クレタ島のシシには、ハッピートレインという

3両編成の車で行くツアーがあります。


オリーブミルとビーチに行くツアーと

教会や洞窟に行くツアーの2種類があり、

私たちは、オリーブミルとビーチに行く

ツアーに参加しました。


ハッピートレインは、運転手のジョージが

眺めのいいところで停まってくれます。


オリーブの群生を見ながら、少しずつ丘に

上がっていきます。

途中、ジョージの村の狭い道を通ると

おばあさんたちが手を振ってくれました。

IMAG0368


そして、最初に行ったのがオリーブミル。

ギリシャは、国民一人当たりのオリーブ消費量

が世界で一番多い国です。

(観光地が多いので消費が多いのかなと

思いました。)

ちなみに生産量が一番多いのは、スペインです。


オリーブの木は、22種あるそうです。

オリーブミルのオーナーさんが言うには、

クレタ島の土がいいオリーブを育てるので、

ギリシャのオリーブはおいしく、

イタリアが輸入するそうです。


IMAG0339

昔のオリーブオイル精製機


碾き臼

IMAG0340



こんなに大きなオリーブの実がなります。

IMAG0338



  オリーブの山

IMAG0337

冬には雪が降って、真っ白になるそうです。



   現在のオリーブミル 


オリーブをベルトコンベアーで移動し、

葉を取りのぞきます。     

IMAG0354



パイプを通ってオリーブが移動します。

IMAG0344

オリーブは、洗われて、

プレスして砕き、ペースト状にされ、


IMAG0345



オリーブの種は、漉されて取り除かれます。

IMAG0343

このオリーブの種は、バーベキューや

暖炉などの

着火剤として利用されます。


最後にオリーブオイルと水分を分離し、

オリーブオイルが精製されます。

IMAG0349


そのオリーブミルで作られたいろいろな

オリーブオイルが売られていました。

パンにつけて、いろいろテイスティング

できました。

びっくりするほどおいしかったのがこちら。

IMAG0752

リラキスファミリー(Lyrakis Family)
 
オーガニックエクストラバージンオイル

まるでレモンが入っているかのような

爽やかな味でした。

重たいし、割れるのではと心配でしたが、

あまりのおいしさに、1本お持ち帰りしました。


それから、ハーブがたくさん入ったサラダ用のオリーブオイルも

IMAG0753

こちらもリラキスファミリーでした。


オリーブのペーストやオリーブも売っていました。

IMAG0352


オリーブは、塩気が多すぎて、私の好みではありませんでした。


美味しいオリーブオイルは、サラダにかけて

いただいています。



いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリックお願いします。


 
人気ブログランキング