2008年06月

2008年06月30日

海外アニメファンの疑問「なぜポケモンのカスミは途中でいなくなったのか」

・脚本はなぜMisty(カスミ)を降ろしたんだろう?水ポケモンが嫌になったのか、単に新しいキャラを入れたくなったのか。どう思う?
・キャラとしての価値を使い果たしたのでは?
・200話もやれば脚本家もネタがつきるだろう。ジョウト地方からあとの彼女はトゲピーを持って立つだけだった。それに、2人も女性キャラを入れるわけにもいかないし。
・新鮮なキャラを追加したくて用済みになった。
・コインを投げて決めたとか。
・ルビー/サファイヤの宣伝としてハルカを入れたかったから。彼女はロケット団くらい深みのあるキャラだったのにもったいない。
・あれ以上三人が一緒にいる必要もなかった。彼女があのままくっついてきたら荷物になっただろうから、私は良い判断だったと思う。
・トゲピーを持たせて母親代わりにさせたのがまずかったと思う。あれで彼女の個性が死んじゃった。
・降板の良し悪しはわからないけど、彼女にはまだ描かれてない魅力があったと思う。
・元々は「自転車を返してもらう」って理由でついて行ったんだから、もはやAG編からは一緒に行く理由もなかった。
・彼女がつまらなくなったと言う人はbrock(タケシ)をどう思ってるの?
・タケシももう必要ないよな。
・4-kidsが何かを良くした試しはない。
・サトシと喧嘩したりタケシを引きずったりする気性の激しさがよかった。また戻ってきて欲しいな。May(ハルカ)が嫌いなわけじゃないけど満足してるわけでもない。
・カントウ以後は彼女も大人しくなったよね?成長したって事かな。大事な事だが、あれのせいでつまらなくなった気もする。
・I miss her(彼女がいなくて寂しいよ)
・ねえ、そろそろAsh(サトシ)にも飽きるべきじゃないの?


途中からトゲピーを持ったのは「へそ出しルック」に海外から文句が来たから、らしいですね。登場自体がなくなったのは…なんででしょ?
展開を新しくしたいなら「気絶して目を覚ましたら魔法の使える世界に飛ばされてた」くらいしないとね!
タカヤ-夜明けの炎刃王 (ジャンプコミックス)
タカヤ-夜明けの炎刃王 (ジャンプコミックス)

fairypot at 21:02|PermalinkComments(92)

2008年06月29日

海外アニメファンが語る「キャラの笑い方で好きなやつ」

・Dr.ホグバック(ワンピース)がアニメでやってた「フォスフォスフォス」って笑い方が好き。自分にまで感染しちゃった。
・これは答えるのが簡単。沙都子(ひぐらしのなく頃に)だろう。世界にはもっと「ナーガ笑い」をする女の子が必要だ。
・私は九能小太刀(らんま1/2)だな。彼女こそ「おーほっほ」の古典だ。
・私も久能が大好きだった。あの笑い方だけでキャラが理解できる。
・ガンダムWのリリーナ・ピースクラフト。あれは最も狂った感じだったから。
・園崎詩音。あのサイコな笑い方がたまらない。
・↑あの邪悪な感じが最高だ。
・ナーガの笑いだね。
・ナーガのあれは彼女のアイコンだし、不愉快だけどちょっとホットな感じがする。良い声帯を持ってるから悲鳴を上げる役に向いてるはずだ。
・自分まで笑えてくる笑い声って好きだ。だから岡崎朋也(クラナド)が良いかな。
・夜神月やルルーシュが笑う時はいつも自分まで笑ってしまう。
・↑邪悪な笑い方といえばあの2人だよな。
・スラムダンクの安西先生はどう?サンタクロースみたいな笑い方だ。
・大道寺知世(カードキャプターさくら)。彼女は可愛くてソフトに笑う。
・KANONの倉田佐祐理。「あははー」が可愛い。
・KANONの倉田佐祐理がベストと言いたいが、Airの観鈴神尾の方が勝ってる。
・・ワンピースのルフィ。楽しそうに笑う時がいい。日本語とドイツ語の両方が好き。
・モンキー・D・ルフィ。彼は素直な笑い方をするから。


