2007年03月

2007年03月29日

海外アニメファンの疑問「なぜ高品質のアクションアニメは少ない?」

・Cowboy Bebop, Gungrave,もののけ姫,サムライチャンプルー,ベルセルク,アキラみたいにアクションが素晴らしいアニメはなぜ少ないの?ナルトやブリーチはアニメーションとしてそこまでじゃないけど長編ものとしては楽しめた(番外編が始まるまでは)。別に全部が悪いとかアニメは衰退してるとか言うつもりはないんだが。
・個人的意見だが、経済の問題じゃない?素晴らしいアクションアニメは金がかかる。ナルトやブリーチを例にするなら、あれらはプロダクションバリューが正直そこまで高いとは思えない。でも支持者は多いから商品は売れる。アニメを作ったり放送したりする人にはそこが重要で、わざわざ大きな資金をかけて質の高いものを作る誘引がないんじゃないかな。
・Coyote Ragtimeはどう?見る価値があると思うよ。
・何をもって高品質とするかも問題だ。ひぐらしとかハルヒとか。FLAGは風変わりだけど伸びそうな気がする。
・OVAのGenius Partyなんか良さそう。というか、高品質のアニメなんて簡単には生まれないでしょ。最近はアニメが乱発されてて緻密に練られたものは出てこない。
・アニメだけじゃなくてゲームもそうだよ。作り手の努力が低下してる。
・ゲド戦記は日本で評判悪かったらしいね。
・最近はヤオイとかファンサービスとか下らないジャンルばかり。ここ数ヶ月で気に入ったのはブラックラグーンとCoyote Ragtime Showとイノセントヴィーナスか。もっとアクションファイターを入れてくれ。
・萌えとツンデレが製作者と視聴者をだめにした。
・別に衰退してるわけじゃないよね。萌えも良いものだ。ただもうすぐ転換期が来ると思う。
・バジリスクを見ろ。
・ヘルシングアルティメットがお勧め。アニメーションもアクションも筋書きもいい。


うーん、アクションアニメや高品質の細かい定義は置いといて、名作なんてそう簡単には生まれませんね。一時的に騒がれるならハルヒとかありますけど。アニメーションに関しては、リミテッドアニメである以上どうしようもない気がします。稀にすごい仕事をするスタッフもいますが、一週間で1話作るなんて普通は無茶な話です。うろ覚えですが、「手塚治虫大全」で手塚氏が「一週間でまともなアニメなんて作れない。そう割り切った上で作ったのだ」と言ってた気がします。
では、時間や予算が十分にあれば良作や名作ができるかというと、けっこうな予算をかけたと思われるのに使い回しや総集編を連発したうえ筋書きも悲惨だったアニメもあるので、話はそう単純じゃないです。アニメを連発しすぎだという声もありますが「量が質を支える」とも言いますし・・・。うーん、難しい。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST’/アニメ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST’/アニメ


fairypot at 23:12|PermalinkComments(46)

ハイテクな時代だなー

今日の一言「ネタが見つかりにくくなった」

ちょい前にテレビでやっていたんですが、「子供の部屋に盗聴器をしかけて観察する親」という賛否両論ありそうな企画がありました。これって「盗聴器」と呼ぶから気味悪く聞こえるだけで、「子供部屋に録音機をしかけて後で聞く」「子供から隠れて様子をうかがう」とほぼ同じようなものなので個人的には微笑ましい光景だなと思いました。携帯のGPSで子供の居場所を確認したり、保育所に設置してる監視カメラで子供を見たりできる時代なので今さら驚く人も少ないはず。もちろん子供が悩んでいたり異常な行動をとっていたら正面から問いただすのも必要ですが。
いずれにしろ子供の動向を気にしない親より100倍マシだと思いました。幼児期ならまだいいですが、中高生以降になると部屋に幼児を監禁してる事もあるので親ならばちょくちょく気にかけるのが義務だと思います。
盗聴器とは関係ないですが、いつかCMで「風呂と台所でリアルタイムに会話できる設備」というものをやっており、入浴中のお爺さんが歌を歌っていたら急にそれが止まり奥さんがインターフォンごしに声をかけると単に歌詞を忘れただけだったというものでしたが、「これって黙ったまま入浴してたら発作が起きても気づかないんでは?」と思ったことがあります。まあ、ちょくちょく声をかけて無事を確認したり、発作に襲われた人が声を出せば相手が気づけるので無意味ではありませんが、腕輪か何かをはめて常に脈拍や体温を計測する方が確実だなと思いました(これはいつか普及すると思う)。

fairypot at 18:19|PermalinkComments(8)

