マイホームクッキングダイアリー

分かりやすい手順写真を豊富に載せた親切なレシピを目指してます。プロを目指してセルフトレーニング中(^o^)y

200レシピ達成! 300レシピ目指して奮闘中・・^^;

オムレツ・オムライス

『簡単デミグラスソースで作る本格オムライス』

こんにちは

昨日は夕方から雷がゴロゴロ。昼はあんなに天気がいいのにですよね。

さて、今日は先日作った缶詰のデミグラスソースを美味しくする方法』を使って作った

オムライスを紹介します。

久しぶりに本格的に作ってみたのでレシピにしてみました。

『簡単デミソースで作る本格オムライス』

ふわとろオムライス02

【材料1人分

~チキンライスのレシピ~(1人分)

鶏もも肉・・・・・40g
玉ねぎ・・・・・40g
ニンニク・・・・・ひと片(無くても可)
えのき・・・・・20g
ご飯・・・・・180g
白ワイン・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・適宜
デミグラスソース・・・・・50cc(約おたま一杯)
ピザ用チーズ・・・・・少々

~オムレツのレシピ~(1個の分量)

卵 Mサイズ・・・・・3個
塩コショウ・・・・・ほんの少々(無くても可)
バター・・・・・10g(マーガリンでも可)
デミグラスソース・・・・・50cc(上からかけるもの・お好みで量を調節)
彩りのパセリ・・・・・一つまみ

【作り方】

①ニンニク・玉ねぎをソテーし、玉ねぎに透明感が出てきたら塩コショウで軽く下味をつけた鶏もも肉とえのきを入れてソテーします。鶏肉の色が変わったらOKです。鶏肉をこの段階でいためすぎると硬くなってしまいます。
ふわとろオムライス04
ふわとろオムライス06
ふわとろオムライス05

②バターを入れたらレンジで温めたご飯を入れて白ワインを回しかけます。これでご飯がほぐれやすくなります。
ふわとろオムライス07

③ある程度なじんだらデミソース・塩で味付けをします。
ふわとろオムライス08

④チキンライスをライス型に詰めてお皿に盛り付けてチーズを乗せておきます。
ふわとろオムライス09
ふわとろオムライス10
ふわとろオムライス11

オムレツを作ります。

⑤卵3個に塩コショウを少々入れてかき混ぜておきます。
※あまりかき混ぜすぎないように。卵のこしを残しておきましょう。

⑥熱して油をなじませたフライパンにバターを入れ、全部溶けないうちに卵を投入します。

⑦手早くかき混ぜて半熟状態になったら箸を卵のふちに一周させフライパンの底を2~3回ゴトクにたたきつけて、奥にたたんでいきます。

⑧奥にたたんで木の葉方にしたらフライパンの菜ばしでフライパンの底を叩いて卵を回転させていきます。

⑨卵が一周したらチキンライスの上に乗せて、包丁で切れ目を入れて卵を開きます。

ふわとろオムライス12
ふわとろオムライス13
ふわとろオムライス03

デミグラスソースがおいしかったのもありますけど、今回はオムレツも上手く焼けました。

サラッとしたデミソースと半熟卵のハーモニーが絶品!

ブログを始めて1年を過ぎましたがオムレツは確実に上達しています

このレベルならお店で出せるかも・・!?(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

『ふわふわトロトロのBigオムライス』

こんにちわ

先日お世話になっている異業種交流会の自社アピールで初めて

飲食業として今後の展開やプランをプレゼンをさせていただきました。

いや~・・ それにしても素人料理人としてブログを始めて1年ちょっとですが、

「プレゼンなんて・・ ゼッタイ!無理!」とか思って、ここ2週間くらいずっと

憂鬱な日々をすごしてたんですけどね~

ところが当日。好きな料理のこととなると話は尽きることなく、あっという間に時間が過ぎて

終わってみると、結構いい感じに話せたかなって・・(笑)

やっぱり僕は根っからの料理好きなんだなって 改めて思いました

まぁ、自己満足の世界ですけどね

しゃべりは自己満足でも、実際に作る料理では人様を満足させなくてはいけません

当日はご参加いただきました皆様、最後までご清聴いただきありがとうございました

ただ、今回はプレゼン資料に写真や動画が少なかったので次のチャンスに向けて

また更に準備をしていきたいと思っています。

さて、今日もお蔵入りになっていた写真を引っ張り出してきてブログにアップさせていただきます(^^;)

『ふわふわトロトロのBigオムライス』

ふわトロBIGオムライス01

【材料(1個で2~3人分)

~チキンライスのレシピ~

鶏もも肉      150g(約1cmに切っておく)
玉ねぎ       1/2個(みじん切り)
ニンニク      ひと片(スライス 無くても可)
バター        20g
ご飯         350~400g
白ワイン      大さじ2
塩コショウ     適宜
デミグラスソース 100~150cc(ケチャップでも可)

~オムレツのレシピ~

卵 Mサイズ    5個
塩コショウ     ほんの少々(無くても可)
バター       30g(マーガリンでも可)
デミグラスソース 150cc(上からかけるもの・お好みで量を調節)

