FAIRLADY Z fan

歴代フェアレディZのミニカーやグッズを中心に収集しました。

今回はこれを借りました〜トヨタアルファード

山口まで帰省してそこから九州に旅行するためにこれを借りました。
IMG_0735
トヨタ アルファード
グレードは2.5「X」になります。最廉価グレードです。
IMG_0731
ボディカラーはシルバーメタリックです。
IMG_0730
セカンドシートにチャイルドシートを付けましたが余裕の広さです。
7人(内子供が1人)ですが広さは十分です。
IMG_0734
荷物も2泊分の用意が入った大き目のバックが沢山載せれました。
BlogPaint
シート生地はファブリックです。
ホールド性はさほどありませんが座り心地は悪くないです。
IMG_0726
茶木目パネルで高級感を演出してます。ちょっと安っぽい・・・
IMG_0728
ナビはエントリーナビです。必要最低限って感じですが使用上問題ありません。
IMG_0904
ハンドルにはいっぱいボタンが付いてます。
ハンドルは異様に軽いですね〜あとこの車高ではやはり横風の影響をもろに受けてしまいます。
なんどもハンドルを持って行かれる感覚がありました・・・。

燃費ですが10.1でした。この大きさでその数値だったら問題ありません。
(高速道路メインの使用だったのでちょっと燃費が良かったかもしれませんが・・・)
IMG_0959 (2)
タイヤは215/65R 16 です。
こんな扁平のタイヤは久しぶりになります。
乗り心地も良いです。
IMG_0740
さて実際に乗ってみてですが・・・
2500はこの車には少し力不足ですね〜ストレスを感じました。
(乗車人数が多いのも原因ですが・・)
回転数を上げるとガサツなエンジン音が聞こえて高級車とは程遠い・・・。

ハンドリングも特に反応が良い訳では無く軽すぎるました。

ミニバンだったらアルファードかヴェルファイアーがいいなぁ〜と思いますが
積極的には購入したいと思わないですね。

どうしても買うんだったらエンジンはV6で足廻りはちょっと固めたいです。

ちなみにこのレンタカーはトヨタレンタカーで2日半レンタルして48000円でした。

福山自動車時計博物館 バックヤード?編

本日で福山自動車時計博物館は終わります。
レストアを待つモデルなど置いてある場所が近くにありました。
IMG_0677

IMG_0667
マツダR360クーペ 館内にも一台ありましたが・・・こちらは部品取り??
IMG_0666
片目潰れているのはマツダB1500です。 1トン積みのボンネットトラックでかなり希少です!!
IMG_0674
隣はT600バキュームカーです。このヤレ具合がいい感じです。
IMG_0676
高知県自動車工業 トクサン号
IMG_0671
こちらにも消防車が居ました〜トヨタ消防車です。
IMG_0673
こちらは比較的状態が良いマツダT2000です。
IMG_0678
続いてはボンネットバスなどが置いてる所です。
IMG_0680
日野BH15型ボンネットバスです。
試乗会などに使われているバスみたいです。
IMG_0679
ニッサンU690です。こちらも現役で使用していると思われます。
IMG_0682
こちらはナンバーが切られてました〜トヨタボンネットバス
木炭車みたいです。
IMG_0684
こちらは他に比べたら新しいコースターです。送迎用に使ってたのかな??
IMG_0687
こちらも木炭車です。チチヤスから寄贈して貰ったコマーシャルトラックです。
IMG_0688
ルーチェや117クーペ奥にはロンドンタクシーが・・・
IMG_0689
比較的新しい年式のジェミニが居ました。
IMG_0690

IMG_0691
奥にはセラなどもありましたね・・・・
IMG_0710
場所は変わってこちらは駐車場です。
こちらのトヨタボンネットバスもレストア待ちですね〜
IMG_0711
初代タイタンの横には日野ブリスカが居ました〜希少車ですがこんな姿で・・・・
BlogPaint
そんなデーブな駐車場を後にしました。

福山自動車時計博物館 ホビー・館外展示編

本日も福山自動車時計博物館ですが自動車以外から・・
IMG_0592
当時物のエンブレム・ホイールキャップなど部品がいっぱい・・
そんな棚の中にミニカーなどもありました。
IMG_0597
イチコーのシビック ブリキです。箱絵が味がありますね〜
IMG_0596
このハイウェイパトロールはカマロかな??
IMG_0595
T型フォードやミゼットの小スケールが並んでいます。
IMG_0593
コロナのシガーケースが並んでいます。
IMG_0594 (1)

IMG_0659
LS ミゼットの箱が懐かしい・・・当時持ってました!!
IMG_0624

IMG_0625
トミカは並んでいました〜ジャンクもあります。ちょい古モデルです。
IMG_0626
ダイヤペットやチョロQそれにメーカー非売品など多彩です。
IMG_0627 (1)