2007年03月23日

海外コラム「なぜ日本へ侵攻するゲームが日本で売れるのか」

古いコラムですが面白かったので訳します。本当は「Why Japanese gamers love avenging Pearl Harbor(何故日本ゲーマーは真珠湾攻撃の復讐が好きなのか)」でしたが、わかりやすくしました。

同国人を殺したいと思うのは不思議だろうか。日本のゲーマーはそうらしい。Medal of Honor:Rising Sunはアメリカで開発されたウォーゲームで、アメリカ海兵隊の兵士になり、広告を引用すれば「生き残れ、そして真珠湾の復讐を」するらしい。日本の戦闘機を吹き飛ばし、突撃してくる歩兵にグレネードを放ち、皇宮警察をペチャンコに踏み潰すのだ。すごいゲームだ。しかし、私は日本兵の胸にM1911で風穴を開けながらエレクトロニックアーツ社が何を考えてるのかをいぶかしんだ。東京でこれを売るのか?日本人はどう思うだろう?
結局、彼らは気に入った。批評家は満足し、「とても激しい」アクションを賞賛した。メーカーもよく売れたと主張した(本国で発売されたとき、アメリカの批評家はそこまで親切ではなく、GameSpotは操作性が悪いと指摘した)。しかし、日本の批評家は決して「リビングで鳴き声を上げている象」について言及しなかった。「基本的に、彼らはあれ・・・そう、真珠湾という事実に触れなかったよ」と発売時に東京にいたゲーム記者のダン・トッチェンは言う。オンラインコミックの「ペニーアーケード」でジョークとして使われたように、「何がそんなに奇妙なのかはわからないが、日本の人々は単純に外国の兵の役割を引き受け、歴史上最も素晴らしい悲劇の中で彼らの父や祖父を殺してしまうのだ」。
なぜ日本のゲーマーは憤慨しなかったのか。おそらくこのゲームのメインターゲットである日本の若者は第二次大戦をほとんど気にしてないのだ。「年配の人は自分の国が侵略されてゆくのを見ただろう。でも若い人はそこを共有できない。戦争の非情さから離れて、豊かな社会で暮らしたから」とエレクトロニックアーツ社の副会長はメールで私に言った。
(中略)
Rising Sunのようなゲームは特定の破壊行為についてファンタジーの要素を提供している。スターウォーズでライトセイバーを手にするように、これらのゲームはAK−47を手にする言い訳を提供するのだ。しばらくするとファンタジー要素は薄れ、ゲームとしての面白みが残る。私はBattleField 1942をやっているとき、自分がソビエト人かドイツ人かアメリカ人かわからなくなった。いろんな色の軍服を着た敵兵を撃ち殺すことで忙しかったからだ。
これはゲーム心理学の側面にも至る。コアなゲーマーはしばしば内容の面白さよりも文化的部分を見て、しょうもないことを心配する。プラトンについて考える哲学者のように、プレイヤーはゲームを抽象的に考え、ゲームの地政学は消えてしまう。
私達は娯楽の中身が文化的なものだという考えに慣れている。映画やテレビはあくまで画面の中の話だ。しかし、ゲームも所詮は遊びなのに、その遊びは目に見えない。だから部外者は攻撃的ゲームがよく売れると困惑するのだ。彼らには遊んでいるのがわからない。物理現象(たとえそれが弾丸やグレネード弾によって起こるとしても)や戦略(たとえそれが村を餓死させる方法だとしても)による混乱は楽しさの一部なのだ。
平和主義者はこれを理由にウォーゲームの問題性を主張するかもしれない。暴力を茶化してその感覚を鈍くさせてしまうと。彼らは戦争をいかした物理学と在庫管理みたいに考えるようになると。Medal of Honorは日本の批評家のいくらかに支持されたが、早稲田大学のアキ・ナカムラはゲーマー(コアな方ではなく軽いゲーマー)から不満を聞いたと語った。「何人かは『自分の国の人を撃って何が楽しいんだ?』と言っていたね」
逆の立場で考えてみよう。もし9/11テロの犯人として貿易センタービルに飛行機を当てるゲームをしたらアメリカ市民はどう思うだろう?数十年後、我々の孫はそういった遊びをするのだろうか。