【作り方】

はじめにチキンライスを作ります。

①ニンニク・玉ねぎをソテーし、玉ねぎに透明感が出てきたら
塩コショウで軽く下味をつけた鶏もも肉入れてソテーします。

②バターを入れたらレンジで温めたご飯を入れて白ワインを回しかけます。これでご飯がほぐれやすくなります。

③ある程度なじんだらデミソース・塩で味付けをします。

④チキンライスをお皿に形よく盛り付けておきます。

ふわトロBIGオムライス02

オムレツを作ります。

⑤卵5個に塩コショウを少々入れてかき混ぜておきます。
※あまりかき混ぜすぎないように。卵のこしを残しておきましょう。

⑥熱して油をなじませたフライパンにバターを入れ、全部溶けないうちに卵を投入します。

⑦手早くかき混ぜて半熟状態になったら箸を卵のふちに一周させフライパンの底を2~3回ゴトクにたたきつけて、奥にたたんでいきます。

⑧奥にたたんで木の葉方にしたらフライパンの菜ばしでフライパンの底を叩いて卵を回転させていきます。

⑨卵が一周したらチキンライスの上に乗せて、包丁で切れ目を入れて卵を開きます。

ふわトロBIGオムライス03
ふわトロBIGオムライス04

⑩デミソースをかけたら出来上がりです。

ふわトロBIGオムライス05

さて、オムレツを焼き続けて1年間。最近ようやくコツがつかめてきたんですが・・

この写真は今年1月のもの。

オムレツには少し焦げ目があるし、まだまだのレベルです。

で、今回の別なる挑戦は

“缶詰のデミグラスソースをいかに簡単に美味しくアレンジするか”

というお題。

デミグラスソースを一から作るには少なくとも半日~1日はかかります。

そこで、缶詰のデミグラスソースを洋食屋さんのデミグラスソースのレベルに近づけるべく

試行錯誤を繰り返しました。

一度、かなりいい感じのデミソースになったんですが、色々足していて何を足したのか

わからなくなってしまったんです

で、再びあの味を再現するために今、ハインツのデミグラスソース缶と格闘中

『缶詰のデミグラスソースを簡単に美味しくアレンジ』

は近日中にアップしますね。

では、お楽しみに・・

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

日曜の朝は『オムレツ』 少しずつ上達してます♪

こんにちわ

日曜の朝はササッと簡単レシピです。

とは言え、手軽で短時間で出来るオムレツは実は超難関な料理なんです。

器用なひとは簡単にこなしてしまうかもしれませんが、僕にとってはかなりの難関料理。

もう、料理ブログを始めてから何十個(たぶん50個以上)と焼いてますが、いまだ納得いく

仕上がりがありません。

プロのように一日何十個と焼ければ上達も早いでしょうけどね~

さて、そんな中、今朝は何とかぎりぎり及第点(60点くらい)のオムレツが焼けました

オムレツ03オムレツ02

ちょっと火が入りすぎで微妙に焦げ目がありますが・・ 

中身はトロトロふわふわのオムレツです。

左サイドの“閉じ”が甘いかな・・

オムレツと言えば、以前大失敗した記事があるんですが・・(笑)、

『くっつかない鉄フライパンで焼いた残念なオムレツ』

あれからの上達ポイントは

・フライパンを叩くコツをつかんだこと。
・フライパン上で玉子を回すことが出来るようになったこと。

あと、鉄のフライパンもかなり油がなじんできていい状態になってます。

手ごたえとしては、あと一歩のところまで来てる感じ!

【材料

玉子Mサイズ・・・・・3個
バター・・・・・20g

【作り方

①玉子をボールに3つ割りいれ、菜ばしでかき混ぜます。コシがなくなるのであまり混ぜすぎないように。

②フライパンを熱し、油を1cmくらい引いてフライパンに油をなじませます。しばらく使わなかった鉄フライパンの場合はこの作業を何度か繰り返してください。
テフロンのフライパンであれば1度油をなじませれば十分です。

③なじませた油をポットに戻して、バターを入れます。火加減としてはバターが焦げ付かない程度。火が弱すぎるとフライパンにくっつきやすくなり、強すぎればバターが焦げ、玉子の皮が厚くなってしまいます。

④バターがある程度、溶けた段階で玉子を流し込み、フライパンを前後に揺らしながら菜ばしで玉子を回転させるように混ぜます。

⑤トロトロの半熟加減一歩手前でフライパンを斜めにして玉子を奥に畳みます。

⑥ここで菜ばしでフライパンの底を叩いて振動を与えると玉子が返るように回転します。この動きでフライパンの淵を使ってオムレツの形を作っていきます。
※フライパンの柄を右腕でたたくやり方もあります。自分のやりやすいやり方でやりましょう。

⑦ある程度玉子が返ってきたら一気にひっくり返して裏面を焼いてくっつけます。

⑧さらにもう一周回転させてお皿に盛り付けましょう。

オムレツ01

お好みでケチャップやトマトソースなどをかけて食べます。クリーム系のソースもいいですね。

焼く作業としてはほんの2~3分。

この中に技が凝縮されたとても奥の深い料理です。

まだまだ精進します

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

『ミートオムレツ』 ひき肉と玉ねぎが入っておかずになるボリュームです

こんにちは。

先日の失敗オムレツから懲りずに一日置きにオムレツを

焼いては食べ続けているど素人料理人です。

ただし、1回のオムレツに卵を3個使うのはさすがに体にも

よくない気がするので出来る限り卵2個でオムレツを作ってます

1日にならすと1個の卵であれば平均的な量かな(^_^;)

まあ、坂東英二が1日にゆで卵を5個~7個も食べてるって話が

あるのでそれに比べたら可愛いもんですよね。

連日の失敗オムレツのなかでもなんとかまともに仕上がったのが

「ミートオムレツ」です。

ひき肉玉ねぎミートオムレツ02



【材料1~2人分

卵・・・・・3個
バター・・・・・15~20g
炒めたひき肉・・・・・大さじ2~3 

炒めたひき肉のレシピ
└合い挽き肉・・・・・200g
 玉ねぎ・・・・・小1/4個(みじん切り)
 にんじん・・・・・・50g(みじん切り)
 にんにく・・・・・1/2かけ(みじん切り)
 白ワイン・・・・・大さじ1
 塩・・・・・小さじ1/2
 コショウ・・・・・少々
 ナツメグ・・・・・少々
 サラダ油・・・・・大さじ1