「Naga Laugh(ナーガ笑い)」を名詞として使ってる人がけっこういるようです。「おーほっほ」といえばあのキャラの声を最初に聞いた人が多かったんでしょうね。日本の女性が実際にああやって笑うと思ってる人が世界には何十人かいるはず。
スレイヤーズ えくせれんと DVDコレクション
スレイヤーズ えくせれんと DVDコレクション

fairypot at 23:05|PermalinkComments(80)

2008年06月28日

海外アニメファンの疑問「日本だと日焼けは悪いこと?」


・変な事を聞くけど、私の好きなピーチガールってアニメの主人公は水泳で日焼けした自分の肌を嫌ってて、日焼け止めに気を使ってるの。パーティガール(売春婦)みたいに見えるらしいけど、これって日本の文化みたいなもの?
・日本だと色黒な肌はあまり綺麗や可愛いものとは思われないからね。たいていの女の子は色白にしたがる。生まれつき黒っぽい肌の人もいるね。昔は外で働く貧乏人が日焼けして、お金持ちは日焼けしないってイメージもあったからそれが残ってるのかも。
・日本の若い子はほとんどが原宿スタイルを好むと思ってる。
・ガングロ系ってやつでしょ?ああいう感じに思われるんだよね。私はあれも可愛いと思うけど、ヤマンバ系はさすがに怖いな。どっちもアニメでは周りの目を気にしないいじめっ子のタイプだ。
・日焼けが悪いとまでは言われないでしょ。沖縄の人とか漁師みたいな場合もあるし。ガングロガールのイメージが原因だろうね。たしかにあれはパーティガールに見えるかも。でも、あれって化粧じゃない?
・金持ちは日焼けしないって価値観と関係あると思う。
・(日本在住アメリカ人)こっちの若い子には夏になると(冬でさえ!)海辺やサロンで日焼けする人がたくさんいるわね。でも30代以降の女性はシワをひどく恐れてて、太陽を疫病みたく避けてるの。たぶん日焼けせずにオードリー・ヘップバーンみたいな歳の取り方をしたいんじゃないかしら?私の娘は父親(日本人)に似たおかげで日焼けしても肌が痛くならないから良かったわ。私は日に当たるとすぐ炎症が起きるんだけど、むこうは痛い思いをせずに綺麗な小麦色になるの。これがどんなに素敵なことかわかる?
・日本を含めてアジアの女性は肌を白くしたがるよね。でも日本の原宿ガールが日焼けしてファンキーな格好をするみたく、世の中にはあえて別のことをして自分を表現したがる人達もいる。周りからは白い目で見られるけど。


書いてるうちに紫外・可視分光法とかNMRとかを思い出した。

fairypot at 13:55|PermalinkComments(182)

2008年06月26日

海外アニメファンが語る「beef bowl(牛丼)について」

・アメリカにあれを食べられる良い店ってある?スシバーみたいな日本風レストランは何度も見かけるけど、寿司以外の料理を頼むと変なのが出てくるし、牛丼はメニューにない。SFアニメやサムライ時代のアニメでさえ牛丼屋に人が集まったり、あれを食べたがるシーンが見られるんだけど(「うる星やつら」では3話に1回は触れられる)、そもそも牛丼って何なのさ?
・玉ねぎと牛肉とご飯の組み合わせが美味しいんだけど、早くて安いのも魅力なんだよ。牛肉料理の割にすごく早いと感じる。
・他の人も言ったけど、安くたくさんの肉を食べられるから人気なんだ。基本的に日本のファーストフードだね。
・カリフォルニアにいるなら吉野家USAがある。食べたことないけど、日本と味がちょっと違うらしいよ。そういえば日本は狂牛病で販売中止してるよね。(これが書かれたのは2005年3月>訳者)
・サンフランシスコにはかなり牛丼屋があるけど、本当においしい所は限られてる。他は肉が少なかったり、奇抜だったり、昔ながらの牛丼とはいえない。疲れた大学生がシェフをやってたりすると味も酷いし。牛丼の王様、吉野家でさえ夜の11時になると良い状態を保ってない。私の感覚ではこんな感じかな。
・アメリカで一番良い牛丼を食べるには自分で作ることだ。難しくないよ。醤油、ミリン、砂糖、日本酒、炒めた玉ねぎを加えて15分煮詰めて、薄く切った牛肉を入れてさらに30分だ。ちゃんとカットしてある牛肉はアジアの雑貨店にいかないと買えないかも。
・吉野家はアルコールを入れてないはず。まあ、おいしいかもしれないけど。
・いや、日本酒じゃないけどワインを入れてるよ。マレーシアでは宗教上の理由でレシピを変えてる。
・アメリカと日本でそんなに味が違うの?
・そこまで違うわけじゃないけど、代用品にできるほど同じ味でもない…。
・醤油が違う。我が家のキッコーマンが証明した。
・アメリカは塩を多めに入れてる気がする。
・日本の牛丼は塩味が少なめだった。牛丼って大食漢のイメージがあるよね。アニメの女の子がデートで牛丼屋に誘われると嫌がる理由がわかる。


