2007年06月

2007年06月30日

海外アニメファンが語る「なんでアニメを見るようになったの?」第2弾

・友達がナルトのCDを貸してくれてから。素晴らしいアニメだよ。
・secondary school(中等学校)のセンパイがアニメを見てたから興味を引かれた。頼んだらIRIAやらトライガンやらラブひなを貸してくれた。
・元々はカートゥンと同じ娯楽として見てたけど、マクロスゼロのF−14トムキャットとMIG−24ファルクラムの空中戦を見てハマった。
・grade 7(中1)の時にオンライン友達がスレイヤーズを勧めてくれたから。それはまだ地下室にあるよ。悲しいかなVHS方式だけど。
・友達の家でゲットバッカーズを見て好きになった。
・中3の時に友達からナルト、ラブひな、おねがいティーチャーを借りて。
・かなり昔にフルーツバスケットを見て。物語と言語に魅了された。
・スラムダンクの流川にハマった。それからYUA(you're under arrest、逮捕しちゃうぞ)、最遊記、らんまを見始めた。
・元々は少年ジャンプの漫画を読んでて、パソコンが手に入ったからナルトとか他のアニメも見始めた。
・やっぱりドラゴンボールZがきっかけ。
・地元のテレビ局がドラゴンボールを流してた。
・すごく若いときにDrスランプとハイスクール奇面組を見てから。
・ガンダムWを見てから。
・友達がナルトを見せてくれて。
・ナルトはドラッグみたいに夢中になった。
・いろいろ見てたけどハマったのは友達に借りたナルトかな。
・ドラゴンボールやドラえもん、色んなアニメを見てたけど全部中国語の吹き替えで、元々は日本語だったことさえ知らなかった。99年に雑誌でアニメという単語を知り始めた。
・吹き替えのるろうに剣心。
・ハマったのは剣心だね。
・るろうに剣心はよく覚えてるし、お気に入りだった。
・らんま1/2。これが最初のアニメで幸せだった。
・たしか姉の友達がエヴァのセットを貸してくれたからと思う。
・わからない。きっと生まれつきアニメ好きだったんだ。
・ドラゴンボールは最も偉大だと思うのに何故か全シリーズ見てない。
・私の記憶が確かなら小3にサムライX(るろ剣)とらんまを見たのが最初。ちょっと変な性格だったかもしれないな。
・友達。全部あいつらのせいだ!一度はアニメを見るの止めたのに、あいつらが劇場版アニメにつれていかれたばかりに。
・恥ずかしいけどポケモン。フィギュアを集めたりアニメやゲームをしてた。
・ポケモン。まさかあんなに長いシリーズとは思わなかった。
・フルメタルパニック・ふもっふで死ぬほど笑ったから。


同じ事を2度やっても悪いことではない。というわけで第2弾です。ドラゴンボールも偉大ですが、ナルトやるろ剣の影響も無視できないようです。やっぱりサムラーイとニンジャーは印象に残りやすいんですかね。
斬 (1)

斬 (1)



fairypot at 00:10|PermalinkComments(40)

2007年06月27日

海外アニメファンが語る「アニメの中で嫌いなところ」

・全部の女性キャラが美形でセクシーで賢いってあまりに現実的じゃないから嫌い。太った女性がメインのアニメなんてある?
・主人公が無敵すぎて怪我をしない。あれは非現実的だ。
・戦いの決着がつく瞬間、光に包まれて何が何やらわからなくなったとき。ちゃんと見せてくれ。
・男の人がいつも怪我をしちゃうこと(特に可愛い男が)
・俺達と違って、すけべな修道士や吸血鬼がセクシーな女と付き合ってること。
・ほとんどの女性は「良い所もある悪い男」が好きだよね。
・アニメが編集されたとき。
・漫画のエピソードがアニメで消えたとき。
・無意味なエロとグロを入れること。子供っぽくしないのは良いが、せめてファンサービスを筋書きにあわせてくれ。
・わかりきったことをわざわざ説明すること。私が無口なだけか。
・全キャラが一人の男や女を好いている状況。
・そうそう。あのワンパターンなやつはやめてほしい。
・ハーレム。


思ったより短くなっちゃいましたが、まいっか。なんだか哀愁漂う不満もありますが、パターン化してるという不満は海外ファンの間でちらほら聞きます。でも珍しい展開ならそれで良いわけでもないですからね。売れてるのはやはり王道を突っ走るアニメですし。
劇場版 BLEACH MEMORIES OF NOBODY [通常版]/アニメ

