2009年02月

2009年02月27日

海外アニメファンの疑問「アニメのアイスキャンディに青色が多いのはなぜ?」


・「ケメコDX」とかに出てくるけど、popsicle(棒アイス)がFreudian(フロイト派。無意識に性的)なギャグで使われる事があるのは知ってる。でも、それとは別になぜ青色なの?BlueとBlewをかけてるとか?「ああっ女神さまっ」でもウルドが持ってたけど。

・あー、確かに青いアイスはあちこちに出てくるよね。
・なんで黄色とかじゃ駄目なんだろう?
・理由はわからない。マリナーズの試合に行くと日本のスクールガールが山ほどいるんだけど、青いアイスを持って行けば彼女をゲットできるかな。
・そんなに青ばかりなの?日本語の「青い」が特に性的なダジャレになってるわけでもないだろう。
・「FLCL」のニナモリ・エリも持ってた。

・「カオスヘッド」にも青いアイスあったよ。
・「涼風」と「ストロベリーましまろ」にもあった。ましまろは漫画だったかアニメだったか忘れたけど。
Suzuka, Vol. 5
・日本では人気のある風味なんじゃない?あれはブルーラズベリー味だと思ってたけど、今はRamuneだと思ってる。調べてみたらGariGariというソーダ味のアイスがあるらしい。
・ここにもいる。

・なぜ青いアイスキャンディばかり…。だんだん怖くなってきた。
・えー、面白いじゃん!

・青と白が多いけど、赤もそれなりに多い。

・「とある魔術の禁書目録」にこういうシーンはないのか!
・↑棒じゃないけどアイスクリームならあるよ。

・この問題は変な魅力があるな。君らの宗教に入信してしまいそうだ。
・↑ダークサイドへようこそ、兄弟。
・ダークというかブルーサイドだけど。
・「らきすた」にもあったりする。

・スクリーンキャプチャーがないから貼れないけど、「クロマティ高校」にもあったりする。
・↑ああ、これか。

・「キングダムハーツ2」にもあるからアニメだけの話じゃない。ゲーム内の男の子もアイスが好きなのか?
kh2
・本当に青ばかりなんだ…。
・「可愛くてセクシーなキャラを見たけりゃブルーレイ買え」って意味じゃない?


ガーリガーリ君♪ガーリガーリ君♪ガーリガーリ君♪
とまあ、ガリガリ君のせいで有名になったか知りませんが、清涼感というか何というか他の色よりアイスっぽい感じはします。海外だとメジャーじゃないんですかね。
QTEC DVDアップコンバート対応ブルーレイディスクプレーヤー BDX-701
QTEC DVDアップコンバート対応ブルーレイディスクプレーヤー BDX-701

fairypot at 01:23|PermalinkComments(158)

2009年02月24日

海外アニメファンが語る「アニメキャラのスリーサイズについて」

・(オクラホマ州在住者)いろんなジャンルのアニメで86 57 89みたいなbody measurements(スリーサイズ)を見かけるたびに思うんだけど、あれって現実にあんなサイズだったら肥満じゃない?あれは単に「アニメだから体格なんてなんでもアリだ」なのか、日本だと測定法が違うのか、どっち?
・(マサチューセッツ州在住者)あれは単位の違い。センチメートルだからインチにすると34 22 35だよ。みんながインチとフィートの素晴らしさをわかってくれるといいね…。(86 57 89インチをセンチに直すと218 145 226>訳者)
・(イギリス在住者)↑言っておくけど、その単位はかつてこちらで使っていたもので、今はもう廃れたんだよ。
・この国はインチとフィートを使うけど、大部分の国はメートル方式なんだよね。ただ、現実的な体格じゃないって指摘は事実。ソウルキャリバーのキャラの身長と体重の関係はどうみてもおかしい。
・アニメキャラのスリーサイズと血液型はあっちのアイドル文化での重要性に由来してるよね。でも、これはアメリカ文化の影響だと思う。マリリン・モンローやジェーン・ラッセルやジーナ・ロロブリジーダみたいなセックスシンボルが雑誌で宣伝の一つとしてサイズを使ったんだ。

