2009年01月

2009年01月31日

海外アニメファンの疑問「大金持ちなキャラが必ず登場する理由」

・「桜蘭高校ホスト部」を見て思ったんだけど、これにしろ「CLAMP学園探偵団」にしろ「花より男子」にしろ「少女革命ウテナ」にしろ私立学校に美形の超大金持ちが出てくるアニメってあるよね。「カードキャプターさくら」「ケロロ軍曹」「UY(うる星やつら?)」みたいに舞台が違ってもすごい大金持ちはたいてい出てくる。日本は裕福な人が少ないわけでもないし、他の多くの先進国ほど貧富の差が開いてるわけでもないのになんで?アメリカのアニメーションだととんでもない大金持ちはあんまり出ない(Richie Richは別として)。中流かそれよりやや上の家庭くらいだ。日本のアニメでやたら超大金持ちが出る理由ってなんだと思う?

・想像だけど、私たちは富を求めても結局は失敗する考え方が好かれるし、イメージにあるお金持ちは大恐慌が起きた30年代映画の傲慢で不愉快な代々の富を受け継ぐキャラだ。対して日本は戦後の貧困と80年代の好景気という極端な二分を見て育った。だから日本人はアメリカの富豪イメージに加えて、財産をディズニーランドにつぎ込んでも気にしない凶気を心の中に持ってるイメージがあるんじゃないかな。
・↑少年や青年アニメだと金持ちはそういう役回りだね。でも少女アニメだとそういう狂った金遣いが好意的に、あるいはクールにさえ描写される。読者である女性陣にそういう金持ちと付き合う夢を見させてるのかな。
・日本の視聴者は10代や大学生みたくお金について考え始めた子供も含まれるからじゃない?10歳になったお子様では大金持ちになったらこういう事ができるなんて思わない。それに加えて、日本はアメリカほど封建的な特権階級に敵意がないって理由もあるかも。20世紀にまだそういう称号があったし、まだ天皇もいるし。
・「YAWARA」の本阿弥さやかとか「めぞん一刻」の三鷹みたく、お金持ちはお笑い担当で使われる気がする。
・ハーレムアニメでは主人公の愛の試金石としてふられる役目。
・神話の神や女神のように好きな展開に持ってこれるファンタジーキャラとして使われるのかも。
・アメリカのアニメーションに金持ちが出ないのはステレオタイプを作って特定の団体を怒らせたくないんだろうな。
・「金持ちは金持ちとしか付き合わない。一般人と付き合うわけがねえ。プロットを動かすためだけにわざわざ登場させるな」と金持ちキャラを嫌ってる人もいるよね。


金持ちキャラは確かに何でもありの漫画でその「何でも」を可能にする要員ではありますよね。
とはいえ「Toloveる」ではただのエロ要員だがな!
To LOVEる-とらぶる 4 (4) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 4 (4) (ジャンプコミックス)

fairypot at 00:43|PermalinkComments(157)

2009年01月25日

海外アニメファンが語る「未放送のルパン3世のエピソードが放送される!えっ、ガセだった?」

軽く説明すると、TV版第2シリーズにあった「ヒトラーの遺産」の回がアメリカではお蔵入りになっていたのですが、2005年に「ついに放送される」という噂が流れ、その時のファンの感想です。