【作り方

(1)はじめに「炒めたひき肉」を作ります。

サラダ油を熱したフライパンにニンニク・玉ねぎを炒めます。
ひき肉玉ねぎミートオムレツ03

玉ねぎがほんのり透き通ってきたらにんじんを入れます。
ひき肉玉ねぎミートオムレツ04

玉ねぎがしんなりしてきたら合い挽き肉を入れて中火でポロポロに
なるまで炒めます。
ひき肉玉ねぎミートオムレツ05

ひき肉がポロポロになったら白ワインを入れます。
強火で炒めてアルコール分を飛ばします。
ひき肉玉ねぎミートオムレツ06

塩コショウ、ナツメグで味付けをしてひと炒めしたら出来上がりです。
ひき肉玉ねぎミートオムレツ07

(2)次にオムレツを作ります。

※ごめんなさい。ここからは写真がありません。

・フライパンをよく熱したら油を入れて油缶に油を戻します。
・次にフライパンにバターを溶かし、溶き卵を流し込みます。
・卵を半熟状態になるまで混ぜます。
・炒めたひき肉を中央より少し前方に入れてオムレツを巻いていきます。

完成です。
ひき肉玉ねぎミートオムレツ01


やはり火加減が難しく、火が通り過ぎな感じもしますがとりあえず

オムレツらしい形になりました。

通常のプレーンオムレツに比べて、炒めたひき肉が中心にある分

芯がある感じがして卵を巻きやすいですね。

味は素晴らしいです。半熟の卵とひき肉の肉汁、バター

交じり合ってとてもおいしいです。ケチャップをかけて食べれば

十分メインのおかずとしてご飯が進みますね。

炒めひき肉も作り置きしておけばよいのでオムレツさえある程度

焼ければ簡単な料理です。おススメです

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

『くっつかない鉄フライパンで焼いた残念なオムレツ』 難しい~(T_T)

こんにちは。木曜日までの猛暑がうそのようです。

なんて過ごしやすい日々なんでしょう!

夜はタオルケットだけでは寒いくらいですね。

さて、鉄フライパンで焼くオムレツ、いよいよアップです。

焦げ付いて、材料がくっついしてまう残念なフライパン

くっつかないフライパンに生まれ変わることができたのでしょうか! 

結果!


「準備や調理の仕方によってくっつかない鉄フライパン」

という、条件付のなんとも微妙な結果となりました。

まず「準備の方法」ですがこれはしつこいほどに返し油を行うこと。

そして、調理の仕方は強火で調理しないと部分的に

くっつく場所があるということです。

これはどうやらサンドペーパーでの磨きの問題かなとも思っています。

磨きなおしてもいいんですが、めちゃくちゃくっついて調理できない

ほどでもないし、油がなじんでくればくっつかなくなるかもしれないので

しばらくはこの状態で使用することにしました。

※後日談 何度も返し油を行ったことによって油がなじんで
「完全にくっつかないフライパン」になってきましたよ。

鉄フライパンメンテ完了


そして本日の本番撮影まで2日間、1日に4~6個の卵を食べるという

愚行をしてまで試作をしたのですが出来はいまいち。

卵のフライパン側の面に強火である程度の時間火を入れないとくっつくので

どうしても表面が厚くなってしまいます。

そして期待を込めて臨んだ本番撮影のはずでしたが、

写真アップをするのもはばかれる

「大変残念なオムレツ」となってしまいました(T_T)

失敗オムレツ

3つ焼きましたがすべて失敗!

写真の2つはお弁当と冷凍庫行き。

唯一の収穫は何度も焼いていると

完全にくっつかない鉄フライパンになってきたこと。

失敗しては、返し油を十分に行って、オムレツを焼く。

この繰り返しが鉄フライパンの表面にいい影響を与えたようです。

しかしまあ、オムレツは難しいですね。

いままで作った料理の中で一番難しい・・

まるでゴルフのようです。何度やっても、練習に励んでも

思うようにいかないんですよ。

でも、ゴルフも2年弱ですが、週1回の練習と月1回のラウンドで

つい2ヶ月前には信じられないスコアが出ました。

継続の力ですね。

オムレツもきっとそうでしょう!必ず上手く出来る日が来るのです(^_^;)

いずれにしても、これで終わるわけにはいきません。

必ずリベンジします!

しばらく、オムレツを焼く日々が続きそうですね(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

『ふわふわ卵のオムライス』 レシピ動画アップ!

おはようございます!ど素人料理人です。GWは家にこもって料理三昧です

料理オタクと化しているGW。

たまには妻をどこかに連れて行ってあげねばと少し反省

魅惑のオムライス。老舗「たいめいけん」の“タンポポオムライス”ようには

中々いきませんが、なんとか卵が開く動画アップしました!



オムライスのレシピはコチラ⇒『ふわふわ卵のオムライス』少し上達しました!

ふわふわ卵のオムライス03

オムライスのレシピはコチラ⇒『ふわふわ卵のオムライス』少し上達しました!