これももっと遡れば発声映画で有名になったMae Westの体型が大衆の憶測を呼んだのが起源かも(実際の彼女はbusty(ボイン)というよりハト胸だった)。30年代と40年代の救命用具は二つのパッドが彼女に似てたからMae Westと呼ばれたりしたものだ。これはmae westとlife vestもかけてたけど。

・あの体型は風船をしこまないと無理だよね。アニメはキャラのデザインが面白くなるからあれで良いと思う。とはいえグレンラガンのヨーコみたく過剰な場合もあるよね。あの年頃の私の胸は板みたいなものだったのに。
・Sex sells(性は売れる).アニメーションは俳優がいらないのが利点だよね。15歳の巨乳も作れるし、小4みたいな21歳も作れる。
・12歳でDDカップの友達がいる。そこまで現実離れしたサイズじゃないかも。
・男にも常識離れした体形があるよね。ルルーシュとかハガレンのアームストロングみたいな。
・20代なのに4.5フィート(137センチ)で胸が小さい女性が友達にいるよ。服を変えたら12歳で通りそうな感じで、実際、彼女は卒業後も車の免許を取るまでバスの学割を使ってたよ。私は逆で、9歳から発育が始まって高校でCカップあったし(アメリカのCは日本のDくらい>訳者)、20歳くらいに見られてた。兄の友達は私が大学生じゃなくて中学生だと言っても信じなかった。
・そういえばアニメ界の男子生徒って異常に細いよね。エヴァのカヲルみたいに。あれはセールスポイントなのかな。
・ところで風呂でバストサイズについて女性キャラが語り合うシーンってあるけど、完全にエロいオタクの願望だよね。
・↑んー、でも最近の人はなんでも喋るからね。私も友達と何かを話してて急にむこうがお互いのバストの話題をしてきた事あるし。さすがにアニメの温泉でお約束の手タッチはないよ。何にしてもアニメはアニメ。


(上下が85あって)ウエスト60未満はかなり無理がありますけど、コルセットで50未満にしてた時代もあるんですよね…。「スクールデイズ」はウエスト60以上のキャラが多い不思議。
木目込 入門セット ( ひょうたん )
木目込 入門セット ( ひょうたん )

fairypot at 23:06|PermalinkComments(90)

2009年02月18日

海外アニメファンの疑問「ロリってどこまでが含まれるの?」

・年齢なのか他の属性なのか、何がLoliを決定するわけ?例えば「ポケモン」のカスミはアンチロリのサイトで見かけるけど、微妙なところだ。君らはどう思う?
・人それぞれだろうね。13〜18、20、21歳のように未成年を言うことが多そう。
・ロリの語源になった本「ロリータ」によれば13歳に満たない少女。
・昔はロリといえばロリポップ(棒についた飴)だと思ったもんだ。
・毛が生えてなかったらロリ!
・年齢より見た目じゃない?「らきすた」とか「もえたん」みたいな体なら17歳とか言われても現実的には13かそこらだろう。
・13歳以下、あるいはそのくらいの外見だと思う。
・10歳以下。
・13歳以下。
・14歳以下で胸がない。
・16歳までじゃないかな…。
・12歳以下で胸がない。
・承諾年齢に達しておらず、外見的にも2次性徴が起きておらず、なのに性的対象になってる少女。そういえばかつて25の時に16歳の韓国の女の子と付き合ったことがある。見た目がまるで13歳みたいで複雑な気分だったから「僕は君と寝たいのか、父親になりたいのか、よくわからないよ」と彼女に言った。一応言うけど、彼女が合法の17歳になるまで待ったよ。
・外見が5〜14歳。未成年保護法のため、日本にいる賢い人はロリっぽい見た目の合法年齢キャラを登場させるよね。「ネギま」のエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルや「Smash Hit」(ヒットをねらえ)のみつきみたいに。
・やっぱり起源であるウラジミール・ノボコフの「ロリータ」の少女が定義じゃない?でも彼女と何が似ているかが問題だ。年齢、しぐさ、あるいは若さなのか。「吸血姫美夕」みたく数千年生きた少女みたいなキャラや薬を飲んで大人の体になったシナリオはロリの定義に入るんだろうか?
・誰でもいいからとりあえず画像を貼ってくれ。