・ついにadult swim(深夜から早朝にかけてやや大人向けのアニメを放送する所)が5月3日にTo Be or Nazi Be(生きるべきかナチとなるべきか)、オリジナル版でいう「ヒトラーの遺産」の回を放送するらしい。
・おお、私がまだ見てない回だ。
・未放送の回があるなんて知らなかった。
・あのルパン3世がまた見られるのか?いろんな思い出が蘇ってくる。
・なんで未放送だったの?ナチスがヒトラー叩きに反抗するのを恐れたとか?
・まあ、繊細な問題だったんだろうね。
・これをきっかけに他のルパン3世や映画版も放送しないかな。
・Hooray(万歳)!
・これはずっと見たかった!Yay!
・嬉しいんだけれど、放送時間が午前5:30って…。新エピソードをなんていう時間帯に放送してるんだ。
・絶対に起きていなきゃ!。愛するルパンのために。昔は1:30に放送してたよね。あの時間帯なら嬉しかった。
・1:30もかつては不満があったが5:30に比べたらプライムタイム(日本で言うゴールデンアワー>訳者)だな。
・To Be or Nazi Beって誰がこんなダジャレをつけたの?
・目覚まし時計で起きられるかな。
・諸君、ビデオデッキがあるじゃないか。
・OH YES! THANK YOU GOD!
・ルパンシリーズは全部DVDに録ってて、この回だけが足りなかったんだよ。すごく嬉しい!人生は捨てたもんじゃないね。
・永遠に再放送を続けるかと思ったらやるじゃん。
・5:30はないよね。でもCase Closed(名探偵コナン)やルパンは他の時間帯での放送は無理だから仕方ない。
・私は5時ちょうどに放送してほしかった。それなら朝のコーヒーを飲みながらルパン3世を見て、終わると同時に出社できるのに。これじゃコナンを見終わってルパンが始まると同時に出社だよ!

…とここまで訳しましたが、残念ながらこれはガセだと発覚し、その時のファンの感想。

・悲しすぎる。
・まあ、この回はないけど他の回は放送されるわけだ。そっちも面白いからさ…。
・Adult Swimの連中め。たった1話だけどルパン3世の話を否定しないでほしいな。
・ショック。
・がっかりだ。これから当分は見る機会がないだろうな。
・嘘をついたのは誰だ。
・まあ、DVDには収録されたからね…。どのDVDか忘れたけど。


公式には「権利をすでに失ってるから放送できない」そうですが、ナチの話は鬼門中の鬼門なんですよね。
無関係ですが、テーマ曲の最初は「ルパン・ザ・サード♪」であって「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。
「ルパン三世」〜ベスト・サウンドトラック集
「ルパン三世」〜ベスト・サウンドトラック集

fairypot at 23:07|PermalinkComments(81)

2009年01月19日

海外ゲーマーが語る「FF13のアフロ黒人、サッズについて」

・アフロだ!
・素敵なアフロ。
・黒人のステレオタイプど真ん中だね。
・急にFF13をやりたくなってきた。
・最初に画像を見て吹いた。
・80年代からやってきたコメディアンみたい。
・近年のFFで最も独創的なキャラになりそうだ。
・あのチョコボは何かの役に立つのかな?
・↑食べるんじゃね?(黒人はスイカとチキンが好きというステレオタイプ>訳者)
・John Marshall Jonesじゃん!

・画像を見た時、確かに彼の顔が浮かんだ(笑)
・これこそFFに欠けていたキャラだよ!
・やっとコスプレが簡単そうな髪型が来た。
・今日はエイプリルフールだっけ?
・サッズ最高!
・私もチョコボが飼えそうなアフロ持ってる黒人だけど、グリーンマイルのあれみたいなキャラにならない限り好きになれそう。
・FFの黒人がいつも銃を持たなきゃいけないのは残念。
・↑いや、誰が銃を持ってもいいんじゃない?
・↑だよねー。こういう文句を言うのはいつも白人。黒人で文句を言う人なんて見たことがない。
・あんな良い質感のアフロが手に入るのなら俺もアフロにしたい。
・なんか一番最初に死にそうな予感。
・好感は持てそう。死なない限り。
・てっきりマッチョが来ると思ってた。
・どうせ彼はラップをやるんでしょ?
・そろそろ黒人女性も出していい頃合いじゃないかなー。
・まあ、全てはスクエニのマーケティング戦略なんだろうけどね。
・アフロサムライは2丁拳銃を手に入れた!
・あのチョコボが成長したりするといいな。攻撃に使ったり。
・チョコボ発射機。
・典型的なladies man(女性を追いかけてばかりの男)にならないか不安。でもチョコボをアフロに住まわせるって最高!


