カテゴリ

カテゴリ:食べ物

置き菓子

カテゴリ:
blog_plo奇をてらわない、素朴で、小さくて、可愛らしい家。派手さはないけど、住まうほどに愛着の湧く、豊かな家。そんな住まいがいいと思います。
住宅専門の建築家古市伸一郎です。

タバコについて先日書きましたが、タバコを吸わない分なんとなく口元が寂しい時があります。ガムを噛んでいましたが、夕食の時にはアゴが疲れてちょっと痛いくらい。慣れるのかなとも思いましたが、痛みはあまり引く気配なし。なので、ガムは一時中断。頭のリフレッシュにとチョコレートを買ってきました。

p20111201-140439
こんな風に職場にお菓子を置いておくことを、「置き菓子」というそうですね。定期的にこのお菓子を入れ替えたり、補充したりするサービスもあるようです。うちにも置き薬はあって、定期的に入れ替えに来てくれます。そんな置き薬のお菓子版がこれなんですね。

確かに、女性の多い職場ではウケるかも。熊本にもあるのかなぁ、このサービス。ただ、このお菓子代を会社が面倒みてくれるのか、面倒みてもらったとしても、お菓子を食べる量が一人ひとり違った時にはケンカになりはしないか。どんな風になってるんだろう。

なんて、どうでもいいこと考えながら、チョコを一口。うん、おいしい。超こゆいインスタントコーヒーと、甘いチョコが絶妙です。午後のゆるんだ頭をすっきりしてくれます。いいですよ、この置き菓子。この菓子を入れる器をさがして、見た目にも気持ちよくしていこうと思います。

ライブ報告。

カテゴリ:
奇をてらわない、素朴で、小さくて、可愛らしい家。派手さはないけど、住まうほどに愛着の湧く、豊かな家。そんな住まいがいいと思います。
住宅専門の建築家古市伸一郎です。

先週の土曜日に参加してきたライブの報告です。いやぁ〜やっぱり音楽っていいですね。

P1040229
とりを飾った我がクライアントさま。気持ちよさそうで羨ましかった。ステージの上から見る僕らの姿はどうだったんだろう?この前に4組の演奏がありましたが、それぞれに盛り上がり会場は熱気むんむん。アニメソングのコピーオンリーのイベントだったので、コスプレもちらほら。曲にあわせて踊る踊りがまたすごい。とても、おじさんおばさんには付いてけないキレでした(笑)。そんな感じなので、後ろの方で腕組みしてゆっくり見ていると・・・

「そこの後ろの人も拳を上げてぇ〜」と促されます。それでも腕組みを外さないと「いやいや、拳は上げなくていいんで、せめて腕組みだけでも外してもらえればぁ・・・」などといじられます。会場がどっと沸き、気持ちいい演奏が続きます。おじさんおばさんは十分楽しんでます。

P1040233
センターでギター弾いてるのがうちのクライアントさま。自宅にスタジオをつくるだけの方です。詳しくは分かりませんが、きっとうまいはずです。気持ちよさそうに弾いてるし、ソロのところなんか格好良かった。アニメソングといえど、知っていたのはマクロスのテーマソングくらい。最近のものでは仮面ライダーオーズがあったようですが、見ていないので分かりませんでした。でも、ジャンルがアニメというだけで、どれもノリノリのいい曲ばかり。宇宙戦艦ヤマト時代のアニメソングとは全く違いますね(笑)。アニメタイアップでメジャーになる人も多いし。とにかく、楽しい一時でした。

DSC_0046
会場をあとにして、熊本夜の街へ。といっても、遅めの夕食だけですけど。行ったことのないところに行こうということで、観光地熊本らしい店を探すことに。写真のメイン通りからちょっと入ったお店に入りました。

DSC_0049
自家製の豆腐。あったかくて甘みがあり大豆の味もしっかりしていてGOOD。

DSC_0048
自家製のイカの塩辛に

DSC_0047
コリコリ新鮮な刺身に

DSC_0050
自家製薩摩揚げ。馬刺と馬ホルモンの煮込み。ちょっと隠れていますが、自家製からしレンコン。どれもとってもおいしくて、家内とまたこようねってふくれたお腹をさすりながら店を出ました。

こんな事でもないと、家内と二人で食事なんて普段出れませんから、またの機会にはお声掛けをお願いしたところです。ありがとうございました。

ja_follow_me-bTwitterやってますか?

