめに豚スペアリブの下ごしらえ。味がしみやすいようにスペアリブに竹串で適当に穴を開けたら、塩コショウで下味をつけたら赤ワインをまぶして20分ほど冷蔵庫で寝かしておきます。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜04
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜05

②ニンジンはシャトー切り、玉ねぎは櫛切りにしておきます。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜11

③フライパンにオリーブオイルを引いてつぶしたニンニクを入れて弱火でじっくりとニンニクの香りをオリーブオイルに移します。ニンニクがうっすらと色づいてきたら取り出します。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜06
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜07

④肉をこんがりと焼き目がつくまで焼いたら、鍋に移し【煮込み用調味料】を入れてアクをすくったら落し蓋をして10分ほど煮詰めます。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜08
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜09
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜10

⑤その間に野菜をソテーしておきます。※この工程を省略して野菜を生のまま直接鍋に入れてもOKです。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜12
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜13

⑥煮詰った鍋にソテーした野菜(生の状態でもOK)を入れて、とろ火で蓋をして30~40分煮込みます。途中焦げつきそうだったら水を足してください。残りの10分はスパイスを入れてひと混ぜして煮込みます。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜15
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜14

盛り付けて出来上がりです。
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜02
スペアリブ赤ワイン煮蜂蜜01

これはめちゃウマでした!

甘酸っぱいソースに下味をつけた豚スペアリブは塩味と甘味のバランスがすばらしく、

また、隠し味の醤油が味に深みを与えています。

シナモンとナツメグの香りと豚スペアリブの肉汁と赤ワイン・蜂蜜との相性はベストマッチ!

ちょっと高級な香りと風味の料理となりました。

肉はスペアリブに限らず、豚バラ肉や牛バラ肉の塊でもおいしく出来ると思います。

あと、我が家にはせっかく圧力鍋があるので次回は圧力鍋でのレシピに挑戦したいですね。

手間はかかりますが、レストランの味が自宅で食べられると思えば

これくらいの手間は気にならない・・(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)