劇場版 BLEACH MEMORIES OF NOBODY [通常版]/アニメ



fairypot at 22:45|PermalinkComments(86)

ずっと居留守

もう何年もインターフォンが鳴ってから応答したことがありません(正確には、相手がわからないまま応答したことがない)。昔から「誰が来たのかわからない」という不安から相手を確認するのが苦手だったんですが、中学校終わりごろから「居留守を使っても全く困らない」と気づきました。友人や近所の人からの私信はたいてい電話で後なり先なり連絡をとってくれるし、考えてみたら小学生でさえ友達の家に行くときは電話でアポをとっているわけで。そもそも予告もなく他人の家に押しかけるなど普通の人はしません。いきなり家に来るのはロクでもない勧誘か強盗くらい(ちなみに、宅配便は窓から車が見えるので察知できます)。
電話も苦手でしたが、こちらも今ではメールと携帯のおかげで「正体不明の相手に対応する」ことはなくなりました。私のような人間は大満足だけど、電話勧誘や訪問販売を売り込みの主体にしてる会社はどんどん苦しい状況になってるだろうな、誘拐犯は相手の家に脅迫電話をかけようとして着信拒否されたらどうするんだろう、とかどーでもいいことを考えてます。
ところで、「突撃となりの晩御飯」や「田舎の家に泊まろう」とかいう番組は本当にアポなしでやってたんでしょうか。だとしたら果てしなく迷惑な企画だと思う。
身代金 特別版/洋画

身代金 特別版/洋画



fairypot at 20:32|PermalinkComments(11)

2007年06月25日

海外アニメファンが語る「アニメは子供のものと言ってくる人」

・友人達からよく「もうアニメはやめて成長しなよ」と言われるんだけど、どうしてこんな認識を持つのかわからない。アイドル特集の子供番組には誰も文句は言わないくせに。私にとってアニメは感動的な芸術形態なんだ。非アニメ視聴者にこれが子供向けじゃないってわからせるにはどうしたらいいだろう。
・無理だよ。ほとんどの人はアニメが子供のものと思ってる。私もそうだった。
・どうしようもない。Centralで流れるアニメはほとんど子供向けだ(犬夜叉もね)。どうしてもというなら「もののけ姫」や「攻殻」とか見せたら?
・友達にアニメ見せたとき、「字幕を読むのが面倒」と彼らは言ってた。吹き替えが出るのを待つらしい。
・それをいうならスターウォーズは大人向けかって話だよね。
・どれだけ理由を言っても理解しないと思うよ。でも、もし彼らがデジモンを見てると言ったら「デジモンテイマーズは最高だぜ!」と言ってあげるよ。
・成功したアニメが実際に子供向けっていう問題もあるよね。攻殻とかAkiraを見せようとしても無駄だろう。彼らが目にするのはポケモンかナルトなんだから。
・アニメを見てることは私自身べつに恥ずかしくないけど、うちの学校では誰もアニメに耳を傾けないよ。
・アニメと聞いて大勢はアメリカのカートゥンを連想するから、そういうイメージは仕方ないよ。
・あれ。私は友達にハウルとかブリーチとか見せたけど、そういう固定観念は持ってなかったみたいだよ。
・アニメは子供のものよ、と言ってるのはドラゴンボールZの無限ループを見続けてる私の妹だよ(笑)彼女は全てのアニメがあんな風と思ってるらしいが、少女漫画を見せたら好きになるだろうね。両親はアニメよりゲームのやりすぎを心配してる。
・もうアニメについて説明するのは諦めたよ。
・メールでエヴァンゲリオンを人々にばら撒いて、これを理解できるか聞いてみようか。ともあれ、アメリカ(カナダを含む)は吹き替えがひどい。違法な方がバンダイとかよりいい仕事をしてるときは嫌になるよ。
・別にアニメを主流にするために見ているわけじゃない。もし主流になったらアメリカ製のくだらないアニメができて、日本のがおかしな翻訳をされるのを見ることになるんだから。

ネタが見つからなくなったと言って数時間経ちましたが、さっそく訳してます(笑)。「アニメはアメリカのカートゥンとは違う。もっと成熟したものだ」という声はちらほら聞きますが、彼らの言ってることは実はとてつもない皮肉を抱えてます。それは彼らが「アニメ=子供のもの」という固定観念を嫌いながら、彼らもまた「子供のもの=低劣」という固定観念を持ってること(この考えはキリスト教に多いらしいです)。子供は純粋で綺麗なものだという考え方もあり、そういうメッセージを込めた作品もたくさんあるんですが。
コナン/名探偵コナン PART8 Vol.7