けっこう中身の詰まったコラムでした。なぜ日本人が気にしないかといえば、世代が変わったとか、アメリカの融和政策とか、戦時中の政府がアレすぎたとか、いろいろあるんでしょうね。日本は思想の面で非常にユニークな国だと思うので、このユニークさを持ち続けて欲しいなと思ったり・・・。
↓戦争といえばこれだあ!
皇国の守護者 (1)

皇国の守護者 (1)


fairypot at 00:00|PermalinkComments(93)

2007年03月18日

海外アニメファンの疑問「ナルトの『だってばよ』って要するに何?」

・Dattebayoといつも言ってるけどどういう意味?
・なんでナルトがオレンジの服を着てるか、みたいなもん。意味はない。
・キャッチフレーズでしょ。
・個性を与えて視聴者に覚えやすくしてるんだよ。
・だろうね。子供は覚えやすいだろう。
・believe it.(だってばよの英語版)
・「いただきます」もよく言ってるよね。
・彼の癖なんだろう。言語障害みたいなものだと思えばいいよ。FF8の雷神やFF10のワッカも会話に"Ya know"とか"Ya"ってつけるだろう。
・私が理解するところでは "know what im sayin"みたいな意味だと思う。
・英語版ではわざわざ訳さなくても良かったと思う。
・そうそう、日本語版で「あのさ、あのさ」というナルトのセリフもいらいらする。
・「日本語」なんだからどうしようもないよ。
・キャッチフレーズであって意味はない。忍者タートルズでも"Cowabunga"とか言ってたけど意味はなかったでしょ。あんな感じだよ。
・私も気になって妻(日本人)に聞いてみた。意味は会話次第だって。umm, well then, let me seeみたいなものらしい。
・いろんな使い方があるんだろうね。

翻訳家もこういうセリフって苦労するでしょうね。それこそ「ですぅ」とか訳しようがないですし。そもそも海外の人には日本語がどんな風に聞こえてるんでしょう。私達が韓国語やスペイン語を聞いたときみたいな感じでしょうか。
当たり前ですが、海外の人にとってアニメキャラは外国語を喋ってるわけで、私達がスペイン語のアニメを字幕で見てるようなもの。たた違うのは海外だと吹き替えのうまい人が少ないので(どうもアニメは他の吹き替えとコツが違うらしい)、海外ファンは仕方なく日本の言葉を聞きますが、日本人と同じように視聴するのはやはり不可能でしょう。例えば「兄さん」「姉さん」は日本独特の呼び方ですが、いくらそういう文化だと理解しても実際にこう呼ばれる環境で育たないとこの言葉の持つ意味はわからないでしょう(同じく、日本人が外国語を習得するのにも限界がある)。ああ、アニメ好きとして日本に生まれてよかった・・・。
TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.3 翠星石/ドラマCD (沢城みゆき、真田アサミ、田中理恵、他)

TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.3 翠星石/ドラマCD (沢城みゆき、真田アサミ、田中理恵、他)


fairypot at 00:04|PermalinkComments(42)

2007年03月15日

煙を出さない新型タバコ

WiredNewsで久しぶりに面白い記事を見つけたので訳します。

イタリアはミラノ、NicSticという充電式のプラスチックチューブがある。この中には加熱コイルがあり、チューブの先にタバコのフィルターをつけると数秒で煙なしにニコチンを放出させるのだ。燃焼式の通常のタバコにあるタール、カドミウム、砒素、ホルムアルデヒドなどはついてこない。局地的な禁煙防止法も通過する。
「これでポーズをとってもいいですよ」というのは元モデルでありスモーカーであるビクター・チェンバーズ氏だ。混雑したバーで記者のリクエストに応じて装置を使ってくれた。「雨の中で震えながら一服するのはもう過去の話です」バーポライザー(気化器)は喫煙者の間で静かなヒットを飛ばしている。
キューバからノルウェーまで33カ国で喫煙は禁止、または規制され、タバコは殺人道具のように扱われる。NicSticは80ユーロ、およそ100ドルでオンライン販売されており、プラスチックの加熱器と3つの電圧アダプターとフィルター容器は普通のタバコの箱に似ている。デジカメや携帯のように3.7ボルトのリチウム電池が動力源だ。1回の充電で20回ほど使える。
(中略)
この装置なら煙やあの染み付く匂いもないが、それとは別の喫煙者でさえ不快に思う匂いが発生する。ニコチンは効果的な殺虫剤としても使われており、じゃ香のような匂いがする乾燥タバコが郵便で届くとアパート中の生物が逃げ出すほどだ。より安全で無煙のタバコは企業も80年の後期から開発しようとしたが、味がおかしくなったり不便だったので中断された。彼らは諦めたわけではない。レイノルズタバコ社は炭チップを使ったEclipseという減煙タバコを発売している。もし本当に無煙のタバコが完成すればアメリカ市場を急襲できるだろう。
(中略)
イタリア保健省はNicSticが薬品ではなく規制なしに許可できると認定した。米国でも「禁煙」のタバコはタバコ製品ではないと解釈できる。しかし、これは変わるかもしれない。ローリスクのタバコにも食品医薬品局は基準を設けるべきだという法案がある。ある非科学的な一団は喫煙防止法が施行されているミラノの公共の場でNicSticを試してみた。これは法律を回避できたが、問題があった。煙は消せたが、その奇妙な仕草を隠せないのだ。
(省略)