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

『ふわふわ卵のオムライス』 少し上達しました(^^;)

おはようございます!ど素人料理人です

私を魅了してやまない。オムライス。

何度、挑戦してもほんと~に奥が深い。

今回は『ふわふわ卵のオムライス』 です。

ふわふわ卵のオムライス03

記念すべき!?このブログの初動画がオムレツだったんですが、

その内容は散々なものでした。
http://blog.livedoor.jp/fadeball01/archives/cat_50049178.html
↑↑ この動画を撮影したのが2011年3月19日。

あれから1ヶ月半経ちました。

週3回のオムレツ作りはほぼ週間の習慣となってしまいました。

多いときは週5回。ほんとだったら一日に何個も作ってスキルアップ

したいのが本音です。

先日も仲の良い友人夫婦を招いてオムライスコースを振舞いました。

お金をいただけるレベルではないですが・・

それでも精進の甲斐あってか、なんとか人に出せるレベルまでは

来たかなって感じです。

 ↓↓ 形は右のほうがブサイクですね(^^;)
ふわふわ卵のオムライス01

 ↓↓ 切れ目を入れて開いたみたんですが底も切ってしまった。
ふわふわ卵のオムライス02

 ↓↓ デミグラスソースをかけてあら隠しで~す
ふわふわ卵のオムライス04

【材料】2人分

~チキンライスのレシピ~(2人分)

鶏もも肉      80g
玉ねぎ       100g
ニンニク      ひと片(無くても可)
しめじ        40g
小松菜       100g(湯がいて水気を絞ったもの)
バター        20g
ご飯         300g
白ワイン      大さじ1
塩コショウ     適宜
デミグラスソース 80cc(ケチャップでも可)

~オムレツのレシピ~(1個の分量)

卵 Mサイズ    3個
塩コショウ     ほんの少々(無くても可)
バター       10g(マーガリンでも可)
デミグラスソース 40cc(上からかけるもの・お好みで量を調節)
彩りのパセリ   一つまみ

【作り方】
はじめにチキンライスを作ります。

①ニンニク・玉ねぎをソテーし、透明感が出てきたら
塩コショウで軽く下味をつけた鶏もも肉としめじを入れてソテーします。

②バターを入れたらレンジで温めたご飯を入れて白ワインを
回しかけます。これでご飯がほぐれやすくなります。

③ある程度なじんだら小松菜を入れてデミソース・塩で味付けをします。

④ライス型やお茶碗にチキンライスを入れてお皿に盛っておきます。
※崩れないようにライス型やお茶碗には少々きつめに入れてください。

オムレツを作ります。

⑤卵3個に塩コショウを少々入れてかき混ぜておきます。
※あまりかき混ぜすぎないように。卵のこしを残しておきましょう。

⑥熱して油をなじませたフライパンにバターを入れ、全部溶けない
うちに卵を投入します。

⑦手早くかき混ぜて半熟状態になったら箸を卵のふちに一周させ
フライパンの底を2~3回ゴトクにたたきつけて、奥にたたんでいきます。

⑧奥にたたんで木の葉方にしたらフライパンの柄をたたいて
卵を回転させていきます。

⑨卵が一周したらチキンライスの上に乗せて、包丁で切れ目を入れて
卵を開きます。

⑩デミソースをかけて、パセリを乗せたら出来上がりです。
※デミグラスソースの作り方は後日アップしますね。
缶詰でも十分美味しいですよ。

※⑥~⑧がまさに肝。フライパンの温度、半熟の具合、卵がきれいに
回転するかなどまさに職人技です。
数秒手間取るだけでも仕上がりがまったく変わってしまいます。

以下の動画を参考にしてみてください。

尊敬する「ザ・洋食屋キチキチ」さんです。これぞプロ!!


目指すはこのレベル!

出来るかなぁ・・(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

オムレツに挑戦!へたくそです(^_^;)その2 動画アップ(汗)

記念すべき動画初投稿!!
がこれです(笑)

失敗ですが・・ 味は美味でした

改めて動画を見ると全ての動きに思い切りの悪さがありますね。
カメラ回ってるから硬くなったかなぁ。

尊敬する「ザ・洋食屋キチキチ」さんです。これぞプロ!!


プロはかっこいい!! 道は険し。
それでも私の頭の中はオムレツで満たされてます。
また、挑戦します!!

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)

オムレツに挑戦!!へたくそです(^_^;) その1

はじめに。
東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

洋食屋さんといえば、オムレツ・オムライスははずせません。
特にオムレツは卵料理の基本でありながら非常に奥が深く難しい料理です。火を入れる時間やタイミングが数秒狂うだけでも仕上がりに差が出てしまうオムレツ。

一時期、練馬にあった「めし処ゆたか」というお店のオムライスがえらくおいしくて、厨房に立つマスター作り方を覗き込んでは真似して作ってみたものでした。

しかし、YouTubeでプロのオムレツ技を見てしまってからはオムレツが頭から離れず、使い古したフライパンをオム専用して作りはじめました。
ここ1~2ヶ月で20回以上は作ったでしょうか。

京都の「ビストロ山形」さんのオムレツ技です。プロはすごい!


今まで趣味で色々料理を作ってきましたが・・
オムレツが一番難しい!!
毎回仕上がりが違ってしまい、同じものが出来たためしがありません。

で、、これは道具の差だろうと思い購入したのがこれ ↓↓

FCパン24_02

アカオアルミのFCフライパン24cm。
アカオアルミといえばプロ仕様の調理器具メーカーですが、とくにこのFCパンはテフロンコーティングがなされ、「まさにオムレツ専用だぁ!」と勝手に思い込んで購入しました。

これを購入してからは週に3回はオムレツ製作に励んでます。
が、、焦げ目がついて硬くなってしまったり、、卵がうまく回転しなかったりと‥
道具じゃなかったっす(T_T)

そして、ようやく最近オムレツらしくなってきたので初の動画撮影敢行!写真も何枚か撮りました。

結果はう~ん。30点くらい(汗)