コナン/名探偵コナン PART8 Vol.7



fairypot at 00:01|PermalinkComments(77)

2007年06月24日

海外ネタを見つけ難くなった

海外アニメファンの話題をかれこれ50回くらい扱ってきましたが、最近は良いネタが見つかりません。animeとかquestionとかI wonderとか色々なキーワードで検索してきましたが、そろそろ限界が来たようです(英語はquestionとquestionsのように単数形と複数形とで検索結果がかなり変わるのが面白く、それ以上に面倒です)。
あとは実際にファンサイトの掲示板へ潜って探すしかないんですが、これがけっこうな手間。サイト内部の検索機能はあんまり役に立たないし、「I have a question(質問があるんだけど)」とか「Why is that character....(なんであのキャラクターは・・・)」とかタイトルに板の中身をはっきり書かない人もいるので(これは本当にイライラする!)、すごく面倒です。
なので、これからはこういう記事の更新は遅くなると思います。ご了承ください。ちなみに、コメントが荒れることもありますが、特に対策はとりません。やはりコメントはあった方が良いと思いますし、承認制にするのは正直めんどいです。何より、どれだけ荒れたところで私は困りません。不快な人もいるでしょうが、好きなサイトだけを見ればいいように、好きなコメントだけを見ればいいかと。

fairypot at 19:32|PermalinkComments(43)

海外アニメファンが語る「ファンサービスはアニメを駄目にするか」

・最近のアニメシリーズを見て気づいたことなんだけど、藍より青しとかフルメタルパニックとか構想や物語は良いのに無意味なファンサービスで台無しになってるものが多い。皆はどう思う?
・フルメタを挙げるのは納得いかない(ふもっふシリーズはまだあまり見てないが)。
・ナルトのEDを(ガールフレンドが見つけたサイトで)見たんだが、水着にさして不満はないけどナルトにあのEDは合ってないと思う。明らかなファンサービスじゃないけどやっぱり似合わない。ハガレンのウィンリーEDも同様。
・フルメタはそんな過激なサービスじゃなかったが、パンチラショットが多すぎ。必要とは思えない。
・作品に必要ないけどファンのために作るからファンサービスなんだろう?ふもっふは昨日見たけど、温泉エピソードは確かにやりすぎかな。
・そんなにサービス多いかな?私が思いつくのは一騎当千くらい。
・爆裂天使が頭をよぎった。
・大部分のアニメについて過剰なファンサービスが良くないのは同意。キディグレイドもそのせいで弱体化した。
・天上天下はアニメ化でかなり規制されたね。それでもファンサービスはあったが。
・文化的なものなんだろうけど、やはりファンサービスをばんばん出す意味が私にはわからない。ラブひなは最初の方は良くて、他のアニメとは違うのかと思ったけど、結局はただのファンサービスアニメに成り下がってしまった。
・確かに文化もあるんだろうけど、幸い、そういうのが最小限のアニメもいくつかあるわけで。
・そうそう。ファンサービスがほとんど、あるいは全くないアニメもたくさんある。ファンサービスの概念は文化的なものかもしれないが、その本質は普通のものじゃないかな。
・一騎当千は、内容は良かったのに筋書きがファンサービスの二の次になってしまった。
・文化というか、売るためにそっちが主流なんでしょ。


文字通りファンへのサービスであり、半分ギャグみたいなものなんですけどね。アニメはシリアスとギャグがころころ切り替わるのも特徴ですが、そういうのが海外の人には変に映るって理由もあるのかもしれません。
私は逆に、ミニスカの女子高生が刀を振り回して戦っているのに(グロ描写はしっかり描いてるにも関わらず)パンチラだけは全く映らないというアニメに違和感を覚えた経験があります。ファンサービスとは関係なく、こういう部分は自然に描いてほしいです。
ながされて藍蘭島 其之壱 初回限定版

ながされて藍蘭島 其之壱 初回限定版


fairypot at 01:05|PermalinkComments(56)