KT_mokei なんだか気持ちのいい 家って?


住まいのブログ_ブログ村 クリック頂けるとうれしいです(^^)v

姫たちの食卓

カテゴリ:
今日は3月3日。ひな祭りですね。うちにも二人の姫さまがいらっしゃるので、今夜はなんちゃってひな祭りが行われます。まぁ、普通に食事して、甘酒呑んで、ひなあられを食べて、保育園や小学校でつくった"おひな様"を愛でる程度なのですが・・・。
P1030461

そんな食卓に一品増えちゃいました。お赤飯をばぁちゃん(僕の母)がつくってきてくれました。子供たちも赤飯は好きなので喜ぶこと思います。僕は、ごま塩をパラッとふりかけて頂く赤飯が好きです。みなさんのひな祭りはいかがですか?

ja_follow_me-bTwitterやってますか?

KT_mokei なんだか気持ちのいい 家って?


住まいのブログ_ブログ村 どんな家づくりが好きです か?

ホタルが飛び交う田んぼでできたお米

カテゴリ:
届きました。えっ、なにがって?お米です。南阿蘇村でおもしろいお米作りをされているIさん。ご自宅建築の時にご相談頂いていた間柄です。そのおもしろい稲作とは、「冬期湛水」と「不耕起移植栽培」をキーワードとするものなのですが、簡単にいうと「田んぼを耕さず、シーズンオフの冬の間も田んぼに水を張る」という学校の社会科で習った稲作とは、全く別の方法なんです。詳しくは下記サイトで見てくださいね。
P1030232
6人家族で年間200kg弱のお米を食べています。今回届けて頂いたのは60kgなので、4ヵ月保つかなぁ〜というくらいです。保管のこともあるのでこれくらいにしましたが、おそらく5月くらいにはまた注文することになるでしょう。以前、試食用のお米をいただき美味しかったので、今日からの食事が楽しみです。顔の見える生産者から直接買えるって、やっぱり安心です。なにより、このお米がどんな風に作られてきたかを、直に聞けるっていうのが、マニアにはたまりません(笑)。玄米雑炊が美味しいそうです。今夜早速試してみようと思います。

<購入先・お問い合わせ>
南阿蘇で、「作物つくり」。
http://minami-aso.seesaa.net/

不耕起移植栽培について
日本不耕起栽培普及会
http://www.no-tillfarming.jp/

KT_mokei なんだか気持ちのいい 家って?


住まいのブログ_ブログ村 どんな家づくりが好きです か?


iehito 後悔しない家づくりの情報は?

大創業祭だそうです。

カテゴリ:
この時期になると、どうしてもこの手の話題が増えてきます(笑)。昨年オープンした焼鳥屋さん。「やきとり近藤」です。

焼鳥屋さんの大創業祭です。詳細は以下の通りだそうで、全商品半額とのこと。思い切った設定ですが、一年に一回だから大盤振る舞いだそうです。

お店 やきとり 近藤
場所 熊本市中央街1-28 1F
日時 11月18日(木)・19日(金)
18:00〜3:00(両日とも)
内容 全商品レジにて半額(とにかく全部)
やきとり10本が通常1000円程度が500円程度に
ボトルキープも半額
注意 期間中の予約はできません
ボトルキープは一人一本まで

予約できないので、行った時に席が空いてなかったら、大人しく諦めるか、しばらく行列をつくるか。どんな創業祭になるのか楽しみです。ちなみに僕は、18日の18:00に並ぶ予定です(笑)。

KT_mokei なんだか気持ちのいい 家って?


住まいのブログ_ブログ村 どんな家づくりが好きです か?


iehito 後悔しない家づくりの情報は?

このページのトップヘ

見出し画像
×