オムレツ01

中をあけてみるととりあえず半熟です。
でも皮が厚いね。「たいめいけん」ような薄皮には程遠い‥
オムレツ02

おかずにするためミートオムレツ用のひき肉を乗せてケチャップをかけました。
味はおいしかったです。
オムレツ03

う~ん!ホントに奥が深い。

近日中に今回の動画アップしますね。ではでは。

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)
ブログ内記事検索
男の料理ランキング 集
人気レシピ ベスト5
ハンバーグ
  • 『きのこの煮込みハンバーグ』 フライパン一つで出来る簡単レシピ
  • 『ふっくらジューシー!!豚肉100%のハンバーグ』
  • 『イタリアンハンバーグ』 トマトソースと煮込むハーブ入りハンバーグ
  • 『100%豚肉のハンバーグ』 偶然発見!ジューシーに焼けるコツ!
  • 『100%豚肉のハンバーグ』 偶然発見!ジューシーに焼けるコツ!
  • 『100%豚肉のハンバーグ』 偶然発見!ジューシーに焼けるコツ!
  • 『ジューシーなハンバーグ研究 その2』 ソースは照り焼き生クリームソースで
  • 『ジューシーなハンバーグ研究 その2』 ソースは照り焼き生クリームソースで
  • 『ジューシーなハンバーグ研究 その2』 ソースは照り焼き生クリームソースで
  • 『えのき入りジューシーハンバーグ』 余ったエノキをリサイクル!
  • 『えのき入りジューシーハンバーグ』 余ったエノキをリサイクル!
  • 『ガーリックハンバーグ チーズin』ブラックペッパーたっぷり!
  • 『ガーリックハンバーグ チーズin』ブラックペッパーたっぷり!
  • 『ガーリックハンバーグ チーズin』ブラックペッパーたっぷり!
オムレツ・オムライス
  • 『簡単デミグラスソースで作る本格オムライス』
  • 『簡単デミグラスソースで作る本格オムライス』
  • 『簡単デミグラスソースで作る本格オムライス』
  • 『ふわふわトロトロのBigオムライス』
  • 日曜の朝は『オムレツ』 少しずつ上達してます♪
  • 『ミートオムレツ』 ひき肉と玉ねぎが入っておかずになるボリュームです
  • 『ミートオムレツ』 ひき肉と玉ねぎが入っておかずになるボリュームです
  • 『くっつかない鉄フライパンで焼いた残念なオムレツ』 難しい~(T_T)
  • 『ふわふわ卵のオムライス』 レシピ動画アップ!
  • 『ふわふわ卵のオムライス』 少し上達しました(^^;)
  • 『ふわふわ卵のオムライス』 少し上達しました(^^;)
  • オムレツに挑戦!!へたくそです(^_^;) その1
  • オムレツに挑戦!!へたくそです(^_^;) その1
カツレツ・豚カツ
  • 『チーズかつ丼』 上沼恵美子おしゃべりクッキングから
  • 『チーズかつ丼』 上沼恵美子おしゃべりクッキングから
  • 『みそロースカツ』 合せ味噌ダレと大葉を豚カツに挟むレシピ
  • 『みそロースカツ』 合せ味噌ダレと大葉を豚カツに挟むレシピ
  • 『鶏ささみのミラノ風カツレツ』
  • 『鶏ささみ香草フライ』 少ない油でフライパン焼き!ヘルシーです。
  • 『ミラノ風カツレツ トマトソース添え』
  • 『豚モモ肉で作る “ミラノ風カツレツ” 』
  • 『豚モモ肉で作る “ミラノ風カツレツ” 』
  • 『ミラノ風カツレツ』 パルメザンチーズをたっぷり使って!
  • 『ミラノ風カツレツ』 パルメザンチーズをたっぷり使って!
  • 『ミラノ風カツレツ』 パルメザンチーズをたっぷり使って!
  • 『衣サクサクのジューシー豚カツ』 小麦粉→卵を2度繰り返すのがコツ
  • 『衣サクサクのジューシー豚カツ』 小麦粉→卵を2度繰り返すのがコツ
  • 『衣サクサクのジューシー豚カツ』 小麦粉→卵を2度繰り返すのがコツ
カレー
  • 『圧力鍋で作る豚バラブロックとキノコのカレー』
  • 『カレードリア』 市販のカレールーを使った絶品レシピ!
  • 『豚肉とえんどうの蒸しカレー』上沼恵美子おしゃべりクッキングのつくレポ第二段!
  • 『ちゃんぽんカレー』 上沼恵美子おしゃべりクッキングのつくレポです。
  • 『ほうれん草とスペアリブのカレー』 昨日のアレンジバージョンです。
  • 『スペアリブの煮込みカレー』 カレーで冷蔵庫の整理を(^^;)
その他洋食
  • 『鶏肉(手羽元)とカブのポトフ』
  • 『カレードリア』 市販のカレールーを使った絶品レシピ!
  • 『クレイジーソルトで作る鶏ハム風 “塩鶏” 』
  • 『ツナとコーンのカレーディップ』 大人も子供も喜ぶ簡単レシピ
  • 『クルトンを手作りする』
  • 『トマトのポタージュスープ』
  • 『サーモン団子と白菜のクリームシチュー』
  • 『蕪(かぶ)のポタージュスープ』
  • 『豚細切れ肉のザワークラウト煮』 ザワークラウト煮込み2回目の挑戦
  • 『豚バラのローストポーク クローブの香り』
  • 『豚バラのローストポーク クローブの香り』
  • 『鶏肉のトマト煮込みオレガノ風味』 サフランライスを添えて
  • 『小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ』モニターコラボキャンペーン
  • 『麺つゆソースで食べる和風メンチカツ』
  • 『サーモンのソテー オレンジバターソース』 旬のサーモン絶品レシピ
  • 『豚肉のザワークラウト煮』 ドイツ伝統料理に挑戦!
  • 『サーモンと松の実のカルパッチョ』
  • 『洋食屋さんのチキンライス』 ケチャップライスには中濃ソースを隠し味に
  • 『ライスピザ』 ホットプレートを使って超簡単!しかも美味しい!
  • 『ツナのリエット』 淡白なツナがコクのあるツナペーストに変身!!