2007年06月18日

海外アニメファンの疑問「なんで笑うときに目を閉じるの?」

・アニメを見始めてからずっと気になってるんだが、なんで笑うときに目を閉じるの?実際、日本人はそういう笑い方をするの?
・違ってるかもしれないが、可愛く見せてるんじゃない?
・私もそう思う。でも、しょっちゅうアニメでやるから日本人が本当にやるのか気になった。
・キャラの目が大きいからだよ。
・顔文字のやつだって目を閉じてるじゃん。でも、確かに可愛くて幸せそうに見えるね。目が開いたままだと胡散臭い笑い方になる。別に日本人がそうやってるわけじゃないよ。あと、猿みたいに笑う女性がたまにいるけど、すごく気に障る。
・目を開けたままだ普通に笑うのと違いをつけてるんだよ。漫画やアニメと違って、リアルでやったら変になるだろうけど。
・目を閉じるやつとは違うけど、男性キャラが何かを説明するとき後頭部をかくことがあるよね。あれも気になる。
・キャラをより人間らしくするためかも。
・別に差別とかじゃないんだろうけど、意味がわからないし変に見えるから好きじゃない。
・実際に笑うと目が細くなるよね。弓形みたいに。これを漫画のキャラがやると変というか不気味になる。あと、予想としては相手への信頼みたいなものもあるんじゃない?信頼してない相手を前に目を閉じないだろう。
・鏡を前に試したけど・・・目を閉じたら何も見えねえよ!
・馬鹿げてると思うだろうけど、絵を描くとき早く済むからじゃない?論理的に考えて、漫画やアニメを作る側になったら楽したいでしょ。もちろん、人間の笑顔を単純化した理由もあるだろうけど。
・日本人は目が細いから笑うときに目が閉じた感じになるんじゃない?


俗に言う満面の笑みってやつですね。これに慣れちゃうと普通の薄目笑いが不気味に見えてくるから困ります。(><)みたいな目もありますけど、慣れない人はやっぱり気になるんでしょうか。
らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編

らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編



fairypot at 20:30|PermalinkComments(177)

2007年06月13日

海外アニメファンが語る「漫画よりアニメ?」

・個人的に音のあるアニメの方がムードがあって好き。漫画はシーンの切り替えが早すぎてついていけない。
・アニメの方が詳細だし、OPもあるからね。
・単純にアニメのアートワークが好きだ。
・アニメの方がドラマチックだしリアルだ。
・君らはページをめくるのが面倒なんだろう?もっと想像力を使え。
・読むより見るほうが好きだ。特にナルトみたいに戦闘が多いやつはアニメの方が優れてる。オリジナルの展開は嫌だけどね。あと漫画より安いし。
・ナルトの「螺旋丸」も漫画だとショボい玉だからね。
・漫画が好きだ。原作だし。
・やっぱり戦闘は動いた方がいいよ。漫画は止まったままだし。
・アニメの方が生き生きしてる。
・漫画を越えたアニメなんて見たことないけど。
・アニメは声も音楽もある。色も付いてるし。
・アニメはわかりやすい。特に戦闘。漫画は何が起きてるのかわからず混乱する。
・漫画は1シーンに情報を詰めすぎててわかりにくい事がある。それに動かないからね。
・漫画の方がディテールはあるが、アニメは文字通りアニメ化されてるもんね。ただ、絵が汚いこともある。
・漫画は原作だし修正されないから好き。あと落とすのが速い。
・どっちも好きだよ。でも漫画は擬音がちょっとね。
・漫画は白黒なせいもあるけど、戦闘で体のパーツがちらちら出たり変なアングルで描かれるからわかりにくい。
・漫画が好き。アニメより絵が良いし、キャラの声も好きに想像できる。アニメの時間稼ぎな展開は本当に嫌。あと、ダウンロードが遅い。
・私は怠け者だからアニメが好き。
・漫画が好きな人はそっちを最初に見るからだろう。
・どっちもいいけど、アニメは音楽があるからいい。ページめくらなくて良いし。
・アニメは音と色がある。


「ページをめくるのが嫌いってどれだけ面倒くさがりなんだよ」と思いましたが、これはオンラインで見るのを言ってるんでしょうね。確かに何度もクリックするのがちょっと面倒です。
漫画とアニメのどっちが優れてるかという議論は置いといて、アメリカだとアニメが安くて漫画が高い、アニメはファンサブが多く出回ってるが漫画のスキャンは少ないという環境もあるでしょうが(後者はどっちも違法だけど)、「漫画は色がない」「戦闘がわかりにくい」などの声を聞くに、どうも海外のファンは未だ漫画を読むのに慣れてないんではないでしょうか。
かつて経験したんですが、強いキャラの後ろに怪物のイメージが出た時(漫画でよくあるあの表現です)、海外のファンが「なんで後ろに変なのが出てくるの?」と不思議がっていたことがありました。こういうのを含め、漫画の読み方ってけっこう特殊なのかも。

fairypot at 23:48|PermalinkComments(117)