やっぱりアメリカ人に甘い肉は駄目なんですかね。
バッファローマン(アニメ版)
バッファローマン(アニメ版)

fairypot at 15:22|PermalinkComments(207)

2008年06月23日

海外アニメファンが語る「鋼の錬金術師にロシアの曲が入ってた」

・ロシアの伝統的な歌が最終回の14分くらいの所で流れてた(私はロシア人だ)。ウィキペディアでは「鋼の錬金術師」用に作曲したと書いてるが、ロシアで以前に同じ歌を聞いたことがある(アニメと全然関係ない所で)。音を加えただけって意味かも知れないが、歌詞は間違いなく以前からあったものだと思う。
・あの歌は好きだよ。日本語じゃないのはすぐ気付いたけど、ロシア語だとわかったのはしばらく後だ。アニメの歌は英語ばかりだからロシア語はクリエイティブだな。
・私も気付いてたよ。従兄弟たちがかなり昔に歌ってたことがある。その時は何の歌か分からなかったけど、あのアニメで同じ歌を聞いた時は戦慄した。
・アニメにロシアの曲ってかなり変な感じがする。
・↑何を言うか。アニメに外国語はもったいないとでも?
・ロシア語は素晴らしい言語だぞ。特に歌には。あのシーンにぴったりだったし、ロシア語とアニメの相性の良さは攻殻機動隊SACを見ればわかる。OPやEDにはドイツ語も似合うと思う。挿入歌にドイツ語やトルコ語とか似合いそう。
・あの歌は大好きだ。ダンテのテーマも歌詞はないけど好き。私はどこの言語でも気にしないよ。
・あれってロシア語だったのか。気付かなかった。他の国の言葉にも美しい曲っていろいろあるよね。OPやEDにドイツ語って考え方もクールかも。

別サイト
・私はロシア語わかるんだけど、最初にFMAであの歌を聞いた時はまず衝撃を受けて、次に圧倒されて、最後においおい泣きそうになった。ロシア語がわかる人にとってあの歌詞は凄まじい威力があるよ。


「ブラーチャ」という曲ですね(ロシア語で兄弟)。しかし、作詞は「水島精二、TATIANA NAUMOVA」となっているのですが…ロシアに似た曲があるのかな?
<追加報告>
いろいろ探したんですが、「すごく似たような曲を前に聞いた気がする」という人が1人いただけで「あの曲だ」と指摘する人はいませんでした。歌詞の中身もハガレンすぎるし、結局は投稿者の気のせいと思われます。
お騒がせしてゴメンニャサイ♪
ロシア民謡
ロシア民謡


fairypot at 14:56|PermalinkComments(371)