  • 『豚バラ肉と夏野菜の煮込み』
  • 『ごぼうの冷製ポタージュ』 野菜の繊維たっぷりヘルシースープ
  • 『ポークソテー デミグラスソース』
  • 『キャベツと豚ミンチの簡単リゾット』
  • 『スペアリブのハチミツ赤ワイン煮 シナモン風味』
  • 『キャベツのミルク煮』 上沼恵美子おしゃべりクッキングから
  • 『豚肉ときのこのストロガノフ』太一×ケンタロウの男子ごはんつくレポです。
  • 『豚バラ肉と筍のガーリック炒飯』 旬のタケノコの歯ごたえが美味しい!
  • 『鶏肉と筍のクリーム煮』 旬のたけのこを味わいます。
  • 『グリルチキンのきのこクリームソース』
  • 『秋茄子とモッツァレラチーズのトマトグラタン』 美味しすぎてびっくり!
  • 立川 In Camera Conterraza の料理教室レポート
  • 今日のランチはルクエで 『お手抜き簡単リゾット一人分』
  • 『ホワイトソースのチキンドリアカレー風味』 ルクエで簡単調理
  • 『カジキとトマトソースの白ワイン蒸し』 ルクエデビュー! 手軽さにびっくりです(^-^)
  • 『チーズとジャガイモのミルフィーユ焼き』 ウチゴハンのつくレポです。
  • 『チーズとジャガイモのミルフィーユ焼き』 ウチゴハンのつくレポです。
  • 『イベリコ豚の生姜焼き』 人生初イベリコ豚です。絶品でした~
  • 『トロトロ茄子の夏野菜カレー』 素揚げした茄子がトロトロです(^-^)
  • 『焼とうもろこしの黄金ガーリック炒飯』 仕上げにパルメザンチーズとブラックペッパー
  • 10分で出来る!『たっぷりキノコの簡単ビーフストロガノフ風』
  • 『ゴロゴロポークのガーリックライス バター醤油風味』 スタミナつけましょ(^^ゞ
  • 『豆乳バナナフレンチ』 豆乳バナナジュースで作るフレンチトースト
  • 『イタリアンソーセージ バルサミコソース』 余った夏野菜を添えて♪
  • 『アスパラ豚肉巻き 2種類の味』 醤油照り焼き風と塩(クレイジーソルト)
  • 『たっぷり野菜のビーフカレー』 余った野菜と牛肉で和風味に!
  • 『タンドリーチキンのカレードリア』 食欲そそるGABANガラムマサラの香り!
  • 自宅で再現!『ベーコンエッグライス』 ~名店人気メニューのレシピ~
  • 『チキンマカロニグラタン』今日の晩御飯
  • 『ツナマヨトーストカレー風味 アボガドのせ』今朝のMorningプレートより
  • 『キムチのスパイシーチキンライス』  エスニック風
  • 『スペアリブのフライパン焼き』
中華料理
  • 『豚バラと高菜のチャーハン』
  • 『本格!坦々麺』 話題の生麺風インスタントラーメンで作るレシピ
  • 『四川風炒飯』 本格ピリ辛チャーハン
  • 『グリルで簡単! 焼きたてチャーシュー(焼き豚)』
  • 『グリルで簡単! 焼きたてチャーシュー(焼き豚)』
  • 『白菜と豚バラ肉の焼きそば』
  • 『中華風コーンスープ』 簡単!本格的!調理時間10分
  • 『自家製チャーシュー丼』
  • 『豚と卵の屋台風ご飯』
  • 『圧力鍋で作る自家製チャーシュー(煮豚)』
  • 『圧力鍋で作る自家製チャーシュー(煮豚)』
  • 『圧力鍋で作る自家製チャーシュー(煮豚)』
  • 『マルちゃん正麺(醤油)』に自家製チャーシューをトッピング
  • 『マルちゃん正麺(醤油)』に自家製チャーシューをトッピング
  • 『マルちゃん正麺 (塩)で作る “鶏そば” 』
  • 『四川風麻婆豆腐 本格!激辛!』
  • 『広東風麻婆豆腐』 四川風とは違うマイルドな味
  • 『カレー風味 葱ワンタン』 皿ワンタンのアレンジ版です♪
  • 『豚肉とえんどうの蒸しカレー』上沼恵美子おしゃべりクッキングのつくレポ第二段!
  • つくレポ 『キャベツの春巻き』 蒸し焼きになったキャベツが絶品!
  • 久しぶりに 『餃子』 を焼いてみました。
  • 『豚バラと夏野菜の冷麺』 今年最後の冷やし麺です。たぶん(^^;)
  • 『夏野菜の麻婆茄子』 とろけるナスとコクのある合挽き肉にトマトをプラス
  • 『しし唐入り四川風麻婆豆腐』 定番料理を手間かけて作ってみた。
  • 『しし唐入り四川風麻婆豆腐』 定番料理を手間かけて作ってみた。
  • 『豆乳で作る 冷やし坦々素麺』 温めておいた冷たい創作素麺!?
  • 『食べるラー油しし唐入りカレー風味』 カシューナッツも入れたアレンジ版
  • 『食べるラー油を作ろう! 完成編』 大量に出来ました!
  • 『翡翠炒飯(ホウレン草炒飯)』  パラパラチャーハンの“コツ” 動画付き!
  • 『トマトと野菜の麻婆豆腐』 冷蔵庫あまり物料理 第2弾
  • 『豚バラのロースト はちみつ五香粉風味』 簡単に中華街の味が!
  • 『豚バラのロースト はちみつ五香粉風味』 簡単に中華街の味が!
  • 『回鍋肉(ホイコーロー)』 美味しかったけど反省点が・・(^^;)
  • 『簡単お手抜き坦々麺』インスタントラーメンで作る本格の味
  • 『白髪ねぎの皿ワンタン』 ご飯もビールもすすみます!
今日のランキング
格安高性能サーバー
QRコード
QRコード
プロフィール
このブログについて
遊びに来て下さってありがとうございます。
当ブログはリンクフリーとなっております。
また、ブログ内のレシピ・写真の無断転載はご遠慮いただいております。 ご理解とご協力よろしくお願い致します(^-^)
“パスタ” トマトソース系
  • 『ペンネアラビアータ』 定番パスタだけどレシピ通りに作ると美味しく出来た!
  • 『洋食屋さんのパスタ』 残ったショートパスタを使い切るお手軽レシピ。
  • 『たっぷりキノコのミートソースパスタ』 リボン型パスタ “ファルファッレ”を使用
  • 『カルボナーラ チリトマト風味』洋麺屋五右衛門人気メニューをおウチで