省略しまくりましたが、そんな感じです。どんなものかと画像を探すとこれが出てきました。このまま装置にタバコを刺したまま吸うんですかね?私も家族も吸わないし、マナーの悪い人は非常に迷惑ですが、ちゃんとルールを守る人とは共存したいです。

fairypot at 23:50|PermalinkComments(7)

NewsWeekの表紙をメイドキャラが飾る

NewsWeekはときどき見るんですけど、書店でこれを見つけたときはさすがに「あれ、電撃姫がこんなところに?」と思っちゃいました。これは日本版であって、別に海外でもこの表紙で売られてるわけじゃないんですが(採用したら褒めてあげたい)、国際問題を扱う真面目な雑誌も海外のアニメ人気を扱ってみたくなったようです。
にしても今週号を買うのは勇気がいりますね。買いましたけど。
中身を詳しく説明しちゃうと出版社の人が怒るでしょうから、ここはひとつ中身をあまり明かさずに皆さんが本誌を買いたくなるような紹介&宣伝をしてみようかと(できるかな・・・)。
メイド喫茶in台北。中国語で「いらっしゃいませ、ご主人様」
フィギュア萌えのフランスオタク。イベントで一度に使う金は○万円。
日本の名前を名乗ってアニメを語るワパニーズ(語源は日本好きの白人)。
やっぱり使われた。パレスチナのハルヒ画像。

こんな感じでどうでしょう。もっと知りたい人は買ってね♪ですが、私の宣伝には多少の脚色、誇張、演出、などが含まれている可能性があったりするのであんまり鵜呑みにしないで下さい(宣伝なんてそんなものさ、ふふ・・・)
で、全体的に「海外でもアニメが大人気でよかったね」という記事でしたが、ファンサブが横行してることや国内のアニメーターが不足してるという負の面にはまったく触れられてません。そういう記事だと割り切ってしまえばいいですが・・・。

fairypot at 13:27|PermalinkComments(24)

2007年03月14日

海外アニメファンの疑問「なぜ少女の靴はいつもメリージェーンタイプ?」

MaryJane(メリージェーン、メアリージェーン)がどういう意味なのかしばらく悩みましたが靴の商標なんですね。かかとの低い少女用の靴をこう呼ぶようです。

・ほとんどのアニメで女の子はメリージェーンを履いてるよね。なんで?描きやすいから?それともああいう靴が可愛いと思われてるのかな。
・日本の学校ではそういう靴が指定されてるからじゃない?カバンも一つのタイプが多い。可愛いから好きな人も多いと思うよ。
・というか実際に人気があるんだよ。女の子っぽいし。学校の靴はほとんどローファー(かかとの低いひもなしの靴)だね。実際のスクールガールを見たことあるけど彼女らはスニーカーだったな。可愛いキャラを書くときはやはりメリージェーンとか可愛い服装がベストなのかも。
・靴もアクセサリーだから可愛く見せる効果はあるね。
・個性も決まってくる。子供っぽい女性は大きなリボンやアクセサリーをつけるし大人の女性はカジュアルな服装だ。
・別に靴なんて気にならないけどなあ。
・ちいもああいう靴を履いてた。
・東京を歩いたことがあるけど、靴下からカバンまで同じ格好をした集団をちょくちょく見かけたのは面白かった。同じスーツの男子たちと同じユニフォームの女子たち。非常に面白い。あと、西武新宿線で黄色い帽子を被った小学生たちを見た。可愛かったなあ。
・それ、写真送ってくれ。
・たしか道路で目立つように黄色い帽子を被るんだよね。
・メリージェーンよりペニーローファーの方がよく見かける。ちいは前者だけど。
・そういえば道路工事の人はおかしな格好だったよ。白く光るビニールの靴やグローブを履いて、白や青のユニフォームが黄色くピカピカ光るんだ。赤く光る警告コーンはアメリカよりうまく組み立てられてた。
・それってアメリカの工事現場で使ったら役立つだろうね。
・便利だろうね。なんか人間夜間灯みたいだけど。