宗教上の理由で「思うこと自体が罪」と考える人も多いので「見た目は子供だけど設定上は大人です」や「そもそも絵じゃん」と言っても無駄だったりします。
劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]
劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

fairypot at 18:58|PermalinkComments(94)

2009年02月11日

海外ゲーマーが語る「スターオーシャン4がメイドとか妹属性とか扱い始めた」


・これは面白い。
・誰か、オニーチャンの意味を説明して。私はアニメファンでもないし、日本文化にも詳しくないけど、FFは好きだし、これは買いなのかな?
・↑年上の兄弟への可愛い呼称。
・声優の演技が良い。英語版もちゃんと吹き替えされるかな。
・これは何かの冗談だろう?
・どうやってこれを吹き替えするんだろう(笑)日本の文化に疎い人には奇妙でしかないはずだ。
・↑アニメと同じく、買うのは日本文化についてやたら詳しいRPGとアニメファンだから問題ない。
・アニメ文化の怪しい一面をパロディにしたんだね(笑)
・i love you onii-chan! :3
・なぜバズ・ライトイヤー(↓右上の人)がこのゲームに?
トイ・ストーリー [DVD]
・バッカスの「ZOMG SO FRICKIN' MOE」なリアクションが良い。
・スターオーシャンはアニメ自体よりアニメらしいな。
・ナムコと同じ道を歩むか、トライエースよ。
・ところで、キャラの目が死んでるのはどうにかならんのか。
・あのポリゴンデザインはどうにかならんのか。


スタオー2や3より無難なキャラデザになりましたね。
Wiiの「朧村正」とこっち、どちらを買おうか悩み中…。
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

fairypot at 13:21|PermalinkComments(121)

海外の漫画ファンが語る「白黒だと読み難いのか、読み易いのか」

・「GTO」や「ラブひな」をずっと読んでて、久しぶりにTransformersを読んでみたんだけど、漫画の白黒の方が私の脳内ではインパクトがあるのに気付いた。話やアクションがアメコミより力強く伝わってくるんだよ。いや、アメコミが悪いって意味じゃなくて、考えるプロセスや楽しみ方が違うんだと思う。ずっと日本の漫画を読んでて大部分のアメコミを読めなくなった。作者がグラント・モリスンかガース・エニスかカート・ビュシーク(どれもアメコミ界の巨匠>訳者)でない限り、カラーが邪魔でアクションを楽しめないんだよ!ページをめくるごとにフラストレーションが溜まっていく。こういう経験した人っている?
・おお、これを感じてるのは私以外にいたのか。嬉しいよ。すごいアクション漫画が欲しいなら士郎正宗の「オリオン」がお勧め。
・スーパーヒーロー達は大好きだけど、日本コミックには賞賛を与える。小池と小島の描いたLone Wolf & Cub(子連れ狼)は衝撃的だった。最近読んだ中では最も壮大な物語だ。
・私はカラーでも楽しめる、というよりカラーの方が好き。カラーはカラーだよ。それが作品にエネルギーや賞賛を与えるんだ。でも白黒にも単純な美しさがあるね。アメコミと漫画の描き方の違いは正直よくわからん。
・漫画の描き方は知らないけど、「CLAMP」の絵は白黒だからこそ味があるよね。あれはカラーじゃ出せない。
・私は白黒かどうかよりもアメコミが漫画より「動的」な所やドラマチックな場面が少ないのが不満。
・面白い事に私は逆だ。漫画を読んでからアメコミを余計に読んでる。セーラームーンを読んで気付いたけど、漫画は80%の落書きみたいな絵に少量の素晴らしい絵が組み込まれてるんだよね。そういう手法なんだろうけど、アメコミはどの絵にも時間をかけてる。
・私もカラーの方が良いかな。生き生きしてるし、芸術作品の形をなしてる。でも「Men In Black」のオリジナルコミックも白黒だったよね。私が漫画を読み難いのはコマ割りがバラバラなのと色がないから物を見分け難いのが理由。
・今のアメコミの多くはカラーだけど、あれは絵としては質が低いと思う。Ultimatesみたく凄い作品もあるけど。