  • 『 トマトソース 』 トマトを裏ごししてミキサーにかけるピューレタイプ
  • 『 トマトソース 』 トマトを裏ごししてミキサーにかけるピューレタイプ
  • 『トスカーナ風ラグーソースのフェットチーネ』 残った肉を色々混ぜて煮込んだソース
  • 『揚げナスと大葉のトマトソースパスタ』
  • 『ナスとトマトのパスタ』  TBS堺正章 “チューボーですよ!” を見て
  • 『大葉(青じそ)のトマトソースパスタ』 新しい我が家の定番パスタ
  • 『夏野菜と牛肉の煮込みパスタ』 夏野菜煮込みをパスタにアレンジ♪
  • 『荒挽きソーセージのアマトリチャーナ』
  • 『ボンゴレロッソ』 母から受け継いだ我が家の味
  • 『ボンゴレロッソ』 母から受け継いだ我が家の味
  • 『ワタリガニのトマトクリームパスタ』 料理教室のつくレポです。
  • 『リガトーニの牛スジラグーソース』
  • 『牛すじ肉とトマトのラグーソース』 筋肉の旨みとコラーゲンがたっぷり!
  • 『ベーコンとモッツァレラチーズのトマトパスタ』
  • 『フジッリで作るアラビアータ風おつまみパスタ』
  • 『秋茄子とベーコンのトマトソーススパゲッティー』 秋ナスで作る基本のパスタ
  • 『トマトソース』 ホールトマト1缶に対して50g(1/4個)の玉ネギがベストバランス
  • リケンのノンオイル青じそでつくる『ツナとトマトの青じそドレッシングパスタ』
  • 『イタリアンソーセージのアマトリチャーナ』 シンプルなトマトソースパスタ
  • 『アマトリチャーナ』 ハマル美味しさです。
  • 『小松菜とソーセージのトマトソース』 彩りが良いまかない風パスタ!
  • 『生パスタのボロネーゼ』
  • 『油通しナスのボロネーゼ』 茄子がトロトロです(^-^)
  • 『ツナとキムチのアラビアータ風』
“パスタ” オイルソース系
  • 『カブの和風ペペロンチーノ』 季節野菜のペペロンチーノ
  • 『そら豆とイタリアンソーセージのペペロンチーノ』 そら豆パスタその2
  • 『アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ』 超シンプルで難しい!
  • 『春キャベツと春アスパラのペペロンチーノ』 旬の春野菜を使って!
  • 『ボンゴレビアンコ』 あさりのうまみたっぷりのパスタ
  • つくレポ 『ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ』
  • 『アルブッロ』 パルメザンチーズ・ブラックペッパー・バターだけで作るパスタ うっま~(^-^)
  • 『キャベツとクリームチーズのペペロンチーノ』 Part2
  • 『春キャベツとクリームチーズのパスタ』 クレイジーソルト風味
  • 『たこのペペロンチーノ』 シンプルだけど美味しい!
  • 『ペペロンチーノ まかない風』 あまり物で料理
  • 『ペペロンチーノ まかない風』 あまり物で料理
  • 『ほうれん草とソーセージのクリームチーズパスタ』
“パスタ” クリームソース系
  • 『マカロニのゴルゴゾーラチーズソース』
  • 『ペンネ・アッラ・ゴルゴンゾーラ』 ゴルゴンゾーラチーズのパスタ
  • 『カブのカルボナーラ』 季節野菜のカルボナーラ
  • 『黒胡椒とパルメザンチーズのクリームパスタ』
  • 『白菜きのこベーコンのクリームパスタ』
  • 『サーモンとアボカドのクリームパスタ』
  • 『カルボナーラ チリトマト風味』洋麺屋五右衛門人気メニューをおウチで
  • 『イタリアンソーセージとアスパラのクリームパスタ』 冷蔵庫の余り物で作ったパスタ
  • 『サーモンとそら豆のクリームパスタ』
  • 『サーモンとそら豆のクリームパスタ』
  • 簡単絶品!『ツナとアンチョビのトマトクリームパスタ』
  • 『キノコとアンチョビのクリームパスタ』 きのことアンチョビの相性は抜群!
  • 『たっぷりきのこのクリームパスタ』 ハズレなしの定番バスタ!
  • 『豆乳たっぷりカルボナーラ』 生クリームを使わなくても濃厚!
  • 『ワイルド・カルボナーラ』 ブラックペッパーたっぷり!!
“パスタ” 和風
  • 『かまたまパスタ』 キッコーマンCMの笠原料理長のレシピを参考に
  • 『カブの和風ペペロンチーノ』 季節野菜のペペロンチーノ
  • 『超簡単!明太子スパゲッティ』
  • 『超簡単!明太子スパゲッティ』
  • 『アボカドわさび醤油の和風パスタ』
  • 新年のご挨拶と『水菜と大葉の香りパスタ柚子胡椒風味』
  • つくレポ 『ミョウガと大葉の和風ペペロンチーノ』
  • 『トロトロ茄子の和風ペペロンチーノ』 ポイントはバター醤油風味
  • 『ツナとキムチのカレー風味パスタ』 隠し味はマヨネーズ
  • 『豚挽き肉と味噌の和風ミートソース』 アクセントに大葉の香り!
“パスタ” ラグーソース系
  • 『たっぷりキノコのミートソースパスタ』 リボン型パスタ “ファルファッレ”を使用
  • 『たっぷりキノコのボロネーゼソース』
  • 『トスカーナ風ラグーソースのフェットチーネ』 残った肉を色々混ぜて煮込んだソース
  • 『夏野菜と牛肉の煮込みパスタ』 夏野菜煮込みをパスタにアレンジ♪
  • 『リガトーニの牛スジラグーソース』
  • 『豚挽き肉と味噌の和風ミートソース』 アクセントに大葉の香り!
  • 『生パスタのボロネーゼ』
  • 『油通しナスのボロネーゼ』 茄子がトロトロです(^-^)
スープパスタ
  • 『鶏肉と長ネギのスープパスタ』
冷製パスタ
  • 『トマトとアボカドの冷製パスタ』 カッペリーニを初めて使ってみました。
twitterタイムライン
fadeball01をフォローお願いします(^o^)y