2007年06月10日

表紙買い

神様のパズル

神様のパズル


↑「現在の技術で宇宙を作れるか?」という疑問におちこぼれ大学生と天才少女の凸凹コンビが挑む、という半SF小説なんですが、店頭で見かけて買っちゃいました。この表紙は私に言わせればすごく卑怯!どうせなら挿絵も描いてほしかったです。内容については・・・気に入ったけど省略!
で、誰が描いたのか気になったんですが、本のどこにもイラストの作者を書いてないんでネットで調べたらやっとD.Kさんという人だと判明。イラストの作者がわからないってよくあるんですよね。ゲームのキャラデザとか雑誌の表紙とか、どこにも載ってない事やすごく小さい文字で隅に載ってたり。大事なことなんだからもっと大きく書いてよ、と思うのは私だけでしょうか。
話を戻しますが、↑の文庫本の帯に「映画化決定!」と書かれており、その横に小さく「ゲーム化も決定」の文字。私にとっては映画よりもこっちが関心事です。ネットで調べてもまだ情報なし。映画はどうなろうと微塵も興味ないんですが、こっちはちゃんと進行してるんでしょうか。ボツになってないか心配です。

fairypot at 23:07|PermalinkComments(8)

2007年06月07日

海外アニメファンが語る「なんで漫画やアニメを見始めたの?」

・元々カートゥーンが好きだったけど、昔はアニメというジャンルがあるのは知らなかった。大学で友達が日本版のドラゴンボールZ(魔人ブウ編)を見せてくれて30秒後にハマった。
・TVで吹き替え版のドラゴンボールを見てから。アニメという言葉は友達から聞いた。
・小2のときに友達がDBZを見せてくれた。
・小4のときにカードキャプターさくら(吹き替え)を見たけど、それがアニメだと知ったのは小6のときかな。
・中2の終わりの頃に漫画を描いてる友達がいて、彼女が漫画を見せてくれた。
・小4のときに小6の友達がTokyoPopの漫画を読んでて興味を引かれた。
・私は今年だ。大学の兄貴が、友達はナルトやイニシャルDを見てると言ってて、大学生が見るアニメとはどんなものかと興味を持った。この後に見たのがナルトじゃなくてイニシャルDだったら私はアニメを見なかっただろうな。
・たぶん小6の時に見たドラゴンボール。
・兄貴が「シャーマンキングは日本製だって知ってる?今度、あれに似てて面白そうなナルトとかいうのが始まるから見ようぜ」と言ったのが始まりだった。
・何度か見ていたけど、それをアニメと呼ぶんだと説明してくれたのはアメリカに来た後にできた友達だった。
・友達(実際は元カレだったけど面倒を省く)がアニメ好きだったから犬夜叉とかを一緒に見てた。エヴァが最高だった。しばらくイニシャルDとかガンダムWとかキディグレイドを見たあとに(ゲフッ!)別れて(ゲフッ!)、ブリーチやナルトやデスノやハガレンやら自分だけのコレクションを集め始めた。まあ、完全にハマってます。もっと集めたいけど情報がないのが残念。
・図書館で漫画を見つけたのが始まり。実はコミックの類は脳が腐ると思って読まなかったんだけど、その時はすごくヒマだったからDNエンジェルを借りた。それから漫画フリークになってヨツベでアニメを見始めた。
・小さいときにDBZ(フリーザ編)を見て、ググってるときに他のアニメも見つけた。
・TVでエスカフローネを見たのが始まり。アニメという言葉はネットで情報を得るまで知らなかった。
・中一の時に友達がセーラームーンの絵を描いてて、「何それ?」って聞いたら彼女の家でアニメを見せてくれた。それから私も描き始めた。


いやあ、それぞれ人間模様があって面白いですねえ。ドラゴンボールの影響力はやはり偉大なようです。今ではググったりして簡単に情報が得られるのでハマる機会も増えたんでしょうね。でも、違法な視聴も増えていて喜んでばかりもいられません。

fairypot at 23:25|PermalinkComments(58)
with Ajax Amazon