春、夏、秋と季節ごとに企画されたアートコラージュとフラワーアレンジメントの

ワークショップ、This is Design の冬の部に行ってきました。

今回が残念なことに、最終回です。

テーマは、「冬のイギリスの光景」。


グラフィックデザイナーの先生のご自宅で行われるのですが、

いつも入った瞬間から、彼女の生み出した美しい世界に囲まれて、

ハイセンスなアートの刺激を受けて、幸せな気分に浸れます。

すでにクリスマスデコレーションがされていました。


IMAG0132

ファイヤープレイスの前には、いつものように、その日に使う

フラワーアレンジメントの材料が、準備されていました。

ワックスフラワー、ミモザ、マートル、ローズヒップ、ヤドリギ


先生が作ったコラージュのクリスマスカードのサンプル

IMAG0133

おしゃれでシックです。


コラージュの材料はこちら

IMAG0134

ビンテージのポストカード、切手、本、地図、型紙、写真、

ボタン、リボン、☆、テープなど。


カードの一面のみのコラージュは、何をどう使うかに悩み、

かなり時間を費やして、結局、選んできたものの半分くらいを使いました。

IMAG0136

スターは、リボンの上にいくことになりました。

1番上の料理のスターレシピは、ターキーのローストの仕方。

上から2番目は、12月25日について書かれた本のページ。

グリーンのポストカードを使って、初めは、サンタが森の動物たちに

地図を見ながらプレゼントを届けるという筋書きでしたが、

地図をうまくコラージュできませんでした。

料理レシピに羊じゃ、ラムローストを連想しちゃいますよね。(笑)


出来上がりは、こうなりました。(左)

先生に絵本のようと言っていただき、救われました。

IMAG0138_1

右はお友達の作品。クリスマスの教会の雰囲気がよく出ています。


みなさんの作品を並べると、今回はみんな雰囲気が全然違います。

IMAG0147



フラワーアレンジメントは、リースと思いきや、クリスマスボールです!?

IMAG0144_1

こんな丸いオアシスがあるとは知りませんでした。


先生の作品はこちら。バランスよく、丸くさされています。

IMAG0155_1



下が私の作品。むずかしかったです。

IMAG0157_1_1

ミモザのバランスがわるいです。ローズヒップも高くなりすぎたものがあります。

低く刺すのがポイントです。


皆さんの作品です。またまた、個性が出ました。

IMAG0151



先生のお宅のクリスマスツリー

IMAG0135

ゴージャスです。


息子さんのアドベントも出ていました。

IMAG0141_1

かわいいー!ウサギが見張り番。


本当に充実した素敵なワークショップでした。

センスのいい先生お二人から、たくさんのアイデアとアートパワーをいただき、

充電することができ、大感謝です。

来年、新たな企画でワークショップが開催されることを期待しています。



いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリックお願いします。