July 04, 2011

7月突入:関東海開き

こんにちは、ファイです。大変ご無沙汰してしまいました。
震災から4カ月近くが経ちましたが、いまだに不安が残っていますね・。



7月になり、関東地方は海開きとなりました。

しかし、あまり客足は多くないようです。

放射能汚染が心配という方も多いようで、
神奈川・千葉・茨城の沿岸は、例年の10%程度しかきていないとか...
まだまだ震災の影響は続いていきそうです。


特に面白くもない記事で申し訳ない orz

  
Posted by faifai at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

March 20, 2011

震災から〜平常に戻りつつある

改めて、被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

東日本大震災から8日が経ちました。
首都圏は、計画停電による商店の休業や電車のダイヤが乱れるなど、
多少の影響はあるにしても、ようやく平常に戻りつつあります。

ニュースも不安を煽る内容が多く報道されていますが、
被災しなかった私たちは、できる限り通常の生活を送ることが大切だと思います。

私たちにできることを無理せずに。

・買占めをしない。
・節電する。
・義援金を寄付。

  
Posted by faifai at 12:36Comments(0)TrackBack(0)- リアル 

March 13, 2011

マグニチュード9.0へ修正

気象庁M8.8→M9.0へ修正。世界最大級


NHKニュースより引用

11日、東北の太平洋沿岸で起きた巨大地震について、気象庁が、観測データを詳しく分析した結果、地震の規模を示すマグニチュードは9.0だったことが分かりました。7年前にインド洋大津波を引き起こしたスマトラ島沖の巨大地震にほぼ匹敵する規模となります。

NHKニュース


世界の大地震



  1. M9.5 1960 チリ地震

  2. M9.2 1964 アラスカ地震

  3. M9.1 2004 スマトラ地震

  4. M9.0 1952 カムチャッカ地震

  5. M9.0 1868 アリカ地震

  6. M9.0 1700 カスケード地震

  7. M9.0 2011 東北地方沖地震

  8. M8.8 2010 チリ地震

  9. M8.8 1833 スマトラ地震

  10. M8.8 1906 エクアドル・コロンビア地震

  11. M8.7 1965 アラスカ地震

  12. M8.7 1755 リスボン地震


・M7.3 1995 阪神・淡路地震
・M6.8 2006 新潟県中越沖地震

  
Posted by faifai at 12:30Comments(0)TrackBack(0)- メモ 

March 12, 2011

チェーンメールに注意:千葉製油所火災で有害物質降る

千葉製油所火災チェーンメール


東北地方太平洋沖地震の影響で起きた、千葉製油所の火災ですが、
TwitterやWebメールでチェーンメールが流されています。

爆発炎上したタンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであることから、人体への影響は小さいとのこと。
現在(3/12 -17:00)現在、コスモ石油のページはアクセス困難となっている。

asahi.comより転載
東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120432.html  
Posted by faifai at 17:09Comments(0)TrackBack(0)- メモ 

東北地方太平洋沖地震


大津波警報発令による避難勧告が出されていたため、一時避難していました。
本日14:00頃、津波注意報に変更されています。


まさに自然の脅威を感じました。
地震及び大津波の被害者が一人でも少なくなることを願って・・・


ニュースで常に情報が発信されているため、
このブログ自体はあまり更新しないかもしれません。
(してもテレビ報道や新聞ばかりです)

特に気になることがあれば記事にしたいと思います。


被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

  
Posted by faifai at 14:30Comments(0)TrackBack(0)- リアル 

March 01, 2011

自動インデント解除 - Dreamweaver

CSSやJavascript改行時に自動的に入るインデントを解除


だいたい、Dreamweaverを何年ぶりに触ることか…
かなり操作を忘れてるのでメモメモ


コードを見やすくするインデント。
Dreamweaver CS3から初期設定で自動的に改行するように設定されています。
この自動インデント、ある程度コードを見やすくするためには便利なのですが、余計なインデントがされることが多くて困りもの。
特にJavascriptの記述には、"{"の後に無駄なインデントが挿入されてしまい、手作業で空白削除とかさせられます。

