私は、娘の学校が始まる6日が仕事始めでした。

イギリス南東部は暖かく、気温は10度まで上がりました。

打って変わって、今朝は2度。寒くて10時頃まで霜が降りていました。


休み中に何回か、グラスハウスとコールドフレームをチェックしに

きましたが、久しぶりの仕事で体がついていけるかしら?


初仕事は、まずグラスハウスの点検。

仕事の日は、毎朝グラスハウスに入って、

プランツたちに、

「おはようございます。元気?」 

と挨拶をします。

イギリスだから、英語じゃないと通じないかもしれませんが・・・。


グラスハウスの温度を確認して、ガスヒーターがちゃんと作動しているか

チェックします。時々、ガスのタンクが空っぽで、

寒いのに火がついていなかったりすることもあります。


そして、水遣りとプランツの様子をチェックします。

久しぶりにグラスハウスをチェックするので、

休み中にアブラムシが発生したようです。


アエオニウムやフリージア、夏のポット用に育てているリシマキア、

ぺラルゴニウム、などに緑のアブラムシを見つけました。

グラブをした手でもつぶしましたが、殺虫剤をスプレーして、

プランツがこれ以上被害を受けないようにします。


その後、

カッティングボーダーのマルチングをする準備で、

草取りをしました。


そして、前から気になっていたポッティングシェッドの周りのベッドの形。

ちょっと不自然。

IMAG9140_1

ハーフムーン(土に入っている部分が半月状)で、

芝に切り込みを入れていきます。


草取りもひと段落したので、

これは、いい機会とハーフムーンでラインを切り、

スペードで一輪車2台分の芝をはがしました。

初日からハードワーク・・・。


IMAG9144

本当は、反対側と同じに四角くしたかったけれど、

ボーダーの右と左の長さのバランスが悪くなるので

斜めにカーブさせました。また、気が変わって形を変えるかも知れませんが。

ポッティングシェッドの壁には、クライマーのローズ

ジェネラスガーデナーとザ ウェッジウッドローズ。

そして、イチゴ。この左側は、ベジタブルガーデンです。


10時なると、ポッティングシェッドでティータイム。

私は、ビスケットとミルク入りの紅茶。

他のガーデナーたちは、コーヒーやジャスミンティーを

飲んだり、フルーツ、クリスプ(イギリスではポテトチップのこと)を食べてました。

携帯でブログやメールをチェックしたり、本を読んだり、

雑談したり、Youtube などで面白いビデオがあると

みんなで見たりと好きなことをやっています。


ティータイムの後は、

芝を切り取った部分には、コンポストをすきこんで、

イチゴを移植しました。


突然の雨!しばらくは、皆ぬれながら働いていましたが、

かなり大粒になってきたので、室内の仕事に。


私は、雨のときにしようと思っていたカッティングボーダーの

プランツレーベルの書きなおし。

IMAG9142

雨で前に書いた字が薄くなっていたのを

きれいにして乾かしてあったので、上から書き直し。

カリグラフィーのアルファベットをプリントアウトして、

まねしながら書きました。だから、不ぞろいだったりしますが・・・。


いろいろな油性ペンを試しましたが、どれも時間が経つと消えてしまいます。


そこで、今回は、新兵器を使用。

IMAG9143

UNI のポスカ。ペンキなので落ちにくいのではないかと思います。


他に、新しく入ってきたプランツには黒いレーベルを作ります。

IMAG8756

名前をタイプして、黒いプラスチックレーベルに貼ります。


IMAG8757

ブラザーのレーベルマシーンでタイプします。


レーベルは他にも、木、低木、宿根草用に四角いプラスチック

レーベルを使っています。こちらは、会社に委託してタイプしてもらいます。

IMAG8317

このレーベルには、左上にその植物のファミリー(科)と右下にオリジン(原産地)

がタイプされています。植物名はすべて学術名(ラテン語)。


雨がやんでから、また草取りに戻りました。


2015年は、こんな感じのガーデン仕事始めでした。

今年もがんばります。


いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリックお願いします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