>なんか一番最初に死にそうな予感。

陽気な黒人キャラは死なない定番と思ってましたが、実際はけっこう死んでたりします?
鳥の巣の本 (絵本図鑑シリーズ)
鳥の巣の本 (絵本図鑑シリーズ)

fairypot at 10:17|PermalinkComments(140)

2009年01月18日

ゲーム関連のオモシロ画像from海外サイト














画像貼るだけって楽すぎ。癖になりそう。

fairypot at 14:00|PermalinkComments(47)

2009年01月17日

海外アニメファンが語る「デスノートのL達はどこの国籍?」

・メロやマットは明らかにアメリカ人かイギリス人に見えるけど、ニアやLはどうなんだろう?ニアはドイツかロシアっぽい。Lはラリった日本人みたいな感じ。
・私もこれはすごく知りたいと思ってた。
・ニアは本名だけ聞けば明らかにアメリカ人でしょ。
・↑確かに。でも欧州系の感じもする。メロは本名からするとロシア人かドイツ人のはず。ミハエルはクリスチャンっぽいけど。
・ニアがアメリカ人と決めつけてる人は「苗字がO'やMcで始まらない人はみんなアメリカ人」と思ってない?彼は何人でもありうるよ。
・ニアの苗字は欧州にもあるけど、アメリカの方が多い。それに発音に全然訛りがない(吹き替えの事?>訳者)からアメリカ人説を推す。
・ニアは願わくばアメリカ人よりイギリス人であってほしい(笑)
・メロは本名的にかなりドイツ人っぽい。私にはね。
・私の中ではなぜかメロはロシア人。
・Lは純粋な日本人じゃなくてイギリスかロシアかフランスかイタリアかどっかの血が混じってると作者が言ってたような。ニアは知らん。
・13巻にあった制作者の裏話によると「Lはイメージでは日本人が 1/4、イギリス人が 1/4、ロシアあたりが 1/4…あとフランスかイタリアが 1/4…って感じ」とのこと。
・↑何、その意味不明な設定は?
・彼の国籍はあいまいなんだよ。原作者が漫画家に「こういう感じで」と頼んだそうだ。
・ていうか作者は深く考えてないんじゃない?
・考えてないわけではなく、わざと謎めいた設定にしてる。そういう意味では小畑氏はうまく描いてるよね。あえて国籍を決めるならイギリス人が似合う。
・日系アメリカ人だと思ってる。日本人とのハーフといったらアメリカ人が多いんじゃないの?(間違ってたら訂正よろしく)


日本だと「外国人」で一括りにしがちですけど、海外だといろいろ気になっちゃうのでしょうか。もし海外で実写化したら配役も興味深い所です。
どんな国?どんな味?世界のお菓子〈4〉ヨーロッパのお菓子1
どんな国?どんな味?世界のお菓子〈4〉ヨーロッパのお菓子1

fairypot at 15:51|PermalinkComments(120)

海外アニメファンが語る「デスノートでLの素顔を見た時の感想」

・初めて彼の顔を見た時にどう思ったか聞かせて。
・oh my gosh...眉毛がないよ!
・アニメを最初に見てたんだけど、顔がないうちはホットな人。顔を見たら「何このブサイク!?」
・目が面白い。
・なんていうか…うまく言えない。やや正義ぶった発言が気に入らなかったけど、途中から好きになった。
・私は気に入った。甘い物が好きでキュートな真面目な人だ。
・なぜだか彼の顔を見るたびに微笑んでしまう。
・興味深くてすごくホットな人。顔が出る前より興味がわいた。
・顔が出てから余計に目が離せなくなったよね。
・かなりホットでtech savvy(技術屋)って感じ。
・面白いキャラと思った。電話をああいう風に持つのはgermaphobe(潔癖症)だから?
・足をポリポリと引っ掻くこんな男はホットじゃない。でもしばらく経つと一気に可愛く思えるようになった。あの笑顔が良いよね!
・私はあの足を引っ掻くのが好きだった。
・あんな恰好してたら腰痛にならない?
・あまりに若いからびっくり。あと、爪先で足を引っ掻いてる。
・変だけどユニーク。脳もユニークなんだろうな。
・クール。
・可愛くてよだれ出た。
・lol'd (吹いた)。
・アイラインの引き方おかしいよ。
・目が昆虫っぽい。
・meh(つまらない時や熱意がない時の形容詞または間投詞)かと思ったらmeow(ニャー)でした。