ということで、慣れてきたら自動インデント機能は使わないようにした方が小回りが利いてやり易くなるかも。


メニューバーの「表示」−「コードビューオプション」−「自動インデント」(チェックを外す)

  
Posted by faifai at 22:35Comments(0)TrackBack(0)- メモ 

February 10, 2011

ブログの活用方法について

こんにちは、ファイです。
最近はブログも放置気味が続いてしまいました。
たまには文章を考えないと、ブログが勿体ないですね


ブログをどうやって生かせばよいかが悩みどころ。
ただ何気ない一日を日記のように綴るのも一つの手ではあるが。

世界とつながっているインターネットなのであるから、
生産性や活用性のある何かが必要になると感じる今日この頃です。

ブログを続けるための目的が欠けているため、あまりにも続かないと...
すでに文章がまとまってない。どうしよう…。(-。-)


  
Posted by faifai at 16:19Comments(0)TrackBack(0)

January 01, 2011

新年のご挨拶

こんにちは、ファイです。
2011年がスタートしました。

今年もよろしくお願いします。



2011年賀状cs2

  
Posted by faifai at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

December 24, 2010

もういくつねると・・・!?

こんにちは、ファイです。
大変ご無沙汰してました/




今日はクリスマスイブ
メリークリスマス
夜に色鮮やかなイルミネーションが綺麗に目立ってます。


・・

・・


本当は、ここで画像をお見せしたかったのですが、
昨日に携帯電話水没により、データが吹き飛ぶという・・・

思い出が消えた感じで残念デス..




そして師走もあと1週間ほど・・・
2011年に、やり残したことをもって行かないようにしないと。

来年もこんな感じで変わらないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします

  
Posted by faifai at 18:14Comments(2)TrackBack(0)- リアル 

September 15, 2010

PC不調

こんにちは、ファイです。
秋らしくなったようで、関東は涼しげな風が吹いています。


ブルースクリーン頻発


FF14ベータもいよいよ大詰めといったところですが、
マイパソの調子がよろしくなく、起動もままならない状況に。


グラボくらいは推奨環境を整えておかないと、熱暴走でチップ焼け切れてもおかしくないですよねぇ・・・(;|
(実際 90度超えで危険だった...)

原因は、vaioに付属しているグラボの初期不良っぽくて、
無償修理で対応してもらえたことは不幸中の幸い。
昨日修理の旅へ....



ということで、ここまで来てFF14βは途中離脱・・・;
FF14は誰とも話せず、雰囲気も微妙なままなんですけど・・・苦笑

サービス開始までもうまもなく。
環境を整備するためにも、来年辺りになりそうなファイでした。

FF14製品版でお会いしましょう。(><)ノシ



【サーバー】コーネリア予定

【代替】ファンタジーアースゼロ

  
Posted by faifai at 12:50Comments(2)TrackBack(0)- リアル 

September 11, 2010

[FF14]超フライングでバトンをつくってみた(企画モノ)

FF14をプレイするあなたにいくつかの質問

フライングな上、なんとなく出来心で作ってみた。今は公開している。
偶然立ち寄ったブロガーのみなさんに、活用していただければ幸いです。

FF14をプレイするあなたにいくつかの質問

記述日:2010/xx/xx

リアルのあなたについて

1.プレイ環境(PC,PS3)

2.活動時間

3.FF14をプレイする前にしてたオンラインゲームは?

4.FF14をはじめたきっかけは?

5.一言自己紹介

キャラクタについて

※複数いる場合はメインを記入

1.サーバーはどこ?

2.所属国は?

3.お名前は?

4.名前の由来は?

5.どのように呼ばれたいですか?

6.種族を教えてください

7.各アーマリーのメインジョブを教えてください
 【ファイター】剣術士 ランク:7
 【ソーサラー】
 【ギャザラー】
 【クラフター】

8.他にもあるなら好きに書いていいよ?(▽・ー・▽)

9.今後やりたいジョブは? ※複数可

10.やりたいジョブについて、その理由は?