・白黒だと大ゴマでアクションをする絵を見た時に混乱する。「ラグナロク」は良い漫画だけど、戦闘シーンのあの「動きを表す線」が入り組んで見難い。
・白黒が苦手な人が多いのはそういう芸術家が少ないからだろうね。
・レイアードとイーストマンが描いた「忍者タートルズ」は白黒コミックの中でも最高だと思う。細部まで描いてるし、二重のトーンで全ての色を表現してた。アメコミに関して言えば、良作ははるか昔に失われて、今は物語は悪くないものの芸術としては標準以下だろう。

・私も長いこと漫画を読んでるからカラーのアメコミになれるまで時間かかるかも。でも話が面白ければすぐに慣れると思う。


結局は慣れですよね。
そういえば昔のアニメは白黒だったわけですが、今あれをやったらキャラが似たり寄ったりになりますね。
こころを休める大人の塗り絵DS 2
こころを休める大人の塗り絵DS 2

fairypot at 01:36|PermalinkComments(103)

2009年02月08日

海外アニメファンが語る「アニメにおけるカナダの扱い」

・カナダに関係したアニメってある?「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝倉がカナダに行ったのと、何かのアニメでmountie guard(カナダ騎馬警官隊員)がいるのは知ってるけど、他にある? あえて挙げるならクラナド13話で岡崎が着ていた服の「T・O」がトロントに見えなくもないけど、もちろんただのデタラメ英語なのはわかってるから他に。
甲斐性なし
・CANADAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!TORONTOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!ごめん、なんか我慢できずに言っちゃった。
・Emily of the New Moon(風の少女エミリー)はカナダが舞台じゃなかった?
・「超時空要塞マクロス」でオンタリオ自治区が戦場になったけど、あそこはトロントだと思うよ。名前自体は出なかったけど。
・ケベック州が舞台のガンダム漫画があったような。
・宇宙戦艦ヤマトの基地のひとつがカナダにあった。
・「赤毛のアン」があるじゃないか。
・「銀盤カレイドスコープ」にカナダ出身の幽霊のピート・パンプスがいる。ちゃんとメインだよ。
・「YAWARA!」のジョディ・ロックウェル。
・「名探偵コナン」の何話かにカナダの通貨があったような…。
・「ブラックジャック21」の某エピソード。みんな日本語を喋ってたけど。
・現実でカナダはすごく無視されてるのが不満だけど、アニメに出てこないのはむしろほっとしてる。だって結局はランバー(木こり)ガンダムみたいな扱いなんだもん。第2次大戦関係のゲームでもう少しカナダに触れてほしい。終わるまで勇敢に戦ったし、Dデイ(進撃開始日)から24時間以内に目的を果たした唯一の部隊なのにスルーされすぎ。

・攻殻機動隊SACの3話でカナダ人が徴兵を逃れて日本へ行ってた。普通はアメリカ人がカナダへ逃げるんだけどね!(イラク戦争が始まって以来カナダに脱走するアメリカ兵が増えたそうです>訳者)


ごめんなさい。カナダといえばカナディアンマンの「キン肉マンのうすのろめ。どうせ死ぬなら黄金のマスクを取り返してから死にゃあよかったんだ」という大暴言が真っ先に浮かびました。
カナダの旗の下で―第二次世界大戦におけるカナダ軍の戦い
カナダの旗の下で―第二次世界大戦におけるカナダ軍の戦い

fairypot at 18:17|PermalinkComments(181)

2009年02月03日

海外の漫画ファンが語る「ルーブル美術館で荒木飛呂彦先生の絵が展示される」


題名の通り、波紋使い兼漫画家でおなじみの荒木先生の描いた絵がルーブル美術館に展示されたわけです。よくわからない人はこの記事を参考に。

(フランス人か不明だけどフランス語の意見)
・はっはっは、これは素晴らしい。情報サンクス(Merci pour l'info)。パリで開かれたら急いで見に行こう。
・フランスから発った直後に限ってこういう素敵な事やるんだもん。マーフィーの法則が憎い。
・こいつは行かなくちゃ。開催日に見学する計画を立てよう。
・4月13日までが期限なのはわかったけどいつから始まるの?是非とも見に行かなきゃ!
・昨日、行ってきた!荒木氏の絵は4枚しか展示されてなかったけど面白かった。荒木目当てで行ったけど、他の絵も面白かったよ。2009年になって作者が報告したが、新しく「ルーブルの露伴」という作品を出版するらしいね。剥き出しで展示されてた方はそこからの抜粋だった。