2008年06月21日

海外アニメファンの疑問「風邪を引くとやけに大げさにする件」

・アニメキャラが風邪を引くとやけに皆が心配して、一週間くらいベッドで寝てるけど、実際そういう時にはポケットティッシュを持っていくだけなのは私だけ?日本人は病気に罹ると本当にこんな感じなのか、ストーリー上の趣向なのか…。
・本当だと言っておこう。私も日本に来るまでは困惑してたが、こっちでは家や学校にセントラルヒーティング(一箇所に熱源装置を設置して、各部屋へ熱を送り届けるシステム)がないんだよ。冬はいつも寒い場所にいるか、寒い場所と暖かい場所を行き来する事になる。家の中で温かいのは一箇所の部屋(あるいは炬燵)だけで、台所とかは寒いんだ。
・ワーオ。一つの部屋しか温めないの?セントラルヒーティングがないと私は死んじゃうよ。
・ソウルは日本より冷えるけど屋内は暖かい。じゃないと死んじゃうよ。
・いや、北海道にはあるらしいよ。本州とかは知らない。
・日本にセントラルヒーティングがないのは壁の薄さや断熱効果、換気ダクトの不足、あと屋根に大きな装置を置けない法律の問題もあるんだよ。にも関わらず、トイレの便座は温かいんだから、日本は過去と未来に足を片方ずつ置いてるみたいだ。そのうち未来を予言するトイレができても驚かないよ。
・メキシコと似てるのかな?こっちは一年中寒いから。27℃なら猛暑って感じ。屋外にプールを持つ意味もない。日本にいないからわからないけど、過剰に心配するのは日本文化の一面なのかもね。
・家でじっとするのは他人に風邪を移さないようにする日本人の礼儀正しさもあるよ。彼らは咳やくしゃみも控えるし、医療用のマスクもつける。アメリカだとあんなのつけないし、咳やくしゃみもお構いなしだ。悪意や故意があるわけじゃないけど、「自分の問題は君の問題でもある」ってのがアメリカ流だよね。
・↑アメリカの部分は同意しかねる。日本もかなり個人主義な所があると思う。
・そういえば咳と同時に血を吐くキャラが時々いるけど、あれはなんで?
・血を吐くやつは私も気になる。日本にはTuberculosis epidemic(結核)があったのかな?
・結核は日本にあったよ。
・ひどい結核は喀血するからね。
・samurai showdown(サムライスピリッツ)にも血を吐くキャラがいたね。他のアニメでも咳をするキャラってよくいるし、日本人は免疫システムが弱いのかと思った。


日本にセントラルヒーティングが少ないのは、設置費が高い、エアコンなら夏も使える、などの理由もあるそうです(環境にも悪いし…)。欧米だと風邪を引いてもベッドで安静にしないのかな?
てか、イベントが起きないとせっかく風邪を引いた意味がね…

ときめきメモリアル2 Blooming Stories2 八重花桜梨
ときめきメモリアル2 Blooming Stories2 八重花桜梨

fairypot at 23:12|PermalinkComments(181)

2008年06月19日

海外アニメファンの疑問「冬でもミニスカート?」

・アニメの女の子達は冬にスカーフやグローブやジャケットと一緒にミニスカートも着てるけど、これはファンサービスなのか、それとも日本では本当に季節を問わずミニスカートがセクシーなのか、どっちなの?私は冬用のズボンを穿いてるけど(2年前にこれをしなかったら腎臓の感染症に罹った)冬にスカートを穿いてる自分を想像できない。あなた達はスカート穿く?
・学校の決めた制服だからだと思う。トロントでは12月でも雪さえ降ってなければスカートを穿いてても気にしないよ。
・冬にミニスカートか。是非とも見たいけど(痩せてる女性限定でね)温暖な地域じゃないと無理だろう。
・夏ならホットだけど冬にミニスカートなんて馬鹿げてる。
・確かに変だと思う。現実にはジーンズだよね。
・私は穿くよ。外出する時ってA地点からB地点に移動するわけでしょ?ずっと外にいるわけじゃないんだから。
・日本でも現実には穿かないんでは?私が女だったら穿かない。
・(カナダ在住者)私の高校にも寒い中でミニスカートを穿いてる生徒が少なからずいるよ。ファッションであり、普通の人と差をつけたいんだろうね。アニメのあれは習慣じゃない?男が喜ぶのは確かだけど(笑)
・私も寒い中ミニスカートの女性を見た。風が吹くなか震えてるのを「馬鹿だなー」と思った。日本は季節ごとに制服がかわるはずだから、冬はさすがにズボンになるんじゃない?スカート穿けってのは無茶だろう。
・アジアで勉強してたけど、私のところは冬が綿製のズボン、夏がスカートだった。
・私がいる所では問題なく着てるよ。冬でも10℃を滅多に下回らないから。
・私はいつも半ズボンなんだが?南カリフォルニアで4℃以下は珍しいからね。でも、6歳以上でスカートを穿いてる女性は滅多に見かけない(泣)
・ヒザ丈くらいのスカートなら大勢いるんじゃない?
・(ロンドン在住者)今日、窓の外を見たらブーツも履かずに普通の靴とミニスカートで雪の中を登校する女生徒がいた。正気を疑ったよ。
・(アメリカ在住者)氷点下4℃でストリートを歩いてるミニスカートの女性を見たが?
・厚いウールのストッキングが鍵だな。あれさえあればファンタジーが現実に!