まあ、描くのが楽だからって部分もあると思います。そういえば漫画やアニメを作る人は服装を考えるのが大変でしょうね。逆に学校が舞台だと制服だけなので楽そうです。

fairypot at 18:09|PermalinkComments(22)

2007年03月13日

海外アニメファンが語る「なんで漫画は高いの?」

・私も漫画は好きなんだが、30分やそこらで読み終わっちゃうものに10〜20ドル(1ドル=118円として1180〜2360円)って高すぎるよ。いくつかは日本から輸入されるんだろうけど、中国から送られるマクドナルドの玩具だってあんなに高くないよ。なんで高いの?
・アニメや漫画は高くつく趣味だよ。金がないなら倹約しながらやろう。
・いや、アニメは高いと思わない。DVD一本で20ドル(2360円)でも2時間以上楽しめるんだから。ボックスセットにも文句はない。でも漫画は高すぎ。
・今はまだ良いほうだよ。昔は今の5割増しだった。
・アニメよりは安いだろう。るろうに剣心のDVDボックスは150ドル(17700円)だけど同じところまで漫画で見れば60ドル(7080円)だよ。
・アニメより安いね。私はアメリカが羨ましいよ。ここヨーロッパでは漫画の値段がまちまちで、ある店だと1巻で13.5ユーロ(2080円)なのに他の店だと2巻で15.5ユーロ(2389円)なんだ。フェアじゃないよ。
・高いって何と比べて?アニメと比べたら安いもんだよ。そういえば日本だと漫画は4ドル(470円)くらいだったな。漫画の値段をどう思うかは君の価値観次第だ。それに出版社もライセンス料や翻訳料や何やらで金をかけてるんだよ。
・ちょっと待て!4ドル?
・アジア(日本や中国や韓国)だと漫画は安いものだよ。3〜5ドルくらいで、大型のものは5ドルかな。限定版になるともっと値が上がるけど。
・近年は漫画産業が拡大して企業のライセンス料も上がってると思う。翻訳や編集、広告に企業が金を払ってるのは言うに及ばず。日本やフランスと違ってこっちはコミックがマイナだから高くなるんだろう。
・日本はアメリカより漫画が安いのにアニメのDVDは高いって不思議だ。
・日本はアニメのDVDが売れても数千枚だけど(ガンダムは例外だね)、漫画は数百万まで売れるからね。たくさん売れるものは値が下がり、売れないものは上がる。単純な経済論だ。
・Tokyopopが上手い汁を吸ってる(take the lion's share)気がする。
・漫画を引っ張ってるのはVizだよ。小学館や集英社と組んでるから。ナルトやるろうに剣心はVizのものだ。
・本屋に行ってみろよ。棚を支配してるのはどこだ?Tokyopopだろう。最初に10ドル(1180円)でグラフィックノベルを売り出したのがここなんだよ。
・最初に始めたかもしれないが最も大きい会社とは限らない。Vizは急激に成長してTokyopopより知名度を上げてると思う。
・よくわからないがTokyopopの方が主流な気がする。どっちにしろ漫画の値段はどんどん下がってるよ。
・高いとは思わないよ。それに30分そこらで読まないし何度も読み直す。
・わからないが高いとしても俺たちは買うしかないのさ。企業もそれがわかってる。俺たちには漫画が必要なんだ。
・ラブひなは15巻くらいだったけど、買いそろえたら150ドル(17700円)か。
・ラブひなは14巻だよ。一番長いのはTokyopopのラグナロク(マンファ)で50巻くらいになる予定だ!
・漫画が高すぎるのは同意。とても手が出せないよ。でもネットでタダで落とす方法もあるし(言っちゃった・・・>訳者)、韓国語や中国語や日本語が読めるなら半額くらいで手に入るよ。
・地元のGameStopに行ってる?だいたい半額で売ってるよ。売れるから残るのは古い作品ばかりだけど。
・そうか、それは行かないと!

