April 22, 2009

フレジェ

フレジェ
久々に、自分の作りたいケーキを。
念願?のフレジェ。
作ってみたいと思っていたものの、ウチにあるレシピ本には載ってなく・・・
あれこれ検索して、あえて一番行程が多い、ややこしそうなのをセレクトしてみました。
仕上げはちょっと変えました。
時間はかかりましたが、おいしくできて満足♪
とっても濃厚です。
いちごの酸味と、クリームがよく合います。
もう一回食べたい・・
それよりマカロン復習しなきゃ。



faire at 12:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)手作りお菓子 

March 23, 2009

マカロンレッスン

マカロンレッスン
ル・レーヴに続いてマカロンレッスンに行ってきました。
上手くできたこともあれば、失敗したことも多々あるマカロン。
今回はフレンチメレンゲ。
最初に失敗してるので、ちゃんとできるかなぁ・・・と心配したのですが、成功しました♪
よかった〜
私はマカロンナチュール(白)とショコラ(茶)にはさむガナッシュを作ったのですが、他の皆さんのマカロンもきれいにできました。

コツを忘れないうちに、フレンチメレンゲで再挑戦しなくちゃ〜



faire at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)教室 

February 22, 2009

ル・レーヴのレッスン

ル・レーヴ
お、お久しぶりです・・・

先日、こちらもお久しぶりにお菓子教室に行ってきました。
新しくなった、真っ白なアトリエへ。
「ル・レーヴ」チョコレートのムースです。
ちょっと行程の多いケーキですが、また作りたくなる、おいしさです。
夫とふたりでペロリ。
あったかくなる前に、もう一度!

そして、こんな感じで苺のムースも作りたくなりました。
作れるかなー

なんだか忙しい。



faire at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)教室 

November 29, 2008

栗のタルト

栗のタルト
こっそりと更新・・・
もうすぐ12月なのねー、ずいぶん放置してました。

今更UP?、という感じですが。
栗の時期に作った渋皮煮を使って栗のタルトを作りました。
ごくごくシンプルに。
クランブルがいつもうまくできないのですが、おいしくできました。
バターを使ったお菓子は、やっぱりおいしい。
作るのも楽しい。
少し前に行った、ミディ・アプレミディ。
いいですね〜。
また食べたい。

プロの方のような華やかさはないけれど、”また食べたくなる”お菓子を作っていくことが目標でもあり、楽しみでもあるのかな、と思いつつある今日この頃です。

なんて言ってみましたが、あんまり作ってないです・・・
またそのうちこっそりと。



faire at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作りお菓子 

September 13, 2008

いちじくのタルト

いちじくのタルト
とってもおいしそうないちじくをたくさん見かけたのでお買い上げ。
今年こそ!と思っていたいちじくのタルトを作ることにしました。
ホールで・・・と思っていたのですが、おひとりさまサイズもかわいいかなと思ってこちらの形に。
でも、難しい〜
いちじくが柔らかくて、うまいこと並んでくれない。
中は簡単にカスタードクリームと生クリーム。
甘さもちょうど良く、フレッシュ感たっぷりのおいしいタルトになりました。
今度はキルフェのように、ホールで作ってみたい。
ジャムにしてもおいしそう。
もちろん、そのまま食べてもおいしい!

子供の頃は、「いちじくおいしい」なんて思わなかったのになぁー



faire at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作りお菓子 

September 03, 2008

ミルクパン

ミルクパン
しばらく放置してたらもう9月・・・
たいへんお久しぶりのUPになりました。
今日は久々に時間がたくさんあって、今まで見て見ぬふりをしてきたことをしました。
(汗だくになって疲れた〜)
それと、ずっと作りたいと思っていたパンも。
お菓子も作りたいものはいろいろあるけど、また次回に。
久々のパンは、ミルクパン。
おいしいかどうかは??ですが、かわいく焼けました。
でも、たぶん捏ねが足りないので、味はまだまだかなぁと思うのです。
捏ねれる道具が欲しいな〜

日もかげってきて、出かける時間も迫っていて急いで写真撮ったので、布に折り目が(汗)


faire at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

July 02, 2008

沖縄ぜんざい

沖縄ぜんざい
もうすでに1ヶ月ほど前の事ですが、沖縄に行きました。
梅雨入り直後でしたが、いい天気で暑かったです・・・
最後にランチの時に頂いた、沖縄ぜんざい。
おいしい!
ここのは白玉入り♪
また食べたいな。
ウチでも作れるかな?
あずき炊いて〜、氷かいて〜。
ん?何か思い出す。
そうそう、「めがね」ね〜
そしたらまずは、から!

しむじょう
沖縄そばもおいしかったです。
行くのにものすごい坂&細道を走りましたけど・・・


faire at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