11.所属してるリンクシェルを教えてくれるかな?

12.リンクシェルはどんな雰囲気ですか?

ライフスタイルについて

※確立していない場合は直近の行動を記入

1.ログイン後の主な行動パターンを紹介してください

2.最近の活動拠点は?

3.FF14でのマイブーム(または目的)は?

4.気に入ったNPCはいますか?

5.お気に入りの場所はどこですか?(SS希望)

6.今現在一番欲しい装備は?

バトンについて

1.このバトンを送りたい人は誰ですか。※複数可

2.簡単に紹介してください。

3.最後にバトンをもらった人へ何かどうぞ

◆制作者より
大変お疲れ様でした。エオルゼアでのご活躍をお祈りいたします。
来年辺り(?)にコーネリアで活動予定な制作者です。お声を頂けると喜びます。

企画制作:ヴァナリング注意報

続きに上記と同じ形式になるようなHTML用意しました。
SEOを気にする人、HTML分からない人は気にしないでokです。
ミス等がございましたら、こっそり編集しちゃってください。

これ作るのに1時間以上も費やしちゃった(笑)
使ってもらえなかったら悲しいわ。(▽;ー;▽)

  続きを読む
Posted by faifai at 17:32Comments(0)TrackBack(0)- FF14 | - 企画モノ

September 10, 2010

【FF14】近況

キャラ紹介?



β始まって早1週間。
PCスペックやGPU温度の問題もあってあまり接続してられない..
少ない時間ながら、お会いできたらよろしくお願いします。

以下写真多め

  続きを読む
Posted by faifai at 23:22Comments(2)TrackBack(0)- FF14 

September 09, 2010

[FF14]ロースペックでFF14

ロースペックでプレイ



最低動作環境さえ満たせないでも、FF14βはなんとか動く...
掲示板やブログで、どれだけのロースペックで動くか検証されてますが。

FF14はグラフィック描画が命のようで、
ある程度貧弱なCPUでも、グラボが比較的しっかりしてれば良いみたい?

もちろん、反応は鈍いし、人が多いところでは落ちますが...


以下のようにグラフィックカードなしでも動くという報告されてます。
まぁ、多分RADEON並のマザーボード搭載なんでしょうけど。

【OS】Windows XP HomeEdition sp3
【CPU】Intel Celeron D 315(2.26GHz)
【メモリ】2.5GB
【HDD】120GB
【グラフィック】オンボード
【電源容量】400W

ソース元:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11988800


  続きを読む
Posted by faifai at 23:15Comments(2)TrackBack(0)- FF14 

September 07, 2010

[FF14]起動

起動起動起動


ff14_title


やっと起動しました。FF14。
長かった(’=’)

スペックは全然満たせていないので、
雰囲気だけでも味わってみようかなー

  
Posted by faifai at 20:12Comments(4)TrackBack(0)- FF14 

September 06, 2010

[FF14]続・パッチが既にラスボス級

フリーズ続出!?


ファイです。こんにちは。

はい、未だにすすんでおりません;
もうフリーズするし、再起動するし、おまけにブルーバックとか。

もう疲れたよ・・・スクエニさん。




とりあえず、再インストールしようとしたときに、
クライアントの場所がわからない迷子状態だったので、
DL場所はっておきましょうか・・・自分用のメモメモ。


FF14β クライアントソフトウェアインストーラー

http://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ffxivsetup.exe



Error 20619 Error 13等の対応


とりあえず、私はスキャンディスクを1〜2回かけて
不良セクタの修復をしたら、進んでくれました。

そのあとブルーバックしたのは・・・

  
Posted by faifai at 07:20Comments(2)TrackBack(0)- FF14 

September 05, 2010

[FF14]パッチのDLが既にラスボス級

FF14Cβ初日〜のお祭り騒ぎはどこえやら


こんにちは、ファイです。

あれから、無事レジストレーションコード発行して、
登録完了しました。

パッチを当てて、いざ!