IMG_0628 (1)
売店があるので見に行ってみましたが・・・
IMG_0630
ミニカーは殆ど売っていませんでした・・・・。
IMG_0631 (1)
メーカー別の専門本やバスなどの情報誌など売ってました。
IMG_0629 (1)
プラモデルは沢山売っていました。
IMG_0636
博物館の名前に「時計」も付いているので少し時計の映像も・・・
IMG_0635

IMG_0655
続いて館外の展示物です。
IMG_0575
トヨタFJ45Pと雪上車です。南極観測で使われたみたいです
IMG_0660
こちらの雪上車はクレーンが搭載されています。
IMG_0664
道路渡って反対側にも展示していました。
IMG_0693
スバル360が2台可愛く並んでました。写真右はカスタムです。
IMG_0697
いすゞ TXトラック
大型車それも働く車が現存しているって貴重です。
IMG_0695
ここからは消防車です。
ニッサンジュニアの横はトヨタと言う事しか分かりません・・カワイイデザインです。
IMG_0699
ニッサンの消防車です。
IMG_0701
日本鋼管って書いてますね〜工場構内のみ使われてた消防車かな?
IMG_0703
ニッサンのボンネットトラックタイプの消防車が続きます。
IMG_0705 (1)

IMG_0709

IMG_0707
明日はバックヤード?編です。

福山自動車時計博物館 その2

昨日に引き続いて福山自動車時計博物館です。
IMG_0607

IMG_0605
手前はジープスターです。軍用ジープを転用して作られました。
奥はメルセデスベンツ170S-Dです。
IMG_0609
三菱ミニカ 360
中々この初代ミニカは見る事が少ないんですよね・・・
IMG_0610 (1)
綺麗な水色のマツダR360クーペとスバル360です。
IMG_0613
マツダキャロル(手前)とパブリカ800(奥)です。
IMG_0612
コロナマーク競丱
IMG_0648
この車はテレビ番組「探偵ナイトスクープ」がきっかけでこちらに来た車です。
IMG_0647 (1)
その当時取材が来た時の写真が車と一緒に飾られていました。
IMG_0614
その後ろには日本初のDOHCエンジン搭載のホンダT360が居ました。
IMG_0615
日野ルノーです。
IMG_0650
ナンバーも付いてていつでも公道復帰できそうですね〜
IMG_0620
珍しい三菱 三輪ペットレオとマツダK360です。
IMG_0622
こちらはバーハンドルDKA型と丸ハンドルMP5型が揃ったダイハツミゼットです。
IMG_0619
手前はダットサンダブルピックアップ6000Uです。
奥はダイハツ 三輪トラックSSR型です。
IMG_0623
マツダ 三輪乗用タクシー 1950年
料金は市内一律50円でした。
IMG_0653
館内の展示車はこれで終わります。

福山自動車時計博物館に行ってきました。

有給休暇を使ってちょっと帰省&旅行をしてきました。
広島の福山にある自動車時計博物館です。
IMG_0574

IMG_0577 (1)
平日の午前だったので誰もお客さんは居ません(^-^)
IMG_0578 (1)
 
CROSLEY RACING CAR
IMG_0580 (2)
 T型フォードスピードスターやダットサンフェートンが並んでいます。
IMG_0637
 ダットサン ロードスター 
IMG_0581 (1)
手前のはジープではなくフォードGPWといいます。 IMG_0586
ダットサン フェアレディ― (SPL213) 1961年式
SPLという事で左ハンドルになります。
こんなカラーリングは今の車には真似出来ませんね〜
IMG_0600
MG TD・ブガッティ・トライアンフTR4と並んでます。
IMG_0602
ベンツSSKレプリカ ガゼール
IMG_0591
プジョー203A  1954年式
IMG_0588
トヨペット クラウン RS 1958年
IMG_0658
この博物館は乗り込んで撮影など出来るので乗ってみました。
IMG_0589 (1)
ダイハツ 電気自動車 DCB-1
ダイハツヒューモビリティワールドにも置いてます。
IMG_0590
何故か一台だけスーパーカーが・・・
マセラティ カムシンです。見た事ないし知らない車で車名を調べました・・・汗
IMG_0644

IMG_0642

画像が多いので今日はここまで・・・
livedoor プロフィール
情報・ご要望・ご意見はコチラ
こんなミニカー売ってるよ!
こんなイベントあるよ!
ミニカーを処分したいので
タダであげるよ!(笑)など

ミニカー特にフェアレディZ
BMW・各メーカーディーラー
カラーサンプルや配布品など
情報ありましたら気軽に
下記のアドレスにメールください。

宜しくお願いします(^−^)

fairlady.z3233@gmail.com
FAIRLADY Z collection
FAIRLADY Z fanを開設する
以前に所有している
Zミニカーなどを
まとめました。
(新製品も後に
まとめる予定です)

FAIRLADY Z collection

http://fairlady-z.blog.jp/

随時更新していきますので
こちらも宜しくお願いします。
記事検索
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