(英語の意見)
・全フランス人に嫉妬。
・フランスは遠すぎ!
・行ってみたいけどうちは貧乏だから一生行く機会はないと思う。ぐすん。母にも言ってみたけど関心なし!
・私の嫉妬は荒木氏が選ばれた興奮でなんとか鎮められた。
・彼の絵が単に描き物の連続じゃなくて芸術と認められたようだ。良いことじゃないか。
・フランスへ行く旅費を得るために銀行強盗を一緒にやらないか?
・↑もうやった。私一人で行ってくる。
・興奮と嫉妬が入り混じってる。
・「荒木最高!」と「フランスにいない私はどうするよ!」があちこちから響いてきそうだ。彼は芸術家として作者が大好き。刺激があるんだよね。次はサンフランシスコに来て(涙)
・ケープカナベラルに来てくれたら一緒に宇宙ステーションで素敵な24時間が過ごせますよ。
・フランス人はこのスレにいないの?あ、今はちょうど美術館か。
・↑ここにいるよ。まだ行ってないけど撮られた写真は見た。どうも作者はこの絵だけじゃなくてRohan au Louvre(ルーブルの露伴)という作品を描くらしい。来年に見られるぞ!あと、この展示会はスイス、ブラジル(ベロオリゾンテの国際コミックフェスティバル)、ベルギー、日本でもやるんだって。
・(ブラジル在住者)ちょっとベロオリゾンテ行きのチケット買ってくる。あ、開催日がまだわからないか。
・少年時代にル−ブル美術館に行った事あるけどあの時は荒木先生がいなかった…。作者の次回作が待ち遠しいね。露伴は作者のお気に入りNo1だと思う。まだ描き足りないキャラなんだろうね。今度は私も見られるNYのメトロポリタン美術館でやってくれるかな?
・最高だ。私はフランス人だから行けるぞ。


前半はフランス語→英語→日本語の地獄翻訳。2度とやりません!
JOJO A-GO!GO!
JOJO A-GO!GO!

fairypot at 13:02|PermalinkComments(116)

2009年02月01日

海外アニメファンの疑問「なぜ海外だとアイキャッチは削除されるのか」

・Adult Swimはなんでアイキャッチを見せてくれないんだろう?一瞬だからそんなに困らないだろうに。
・やっぱり時間の関係じゃない?
・1〜2秒なのに?
・トライガンみたくアイキャッチが流れるアニメもあるよ。Adult Swimは流さないのが彼らの流儀なんでしょ。
・私はいつも「Adult Swimは視聴者が嫌いだから」と思う事にしてる。
・サムライチャンプルーだとCM以外のところで流してたよ。だから2つのアイキャッチを連続で見てた。
・アイキャッチって何?
・↑アイキャッチはCMになる前後に出てくる絵や一瞬の映像の事だよ。
・流してくれたら良いのにね。
・カウボーイビバップもアイキャッチを流したはず。
・↑そうそう、あちこちに入ってたよね。全部に入っていたかは覚えてないけど。
・流しても大して面白くないからじゃない?幽遊白書のアイキャッチも最初は面白かったけどしばらくするとイライラしてきた。
・内容をカットされるよりマシでしょ?R.O.D.を見た時にCMのためかちょこちょこカットされてたのが嫌だった。アイキャッチの日本語を翻訳する労力も原因かも。こっちではアイキャッチなんてあまり見かけないし、新しい視聴者を呼び込むものでもない。
・すぐに飽きてくるだろうけどルパン3世のアイキャッチは是非やってほしい。メルセデスベンツにルパンが飛び乗ってハンドルが外れちゃうやつ。


海外だとアイキャッチ以前にOPとEDさえ省略しちゃう事が多いんですけどね。そういえばスレイヤーズNEXTとTRYは本編以上にアイキャッチが凝ってたような…。
スレイヤーズTRY VOL.4 [DVD]
スレイヤーズTRY VOL.4 [DVD]

fairypot at 17:56|PermalinkComments(78)
with Ajax Amazon