2日連続で炊飯記事ですいません(。-_-。)


昨夜、2回目の炊飯してみました。
水の分量を多くして、うまく炊けました(´∀`)

忘れないうちに覚書を書いておこうφ(.. ) メモメモ

□■□■□■□■□

【1合】
お米(無洗米)
水220ml~
30分以上水に浸しておく。
フタを開けたまま、沸騰するまで中火か強火。
グツグツ沸騰したら蓋をしてそこから弱火で10分。
10分たったら、火を消してそのまま10分ほど蒸らす。
10分たったらしゃもじでご飯を混ぜる。


1回目の時は、計量カップのメモリどおりの水の分量にしてました。
(180mlくらい?)
昨日は220mlにしてみて、おいしく炊けました。
220mlでもよかったけど、個人的にはもうちょっと柔らかめのご飯がいいので
今日は240mlでやってみようかと思います!(`・ω・。)っ

あ、それと毎日1合しか炊かなかったけど、今日は2合に挑戦してみようかな。
2合だと水は480mlという計算だけど、それでどうなるのかも知りたいし・・・


そして、ここでちょっと欲しいなーと思うものが出てきました。
それは

キッチンタイマー

今はスマホのタイマーでやってて
例えばご飯炊いてる間にクックパッドで検索したい、とかだと
なんかちょっと使い勝手がなぁ・・・と感じる。
それでもまぁ使えるけどこれからも鍋炊飯するんだからあっても別に無駄じゃないよね。

今いろいろと探してまーす




うーん、ダイヤル式(アナログ)がいいな、と思ってるんだけど
(電池いらないし)
アナログだとなんか、もろにソレって感じでオシャレ感がないかな。
オシャレとかそんなのよりも実用性が重視だけど・・・



これは実用性、デザイン共に兼ね備えてる・・ような気がする。
(あくまで私の主観)
けど、キッチンタイマーに3千円は出せない(-公- ;)←うちの財布事情
ムーミンママかわいい♪


どうやら今週土曜日からキャンペーンが始まるようですね。
え?つい先日マラソンあったばっかりなのに・・・(-_-;)



キッチンタイマーもこのキャンペーンで買いたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪ にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