[パッチ4.7G] ・・・

ケーブル回線でポートが開けないため、DL遅い遅い・・;
6時間弱かけて落としましたよ。もう;

そして、いまはエラー地獄。

Error 20619
Error 13


ファイル破損でもしたのかしらね・・?
もう6時間待ちなんてコリゴリなんですけど・・:

  
Posted by faifai at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2010

[FF14]メンテは続くよ、いつまでも♪

最新公式情報




FINAL FANTASY XIV Beta Version バージョンアップのお知らせ(9/3)

下記日時におきまして、FINAL FANTASY XIV Beta Version のバージョンアップを実施いたしました。
FINAL FANTASY XIV Beta Versionを起動した際に、自動的にバージョンアップが実施されます。

             記

日 時:2010年9月3日(金) 17:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

【主な変更内容】

■クライアントプログラムが最新の状態にバージョンアップされて
 いない状態で、タイトル画面、もしくはキャラクター作成画面か
 らログインを試みてエラーになった場合、
 FINAL FANTASY XIV Beta Versionが自動的に終了するように変更
 されました。
 この場合「13101 ロビーサーバー接続でエラーが発生しました。」
 と表示されますので、FINAL FANTASY XIV Beta Versionを再起動
 し、バージョンアップを完了の上、再ログインをお試しください。

■ワールドのログイン人数が、本来の上限数に満たない一定数に達した場合に、それ以上のログインが行えなくなる不具合が修正されました。





ログイン人数の上限解除が行われるということで、
ログインはし易くなりそうですね。▽・-・▽


ところで、レジストレーションコード発行再開はマダですか?

  
Posted by faifai at 18:24Comments(2)TrackBack(0)- FF14 

[速報]レジストレーションコードの発行

17:10頃試してみた


早めに帰ってこれたので、ためしにレジストレーションコード発行を試してみた。
ff14_000



朝からなにも進展してないなのて・・・(>_<)
なんかこれ、わたしだけじゃないですよね・・・?
心配になってきちゃったう。


最新公式情報(15:40)





全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/3)

下記日時におきまして、緊急メンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
※テスターサイトはご利用いただけます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2010年9月3日(金) 16:00 より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様





そしてこの緊急メンテナである。

サービス開始まで4週間切ってるよ!?
大丈夫なの救え煮さん

  
Posted by faifai at 17:28Comments(0)TrackBack(0)- FF14 

[FF14] いつまでも入れません

レジストレーションコード発行一時停止


レジストレーションコードの発行が停止されてたり。

ff14_000


発行再開はいつになるんでしょう?
ただ公式の発表には停止宣言ないんですけど・・?
偽装ですか、そうですか?


再チャレンジ[9月3日 07:15]



ff14_001


夜までは難しそうかな・・?

  
Posted by faifai at 07:30Comments(0)TrackBack(0)- FF14 

FF14オープンβ始まってるじゃん!

諸事情により、ネット環境が整わない長期離脱をしておりました。
長期に渡り更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。



9月1日よりFF14オープンβ開始


9月1日 11:00よりオープンβ開始!
致命的な不具合が発見されて、一時中止されていましたが。

9月2日に無事復帰。
下記サイトより、βテスターに応募できます。
手順を踏んでみんなテストで楽しんじゃいましょう。






最新情報


以下公式より引用



全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/2):続報 2010/09/02 23:00

本メンテナンス作業中、プレイヤーズサイトもご利用いただけません。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。


バージョンアップ機能 障害発生のお知らせ(9/2) 2010/09/02 23:00

現在、FINAL FANTASY XIV Beta Version のバージョンアップが正常に行えず、進行途中で進まなくなる障害が発生しております。
調査および復旧作業を行っておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。




私は乗り遅れて、現在繋がらない状態・・・
応募は気長にやっていきましょうか。−−;

  
Posted by faifai at 00:07Comments(0)TrackBack(0)- FF14