海外にもいないわけじゃないようです。日本が海外と比較して多いか否かは統計をとってみないとなんとも…。
このネタ、実際に冬が近づくまで温存しておこうかと思ったんですが、人間いつ死ぬかわからないのでやめました(笑)
凍える海―極寒を24ヶ月間生き抜いた男たち (ヴィレッジブックス N ア 3-1)
凍える海―極寒を24ヶ月間生き抜いた男たち (ヴィレッジブックス N ア 3-1)

fairypot at 23:42|PermalinkComments(146)

2008年06月18日

海外アニメファンが語る「アニメを見て真似してみた事」

・始めてやったのは「かめはめ波」だった。
・私も若いときにhamekameha(スペルよく覚えてない)をやった。
・やっぱり「かめはめ波」でしょ。
・「はじめの一歩」に感化されてデンプシーロールとガゼルを真似してみたが失敗に終わった。
・私も酔ったときにデンプシーロールとガゼルパンチを友達に試しちゃった。
・ナルトの印(handsignals)をやってみた。見ていて真似したくなるアニメってあんまりないよね。
・ナルトのhand sealsは私もやった。
・hand sealsはやってて楽しい。
・レイガン。
・henshin.
・エヴァのシンジの真似をしていたら誰も話しかけてこなくなった。
・水の上を歩こうとした。(ナルト?刃牙?>訳者)
・波動拳、レイガン、フュージョン、瞬間移動。
・10歳の時に「忍空」の空圧拳(kuatsuken)をやった!
・ハルヒのダンス。
・体育のバトミントンでニトウリュウをやってみたが、うまくいかなかった。
・「るろうに剣心」を見てフタエノキワミを試したらすっごい手が痛かった。

・Cheeky Angel(天使な小生意気)の恵の真似をして屋根に飛び移ろうとしたら危なく怪我するところだった。
・ケンイチのように鉄球を足に繋いでみた。鉄球の代わりに岩を使ったけど。長くは歩けなかったし、疲れた。
・卍解!大紅蓮氷輪丸!


最近は真似したくなる(真似しやすい)技を見かけませんね。
てか、「テニスの王子様」がないとはどういうことだ!
テニスの王子様 42 (42) (ジャンプコミックス)
テニスの王子様 42 (42) (ジャンプコミックス)

fairypot at 01:01|PermalinkComments(113)