リアルタイムで登場回を見れて嬉しかったです。数時間前にL Change the worldを見ましたけど…おかしいな…FBI刑事役の南原さん以外が記憶にないぞ?
L FILE No.15
L FILE No.15

fairypot at 01:25|PermalinkComments(34)

2009年01月14日

ESRB(北米のゲーム審査機関)が書いたペルソナ4の注意書き

ESRBは日本のCEROみたいなもので、ゲームのパッケージに推奨年齢や「アルコールへの言及」「暴力」「暴言」「流血」みたいに色々な注意事項を載せてるんですが、ここのHPはちょっと前から各ソフトに軽い要約をつけており、ペルソナ4はどんな感じか訳してみます。

主な注意内容。
アルコールへの言及、部分的なヌード、言葉遣い、アニメーション中の血、性的なテーマ、暴力。
これは奇妙なテレビワールドへ入り込み、Midnight Channelに囚われた人々を救出する高校生を主役にしたRPGである。彼は「ペルソナ」というタロットカードから召喚できる生物を育てるために町の住人と絆を深め、ペルソナでモンスターとの戦いを特殊な攻撃や防御でサポートさせる。
戦闘はターン制で攻撃や負傷は色や光の演出で描かれ、おどけた感じの血しぶきが一瞬あがったりする。たまに壁や床に血痕がある。ペルソナの中には胸を露出させた女性型のタイプや頭から腰にかけて男根の形をしたタイプが出てくる。サキュバスの説明文で「眠っている間に男性の夢に忍びこみ、性的関係を結ぶ」とあるように性的な記述がある。
物語にはアルコールへの言及もあり、特に主人公たちが長い間クラブで遊び、ゲームをするイベントがある。実際にアルコールを飲んではいないが、呂律が回らなかったりフラフラしたり顔が赤くなったりとそのような仕草を見せる。
会話にはsh*t, a*sholeのような単語も使われる。

以上です。
アトラスも色々配慮したでしょうけど、マーラ様のせいですべて台無し?(笑)
企業としては自由に作りたいけど推奨年齢上がると売れない。ペルソナ4の「未成年の飲酒問題を場酔いで回避」シーンはそういう背景を感じて少し悲しくなります。殺人事件を見せておいて未成年の飲酒は駄目って…ねえ?馬鹿みたいですけど馬鹿も買うんだから仕方ないですか(たまの毒吐き)。

fairypot at 00:36|PermalinkComments(44)

2009年01月12日

海外ゲーマーの疑問「ディスガイア3でアサギが言う「夏の挨拶状」とは何?」

・アサギを仲間にしたんだけど、教室で彼女が「何人がSummer Greetingを受け取ったんだろう?」と言ってる。これはどういう意味?
(発売元の日本一ソフトウェアが贈った暑中見舞いにアサギが描かれており、本当は次回作の主役だったけど諸事情でゲスト扱いになり、以後も次回の主役という肩書きがネタ化した可哀想なキャラ>訳者)

