fair trade fashion show


続きまして、

同じく11月11日に開催されたJICAさん主催のイベント

「ナマステ インディア」のfashion show で
関西学院大学、奈良女子大学、滋賀県立大学、立命館大学、
そして大阪女学院で参加しました!


タイトル:Daily walk

コンセプト:毎日好きな洋服を身に着け、人は歩く。

フェアトレードを知ると、今まで着てきた服はほとんどの場合フェアトレードではないことに気付く。
その事実を知った人々は、
少なからずの罪悪感や疑問を持つだろう。
フェアトレードの服を探して、手に取り、購入し、実際に着た時には、
知らなかったときや罪悪感があった頃よりにも増し、喜びを持つ。
その喜びとともにまた歩き続けていく。
また、
生産者もフェアトレード商品を生むことで新たな一歩を歩き出す。

IMG_8260

モデルさんたちは全員大阪女学院の生徒です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
みなさん、フェアトレードの服を着こなしてくれました!
何より、みんなかわいい!!!!!

私は天満まつりが終わってから
この会場に向かったので、
関学の方と奈良女子さんのコラボファッションショーと
PEACEのファッションショーしか観れませんでしたが、
本当に楽しかったです!



フェアトレードの服って、
エスニックな感じで、普段では着られないようなものと
思われがちですが、
そんなことありません

ルームウェアもあれば大人っぽい服も、かわいらしい服も
たくさんあります!


このショーを通して、
来場された方々、そして私たちの日々の中に
フェアトレードが少しでも取り入れられたらと思います!

昨年は学内でファッションショーを行って、
多くの大学生に観ていただけました。

そして今回は、幅広い年代の方々に
このショーを観ていただいて、本当に良かったです。



次は11月17日18日に行われる
大阪女学院の学祭で
フェアトレードのバザーを行います。

またこれと同時に
町チョコプロジェクトもはじまります!


今月はイベントたくさんで忙しいですが、
部長田中さんと副部長山田さんを中心に
頑張って活動しています!
この二人は本当に学校の課題も忙しいのに
部活のために動いています!
ありがとうございます!


文化祭の宣伝はフェイスブックでさせていただきますので
興味のある方は是非
そちらのほうもごらんください(´∀`*)

天満まつり




みなさんお久しぶりです。
前の日記から、はや3か月ほど経ってしまいました...

もちろん、PEACEは今後のイベントに向けて
ちゃんと活動していました。


すいません...



気を取り直して、

ブログを更新したいと思います!


今回は事務局で働いていた田中さんから是非

天満教会で開かれるバザーにフェアトレードの商品を
出してほしいということで、
11月11日(ポッキーの日)に
私友末と、2回生の岩井彩華ちゃんの2人で
行ってきました!
IMG_7152



IMG_4942



しかし私は、人に衝突し、傘を落とし、電車を間違え、道に迷い

完全に遅刻してしまいました。


準備は全部彩華ちゃんがしてくれました!
ありがとう!!!!!
そして頼りなくてごめんなさい!!!!!!!


フェアトレードのブースは小さかったものの、
たくさんの方に興味を持っていただきました


特にサイモンの商品がたくさん売れて、
とっても嬉しかったです(´∀`*)


このイベントに来られていた人には、
大阪女学院の卒業生の方がたくさんいられて、
いろいろ話も聴けて楽しかったです。
やっぱり昔も課題の量がすごかったみたいです。さすが。


あと、親戚の方で、箕面の方にフェアトレードのお店を
開いている方がいて、
私たちの活動にすごく興味を持ってくださいました!
お店の名前も伺ったので、今後バザーなどで
繋がれたらなーと思っています!


今回このイベントに参加させていただいて
少しでもフェアトレードを知ってもらえたかと思います!
また是非参加したいです(´∀`)



実はこの日、もう一つイベントがありました!
JICAさん主催のイベント、ナマステインディア
にPEACEもファッションショーで参加していました!

詳しくは次の日記に書きたいと思いますので
是非!!!!!!!



勉強会


no title

こんばんは!
ともすえこと、もすえです


アジサイがきれいですね~
この写真をシェアしたくて
載せてみました
私の近所のアジサイです~
癒される~

雨も課題も盛りだくさんですが、
息抜きもしつつ、頑張ろう


ということで

6月13日

今年初の勉強会を行いました(*^・ェ・)ノ


1回生たちが主に来てくれていたこともあり
まず自己紹介をしました!

みんなの名前しっかり
おぼえます!

そしてそのあとは、
私たちでfair trade について
discussionしました

1回生の子たちはあまり知らないということもあって
まず私たちが今、理解している範囲で
説明をしました。

fair tradeをどう理解するか
とらえるかは、人によって違ったり
また、そういった違いをシェアすることも
すごく大切なことだと思うので

この説明を鵜吞みにするんじゃなくて
自分自身で、fair tradeについて考えたり
理解を深めていってほしいなと思いました!


そのあとは、次の日から二日間おこなう
バザーの商品の説明(´∀`)
0-1

私たちは売る側なので
商品についてどこでどんな人が作っているのか
知っておくことは、とても大切ですよね!


そしてこの日の勉強会は終了しました!
次回の勉強会では、もっと充実したものができるように
したいと思いました

またこれからの私たちの目標も
もっと明確なものに
そしてどう実現していくか
もっともっと話し合って進めていきたいですね!

なのでみなさんどんどん
意見や考えを言っていきましょう!


あとまたみんなでご飯とか行って
交流したいですね♡


今回これなかった人たちも
次回も夏ごろに行う予定なので
ぜひ参加お願いします(´▽`)


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