2008年06月15日

海外アニメファンが語る「日本はアニメ等の児童ポルノを規制するか考え中だが」

・私は子供を持つ身だから、日本が「児童ポルノの絵を合法化した国」として有名になるのは嫌だな。
・ロリコンのせいでオタクに悪い評判が生まれるのも困る。
・実物と見分けがつかないなら問題だけど、アニメや漫画のキャラはどう見ても実物に見えないじゃん。
・そもそも日本って本物の児童ポルノは禁止してたっけ?
・日本は銃以外ならなんでも使えると思ってた。
・たしかアニメーションの児童ポルノが違法な国(ドイツだったか?)でも所有してるだけなら起訴まではされなかった気がする。有罪になった人はどれも実物の画像を持っていたから。
・ロリで収益を上げて他のアニメに回せばいいじゃない。
・日本では最近まで児童ポルノの所有だけなら合法だった事にびっくりしたよ。違法になってくれて嬉しい。
・(3次元かどうかは別として)児童ポルノの所持だけで違法ってのは前から賛成だった。売買されるものだけ規制すればいいってのは時代遅れだ。
・よし、犠牲者達を見せてもらおうか。
・貧乳(flat chest)は全てロリってわけじゃないんだよ。
・彼らが実物と絵の区別をしてくれれば嬉しいのだが。
・アメリカだとこの手の禁止法案は2回却下されたよね。本物の人間は被害にあってないから憲法違反だって。うまくいけば日本も同じ結果になるだろう。
・私が知りたいのは「こどものじかん」のライセンスはまだなのかという事だ。
・ヴァーチャルの児童ポルノってどう定義するの?例えば10歳に見える1000歳の妖精とか。たしかHゲームはsofu-rin(ソフ倫)が18歳未満のキャラを禁止してるからタイトルにhighschool(高校)を付けられないんだよね。代わりにacademy(学園)になるとか。


不確かな記憶ですが、かつてディズニーが映画を作る際、ちょっと大人向けなシーンを規制されないためにわざと過激なシーンを捨て石としてその直前に入れて、審査員に「さっきのは酷すぎるがこのくらいならいいか」と思わせたそうです。
だから、「2次元の児童ポルノも規制する」って案は3次元の児童ポルノを規制しやすくするための捨て石じゃないかなと思ってます。
世の中には本気でアレな事を考える人もいますけど(笑)
うたわれるもの オリジナルドラマCD 番外編 〜魁!!うたわれ学園〜
うたわれるもの オリジナルドラマCD 番外編 〜魁!!うたわれ学園〜

fairypot at 10:59|PermalinkComments(212)

2008年06月13日

海外漫画ファンが語る「悪い政治家を処刑しまくる漫画、アクメツについて」

・かなりクレイジーな漫画だよね(良い意味で)。こういう政治に関する漫画は珍しい。一部に困惑するところはあったけど全体としては面白かった。
・私だけかもしれないけど、V for Vendettaの漫画版っぽい気がする。でも、とにかく素晴らしいシリーズだ!
・アクメツの理想とやり方は大好きだ。
・筋書きも絵も素晴らしい漫画だった。
・究極のアンチヒーローの一人だ。アクションも多いし、物語もフローレス(傷や欠点がない)だった。大好きだよ。
・クールだ。こういう弱者の戦い(underdogs fighting)って好きだな。彼のパワーの秘密が下らないものでないことを願う。
・うーん、最初のころは最高のシリーズになるとおもったけど、呼んでるうちにマンネリ気味になってる気もした。
・銃と斧と剣。そして血!
・ウルトラクールな主人公と政治ネタが良いね。
・血やグロさでいえばベルセルクには及ばないけど、この絵は好きだ。主人公がクールだし笑えるし最高。ただ、彼の説明がやたら長いのは欠点だ。
・brilliant!
・ガンツやベルセルクと同じくらい面白かった。
・続きが非常に気になる漫画だ。
・笑わせてもらったけど、これはフィクションであってテロは許されないよ。
・日本の政治についてだから外国人にはちょっとわかりにくいかも。
・アクメツは正義のヒーローではない。私からすれば偽善だ。腐敗官僚を排除できない現実は日本社会の欠陥だね。暗殺以外で排除できないものかな?
・借金や政治腐敗の多い国に住んでる人にはわかりやすいと思う。でも、それってどの国にもあるものじゃない?


「こりゃまた死っ刑!」「暴走族への発砲を許可する!」「議員がキャッチアンドリリースされてました」と印象的なセリフが多かった漫画ですが、海外の人もこういうクレイジーな漫画は嫌いじゃないようです。
ちなみにこれ、フランスでは漫画が発売されたのちラップ曲にもなったそうです。フランス、侮れない国だ…。
アクメツ 17 (17) (少年チャンピオン・コミックス)
アクメツ 17 (17) (少年チャンピオン・コミックス)
ちょっと話が長すぎたかな…

fairypot at 08:58|PermalinkComments(108)
with Ajax Amazon