和食
  • 『チーズかつ丼』 上沼恵美子おしゃべりクッキングから
  • 『薄口醤油で作る豚の角煮』
  • 『アジフライ』 鯵がふっくら♪
  • 『アジせんべい』 捨ててしまう三枚下しの骨の部分を酒の肴に
  • 『鯵のたたき』  釣れたて!新鮮なアジのたたきは絶品!
  • 『やきとり大吉のつくね レシピ』憧れのふっくらつくねを我が家で再現
  • 『やきとり大吉のつくね レシピ』憧れのふっくらつくねを我が家で再現
  • 『自家製つくねで作るきりたんぽ鍋』 きりたんぽレシピ付き
  • 『自家製つくねで作るきりたんぽ鍋』 きりたんぽレシピ付き
  • 『白菜と豚バラの煮込み』
  • 『半熟味付け玉子』 グッチ裕三さんの煮卵レシピで作ってみました。
  • 『塩鶏』 鶏むね肉がしっとり柔らかに
  • 『大葉入り鶏のつくね』 ふっくら柔らか!旨みたっぷり!
  • 『ポーク卵丼』 簡単で美味しい沖縄B級グルメ
  • 初めての『 焼き鳥 』 焼き物は奥が深い・・
  • 『親子丼』 ミヤネ屋 “愛のスパルタ料理塾” を見て
  • 『サクサクジュシーな鶏の唐揚げ』 ウチゴハン菰田料理長レシピから
  • 『マグロとアボカドのタルタル』 “はるみキッチン”つくレポです。
  • 『ちゃんぽんカレー』 上沼恵美子おしゃべりクッキングのつくレポです。
  • 『アサリの炊き込みご飯』 旬のアサリを楽しむならこれ!
  • 「すき焼き 関東風」 関東風は写真栄えがしますね(^^;)
  • 『関西風すき焼き』 ブログ再開しました。
  • 『関西風すき焼き』 ブログ再開しました。
  • 『サーモンアボカド丼』 調理時間10分以内の簡単レシピ
  • 『胡麻カツオのお茶漬け』 懐かしの実家レシピ
  • 『すじコンねぎ焼き』を作ってみた。ビールのツマミに最高!
  • 『すじコンねぎ焼き』を作ってみた。ビールのツマミに最高!
  • 『マグロとアボカドのトロロ丼』 安い赤身マグロが立派なヘルシー丼に!
  • つくレポ 『簡単本格タコライス』 たぶん本格的な味です
  • 『奄美大島名物 “鶏飯”(けいはん)』を作ってみた!美味しい~
  • 『奄美大島名物 “鶏飯”(けいはん)』を作ってみた!美味しい~
  • 『オクラ ソーミンチャンプルー』 余った素麺をリサイクル
  • 『ソースチキンカツ丼』 急にソースカツ丼が食べたくなって・・(笑)
  • 『ソースチキンカツ丼』 急にソースカツ丼が食べたくなって・・(笑)
  • 『アスパラ豚肉巻き 2種類の味』 醤油照り焼き風と塩(クレイジーソルト)
  • 『豚とレンコンのきんぴら丼』 れんこんの歯ごたえと甘辛タレが食欲そそります!
  • 「フェデラーに贈ったナダルの友情」 2009年全豪オープン決勝
  • 『春キャベツで関西風お好み焼き』 山芋・キャベツたっぷりでふっくら絶品です
  • 『オクラと納豆のそぼろ丼』 納豆に大根おろしが効いてます。
  • 『トマトの和風親子丼』 はなまるレシピをアレンジ
  • 『トマトの和風親子丼』 はなまるレシピをアレンジ
  • 『野菜たっぷり塩焼きうどん』余った乾麺のうどんで作りました!
  • 『青梗菜の五目トロトロ煮込み』 彩りよし!
  • 『鶏のつくね おろしポン酢』
アクセスアップツール
ブログランキング
ブログランキング ブログ王
blogram投票ボタン
PINGOO!カテゴリ料理・グルメ

シェアボタン
アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

見てくれてありがとう(^o^)y

  • ライブドアブログ