・まだアサギと会ってないからわからん。
・アメリカだと夏ごろにソフトが発売されるから、前にソフトが発売された時の事でも指してるのでは?
・キャラの会話から察すると、彼女は何かのゲームで主役になるはずで、そのカードが配られたけどそれが中止になったということでは?間違ってるかもしれないけど。
・彼女が登場するはずだったソフトの事だと思う。
・他のキャラもsummer greetingというカードに彼女が載っていたとか言ってるよね。
・Soul Nomad(ソウルクレイドル)でも彼女が出てきて同じような事を言ってるよね。
・↑それ以前にディスガイア2でも同じsummer greetingが出てくる。
・Summer greetings, wish you were hereが彼女のキャッチフレーズだよね。何か彼女のゲームにとって重要な事らしいけど、実際に「ゲームの発売中止が中止になる」まで私たちには何のことやらさっぱり。
・summer greetingはNISが夏にファンへ贈ったハガキの事らしい。
・準公式の答えがある。「夏に挨拶状を送る日本の習慣。アメリカで言うHappy 4th of July(独立記念日)のお祝いみたいなもの」だってさ。


海外ゲーマーには二重に意味がわかりませんね(うちにもハガキ来ました)。ここは直訳せんでも(笑)
魔界戦記ディスガイア2 ロザリンド (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
魔界戦記ディスガイア2  ロザリンド (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

fairypot at 21:03|PermalinkComments(44)

2009年01月11日

海外アニメファンが揉める「ソウルイーターのクロナは男か女か」

crona
↑議題のクロナ氏(公式でも性別不詳)

・女と思ってカップリング作る人が多いけど、私は男がいい。女だったら悲しい。
・え、男なんでしょ?
・女に決まってるだろ!
・アニメはどうか知らないが、漫画は性別不詳で通してるよ。
・アニメで「息子」って言われてなかった?
・↑それはファンサブで字幕付けたやつの独断。実際はoffspring(子)と言ってる。
・漫画もアニメも字幕作ってる人のミススペルで余計にややこしくなってるよね。正しいかはともかく「翻訳するだけ」なら誰でも出来る。そこは覚えておいた方が良い。(みんなもね>訳者)
・日本語はheかsheかを場面で見極める必要があるからなあ…。
・男だったら名前はクロノになるはず。たぶん。
・「女の子とどう話せばいいかわからない」と言ってるから男だ。
・↑そんなセリフでは確定できない。
・一人称のbokuは男の人だけが使うんじゃなかった?
・↑残念だけど、おてんばな女の子やtransvestite(服装倒錯者)も使う。
・女物の服を着てるから女の子だよ。
・声がおもいっきり女だし、幼少時にもドレス着てるからtransvestiteってオチはないはず。
・いや、男が女装する文化なんてたくさんあるよ。男の声も普通に女性がやる。というか、製作者は明らかにわざと性別不詳にしてる。最後まで明かされないと思う。
・混乱する事にあの声優さんは桜蘭高校ホスト部で男を演じる女の役をやってる。
・私は君らの言う事なんて信じない。きっと男だ。あの名前はきっと山田花太郎みたいなものだ。
・どっちともとれる情報が与えられてる。しばらく保留でしょ。
・どうか男でありませんように。
・確率はまさに50%だ。
・え?ウィキペディアにクロナは女って書いてたけど違ってたの?
・↑うちの犬もウィキペディアを編集してるよ。
・日本はトラップ(女に見えるけど実は男キャラ)が大好きだよな…。
・意図的に不詳になってるんだからみんなが好きな方を選べばいいのに。
・もう女でなくても構うものか。どっちにしろ私はソウル×クロナを推す!


「どっちだっていいじゃない。可愛いんだもの」byみツお
性別不詳は編集部の策略な気がします。それより、この作品の前に打ち切られた「B壱」のファンなのですが、あれはもう描かれないんでしょうか。回転王ノフィックスをまた見たいです。
B壱 4 (4) (ガンガンコミックス)
B壱 4 (4) (ガンガンコミックス)

fairypot at 01:39|PermalinkComments(104)

2009年01月10日

海外でなぜか人気のドラゴンボールギャグ、It's over 9000!のいろんなパターン

何が彼らを惹きつけるのかわかりませんが、ベジータのあのセリフを引用した画像がやたらあったので貼ってみます(またどこかとネタかぶりそうな気もするけど)。













彼らのツボは何なんだろう?(ところで画像貼るだけって楽っすね!)

fairypot at 20:17|PermalinkComments(74)
with Ajax Amazon