アメリカで漫画を売る業者といえばVizとTokyopopの二大巨頭が有名ですが(ここのpublisherの欄を見れば一目瞭然)、多くの漫画の単行本(これに相応しい英語がないのでむこうでもtankobonと呼ばれたりします)が約10ドルで売られるのに対し、ジャンプ系の漫画を扱うVizは8ドルとややお買い得な値段で売ることが多いのが特徴です(理由は知りません)。二社の勢力は今のところほぼ互角って感じでしょうか。
漫画が安いかは比較対象によりますが、まあ、他の雑誌や小説と比べればさほど異常な価格ではないでしょう。読む時間は短いですが、それをいうなら絵画なんて一瞬ですし。むしろ日本の漫画価格は作者の労力を考えれば異常なほど安いです。
前回の「アニメにいくら使ってる?」と違い、漫画では違法ダウンロードの話題がほとんどないのに気付いたでしょうか?残念ながら漫画ファンが良心的なわけではなく、スキャンが面倒だからネット世界に落ちてくる数が少なく、セリフを書き換えるのも面倒で(ファンサブの字幕も面倒でしょうけど)、読者もやっぱり紙で読みたいからだと思います。
しかし、ナルトやハガレンみたいな大物だと発売日前後に早くも生のスキャンや翻訳版が世界中に出回ってるのが実情です。

fairypot at 23:57|PermalinkComments(50)

2007年03月11日

海外アニメファンが語る「アニメにいくら金を使った?」

どこの国の相場なのか、不明な部分はありますがとりあえずわかる範囲で換算してみました(1ドル=118円で)。間違ってたらご指摘ください。

・去年の夏に3本アニメを買って約100ドル(11800円)使った。全部で11本になってアニメだけでも300ドル(35400円)は使ったけど、まだ欲しいからお金がいる。みんなはどれだけ使った?
・アニメは月に300ドルくらい使ってると思う。漫画も同じくらい。後悔したくないからオンラインで見てからボックスセットを買うようにしてる。1シリーズに大金注ぎ込んだ挙句に面白くなかったなんて嫌だもん。
・コレクションの合計で200ドル(23600円)くらいかな。よほど面白そうな時はボックスで買うんだけど中には気まぐれで買った駄作もある。
・アニメはあまり買わないんだよね。でも全部で325RM(マレーシア通貨、約11000円?)くらいかな。
・米ドルで毎年500ドル(59000円)は使ってる。ほとんどはコンベションにね。
・実はアニメ会社で表紙のデザインをやってて、同僚にくれるか見せてくれるよう頼むことがある。買うこともあるけどね。
・DVDや漫画やフィギュアや画集に毎月200ユーロ(31000円)ほど。
・30ドル(3540円)くらい。両親がアニメ買うのに反対なんだよ。お金の無駄だって。だから本当に欲しいときしか頼めない。
・みんなアニメ狂だねー。インドネシアはアニメが珍しいから漫画を買う。88000ルピア(880円)、オーストラリアドルでいうと11ドルくらいだと思う。これ以上増えたら親に禁止されそう。
・500,000ルピア(5000円)くらい。
・10年かけてアニメを集めたが計算は不可能。兄弟と自分で何千ドルか使ったと思う。ただネットで見たり落としたものは含めないし、こっちがコレクションの大部分。漫画には過去6ヶ月で300〜400ドル使ってる。もし今までのを買ってなかったらどれくらい金持ちになっただろう・・・。
・米ドルで換算すると200ちょっとかな。親がアニメサポーターじゃないから少ないんだよ。彼らは金の無駄と思ってる。
・全部で120RMB(中国人民元、1820円)。るろうに剣心には2000(30000円)!あと漫画サイトへ10ドル寄付した。
・DVDに20ドル+インターネットコレクションに30ドル。合計50ドル(5900円)。
・今までに千ドル(18万円)くらい。
・月に100HKD(香港ドル。1500円)
・たくさん使ったけど親に感謝(笑)
・2000ドル(236000円)。
・20〜50ドル(2360〜5900円)。amazonで安いのを買う。
−−−−−−−−−(ここからフォースの暗黒面)−−−−−−−−−
・たぶん1000〜2000ドル(12万〜24万円)。でもほとんどはP2Pから落とす。
・ADSLの料金以外はゼロ。P2Pで落とす。
・いつもはダウンロード。でもヘルシングやガンダム、トライガンに300ドルくらい。漫画は2週間ごとに100ドル使う。こっちの漫画は高すぎ。
・Youtubeで見るだけ。
・ダウンロード。
・ほぼゼロ。アニメには金を使いたくないんだよ。普通はネットでダウンロードするか友達に送ってもらう。アニメは金を注ぎ込むほどluxury(得がたい喜び)じゃないんだよ。
・アニメは高いし面白いのが見つからないから買ってない。ダウンロードするか借りるか。漫画はブリーチからヘルシング、クロノクルセイド、トライガンまで買ってる。
・本当に面白そうな作品や映画版だけ買う。ナルトがダウンロードできなかったら皆はどれだけ払っていただろう?
・買ったのは一巻だけ。あとの漫画、歌、シリーズ物は全てあちこちから落とした。
・アニメにはまったく使ってない。ダウンロードのおかげで助かってるよ、ははは。
・直接使ったのは、従兄妹から漫画を買うのに8ドル(944円)とアニメクラブに入るために10ドル(1800円)。

