イギリスは、今週末(日曜日の早朝2時)に時計を

1時間戻して、冬時間になります。

日本との時差は、8時間から9時間になります。


土曜日の朝は、1度の予報。

初霜になるのではないかと思います。


金曜日の夜は、村のボンファイヤー(焚き火)ナイトでした。

イギリスでは、11月5日は、ガイ フォークス デーです。

ガイ フォークスは、1605年、11月5日に

国会議事堂を爆破しようと

陰謀を企てましたが、失敗に終わりました。


それを祝して、イギリスのいたるところで

ボンファイヤーナイトが行われます。

大きな焚き火と花火が上がります。


イギリス南東部 のルイス Lewes には、

6つの花火協会があり、

6箇所の花火を同時に見ることができます。



たいてい、焚き火の真中にガイ フォークスのカカシが

立てられ、燃やされます。



金曜日の夜は、ビレッジ企画のちょっと早めの

ボンファイヤーナイトのボランティアをしました。


夫は、パーキング。娘と私の担当は、

タックショップ(お菓子やスティックライトの販売)


でしたが、バー(ドリンク)が忙しかったので、

私は途中からバーのお手伝いでした。


そんなにすごい花火ではありませんが、

人々は年中行事として足を運びます。

IMAG5940


焚き火

IMAG5941



入場料、大人10ポンド、子供5ポンド、

家族で20ポンドは、高いなあと思いましたが、

地元のビレッジホール改装の資金になります。

(1ポンド=143円 10月25日現在)




いよいよ、月末は、ハロウィーンです。

IMAG5933

パンプキンとゴード(ひょうたんの仲間)


この週末に

子供たちが、パンプキンをカービングする予定です。




いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリックお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