続・天使&堕天使育児奮闘記

このblogは、天使の笑顔で悪魔の所業を繰り返す、2人の我が儘な娘たちに振り回され、翻弄され、プチ脳梗塞に見舞われ、毎日「忍耐力限界テスト」を強いたげられる母の育児奮闘記です。 バラエティー豊かな人間やペット達も登場し、笑い有り!マジ切れ有り!!涙有り!!です。

放置プレイ(苦笑)

お久し振りです。

お家騒動真っ只中で…‥。

放置中★

ぼちぼち更新予定です。

では。

本日、準夜夜勤の通し、休憩終了なのでこれにて失礼します。

5日//祖父

初七日が終わったばかりで…‥やっと一息つける。

…‥と思いきや★

夜勤明け帰宅したら…‥。

妹1『ねねたん。』

『じーちゃん、事故ったんだって。』

私『はぁ?!』

妹1『よく解らないけど、ちゃあちゃん(祖母)を見たとか見ないとか…‥タヌキに化かされたとか何とか言ってたよ。』

『左側、大破しただけで怪我はないってよ。』

私『いつの話しよ?』

妹1『昨日の9時頃って言ってたから飲酒じゃないでしょうね?!って言ったら一滴も飲んでないって言ってたよ。』

ここ数年の祖父のライフワークを考えると…‥夕方6時以降に車を運転する事はなかった。

念のため、祖父宅へ様子を見に行って話しを聞いた。

車は、左側が大破したのみ。

自走可能だったからショップに持って行って、勤務先で精密検査を受けさせた。

その後、祖父と今後の事を話したけど…‥。

祖母との思い出が、詰まった部屋を離れたくない気持ちは、痛いほど理解できる。

でも、私達からすれば、祖父を1人にしておけないのも事実。

祖父自身が、やたらと私達、孫と血の繋がりがない事にこだわっている★(-"-;)

そして、若い頃に実母を思って子供を作らなかった事を後悔している。

例え、血の繋がりのあるおじいちゃんが現れたとしても、その人は、他人。

血の繋がりがなくても、私たちのおじいちゃんは、祖父の他にいない!

そりゃぁ~、頭に来て言い合いもする。

本気で腹を立てる事もある。

でも、家族だもん。

血の繋がり以上の絆がある!!

祖父は『旦那に気を使わせたくない』と口にするけど。

旦那たまも祖父の事を心配してる。

それに、祖父を引き取って看取る事も了解してる。

私が作る料理は『祖母の手料理と同じ味がする』という祖父。

今は、まだ、私達と暮らす気持ちにはならないだろうけど…‥。

いつでも歓迎するから一緒に暮らそうね!

時間を戻して、自分自身の血を引く子供を作る事は出来ないけど。

その分、私や妹1が、側にいるからね。

感情

敬愛する祖母が亡くなって18日。

客観的に自分を見てる私がいる。

例えるなら“ガラスを一枚を隔てる”感じ。

じゃないと、私のうちに渦巻く怒りが暴走して止まらなくなりそうで怖い。

仕事柄…‥色々な家族を見て来た。

臨終間際の家族の大部分が“人間の醜い面”をあらわにする。

そして、間違いなく私の身内も同様だ。

祖父の生家、祖母の生家、親父の生家、旦那の方も…‥遺産相続だとか家を乗っ取られた、乗っ取っただので、いさかいが全く絶えない。

ぶっちゃけ

『孫の世代まで巻き込むって…‥バカじゃないの?!』って感じ。

揉め始めると他人より始末が悪い★(-"-;)

好き勝手に揉めて、八つ当たりして来るけどっっ!

1番、文句を言いたいのは私なんだよ。

『長男の嫁』だっつーにっ!

嫁いだ家、旦那の身内、一族に睨まれ。

実家の揉め事や祖父母や大伯父、大叔母、親、兄弟etcの仲裁に入らせられる。

何度も『私は、〇〇家の長男に嫁いだんだから、これ以上、揉め事に巻き込むの止めて!!』

『自分の身内が理由で、婚家に子供達を取られて叩き出されたら誰が責任とってくれんのよ!?』って言い続けても無視。

たかが本家の1番孫ってだけで、巻き込まれる。

マジで、いい加減にして欲しい。

先祖が墓ん中で泣いてるぞ!!

って言ってもぉ~。

成人した時、父方の祖父の余りの言い様と親父の態度に、ブチ切れて、埋め込み式の仏壇と一族の墓ぶっ壊したけどね。

誰も、この事には、一切触れない。

どうやら暗黙のルールの1つになってるみたいだけど。(笑)

生半可、財産なんか残すから揉め事が起こるんだから葬式代だけ残して、土地も資産も全額寄附すりゃ良いんだよ。

出来れば、私の代で揉め事を終わらせたいんだけどね~。

そうもいかないらしい★

でもさ。

ご先祖さまを蔑ろにすると、最終的に自分達の子孫に影響するんだって考えれば、揉め事も起きないのにね。

ご先祖さまを大切にしないとね。

財産は、譲られるものじゃなく、自分で稼いで死ぬまでに使い切る事が1番だね。

半面教師揃いで良い勉強になるわ。


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