まだまだありましたが省略。はっきりいってダウンロード被害が深刻です。そりゃあ日本みたいにTSUTAYAで借りるのも難しく、そもそもライセンスしてないと入手が不可能なんですが、ダウンロードと書き込んでる人にまったく罪の意識がないのが怖いです。「鬼公子炎魔」を1話見るために5200円払った私としてはもう少しモラルを持ってくれと言いたいです。
ただ、製品を買ってまで見たくない人、レンタルを待てない人、深夜まで起きていたくない人、にこにこ動画でわいわい騒ぎたい人の気持ちは理解できますし、テレビという媒体にそろそろ限界が来てる気もします(新聞はすでに限界突破)。

fairypot at 17:29|PermalinkComments(50)

2007年03月10日

海外の人はどんな技名をクールだと思うのか

ちょっと集めてみました。ただ、この中には日本人が混ざってる可能性もあったりなかったり。

技名
・データアーク、ルナシール、トリニティリミット、ファイナル、ラグナロク
・タイムエンダー、フォーギブネス、サルベーションフレイム、サルベーションソード、トライサンダー、エクスチェンジ
・キュア3
・キュア4はどうよ?
・アルティメットエンド、ラウンドリップセイバー、オブリビオン
・ライオンハート、ラグナロク、オムニスラッシュ
・ヘルバイター、テトラディザスター、メディゴフレイム、レベル5デス
・ダイアモンドダスト、ホーリージャッジメント、オムニスラッシュ
・グランドクロス
・ハウルスラッシュ
・アースアルカナ
・ライオンハートはお気に入り
・ライオンハートは良い
・オムニスラッシュはかっこいい
・グランドリーサル
・フィフスウェイ

漫画やアニメのタイトル
・カース・オブ・ザ・アンデッド・ヨーマ、ブレイド・オブ・ザ・インモータル(無限の住人)
・ゴーストインザシェル(攻殻機動隊)
・エックス
・ウルフズレイン、カウボーイビバップ
・フィスト・オブ・ザ・ノース・スター(北斗の拳)、キングオブヘル、ラグナロク、バスタード、東京バビロン
・バトルエンジェル
・エンジェル・サンクチュアリ、フルメタルアルケミスト、ヘルシング、パラダイスキス、アンダー・ザ・グラス・ムーン
・ブラッド・ザ・ラストバンパイア、アキラ、忍者スクロール、幽遊白書、ゴーストインザシェル・イノセンス、ガンダム!
・666サタン、ブリーチ、リードオアダイ、レイヴ、デスノート
・日本人ってカゲとかガッツって名前が好きだよね
・ランマ1/2
・ビッグO
・トゥー・ザ・スカイ、ボイス・オブ・ア・ディスタント・スター、エックス、
・ガンダム、ヘルシング、GTO
・Beck

↑この人ら、本当に名前で選んでるのか?
なにか傾向があるかと期待しましたがよくわかりません。私がかっこいいと思うのはヘルファントムズジェイル(鉄鎖封印結界魔法)ですが何か?
ハーメルンのバイオリン弾きパーフェクトガイドブック

ハーメルンのバイオリン弾きパーフェクトガイドブック


fairypot at 09:02|PermalinkComments(36)
with Ajax Amazon